友人の恋愛に悩む私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 高校時代からの同姓の親友が恋に落ちそうな状況になっていますが、その相手は過去に私を襲った男性です。友人は彼の誠実さを信じているようですが、私は彼を信用することができません。友人との関係を考えると、私の気持ちは複雑です。
  • 私は友人の態度に悲しみを感じており、彼との話し合いでもなかなか理解が得られませんでした。私は友人を信じて応援すべきか、それとも距離を置くべきか悩んでいます。
  • 友人は久しぶりに恋に繋がる出来事に興奮しているようで、私も彼女の幸せを願っています。しかし、私の心の中には過去の出来事がトラウマとして残っており、彼との関係を受け入れることができません。どうすればいいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この感覚は普通のことですか?

私は高校時代からの同姓の親友がいます。 どんな時も一緒に居たし人に優しく天真爛漫な彼女が大好きでした。 そんな友人は、ある男性に強烈なアタックをされて今まさに恋におちそうな状況です。 そのこと自体はとても嬉しく思っています。 しかしその相手とは、1ヶ月前ほどに私のことを無理やり犯そうとした男性です。 さらには、その友人の友人にも手を出していました。 友人もそのことを全て知っており、最低だね、と言っておりました。 しかし、何度か集団で飲むうちに、彼のことをもしかしたら誠実なまじめな人かも、と言い出すようになりました。 私は、その未遂で終わったものの、その事件があったあとも彼らと飲んでいたことに衝撃でした。 それを知ったとき、とても不信感がつのりました。 私は、現在彼氏がおりますが、その件で何かがトラウマになったわけでもなく、ただそんな扱いを受けたのは初めてで軽い女にみられたのかとプライドが傷つけられ、その男性のことはマイナスでしかありません。 ちなみに私はその男性とは数回しか会っておらず、またそれ以来逢っていません。 友人は私の気持ちを知っており、私のことを思うと、彼と付き合えないし彼はいい人でない、と思うようですが、しかし気持ちは完全に彼に傾いています。 私は、そんな友人の態度に悲しく思いました。 私は一番の友人だと思っていましたし相手の心が読める優しい彼女が大好きでした。 激しく悲しくなり、私の気持ちを話す機会を設けましたが、友人は彼のもしかしたら誠実かもしれないエピソードを語っていて、何一つ理解できませんでした。 挙句の果てには、彼と付き合ったらどう思う?と聞いてきました。 私は、その問いに、なんとも思わない。と答えました。 それは、もうどうでもよくなってしまったんです。 友人は自分の今の気持ちに精一杯で、私の心が読めないと判断したからです。 友人は話を聞いてくれてありがとう、と言って話し合いの場は終わりました。 私はずっともやもやしています。 この恋を応援するべきですか? ちなみに、友人はなかなか恋に繋がらなく今回久しぶりにときめいているようです。 もう友人と距離を置くべきですか? 彼女のありがとうメールから返信できていなく、そのメールを無視している状態です。 私は、どうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.4

長い時間で考えてみることをすすめます 応援することはありませんが さよならすることもないのでは 彼女には 最大限の警告を伝える 彼はやめておいた方がいい  あなたには他にいい人が必ずいる やれることをやったら見守るしかない そういう男なら付き合いも長くは続かないはず 彼女は傷ついて 目がさめる時が来る その時は なぐさめて 許して  元通り とはいかなくても 新しい関係を見つけたらいい と思います その道を行くと事故に会うよ ワタシも前に事故に会ったし やめといた方がいいよ 忠告 警告 は彼女のことを考えると できる限りしておいた方がいいと思う 最後は彼女の判断なので仕方ない でも事故は事故 一時的なもの 事故が起きてからも生きていくわけで 分かってくれない 無神経 舞い上がっている彼女を 正常な判断ができない今の状況だけを見て さよなら これでおしまい というのは これまでの関係を考えても少しもったいない おバカな男 ダメ男 は山のようにいます そのたびに なんで分かってくれないの 応援できません さようなら をしていたらきりがない なぜ分かってくれないのか = 舞い上がっているから カゼ 病気 の人が訳の分からないことを言っても あの時あんなことを言った とはならないはず 病気が言わせる 状況 環境 が言わせる言葉もあるはず 距離を置く は正解かもしれません さよなら はもったいないかもしれません 応援 は必要無し 忠告 はもっとしておいた方がいいかも 目が覚めるまで見守る もしも目が覚め つらそうな顔していたら 可能なら 許して なぐさめて 受け入れる 彼女の価値は病気ぐらいでは変わらない?

raacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく心の広い方ですね。 確かに、なんで分かってくれないの、応援できません、さようなら は気持ちの整理が簡単ですが、繰り返していたら何人友達を失うかわかりません。 友人関係を長く続けていくには相手の価値観を受入れなくとも否定しないことが大事だと 今回感じました。 これは、親友においても同じなのでしょうか? けれど、私は優しい人間になりたいです。 参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 1121007
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

<挙句の果てには、彼と付き合ったらどう思う?と聞いてきました。 その友人があなたのことを親友と思っていたら、きっとあなたにこれは聞けないと思います。 酷すぎます。

raacco
質問者

お礼

私も友人は私のこと親友と思っていないから、彼に気持ちが傾くのだと・・・ やはり、彼女は親友と感じていないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#164426
noname#164426
回答No.5

私もあなたなら同じ様に思うと思います。『あれ、私の言う事信じてくれないの』って。 なんて言うか、友人同士でも例えば『あの子、なんか嫌いだわ』って話してたのに、翌日、仲良く話されると複雑な気持ちになるのと一緒だと思います。 まぁ、ご友人の人生ですから、彼との恋を遠くで見守ってあげたらいいと思います。傷つくのが目に見えているとしても、そうして失敗を繰り返しながらご友人も免疫はできてくるのですから、目が覚めるのを待つのもアリなんじゃないでしょうか。 私も女性ですが女性特有の考えなだけで、あなたは普通だと思います。

raacco
質問者

お礼

そうですね、これは女性特有なのかもしれません。 なんでっ??? ていう気持ちでいっぱいですし、私のことをそんなふうに扱った男性が いい人かもしれない、となぜ思うの? 欲を言えば、彼を毛嫌いするくらいの態度でいてほしかったです。 友情関係も難しいですね。

raacco
質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

NO2です。 >それは、彼女に伝えず、自然に友情関係をフェードアウトするという意味でしょうか? いえ、早い段階で明確に伝えるべきです。 >私のこの感情は正常なですよね? はい。

raacco
質問者

お礼

「明確に伝える」これはとても重要かもしれないですね。 再度、回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>もう友人と距離を置くべきですか? そんな男は視界からも記憶からも消したいから、 そんな男と付き合うなら女の友情もここまで。 ということにしておいたらよいと思います。

raacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、彼女に伝えず、自然に友情関係をフェードアウトするという意味でしょうか? 私のこの感情は正常なですよね? 友人の友人(その女の子も手を出されている)は、意外と言ったら直るかも いいやつかも・・・ と友人の恋を応援しているようなのです。 私が、ただ自分のことを考えすぎなのかとも思いました。

回答No.1

こんにちは。 私は男ですので女性が考えるのとは違うことを感じているかもしれませんが書き込みさせていただきます。 質問者さんを「あなた」。あなたの友人を「彼女」としますね。 彼女が恋愛に熱を上げてしまっている男は、あなたやあなたの廻りの女性を強姦しようとした男ですよね? 私が彼女に話をするなら、会話はしません。 彼女はすでに恋にはまってるんですから。彼女の話は一切聞かずに、「複数の女性を強姦で自分の欲望を遂げようとする男があなたの彼氏になり私に身の回りに現れるのは我慢ができない。そんなことになるならあなたとも友人関係ではいられない。さようなら。」と言ってお別れしますね。 彼女の彼氏という立場になれば、あなたと会う機会も出てくると思うし、そんな男は気分が悪いし目障りですよね。 こうゆう事で親友が去って行くのは寂しいことですが、応援なんかする必要ないと思います。 できればメールでは無く、彼女本人にあなたの声で言った方が良いと思います。

raacco
質問者

お礼

確かに、もしこのまま友人がその男性と付き合ったら私は気分がすごく悪いです。 もう友人関係を切る方法しかないのでしょうか。 恋愛をしている人間はいろんな部分が麻痺している状態なのかもしれません。 大好きだった友達だけに簡単に関係を切りたくない自分が居ます。 友人は、やはり私がネックなようで二人でご飯にいくことにすこし罪悪安を感じ、実行できずにいるようです。 友人の、そのもやもやしている状況も知っているためズバッと関係をきれません。 彼女の変わりになる友人と、もう出会えないとも思うからです。

raacco
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございました。 アドバイスも頂いているのに、うじうじな私ですみません。

関連するQ&A

  • 男性の感覚

    好きな方がいます。 お互い28歳、営業所は違いますが同じ職場の方です。 相手は私のことをどう思っているかわかりません、嫌われてはいないと思いますが・・・。 彼は忙しいのでメールをくれてもすぐ途絶えたり、こちらから連絡をしても音沙汰なしだったりします(後日普通に連絡はくれますが。) 連絡を取り始めた頃は【忙しいのに連絡をくれてありがとう】と思っていました。 でも今は【返せないなら数日後でも「この間はごめんね」の一言くらいあってもいいのにな】と思ってしまう嫌な自分がいます。 でも、例え一通で途絶えてもほぼ毎日何かしらの連絡はくれます。 余裕があるとき?はたくさんメールや電話もくれます。 月に2・3回はご飯や映画に行きます。 でも、私から発信して折り返し連絡がなく音沙汰がない日もあり、他の誰かとデートしてるんではないかと考えてしまいます。 色々な人に 思わせ振るような人でない誠実なところが好きになったので、疑っている自分に嫌気がさします。 そもそも私も彼女ではないので色々言える立場ではないのですが・・・。 彼は休日はたくさん寝たいとよく言っています。 忙しい男性って、予定がない家にいる休日って何してるんですか? 寝てる?ネット?DVD観賞? 女性は暇な休日にわりとだらだらメールしてても苦痛ではないように思いますが、男性は予定がなくて暇でもメールしようという気にならない日もありますか? というのも、はじめの頃は休日でもラリーが続いていたし、今でもたまに続く日もあるので、もともとメール不精ではないような気がしています。 例え休日がきちんと週休二日あっても、やっぱり男性は働く女性と比べられないくらい気持ち的にも疲れているんですか?(働く女性で気分を害されたら申し訳ありません。) 相手を疑わず、思いやりを持って感謝の気持ちを忘れたくないのですが、彼の気持ちがわからず不安なのが正直なところです。 男性の感覚や気持ちがわかりません。 疲れていたらこんなものですか? それとも私のことを何とも思っていないからこのような感じなのでしょうか? 色々な意見を聞かせてください。

  • 好きだった人と友人になれる訳、なれない訳。

    男性とは、 恋をし好きになった女性に対して、 結局、精一杯誠実に接したのにもかかわらず、 駄目で、自己肯定観を下げまくられ、 そんな時に優しくされた女性になびき、 次に進み、新しい恋が始まれば、 過去好きだった女性というものは、ボロクソというものですか? 過去好きだった人と時間を置いて、友人になれる人と なれないお相手とがいますが、それは大きくわけ、 どういう相手となら、友人になれるのでしょう?

  • 心から人を好きになるって?

    はじめまして。 真剣に悩んでいますので、ご回答をお願いします。 2ヶ月前に、大失恋をしました。 彼は、元同僚でした。趣味も価値観も似ていて、こんな人に2度と出会えないと思いました。 私からアタックをし付き合いました。 汚い話かもしれませんが、初体験は彼でした。今までに無い幸せな日々を送っていました。 結婚も意識していました。 そんな矢先、彼の浮気&二股が発覚。 相手は私の知り合いで、彼は私より相手が好きだと言いました。 彼は、私に照れ屋だから好きと言わないだと思いつつ、心から私を好きなのか不安になる日もあったので納得しました。 周りから、結婚前に分かって良かったとか、失った信頼は取り戻せないと諭され別れました。 彼からは、嫌いになって。もう付き合うのは無理と言われたので、呆気なく終わりました。 彼以上の人はいないと号泣しましたし、嫌いになれない自分がいます。 そんな私は、仕事で心の穴や寂しさを紛らわしました。 ストレスや失恋、男性不信にもなり、ボロボロでした。 自暴自棄になったのか、現実に彼のような不誠実な人とも出会うなら、ネットも同じだと思い、安全なサイトで出会いを求めました。 そこで、誠実な方と出会い、会うことになりました。 彼の恋愛観や過去を知っています。 私の恋愛観や過去も彼に晒しました。 彼は、以前に同じサイトで出会った人と1ヶ月で別れたそうです。 彼自身、独身&彼女無しが長く、恋に恋してたらしく別れが早かったみたいです。 私も、今の状態なら恋に恋してるのかなと不安になりました。 もし、彼と現実に会って好きになることが怖いのです。 まさか、こんなすぐに理想的な人に巡り会うと思わなかったからです。 心から好きになるって、出会い方や期間は関係無いのですか? 浮気をされ、男性を信じれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 取り留めのない質問ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 極端に心変わりしやすいのはへん?

    わたし(20代女)は10代の頃から、なにかのきっかけで一度人をスキになると四六時中胸が苦しいくらいスキになります。でも 1.わたしから猛アタック 2.相手も意識するようになる 3.わたしのことをスキになってくる 4.相手もわたしに好意を抱いてアタックしてくる という経過をたどった場合に という経過をたどった場合、3の状況くらいまではものすごく相手のことが好きで夢中なのですが4になった瞬間さめてしまうのです。 (具体的にいえば、つきあうのがこわくなったり、へたすると相手のことが気持ち悪くなったり、しょぼい人に見えてきたりしてしまいます。) その状況のままつきあってみることもありますがやっぱりすぐに逃げるように別れてしまいます。 身勝手なのはよくわかるのでそんなことしたくないのですが、好きなときにはそんなふう思うことになるとは思いもよらないのです。 好きになるタイプはけっこう一貫しています。 これはわたしのどんなところが原因で、どうしたらなおせるのでしょうか? ちなみにわたしは ・無愛想 ・天真爛漫 ・さばさばした性格 と人からはよくいわれます。 あと、普段はいっさいもてませんが、狙った相手はなぜか90%くらいの確率でおちます。

  • 2回目の告白のタイミングは?

    私、男30代後半です。相手の女性は20代後半です。 先日、自分の素直な気持ち(好きです・・・)をメールにて告白しました。 (本当は、直接告白したかったのですが、なかなか2人になるチャンスが  なかった為です) 結果は、残念ながら、「好きな人がいます」と、ふられました。 ただ、相手もまだ片思いみたいです。 皆様もご理解頂けると思いますが、1回断られたぐらいでは、また彼氏が いない状況では、簡単に割り切ることは、できません。 私は、再度アタックをしようと思いますが、どのくらいの期間を あけたらよいのでしょうか? 本来なら、毎日でもアタックしたい気持ちがあるのですが、 ストーカに思われたら困るので、悩んでいます。 この恋が成功できるような、アドバイスをお願いします。 また男性からは、変と思われるかもしれませんが、土下座してでも ものにしたい恋です。

  • 彼女の決断って…普通なのでしょうか?

    友人のことです。友人には想いを寄せている男性がいました。 その方とは一度遊びに行ったのですが、その時にお相手の方に迷惑をかけてしまう出来事があったそうで、 その後何度かその男性を誘ったのですが、いいお返事がもらえなかったとのことでした。 最近その男性に彼女ができたらしいのですが、どうやら友人がお誘いの電話やメールを頑張っている最中に お付き合いを始めたらしいのです。 ただ、友人からのメールや電話にはその男性はきちんと対応されていたそうです。 ですが、友人は「付き合っていたのなら私に言わないのはおかしい。メールや電話をしてるのだから 私の気持ちは当然知っているはずなのに!!馬鹿にされた!!」と怒っています。 私としては「彼も複数の女性と交際してみて、結果的に選んだのが今の彼女。 友人は残念ながら選択されなかったのだから仕方ない」という判断なのですが…。 友人はどうしても納得いかないようです…。 友人とその男性は同じ職場なのですが、「苦しめばいい。私と同じ目にあわせてやりたい」とのこと。 正直、好きな気持ちは解るし、どうしても踏ん切りがつかないのも理解できますが、復讐って…。 正直その友人になんて声をかけたらいいのか私にはわかりません。 かけられるねぎらいの言葉はかけてきたつもりです。 自分が好きになった男性の幸せを願えば?という私に友人は「バカじゃないの?」と…。 友人は自分が世界で一番辛いようなことを言っていますが、つい最近私も失恋しました。 ですが、私は相手が私といることで嫌なら身を引くのが私にとっても幸せ…という結論に至りました。 今は彼のことを考えることもあるますが、仕事を頑張ることで成長した自分を見せたいというベクトルに向いています。 (実際に見せるかどうかは別として。見せても「ふーん?」じゃ悲しいので(笑)) そしてその男性も私の友人です。 彼は仕事上信頼できる方なので、その方に何かしらのことがかかるのも正直納得がいきません。 ですが、彼女が何かしそうなんて言えないし…。 (彼女はやはり悔しかったのか男性と仲の良かった人に失恋のことを話しています。 それも本当にどうかと思うのですが…。) 私の考えはともかくとして、友人の考えは皆さんからみたらどうなのでしょうか?普通のことですか? 復讐…なんてどんな方法を使うのか分かりませんが思い込んだら結構ねちねちことをしそうな感じではあります…。 もし何かかける言葉があるのであればそれもご教授下さい。

  • これって普通?

    私には好きな人がいます。 彼の異動で職場では会いませんが、同じ会社の方です。 彼とはほぼ毎日電話やメールをしていて、二人でご飯に行ったりしています。 その中で色々な話をし、彼の人柄や恋愛観がとても似ているので自然と好きになりました。 誠実で、一途な人なんだと思っていました。 彼の気持ちはわかりませんが、私の気持ちには気づいていると思います。 そんな彼は、私に一線を引きます。 「今は仕事が恋人」「好きな人はいない」 脈なしだなと、その度に感じます。 でも、私の気持ちを知っててなぜそんなに連絡してくるのだろうと思ってしまうんです。 確かに私は告白はしていません。 でも、はたからみてもわかるほど、私の気持ちはわかりやすく出てしまっています。 私は、私は好意はないけど私に気がある人から連絡がきたら、無視はしませんが自分から連絡はしないし二人で会いません。 気を持たせたくないからです。 話を聞いていた限り、誠実な彼はそういうことをしないのかと思っていました。 でも、客観的に私が堅すぎるのでしょうか。 告白されたわけじゃなければ、友達なら連絡もするし二人きりでも会うんですか? 彼が不誠実とまでは思いませんが。

  • 誠実とはどういうことですか?

    こんにちは。 誠実とはどういうことなのでしょうか? 辞書で調べれば意味は分かりますが、具体例が分かりません。 先日、こういうことがありました。 同じ職種の友人が個人的に面白いプロジェクトを進行させました。 本来ならば応援の言葉やメールを贈るべきなのでしょうが、 悔しいという気持ちが大きく勝ってしまい、今は素直に贈る気になれません。 近々、その友人と会う機会があるのですが、 その際、上記のことを正直に話して「気持ちが落ち着いたら応援させて」と 伝えるのが誠実なのでしょうか。 それとも、この気持ちを隠して心にもない応援の言葉をかけて カタチだけでも相手を喜ばせることが誠実なのでしょうか。 どう思いになられますでしょうか? ご意見をください。

  • デート

    20台大学生女です。 どうやったらきちんと恋ができるのかで悩んでいます。 友達等に相談すると嫌味な内容になってしまうのですが、本当に悩んでいるので、ここで質問させていただきます。 (自分はコンプレックスでいっぱいですが、) 男性に誘ってもらえることが多いです。 はっきりと可愛いと言ってもらえることが多い+出会ったらメールがずっときて、遊ぼうと言われるので、顔が入り口だと思います。 しかし、顔以外どこを気に入ってくれたのかわからず、その誘いにのることができません。 みんなに言っているだろうこと、 「私」 でなくても大丈夫であろうこと等を考えてしまいNOという答えを出してしまいます。 最近までは、メールさえ返していませんでした。 自分が重いことは、重々わかっています。 しかし、田舎に育ち、幼馴染みにずっと恋していて、その恋が終わって都会の大学にきて、やっと好きな人と出会えて付き合えて、、 でも、結局失敗しまい、、 また、今までキスを2回したことがあるだけで、それ以上の経験はありません。 だから、余計に誠実な男性じゃないと嫌だと身構えてしまいます、、。 更に、甘えそうな外見にも関わらず、甘えられたことがありません。 しかし、もう20代で大学も残り少し、、、きちんと恋しなければ、したい、という気持ちはあります! デートには、いつも誘っていただけるので(不愉快な気持ちにさせねしまったらすみません)、その中で自分が一歩踏み出さなければなりません。 女性は心を求めて恋をする。 男性は身体を求めて恋をする。 これの典型に悩んでいます。 しかし、内心を推し量るようなことはできません。 でも、愛してくれる人と付き合って私もその人を愛したいです。 愛してくれる・本気の男性の見分け方のようなものは存在するのでしょうか? 付き合っているうちに愛してもらえるようになるしかないのでしょうか? また、一歩踏み出す勇気の持ち方等、恋愛に関する叱咤激励でも構いません。 回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • みなさんの気分転換は?

    良い感じかな?と思っていた相手(男性)の心が、ここ3週間でスッと離れたように感じています。私に愛想を尽かした。相手が忙しくなった。または、他に良い人ができた。理由はいろいろあるでしょう。 そんな相手は諦めて、次!!!と切り替えられれば良いのですが、それができません。今日も、相手に送るメールの内容を考えては、消して。消しては、考えて。。。そんな自分が、とても醜くて惨めで嫌です。今までもこういう経験はありましたが、今回はちょっとキツイです。このままフェードアウトも嫌だと思いつつ、スッパリ忘れて次の恋を探すぞ!と思う気持ちもあります…。 こんな気分、皆さんはありますか? こういう気分を変えるには、皆さんどうされていますか? ちなみに私も相手も30代です。