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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:400ccのMTバイクがパワフルすぎて扱えない)

400ccのMTバイクがパワフルすぎて扱えない

noname#173095の回答

noname#173095
noname#173095
回答No.20

誰とは申しませんが、技術も知識もない方が妙な事を言っておられるので これからライダーを目指す方が誤解せぬようにご指摘させて頂きます。 >マルチは割と低速からでも拍動が起こりづらく非常に滑らかに走れる  マルチエンジンの成立は如何にスムーズ高回転まで回し、ピークパワーを引き出すか  と言う目的で開発されたエンジンで、エンジンの味付けとして高回転域で馬力もトルクも  発揮されるように調律される傾向があるので、低回転型のエンジンに比べると回転が低い  領域ではパワーが出ません。決して『拍動』とやらを抑える為に下のパワーが無いのでは  なく、高回転求めた結果、特性を明確化するために低回転のパワーを犠牲にしただけです。  また、マルチはあくまで同排気量のシングルに比べると、1回の爆発力は1/4、ショート  ストローク化、各シリンダーが反対の動きを取ることで振動が軽減されるので、スムーズに  回る傾向がありますが、味付けの問題でシングル=粗雑ではありません。  実例ですが、SRX400、グース350、最近ではCBR250R、YZF-R125と言ったシングルスポーツが  ありますが スムーズに高回転まで回る良いエンジンです。味付けの問題ですよ。 >シングルの方が低回転向けとかいってる奴ら居るけど、セローにすら乗ったことないんじゃない?  実際低回転でコーナー曲がろうとすると、ノッキング起こして乗れたもんじゃない。  多分、この方は自分が乗ってないのです。  想像してください・・・。オフ車は二輪に取って最も過酷なシチュエーションである悪路走破を  目的としています。砂利のコーナーを攻めるマシンが、オンロード程度で扱い難いエンジンな  筈が無いでしょ。エンジンは間違いなく低回転型です。上記の方は根本的に間違ってます。  低回転型・高回転型云々は、どこにピークパワーがあるかの問題です。オフ車は障害物を  乗り越える際に、短時間でピークパワーを発揮するることが要求されます。その為に、出力  特性が低回転に調律されています。だから低回転型です。 >実用回転粋が狭い扱いづらいエンジン  勘違いもここまで来ると気持ちがいいです|゜Д゜)))  逆です。オフ車であるセロー君は特定の回転域だけ、いきなりパワーが出るとつるんと  行っちゃうので 満遍なくパワーが出る味付けになっています。逆に高回転・高出力な  エンジンほどパワーバンドが明確になりますので、適切なギアの選択が必要です。 >原チャリみたいにヘンにあおってクラッチつなぐと・・・下手すりゃフロントポップ起こしちゃう。  はて???  教習所で意図的にアクセル煽って運転する人いたら教えてください。  100歩譲ってその様な方がいて、初心者が失敗した程度で400ccがフロントアップしていては、  大型教習はサーカスでしょうね( ̄▽ ̄) >ゆえに原チャリつかってもあまり練習にはならないと思う。  大型車は確かにシビアな操作が要求されますが基本は同じことです。小排気量でもしっかり  本質の技術が磨けていれば問題ありません。ただ、小排気量はラフな操作に大きく反応しないので  きちんと丁寧な操作ができているか体感しにくいだけです。僕は限定解除の世代ですが、練習は  250ccで行い、いきなり本番で750ccです。そんなものですよ。 >正直いってバイクのアクセル&クラッチって手で操作する分簡単だと思うよ。  呆れて物も言えません。車は左足がクラッチ専属君ですが、バイクはクランクをイメージして  下さい。ハンドルもちーの、半クラしーの、出口でウインカー操作しーの・・・。今でこそ  当たり前の操作ですが 最初の頃はパニックでしたよ。 最後に、特にシングル・マルチの誤認を正しておきます。 確かにマルチは高回転までスムーズに回すために開発されたエンジンですので高回転型に 調律するのが普通で、低回転型の特性を与えるケースはレアです。言うなれば、折角作った 激辛カレーをどうやって甘く食べようかな~と言う発想ですから。 ただ、少し前のGSF1200はピークトルクが3~4,000回転で来る低速に気合が入ったマシンです。 最近のストリートファイターと呼ばれるジャンルも、ウイリーを始めアクロバットな乗り方を 容易に行うために、低回転からガツンと来る設定になっています。 シングルはマルチに比べてスリムに作れる。部品点数が少ないので安価で頑丈で軽いエンジンが 作りやすい。独特な鼓動感を好むオーナーもおり、敢えて振動を大きくして個性を出している 等など、メリット多いのです。だから、いわゆる鼓動感重視のシングルから、オフ、スポーツ迄 幅広く網羅しています。あのオフ車に懐かしきCBXの幅広6発マルチが載っていたら変でしょ? エンジンはシングル・マルチで組成は違いますが、どのように調律していくかで方向性が 別れますので、一概にシングルはこんな物、マルチはこんな物と先入観を持たないで下さいね。 以上です。      

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