• ベストアンサー

父に現状を知ってほしい

我が家には父が消費者金融からの借金が 400万あります。 土地を売却した方が良いのに、 「新しい仕事をして返すから良い」と そんな事言ったって 父も50代後半 新しい仕事なんか ありません。 あったって体が持たないです。 法テラスの弁護士さんに 相談したのですが、 「土地を売却するか 自己破産をしなさい」と 言われました。 父は土地は売却したって 安いだろうし 借金を支払ったら 住む家がなくなると言います。 おじさんやいとこにも 金を借りに行く始末です。 まだ闇金融から借りてないからマシだと 周りに言われますが 似たようなモンです。 今は、法律で 怖い人が来ないそうですが、簡単に土地を持っていかれちゃうそうです。 父は全くわかってないのです。 どうすれば良いですか? 一回怖い人に来てもらった方が良いですか? 解決作があっても 父が動いてくれないと 解決しません。 よろしくお願いいたします。

noname#171641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.9

土地の売買は登記人の印鑑証明書と実印が必要ですから、所有者本人でないと不可能です。 仮に、実の親子の関係であっても無断で行うと私文書偽造で罪に問われることになってしまいます。 また、自己破産をするには土地などの財産を所有してると裁判所で認められませんから、土地などの財産を処分しても債務額に足らない場合に認められることになると思います。 この辺は、改めて弁護士さんに相談したほうが間違いないでしょう。 なお、贈与税などの問題で簡単ではありませんが、お父さん名義の不動産を生前贈与で受けて、ご質問者様の名義に変更出来れば、ご質問者様の自由意思で売却処分することは可能になります。

質問者

お礼

それは残念ですね。 はあ~どうすればよいか な 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• kaoaru
回答No.12

>解決作があっても 父が動いてくれないと 解決しません。 まったくもって、その通りで「本人が認識できていない」以上はどうにもならないでしょう! おそらく、なにがしかのトラブルが発生しても「誰かから借りる」というハラのようにも思えます。 >我が家には父が消費者金融からの借金が 400万あります。 これは元本が400万だったら、まともに返済したら1000万にはなるでしょう、おそらく。どういう契約だかわかりませんけど、リボ返済ならまちがいなくその位にはなるでしょう!いくらずつ返済しているのかわかりませんけど・・・。 >簡単に土地を持っていかれちゃうそうです 多分、そうなって後悔するのかな? とにかく本人が動かない限りどうにもなりません。申し訳ないですけど、ここで公開しただけ損だと思われます。 見る人が見たら誰なのか想像がつくかもしれないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• AVC
回答No.11

質問文、お礼を見ても緊迫感、切実感の無いツリかなとおもったが一応 >消費者金融からの借金が400万あります。  利息がどのくらいになるか計算したことがある? 年間60万円だよ、毎月5万円が利息だよ。  サラリーマンが毎月5万円も天引きされれば大変なことだが利息だけで元本は一銭も減らないんだ。 > 正社員ではないのです。 以前の仕事は社員だったのですが、体が持たないので辞めました。 >「あなたのお父さんは呑気過ぎるし常識が外れている人だ考えが甘い」 >「あなた(私)も そんなお父さんの元に 生まれて可哀想だと  ふざけるな、この親にしてこの子あり、だよ。働きもせず親に寄生しているくせに。  回りを見てみろよ、暑い最中汗びっしょりになり寒いときは鼻水をすすりながら働いているんだ。上司から怒鳴られ怒られながらそれでも一生懸命働いているんだよ。

質問者

お礼

私の意見が何か障ったのですか? 申し訳ないです。

noname#188107
回答No.10

NO5です。 年収100万円で何もできない人が とやかく口を出しちゃダメです。 責任取れないんですから。 無責任な立場なのでしょう? 実際、どこに住むの? 今から県営住宅とかの申し込みとかしてみては。 そうすれば、少なくとも住むところは確保できる。 すぐには当たりませんからね。

質問者

お礼

困ります。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 お父さんは50代後半とのことですが、会社員ですか? もしも、会社員なら「退職金の一部前払い」を勤務先に相談してみては如何でしょうか? 私が勤務してた会社の人で知人の連帯保証人になったはよいが、債務者が行方不明になってしまったことで連帯保証人になった勤務先の人が、1,000万円近い債務を被る羽目になり会社に相談して「退職金の一部前払い」のかたちを取って債務額を返済した人がいます。 なお、借金400万円というのは、消費者金融1社からの借入額なのか、複数社からの多重債務の合計額なのか不明ですが、土地を所有してるなら銀行などの金融機関から低利の融資を受けて一括返済したほうが金利(利息)が安く済むのではないでしょうか? ただ、消費者金融数社から借入してる多重債務者なら、銀行融資も受けられない可能性が高いですから、会社員なら恥を忍んで勤務先に相談するのが確実と思いますね。 それにしても、50代後半にもなって、僅か400万円程度の借金に困るとは情けない人ですね。 子供の頃に「アリとキリギリス」の童話を読んだことがないのでしょうか? ところで、失礼ながら質問者様は当事者(借金してるお父さん)の息子さんか娘さんですか? もし、お父さんの借金の肩代わりが出来ないようでしたら、弁護士さんの言う通りに「土地を売却するか自己破産」させたほうが、お父さんのためには良いかも知れません。 お父さんも、土地を失えば目が覚めるでしょうし、自己破産すれば借金が出来なくなるでしょうから、嫌でも目が覚めるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員ではないのです。 以前の仕事は社員だったのですが、体が持たないので辞めました。 みんなから言われます。 「あなたのお父さんは 呑気過ぎるし 常識が外れている人だ 考えが甘い」 「あなた(私)も そんなお父さんの元に 生まれて可哀想だと」 土地の売却も自己破産も 父は反対なので 私が勝手にできないですか?

• ROKABAURA
回答No.7

返信があったのに気がつかなかった。 それはあくまで父だけだ。 ちなみに娘さんの収入は娘さんのものなのだから おやじさんの自己破産とは関係ない。 借金の返済義務もない。 娘さんの口座が父親からの出資では駄目だが そうでなければ貯金も取られない。 だからといって見え見えなお金の動きがあると大変なことになるが。

質問者

お礼

沢山ご回答いただき ありがとうございます。 もし 土地を売却するのは、 父の子供である 私が代わりにできないのでしょうか?

• ROKABAURA
回答No.6

さっき答えたROKABAURAです。 土地・家が担保に入っていなければ 1.親戚に評価額より少し高く買って貰って(あまり安いと財産隠しや贈与になる) 2.そのお金でその他の親戚に借りてたお金をまず返して(振り込みがいい) 3.それから自己破産をすれば手元にお金が残りやすい。 5年くらいしたら買い戻せれば一番いい。 参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚 父の兄弟も あまり余裕がないので‥。 困りました。

回答No.5

周囲の環境が見えません。 実際、借金を返済したら住むところはどうするのですか。 質問者さんが面倒みるのでしょうか。 親戚に借りられるうちは問題ないでしょう。 闇金とどう似てるのでしょうか。 たかだか400万円質問者さんが ポンと返してあげてはいかがかな。 また借金の原因はなんでしょう。 どうせ自己破産するなら さらに借金を増やす。というのも 悪い相談ではありませんし。 親子揃ってそれぞれが思いこみで 話しているようでは解決するものも 解決いたしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は年収が100万にも満たないので 支払えません。 体

• ROKABAURA
回答No.4

借金の利息が高すぎた場合は過払いの可能性があるが 弁護士に相談したのならおそらくそれがないか 合法な範囲なのだろう。 通常だと土地と家は父親名義になっていると思う。 ならば土地と家は手放さなければならない。 とうてい返せない借金の場合は時間が経つと益々不利になる。 もしローン中の家なら民事再生というやり方もあるが そうでないなら自己破産をすべきだ。 自己破産をしたからといって全てを失うわけではない。 家・土地は失うが テレビ(29インチ以下)・ビデオデッキ・ラジオ 冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ・オーブン 冷暖房器具(エアコンを除く) 食器棚・食卓セット・調理用具 ベッドなどは差し押さえされない。 また必要生活費の3か月分99万円を手元に残せるし 破産手続開始決定後の給料は支払う必要がない。 99万と家裁道具を持って引っ越すことも可能なのだ。 そっちを選ばないと根こそぎ持って行かれるだろう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり土地は売らないで自己破産の方が 良いですか? 一つ聞きたいのですが、 99万のと言うのは、 父だけでと言う事ですか? それとも、 私や他の家族も含めますか?

• mrhiro25
回答No.3

まず、現状把握から始めてみては如何でしょうか。 >土地を売却した方が良いのに、 不動産屋を回って土地の売却価格を調べてみては? また、今住んでいる家も調べても良いかもしれません。 それで貴方が年間の支出入について このまま返済した場合、破産した場合、土地と家を売却した場合の シミュレーションをしてお父様と何が得か何が損かをきっちり話してみては如何ですか? 破産した場合、土地と家を売却した場合については 取り合えす公団住宅に入居した場合で考えた方が良いでしょう。 年を取ると中々フットワークが軽くないので 変わりにしてあげれば聞く耳を持つのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がいろいろ動く事は 可能ですか? 父の代わりに

• 101cat
回答No.2

怖い目に遭わないと自覚しないでしょう。 しばらく放っておけばいずれ怖い目に遭えますよ。法律で怖い人は来ない?そんなわけありませんよ。 あなたも、もしもう成人しているのなら放っておきなさい。相続放棄すれば自分は借金被らずにすみます。 いろいろしてあげたって、そういう人は借金を繰り返すだけです。 どうしても解決したいなら借金した理由を解決すべきです。それが書いてないので何とも言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。借金した理由は 生活費と 家族の入院費用です。