• ベストアンサー

ボクシングのkg契約って何ですか?

pem42391の回答

• pem42391
回答No.3

> 両選手その体重に合わせてる、ということですか? そういうことです。 > ある階級の選手がそのリミットより重いキログラム契約で試合 たとえばバンタム級はリミットが53.52kg。そのチャンピオン(世界王者でもどっかの国内王者でも町内王者でもいいです)が、そのリミット以下の体重の試合でもし負けてしまうと、たとえそれがノンタイトル戦であっても王座は剥奪されてしまいます。そういう決まりなんです。だからタイトル戦以外で試合をすることがあったら、自分の本来の階級リミットよりちょっと上の体重(たとえば54kgでも55kgでもなんでもいい)に設定して試合をして、万が一負けても王座を失わないようにするというのが契約体重試合にあるケースのひとつです。まあ王座を失わなくても大恥ではありますけどね。 なんでそんな試合を組むか。タイトル戦だけやってればいいじゃないかと思うかもしれませんが、興行の事情でどうしてもその選手の試合を組みたいんだけど、タイトル戦の認定の話がこじれたとか、軽く調整試合をしたいだけだとか、諸々の事情があってノンタイトルの試合をするというケースもあるんです。日本ではそういうことはまずないですけどね。客を呼ぶための世界チャンピオンの顔見せ興行として階級より上の契約体重で6R~8Rぐらいのノンタイトル戦をやる国はあります。 チャンピオンじゃなくても、ここらでちょっと試合をさせたいが本来の階級で試合をするには減量などで身体に負担がかかる、試合勘を失わせないだけの調整試合でいいんだから、という場合に自分の階級より少し上の体重で試合をすることもあります。 それから、階級が異なる2人をどうしても対戦させたいときに、双方が歩み寄って2人の体格の中間に近いあたりを契約体重に決めてそれで試合するというケースもあります。 > どういうふうに決まるのでしょうか? ボクシングの試合というのはサッカーや野球とはちょっとちがいます。選手(のマネージャー)同士が「やらないか」と誘いあって、興味があるなら話し合い、そして利害が一致するなら試合をすれば良いわけで、◯◯級にいる選手が必ず△△kgで試合をしなければいけないというほどではありません。ただし何階級も飛び越えるほどの過度の減量や増量をして試合をさせるのは事故につながるので、試合地でボクシングを統括している団体が試合をさせないこともあります。

aclove
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 ノンタイトルのきまりについてなどもくわしくありがとうございます。 ボクシングって本当に奥が深いですね。