• ベストアンサー

一部負傷したハードディスクの使い道

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776450 のようなトラブルで外付けハードディスクを初期化しました。ノートン先生では、 「重大な問題を発見しました。すべての問題を解決しました。」 と出たのですが、 B'sCrew miniでは、最後の当たりでまだ、エラーがでます。 このような負傷しているハードディスクはどのように使えばいいのでしょか?パーティションを切ることによって負傷しているであろう領域を使わないようにしたりできるのでしょうか? ハードディスクは、たしかアナログレコードとは、反対に内側から書き込みが始まるんでしたよね OS、アプリ、データの順でしたか。 そうだとすると、120GBHOを90GBと30GBとかにパーティションを切って最初の90GBだけを使えば少しは安心でしょうか? もし、この方法が無駄でしたら、どのような使い道があるでしょうか? あなたならどうする? あ、なお、私の環境はiMacDV OS9.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watnstar
回答No.2

こんにちは。 トラブルのブロックをジャンプするようにはできますが そのトラブルの原因がポイントですね。 物理的な事(落としたとかアクセス中に電源を切ったとか)ならばジャンプさせる方法も有効だと思います。 しかし思い当たる節が無い場合、磁体が弱っている可能性があります。 この場合だとこの先、不良ブロックがもっと出てくる可能性が高いと思います。 使用し続けると泣くかもしれませんのでやめましょう。

hiremekizitugen
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 トラブルの原因は、動画を最後まで取込む前に取込みソフトを終了させてしまったことです。 その後から、マウントできなくなりました。 初期化を繰り替えしてからは、マウントはできるようになっています。 気になるのは、ドライブテストで最後の方でいつまでたってもテストが終了できないところです。 安全性を考えれば買い替えた方がいいみたいですが、 watnstarさんだったら動画保存用にに何ギガのどのHDにしますか?

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>動画保存用にに何ギガのどのHDにしますか? そうですねーどれぐらいの規模の物火におりますがバックアップなどのことも考えるとやはり120Gもしくは160Gていどでしょう。 KD-1/FULは136G以上でも対応しています。 KD-1/FU2やKD-1/FWだと制限があったんですが。

参考URL:
http://www.century.co.jp/support/hdd/ide136.html
  • poppoyan
回答No.4

>どのような使い道があるでしょうか?あなたならどうする? 私ならバックアップのバックアップとして使います(保管します) #1の回答にあるように、問題の発生したHDDは使っていればさらに問題が発生し、いつ読み出せなくなってもおかしくありません。 ですから、通常の使い方は私も怖くて出来ません。 しかし、現時点で読み書き出来るのであれば、保存したいファイル等を書き込んで、PCから外して保管します。 もちろんこのHDDとは別に、信頼できる別の何かにバックアップは取っておきます。 使っていれば読めなくなるのは時間の問題でも、使わなければ万が一の時に読み出せる可能性は大きいです。 「捨てるにはもったいないけど使うには不安」となると、こんな使い方しか思いつきません。 (バックアップを三重、四重に取っているような人でしたらほとんど意味ないですけど・・・)

質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やはり、バックアップのバックアップ用にいいかも知れませんね。 大容量ハードディスクは壊れやすいのでしょうか?

• ko-pooh
回答No.3

思い切ってHD即交換したほうがいいですよ!! 同でもいいデータいつすててもいい内容でしたらそおまま使いつづけて息の根が止まるまで?というのも1つの手段かもしれませんが、、、、 私だったらとりあえず症状が出てきたらもったいないけどあきらめます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 予備の予備ぐらいに使った方がいいみたいですね。

• asuca
回答No.1

>このような負傷しているハードディスクはどのように使えばいいのでしょか? 破損するようなハードディスクは今後もどんどん問題が出てくる可能性があります。 私だったら怖くて絶対に使いません。 せいぜい何かのファイルの置き場所程度でしかも大事な物は置きません。 ハードディスクは消耗品です。破損したら買い換えた方が絶対にいいです。 大事なデータが消えたり取り出せなくなったりする前に。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 買い替えた方がいいみたいですね。 asucaさんだったら動画保存用にに何ギガのどのHDにしますか? 私は、これdo台KD-1/FULに繋いで使っているのですが、旧型は、何ギガまで繋がるんでしたっけ?カタログにも書いて無いのですが、わかりますか?