• 締切済み

有名ブランドの古着を日本でのネット販売方法について

どなたか教えてください。 アメリカの友人が有名ブランドの古着(古着といっても、2-3回着用したもの)を かなりの数もっており、ネットを通じて日本で販売できる方法がないか、 聞かれております。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか? (彼女は、日本語の読み書きはできますので、コミュニケーションには 問題はありません。) どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

本人が着たものであれば、自分でオークションで販売するのは、資格などは要りません。自分の使ったものを売るのはいいんです。販売を目的に購入をする場合に資格が必要になります。この辺は、古物商 でネットを検索してみると分かるかと。 また、海外サイトで販売をする場合は、購入者が日本人でも、日本の法律の対象外になるので、発送時に関税などの手続きをきちんとすればよいだけのはずです。ただ、古着はともかく、日本に送るだけで罪になるものもあるので、その点も注意ですが。

• munorabu
回答No.1

海外発送されるのですか? それとも貴女が友人の代わりに国内で販売するのですか? 古着を前提にするなら販権は要らないと思いますが、本来は古物商の資格が必要です。 ただ非居住者が資格を取れるのか否か、また実質的に必要なのか否か、貴女が代わりに資格を取り事業とする方法もありますが、申告して納税する必要性も出てきますので、資格権者の警察にお聞きになる方が早いと思います。

ckwkhw
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 友人が自分で海外発送するつもりです。(私は一切販売にはかかわりません。) 非居住者ですし、資格なども必要であれば、難しそうですね。 アドバイス、有難うございました。