友人の恋愛に悩む私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 高校時代からの同姓の親友が恋に落ちそうな状況になっていますが、その相手は過去に私を襲った男性です。友人は彼の誠実さを信じているようですが、私は彼を信用することができません。友人との関係を考えると、私の気持ちは複雑です。
  • 私は友人の態度に悲しみを感じており、彼との話し合いでもなかなか理解が得られませんでした。私は友人を信じて応援すべきか、それとも距離を置くべきか悩んでいます。
  • 友人は久しぶりに恋に繋がる出来事に興奮しているようで、私も彼女の幸せを願っています。しかし、私の心の中には過去の出来事がトラウマとして残っており、彼との関係を受け入れることができません。どうすればいいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この感覚は普通のことですか?

私は高校時代からの同姓の親友がいます。 どんな時も一緒に居たし人に優しく天真爛漫な彼女が大好きでした。 そんな友人は、ある男性に強烈なアタックをされて今まさに恋におちそうな状況です。 そのこと自体はとても嬉しく思っています。 しかしその相手とは、1ヶ月前ほどに私のことを無理やり犯そうとした男性です。 さらには、その友人の友人にも手を出していました。 友人もそのことを全て知っており、最低だね、と言っておりました。 しかし、何度か集団で飲むうちに、彼のことをもしかしたら誠実なまじめな人かも、と言い出すようになりました。 私は、その未遂で終わったものの、その事件があったあとも彼らと飲んでいたことに衝撃でした。 それを知ったとき、とても不信感がつのりました。 私は、現在彼氏がおりますが、その件で何かがトラウマになったわけでもなく、ただそんな扱いを受けたのは初めてで軽い女にみられたのかとプライドが傷つけられ、その男性のことはマイナスでしかありません。 ちなみに私はその男性とは数回しか会っておらず、またそれ以来逢っていません。 友人は私の気持ちを知っており、私のことを思うと、彼と付き合えないし彼はいい人でない、と思うようですが、しかし気持ちは完全に彼に傾いています。 私は、そんな友人の態度に悲しく思いました。 私は一番の友人だと思っていましたし相手の心が読める優しい彼女が大好きでした。 激しく悲しくなり、私の気持ちを話す機会を設けましたが、友人は彼のもしかしたら誠実かもしれないエピソードを語っていて、何一つ理解できませんでした。 挙句の果てには、彼と付き合ったらどう思う?と聞いてきました。 私は、その問いに、なんとも思わない。と答えました。 それは、もうどうでもよくなってしまったんです。 友人は自分の今の気持ちに精一杯で、私の心が読めないと判断したからです。 友人は話を聞いてくれてありがとう、と言って話し合いの場は終わりました。 私はずっともやもやしています。 この恋を応援するべきですか? ちなみに、友人はなかなか恋に繋がらなく今回久しぶりにときめいているようです。 もう友人と距離を置くべきですか? 彼女のありがとうメールから返信できていなく、そのメールを無視している状態です。 私は、どうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.4

長い時間で考えてみることをすすめます 応援することはありませんが さよならすることもないのでは 彼女には 最大限の警告を伝える 彼はやめておいた方がいい  あなたには他にいい人が必ずいる やれることをやったら見守るしかない そういう男なら付き合いも長くは続かないはず 彼女は傷ついて 目がさめる時が来る その時は なぐさめて 許して  元通り とはいかなくても 新しい関係を見つけたらいい と思います その道を行くと事故に会うよ ワタシも前に事故に会ったし やめといた方がいいよ 忠告 警告 は彼女のことを考えると できる限りしておいた方がいいと思う 最後は彼女の判断なので仕方ない でも事故は事故 一時的なもの 事故が起きてからも生きていくわけで 分かってくれない 無神経 舞い上がっている彼女を 正常な判断ができない今の状況だけを見て さよなら これでおしまい というのは これまでの関係を考えても少しもったいない おバカな男 ダメ男 は山のようにいます そのたびに なんで分かってくれないの 応援できません さようなら をしていたらきりがない なぜ分かってくれないのか = 舞い上がっているから カゼ 病気 の人が訳の分からないことを言っても あの時あんなことを言った とはならないはず 病気が言わせる 状況 環境 が言わせる言葉もあるはず 距離を置く は正解かもしれません さよなら はもったいないかもしれません 応援 は必要無し 忠告 はもっとしておいた方がいいかも 目が覚めるまで見守る もしも目が覚め つらそうな顔していたら 可能なら 許して なぐさめて 受け入れる 彼女の価値は病気ぐらいでは変わらない?

raacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく心の広い方ですね。 確かに、なんで分かってくれないの、応援できません、さようなら は気持ちの整理が簡単ですが、繰り返していたら何人友達を失うかわかりません。 友人関係を長く続けていくには相手の価値観を受入れなくとも否定しないことが大事だと 今回感じました。 これは、親友においても同じなのでしょうか? けれど、私は優しい人間になりたいです。 参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1121007
回答No.6

<挙句の果てには、彼と付き合ったらどう思う?と聞いてきました。 その友人があなたのことを親友と思っていたら、きっとあなたにこれは聞けないと思います。 酷すぎます。

raacco
質問者

お礼

私も友人は私のこと親友と思っていないから、彼に気持ちが傾くのだと・・・ やはり、彼女は親友と感じていないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#164426
noname#164426
回答No.5

私もあなたなら同じ様に思うと思います。『あれ、私の言う事信じてくれないの』って。 なんて言うか、友人同士でも例えば『あの子、なんか嫌いだわ』って話してたのに、翌日、仲良く話されると複雑な気持ちになるのと一緒だと思います。 まぁ、ご友人の人生ですから、彼との恋を遠くで見守ってあげたらいいと思います。傷つくのが目に見えているとしても、そうして失敗を繰り返しながらご友人も免疫はできてくるのですから、目が覚めるのを待つのもアリなんじゃないでしょうか。 私も女性ですが女性特有の考えなだけで、あなたは普通だと思います。

raacco
質問者

お礼

そうですね、これは女性特有なのかもしれません。 なんでっ??? ていう気持ちでいっぱいですし、私のことをそんなふうに扱った男性が いい人かもしれない、となぜ思うの? 欲を言えば、彼を毛嫌いするくらいの態度でいてほしかったです。 友情関係も難しいですね。

raacco
質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#188107
回答No.3

NO2です。 >それは、彼女に伝えず、自然に友情関係をフェードアウトするという意味でしょうか? いえ、早い段階で明確に伝えるべきです。 >私のこの感情は正常なですよね? はい。

raacco
質問者

お礼

「明確に伝える」これはとても重要かもしれないですね。 再度、回答ありがとうございました。

回答No.2

>もう友人と距離を置くべきですか? そんな男は視界からも記憶からも消したいから、 そんな男と付き合うなら女の友情もここまで。 ということにしておいたらよいと思います。

raacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、彼女に伝えず、自然に友情関係をフェードアウトするという意味でしょうか? 私のこの感情は正常なですよね? 友人の友人(その女の子も手を出されている)は、意外と言ったら直るかも いいやつかも・・・ と友人の恋を応援しているようなのです。 私が、ただ自分のことを考えすぎなのかとも思いました。

回答No.1

こんにちは。 私は男ですので女性が考えるのとは違うことを感じているかもしれませんが書き込みさせていただきます。 質問者さんを「あなた」。あなたの友人を「彼女」としますね。 彼女が恋愛に熱を上げてしまっている男は、あなたやあなたの廻りの女性を強姦しようとした男ですよね? 私が彼女に話をするなら、会話はしません。 彼女はすでに恋にはまってるんですから。彼女の話は一切聞かずに、「複数の女性を強姦で自分の欲望を遂げようとする男があなたの彼氏になり私に身の回りに現れるのは我慢ができない。そんなことになるならあなたとも友人関係ではいられない。さようなら。」と言ってお別れしますね。 彼女の彼氏という立場になれば、あなたと会う機会も出てくると思うし、そんな男は気分が悪いし目障りですよね。 こうゆう事で親友が去って行くのは寂しいことですが、応援なんかする必要ないと思います。 できればメールでは無く、彼女本人にあなたの声で言った方が良いと思います。

raacco
質問者

お礼

確かに、もしこのまま友人がその男性と付き合ったら私は気分がすごく悪いです。 もう友人関係を切る方法しかないのでしょうか。 恋愛をしている人間はいろんな部分が麻痺している状態なのかもしれません。 大好きだった友達だけに簡単に関係を切りたくない自分が居ます。 友人は、やはり私がネックなようで二人でご飯にいくことにすこし罪悪安を感じ、実行できずにいるようです。 友人の、そのもやもやしている状況も知っているためズバッと関係をきれません。 彼女の変わりになる友人と、もう出会えないとも思うからです。

raacco
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございました。 アドバイスも頂いているのに、うじうじな私ですみません。