• ベストアンサー

親しい人や家族に何かあった場合

親しい人や家族に何かあった場合、どうしますか? 例えば、親友が殺された、娘や彼女が教われた、など。 たまたまテレビで父親が騙された挙げ句、娘が集団で教われた内容のドラマが放送されていました。 ドラマとわかっていても怒りが込み上げ、吐き気、心臓に重圧がかかったような感じがしました。 法的に裁くか、または恐ろしい手段で復讐するか。 もし自分にこのような事が起きたら、怒りの感情に支配されそうです。 あなたならどうしますか? 特に怒りに支配されてはいけない、飲み込まれてはいけない、振り回されてはいけない、と考える方に回答していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westland
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

たとえドラマでも腹が立ってしかたがない… よくわかります! でも自分の身にそんなことが起きたら多分泣くだけで何も出来ないと思うわ…

40inc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>でも自分の身にそんなことが起きたら多分泣くだけで何も出来ないと思うわ… これも僕自身ありそうです。 報復するか、立ち直れなくなるか、自殺するか。 仮に犯人を司法なり自分が裁いたとしても、救われないでしょう、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな娘が親友と付き合うことになった場合

    こういう場合、皆さんならどういう気持ちになりますか? すごく好きな娘が出来た。 一晩過ごし告白もしたが、 彼女ははっきりしない態度。 数ヶ月後、 彼女は自分の親友と付き合っていた。 一晩過ごしたことは彼に言わないでと言われる。 親友と二人で飲んだとき、彼女の父親の経営する飲み屋に行こうということに。 彼女とラブラブで幸せいっぱいな親友。真実は何も知らない。 ...とここで、その振られた彼は、 女の子の父親のお店で、 椅子に足をかけたり、無礼な態度を取ったらしい。 一緒に酔っ払って、 そんな態度の友人と一緒にいた彼氏も、お父さんからの評価はガタ落 ち。 振られた彼は、復讐の意味も込めて、意図的にだらしない態度を取ったのでしょうか?

  • 許せない人がいます

    半年くらい前に親友に裏切られました。 恋愛関係の泥沼でした。 ずっと相談していた好きな人と隠れて付き合っていました。 恋愛は惹かれあった者同士でするものです。 私が彼を好きだったからといって、親友が彼と付き合ったという事実は仕方がないのだと思います。 誠意を見せてほしかった、もっとやり方があっただろうと何度も思ったけど、何をいっても彼女が選んだのは彼だからとあきらめました。 めちゃくちゃに傷つけて、なんとか復讐したいと思ったけど、自分の価値を下げるだけだって言い聞かせてやめました。 周囲の友達に助けられて、半年たちました。 自分磨きをして、いつかもっと好きな人と付き合って、二人とのことを思い出に変えたいと、今も奮闘してます。 でもふいに思い出して泣けてきます。 すごくすごく信頼して、大好きだった友達だから、せめてどうして言ってくれなかったのかと思ってしまいます。 どうして向き合ってくれなかったのかと、怒りでいっぱいになります。 半年たった今でも、二人が幸せに暮らしていると思うと怒りと悲しみとむなしさでどうしていいかわからなくなってしまうんです。 人の不幸を願う自分にも吐き気がします。 そんな風にだれかを恨んでる間は、幸せなんてこない気がするので。 あんなに好きになった人だし、誰と付き合おうと応援できるようになりたいって思うけど、実際はすごく自分は汚いと思います。 いつになったら二人を忘れられるんでしょうか? どうしたら次に進めるんでしょうか? 経験あるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 父親の怒りの言動

    父親の言動がものすごく嫌です。 父親は昔から怒りで支配してきました。 父親は私の言動ひとつひとつのなかで、何か自分が気に食わないことがあれば「ほんと言うこと聞かないよね」「父さんの嫌いなことをしないで」と怒鳴り散らかしてきます。その反対に、父に体を触られて不快に感じ私が「やめて」と言ってきても謝罪する素振りもなく(しても平謝りです)いいじゃんとまた触ります。 テレビでドラマの宣伝や有名人が映る度、「くだらない」「つまんなそう」「興味ない誰」とぼやきます。好き嫌いは誰にでもあるので仕方がないと思いますが、いちいちそんなことを目の前で言われると気分が悪くてモヤモヤします。 咳払いや足音、父親が立てる物音ひとつひとつが怖いというかゾワゾワします。怒った時は口一つ聞いてくれません、あっても怒鳴り散らすだけです。 父親はおそらく自分が全て正しいという考えを持っているんだと思います。「おまえが悪い」「反省しろ」と発端は父の言動からなのに全部わたしのせいと言わんばかりに怒鳴り散らします。父親にも非があるだろうに、全部わたしのせいにして、自分は何一つ謝らない、それなのに時間が経った時に猫撫で声で諭そうとしてくる父親に正直なところ恐怖を感じています。父親を怒らせたくないけど、もう怒りの沸点がどこなのか分かりません、わたしが少し反論するだけで怒鳴り散らしてきます。 極めつけは今日の朝、着替えをしていると急に「制服のなか、ちゃんと下着つけてるか」と言ってきました。急いでいたうえ、仮にも思春期な娘にそんなことを言う父親を心底軽蔑したというか気持ち悪さを感じました。反論したら、また怒鳴って「もういいよ。ほんとろくでもない」とか意味が分からないことを言い、挙句の果てには「もう帰ってくるな」と言ってきました。 私は今、中学生です。 一人ではたいして何も出来ませんし、物を買い与えてもらったりお世話してくれる父親には感謝しています。 でも正直怖いです。気持ち悪いです。悔しいです。周りに相談できる人できそうな人はいません。まだ私は未成年なので我慢しなければいけないと思い何とか愚痴を書きながら泣きながらも我慢しています。 父親はもういい年なので今の性格はもう変えられないと思います。変えてほしいけど仕方がないと割り切ります。 でも悔しいです。 父親のこの言動は世の中、皆さんからみて正しいのでしょうか、思春期の子供に対する接し方として正しいのでしょうか? 怒りで支配する父親との生活が、あと一年以上は続くと思うと我慢して感謝しても耐え切れないかもしれません。

  • 復讐殺人も死刑にすべきでは?

    日本では年間、1000件ほどの殺人が起きているそうです。そして、その中で死刑になるのは 全体の1~2%に留まっております。一方、死刑を免れた殺人の中で 動機として非常に強烈で、割合の比率の高いものに 復讐殺人があります。 復讐殺人は通り魔的な殺人に比べても 非常に計画性が高く悪質で、殺害方法も 営利目的殺人に比べても残忍な傾向にあります。そこで、復讐を厳しく戒める必要があるのではないでしょうか? 例えば、娘がレイプされ、自殺して、父親が娘の仇を取ったとしても 日本人は安っぽい感情論が働いてしまいますが、そういうケースも心を鬼にして死刑にすべきではないでしょうか? 確かに父親が 娘をレイプした男に殺意を抱くのは 父親としてごく自然な感情です。でも、そう言った加害的な感情を 厳罰で抑え込まないと 一方がもう一方を完膚なきまで叩きのめすまで復讐合戦が続きかねません。これではヤクザの闘争と同じです。 そして、こうして個人による私刑を厳しく禁止するのが 法治国家だと思います。また、死刑の意義というのは 、遺族の無念を晴らすものではなく 情に流されず、殺人の中でもウェイトの高いケースの抑止に重点をおいて 殺人者の芽を少しでも摘み取り 治安維持をするのが第一だと思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 復讐の為に生まれたという感情をどうすればいいか

    私が、復讐の為に産まれたという感情を飲み込むにはどうすればいいですか? 20代男性です。すごく長文になります。 父は、祖父を憎んでいました。その祖父は、家族にDVをして、その影響で、耐えきれなかった叔母が、カルト宗教に入信し、祖母を自殺に追い込みました。でも、祖父も戦争で父親を失っています。 私は、「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と父に言われ、復讐の手段として生まれてきたのかと考えるとショックでした。 私は、父が、小さい頃、たまに見せる憎悪の感情と支配的な言動を見せることが嫌いでした。祖母が自殺してから、鬱になり、様子が酷くなりました。足音や大きな声、扉の音が怖くていちいちビクビクしていました。正直、ガスガンを人に向けて撃つ地点で人格を疑うべきでした。 結局、父は、死ぬまで祖父への復讐のことばかり考えていました。成人式の前日に亡くなった時は、私に何も言わせないように自分の余命を意図的に操作していたとすら思いました。 多分、お互いが腰を据えて話する機会があれば、確執を解消できていたんじゃないかと思います。 ただ、私の気持ちとしては、死んでくれてよかったです。いいことよりも、嫌なことの方が記憶にへばりついているからです。最後まで言動が、祖父そっくりだったことも皮肉だと思います。 もっと言うと、「子供を言い訳にしないと復讐相手である自分の父親にも会えないクソ小さなプライドしか持ってない癖に、ここぞとばかりに親の役割を振り回して抑制しようとする弱小者が。復讐ごっこに付き合わされた身にもなれよ」物心ついた後は内心思ってました。 私が、父に嘘でもいいから、私に「愛しているから」と言ってくれたら、私は多分飲み込めて、納得できていたと思います。 けど、そのように言わず、復讐をしなければ、私が生まれてこなかったということが憎しみを生んでしまいます。 自分目線で言うと、一番許せないのは、暴力や抑圧した発言ではなく、自分の意思で復讐を選んだこと、復讐の為に命を利用したこと(人を巻き込んだ)です。 復讐したいなら、一人で勝手にやってればいい。それか私を産まず何処かで幸せに過ごしていれば良かった。この感情を子供に引き継がせたことが許せない。自分一人で飲み込みながらも生きていくべきだった。それが出来ないなら、子供なんて作るなよ。 だから、自分に対して、愛しているからと言わず、復讐のためと言われることが、私にとっては憎いんです。 私からしたら「存在否定」になるし、私は生まれてこなければよかったという感情がもう止まりません。あとは、いじめられていたトラウマから人間不信だったけど、これで人間不信が確定的になりました。 でも、私はお互いの情と話を聞いてしまっています。 だから、私としては、どうすることもできず、私が繰り返したらという気持ちと全部憎い、壊したいと言う気持ちで苦しいです。 頭の中では、元を辿れば、戦争の憎しみの連鎖の延長にこの家庭があるということはわかっています。 でも、私は、「互いに事情があるのは分かるけど、どうして私が感情処理をしないといけないの?」という感情で納得のいかないです。 今まで言葉にしなかったものを言葉にするのが苦しいです。私の感情を誰かに埋めてもらおうとも考えたけど、難しいと理解してからは、考えるたびに苦しくなります。 何回も友人に話したいと考えたのですが、関係が壊れるのが怖いのと重さから何も話せません。私より一回り上の年代の人でも話せる人がいるかどうかだから、現実の相談はほぼ諦めてます。 憎いという気持ちまでは行かなかったけど、無価値で虚しい気持ちで一杯です。だから、私は死んだ方がいいと思って一度決行しようとしたのですが死ねなかったです。 こうやって、誰かに救いの感情を求め続けるのと引きずりながらも自分を強くしていくのはどっちが気持ち的に楽なんでしょうね?あとは、私の家庭は重いのでしょうか?

  • 海外ドラマ

    以前、深夜に再放送をしていた海外ドラマの名前がわかりません。 ドラマの設定は夫婦と娘2人、息子1人のファミリー/バラエティドラマです。 セカンドでは父親が死ぬことになっています。 知っている方がいましたら教えてください。

  • 心が汚れている・・・

    よろしくお願いします。30代男性です。 いつも思うのです。自分の心は汚れているな、と。 過去に父親から奴隷か召使のように時間管理をされ、気に入らなければ殴るけるされたことや 理不尽なことを思い出しては怒りが心に湧き上がってきたり、人間関係がうまくいかなかったことや、会社から理不尽な扱いを受けたことを思い出しては心を乱されます。 30過ぎて何過去にこだわっているんだ、と自分でも馬鹿らしくなるのですが、 なかなかこの衝動的に湧き上がってくる怒りを抑えられません。 自分に対して言われのない非難中傷をした人間などに復讐をしたいとさえ思うこともあります。 普通は、もっと平穏な心をもってますよね? 周りの人間を見ても、過去にこだわらず、今を楽しく生きている人間がいて、うらやましくさえ思います。 なぜか自分にはそれができない。それは過去にこだわっているからだと思うのですが、 この心の汚れをなんとかしたいです。 変なコンプレックスを持ったり、卑屈になったり、怒りが抑えられなかったり、ネガティブな感情に一日中支配されています。 本当にどうにかしたいです。普通の人なら思わないようなことを思って馬鹿な感情に支配されています。 たとえば、会社での席の近くに、東大卒で美人で妊娠していてかつ親は医者という女性がいます。こういう人は何も苦労してないんだろうなあ、いやなことなんて何もないんだろうな、と思ってしまいます。実際そんなことはないはずで、いやなことがない人間なんていないと思うのですが、人がほしいものをすべて手に入れている(ようにみえる)のがうらやましく思うのです。本当はそんなことないのは頭では理解しているのですが。 じゃあ実際に自分がその立場になれば、彼女のように笑顔で毎日過ごせるかというとそうではないというのもわかっています。自分の今の価値観や感情、心の汚れではどんな立場になっても笑顔で過ごすことなんて無理だろう、と思います。 何とかしたいです。ネガティブな感情から抜け出したいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 精神的にもうだめ、生活できない

    よろしくお願いします。30代男性です。 もう苦しいです。なんかつらいです。 生活の基盤となる会社生活の不安定さ、理不尽な運営、私生活でも未来がない感じ、希望とか、何かをしたいとかが出てきません。 むしろ会社のどうしようもなさへの怒りとか、こんな人生底辺の会社にいる自分への怒りとか全てが怒りの感情のエネルギーに行き、気づくと怒りの感情に支配され10分、20分経っていることがあります。 仕事や勉強をしているときに、何かがきっかけとなり、怒りの感情が始まり、感情を止められなくなります。 親に対しても、お前の会社のランクなら公務員の女でなければ結婚できないな、とか、お前は俺(父親)のいうことを聞かなければ人生後悔する、など顔を合わせるたびに言われ人をロボットか何かのように支配しようとしてくるところが本当に頭にきてこれは昔からずっとのことなので殴り殺してやりたいくらいに怒りがたまっています。 負の感情に支配され、将来に希望も持てず、自分で何かをしなければと色々しているのですが、朝起きた時の最悪の感情で、起きることがつらくなってきました。 会社の仕事の仕方やコンプライアンスのなさやらにもむかつき、でもそれはそんな会社しか入れない自分が悪いわけで、何とか自分を変えようと思うのですが感情が前向きになれません。 会社のひどさはどこにでもあることだし、親との確執(親は常に自分が正しいと思っているので確執があるとは気づいていない)自分の心の狭さがいけないのかもしれません。 労働基準局に会社の実態を言えば少しはよくなるのでしょうか。 自分の将来を悲観しかできないのです。 環境を変えろといっても今は難しいと思われ、逃げ場もなく。。。 退職届を出しても、他の人に聞くと人格を否定するようなことを言われるケースがあったといわれ、 果たして自分は我慢できるだろうかと思ってしまいます。 抽象的な話ばかりですいません。 人生行き詰ってどん詰まりの人はどうすればいいのでしょうか

  • Wの悲劇の結末について(ドラマ・菅野美穂さん主演)

    今月TBSで放送されたWの悲劇の結末なのですが 結局父親が犯人で母親が娘に代わりに犯人になってほしいと 言ったってことでしたよね。 で、みんなは娘がやったと思ってたから 強盗に殺されたと見せかけるために色々やっていましたが 足跡をつけた長靴を誰かが わざと見つかるようにベッドの下に置きましたよね。 あれは誰の仕業だったんですか? ドラマの中では開かされませんでしたよね。

  • 勝手に自己完結

    私の経験上、男って勝手に自分のなかで解決して終わらせたがるなと思いました。 キモいなと後から怒りがわいてきます。 話し合いすらできず感情的になった挙げ句に後悔してないとか謝罪もなし、自分の考え押し付けて終わらせてうざいです。 相手がお子様なだけですか? 父親もこういうタイプで嫌いです。 脳内お花畑なんですかね? 母親が我慢してます。 若干モラハラです。