akanoyaのプロフィール

@akanoya akanoya
ありがとう数5
質問数0
回答数15
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

  • 登録日2005/03/05
  • 400ccのMTバイクがパワフルすぎて扱えない

    400ccのMTバイク(普通自動二輪)の免許取得のため、免許センターにて 技能試験を受けました。 しかし、結果は試験中断。 原因は黄色信号に入ってしまった事なので、次回からもっとタイミングを シビアに気をつけて挑もうと思います。 ・・・が、私がそれ以前に感じたのは、エンジンパワーがありすぎて 車体の制御ができない事。 車体が重くバランスがとりにくいのもそうですが、バランスをとるため エンジン回転を調整するとそれはもうガックンガックンと急発進、 急減速を小刻みに繰り返してしまいます。 125ccのAT(小型限定)も免許センターで取ったので行けると 思ったのですが、それ以前に上述の車体制御でつまづいています。 教習所にいくほどのお金と時間がなく、400ccバイクと 練習できる場所を貸してくれるあてもありません。 そこで質問ですが、このような400ccのMT(試験車両はホンダcb400) をスムーズに動かすコツはありますか? 私が思い付く作戦は下記です。 1.スロットルを強く握り、かつ腫れ物のようにそっと回す 2.常に半クラッチで動かす 3.いっそローギアを使わず2ndで動かす 今のところ、2番で行こうと思います。 ちなみに、私の身体能力についてですが、平衡感覚と柔軟性は 一般的な成人男性より優れていますが、反射神経は並み。 筋力に至ってははかなり劣っている方です。 MTの操作は1日だけ50ccのエイプを借りてそれなりに 習得できました。 以上、長文ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 昨年、7月に脳梗塞を患った父親の車の運転について、相談させていただきま

    昨年、7月に脳梗塞を患った父親の車の運転について、相談させていただきます。 脳梗塞になり、近くの病院へ転送後、数週間後に来るまで片道1時間ほど距離のあるリハビリ病院へ転院し、1週間ほど入院してましたが、本人が院内で暴れ、大騒ぎになり、荷物まで自分でまとめて帰り支度をしたため、強制退院させられ、その後、一人で私の実家で暮らしています。 医者の話では「言語障害と文字の読み書きに障害があるが、体的には問題が無い、極めてまれなケース」と言われました。 その後、近くで(車で20分くらい)居を構えている私が3交代勤務の合間を縫って、片道1時間の距離を付2.3回のペースでリハビリに連れて行きましたが、文字の読み書きは何とかなってきているものの、言語障害はほとんど改善が見られず、私も説得したのですが「どうでもいい」と投げやりな事ばかり言い、私もかなり疲れた為、今年の1月以降病院へは行ってません。 父親が住んでいるところは、周りに自動販売機の一台も無い超僻地で、車が無いと生活に事欠く場所なので、車が無いと本当に困りますが医者からは「とんでもない」と言われており、私としては、車(軽トラック)を買い与えて運転させる事はしたくないのですが、本人は、特に農作業に関連した事でとても困るから、買ってくれとしつこく言ってくる為、非常に困っています。 本来ならば、長男の私が一緒に家に住み、面倒を見るのが筋なのですが、昔から父親と折り合いが悪く、「百姓をやらないなら出てけ、関係ないから」と言い出し、毎晩、深酒をあおり、近所中に響くような大声で怒鳴り、家族に手を上げ、包丁や、鉈を取り出し、家族に迷惑を欠けてきたような人間で、3年前には、DVが原因で、母親も家を出て、嫁に行った妹もいましたが、父親の気性について行けず、現在では、あまり顔を出しません。 父親は現在68歳で、30年近く長距離トラックに乗ってましたが、兼業農家として当時からやっていた百姓に入れ込みすぎた為、睡眠時間が更に短くなった影響もあり、3回くらい大きな事故を起こし、最後は、人身事故に発展した為、トラックを降りました。 過去に全日本トラック選手権にも出場した事もある人なので、運転は間違いなく上手いです。 しかし、脳梗塞と診断された前後で、農作業に使っていた2トントラックと、新車で買って1年半くらいの軽トラックを廃車にしています。 軽トラックを廃車にしたときは、山に畑仕事に行く途中で、見ていた人の話では、アクセルとブレーキを踏み間違えてカーブミラーに激突したという事でした。 少し前に私もその車は運転したのですが、何もおかしいところはありませんでした。 ところが本人は「車がおかしい、欠陥車だ」と言うので、「おかしいのはあんただよ」と言ったら、烈火のごとく怒りだし、全く話になりませんでした。 仮にここで、新しく車を買ったとして、人を跳ねたりしたら、私や私の家族にまで影響があることは間違いありません。 現在、電話で、食料の有無の確認をしつつ、出来る限り不自由の無いように対応してるつもりですが、私にも仕事があり、家族があり、他にも用事がありますので、父親のわがままに付き合ってる暇は無いです。 農作業も家庭菜園でやるような可愛い規模ならまだしも、専業農家と肩を並べる規模ですから、もし、また、入院なんて事になると畑の作物はまだしも、米は大変です。 私も少しは百姓をかじりましたが、米は作った事が無いので、刈り入れなどは業者に頼む為、費用はかさみます。 今年も、また、私の目を盗んで米を作る準備をしてますが、正直迷惑です。 何故なら、利益がマイナスばかりで収益が上がらないのに農協に借金までして、毎年作る価値はありません。 現在数百万の借金が農協にあり、ほとんどが百姓に関する借金です。 米の有名な産地のものでも今ではそれほど高く売れない時代に、産地でもないところの米がそんなに高く売れるわけが無いでしょう? 事実、周りの農家はほとんど、大きなところを除き撤退しました。 こんな父親ですので、対応に非常に苦労しています。 車を買い与えたとしても、またいつ事故の連絡が入るのかな?周りのうるさい親戚連中に「なぜ車を買ったんだ」と最後に攻められるのは私です。 現在、一部土地を売る商談をしてるので、ある程度借金のめどは立ちそうですが、その時に金が入れば間違いなく車の話が出ます。 本当に頭が痛いです。 借金さえ何とかなって、葬式代さえ工面できれば、今すぐ死んで欲しいと思うくらいです。

  • 天然砥石について

    最近本山の合砥を購入し、早速使用してみました。 この石自体ちょっと硬めなのですが、とくそも滑らかで 刃の下りはよく、また、砥ぎ味、研いだあとの切れ味共に申し分ありません。 ただ、どうしても、切刃部分に傷痕が残ってしまいます。 今までは、青砥、セラミック人造砥石(#6000)を使用して 仕上げをしていて、そうすると鏡面までは行かなくても、 結構顔が映るくらいにはなっていたのですが、合砥を使用しても 切れ味こそいいのですが、見た目はざらざらした感じに なってしまいます。 そこで質問なのですが、合砥というのはそのようなものなのでしょうか? それとも合砥特有の(青砥と違った)研ぎ方があるのでしょうか。 皆様のコメントをお願いいたします。

  • 砥石による包丁の研ぎ方について

    現在、砥石で包丁を砥ぐ練習をしています。 持っている砥石と包丁は「シャプトンM5#1000」と「貝印割込み芙蓉牛刀」です。 自分は左利きということもあって裏側を7・表側を3程度の割合で 両刃の牛刀をやや片刃風に砥いでいます。 角度は表側が十円玉2枚分くらい、裏側はもう少し角度を取って10円玉3~4枚分位です。 2月の中旬から練習し始めて、漸くトマトや長ネギはある程度切れるようになった程度の腕です。 残念なことに京セラあたりのロールシャープナーよりも下手な位だと思います。 お伺いしたいのは、「鋭角に刃をつける」「鈍角に刃をつける」という言葉についてです。 よく"鋭角に刃をつけると切れ味は鋭くなるが持続しない・・・" という旨を見かけます。 ですが、鋭角に刃をつけるとはどのように包丁を構えてどのように砥ぐのかがまったくわかりません。 同様に鈍角に刃をつけるという方法もまったく想像が出来ません。 鋭角というのは0度以上90度未満の角度であり、90度以上180度未満の角度が鈍角である ということは言葉の定義からわかりますが 具体的にどう研げば鋭角になり、どう研げば鈍角になるのか 教えていただけないでしょうか? 鈍角に刃をつけるということは、90度をこえて刃をつけるんだから それってもう既に逆側といでるってことじゃないの? なんて思って勝手に混乱しています。。

  • フリクションディスクを交換したのにクラッチが滑ります。

    XLR250R MD20に乗っています。 数ヶ月前から走行中に急にトルク感が無くなり、エンジンの回転は上がるのに動力がタイヤに伝わらなくなるようになりました。 特に4、5速で60~70キロで走ってる時によく滑ります。 最初は長い上り坂でたまに滑ってすぐ戻る程度でしたが、次第に勾配に関係なく滑ったら滑りっぱなしになるようになりました。 フリクションディスクの消耗を疑い、先日ショップに頼んでフリクションディスクを交換しました。 しかし、フリクションディスクは新品なのにまだ滑ります。 滑りっぱなしと言う症状は治ったのですが、長い上り坂の間は滑ったままです。 やはり4、5速の60~80キロの間で滑りが起き、上り坂では必ず発生します。 スプリングが弱いのか、クラッチプレートも交換しないといけないのか・・・。 クラッチが滑る原因は他に何がありますでしょうか? 月末に遠出する用事があるので少し不安です。 交換、点検すべき物が他にもあれば、回答よろしくお願いします。