• ベストアンサー

50ccのMTについて

突然ですみません(^_^;) 近いうちにバイクに乗ろうと思いまして、とりあえず50ccの免許から取ろうと思ってるんですが、50ccでもスクーターはデザイン的にあんまり好きではなくて、オールドルック?みたいなバイクに乗りたいんですよ。。。。 それで原付免許持ってる友達に聞いたら、「講習ではスクーターしかやらない」との事だったので、50ccのMTに乗ろうと思うなら小型の講習も受けておいたほうが良いのでしょうか? ヤマハのYB-50とかスゴク乗りたいですね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiakiya
回答No.5

たぶん、小型の講習(?)っていうのを受けなくても、乗れると思います。 最初はクラッチとかギヤとかの概念が分からないかもしれませんが、MTの車の免許を持ってる人に聞けば、なんとなく分かると思います。 バイク屋さんも教えてくれるだろうし、車のとおりの少ない道で発進・停止・ギヤチェンジの練習をすれば、すぐに乗れるようになると思います。 50ccのMTなら自転車感覚で乗れると思いますよ( ^∀^)

tigen1990
質問者

お礼

遅くなって済みません(>_<) やっぱりそうなんですか!!!!!ありがとうございます

その他の回答 (4)

• sebumiha
回答No.4

オールドルックならHONDAドリーム50がカッコイイし速いですよ! 昔乗ってました。出来ればもう一度欲しいです。 50ccで唯一のDOHCエンジン!見た目も昔のレーサーそのまま! ただ、新車売っていないのと30万オーバーの値段がネックですが・・ 発進とシフトチェンジの練習を半日くらいやればのれますよ。 排気量が少ないのである程度回転上げてからゆっくりとクラッチ繋げば発進は簡単です。

回答No.3

少し練習してコツを掴めばすぐ乗れるようになりますよ 初めての自転車より簡単です 頑張ってね

• Lupinus2
回答No.2

MTの運転なんて、半日乗ればできるようになります。 どうでもいいけど、ホンダのsoloの方がかっこいいよ。 生産されていないので中古になるけど。 http://www.honda.co.jp/news/2003/2030305-solo.html http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_syasyu_area.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010608&baitai_name=&kind=

• MAMI_SPR
回答No.1

友人の言う通り、原付免許取得後の講習はスクーターのみです。座学では一応ミッション車の操作方法を教授しますが。 小型の講習?ナニそれ?? 小型の教習の間違いでしょ? バイク屋によってはミッション車の乗り方をちゃんと教えてくれる所もあります。