• 締切済み

有名ブランドの古着を日本でのネット販売方法について

どなたか教えてください。 アメリカの友人が有名ブランドの古着(古着といっても、2-3回着用したもの)を かなりの数もっており、ネットを通じて日本で販売できる方法がないか、 聞かれております。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか? (彼女は、日本語の読み書きはできますので、コミュニケーションには 問題はありません。) どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

本人が着たものであれば、自分でオークションで販売するのは、資格などは要りません。自分の使ったものを売るのはいいんです。販売を目的に購入をする場合に資格が必要になります。この辺は、古物商 でネットを検索してみると分かるかと。 また、海外サイトで販売をする場合は、購入者が日本人でも、日本の法律の対象外になるので、発送時に関税などの手続きをきちんとすればよいだけのはずです。ただ、古着はともかく、日本に送るだけで罪になるものもあるので、その点も注意ですが。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

海外発送されるのですか? それとも貴女が友人の代わりに国内で販売するのですか? 古着を前提にするなら販権は要らないと思いますが、本来は古物商の資格が必要です。 ただ非居住者が資格を取れるのか否か、また実質的に必要なのか否か、貴女が代わりに資格を取り事業とする方法もありますが、申告して納税する必要性も出てきますので、資格権者の警察にお聞きになる方が早いと思います。

ckwkhw
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 友人が自分で海外発送するつもりです。(私は一切販売にはかかわりません。) 非居住者ですし、資格なども必要であれば、難しそうですね。 アドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • 古着などの寄付

    古着を寄付したいのですが、どこか良いところはご存じないでしょうか? 今まで寄付してきた団体が古着の回収を止めてしまったので。。。 おもにセーターやカットソーなどで、まだまだ着用可能なものです。服が好きなためつい買いすぎてしまいます。 ブランド品などは主にネットオークションしていますが、無地のカットソーなどはオークションに出すのはちょっと手間です。 尚、服に限らず、ブランド化粧品を購入するともらえてしまう販促グッズのバッグやポーチなどを喜んでいただけるところがあれば、それも知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ネットで洋服を販売することを考えています。

    ネットで洋服を販売することを考えています。 まだ構想の段階なのですが、洋服のネット販売をしたいと考えています。しかし、法律関係の知識は全くないので質問させて下さい。 まず、洋服をネットで販売する場合は法律上では何が必要なのでしょうか?勝手にそういうホームページを開設しても問題ないのでしょうか? 洋服はオリジナル(自分でデザイン、製縫したもの)と古着の両方を考えています。 また、ブランド物の服を売る場合は特別に何か必要なことはありますか? 販売開始までの手順を簡単に書いて下さるとありがたいです。

  • ロキシーって日本のブランド?

    今日友達と話していて話題になったのですが、ROXY(ロキシー)はどこの国のブランドかどうか・・・・ 私はてっきりクイックシルバーもロキシーも海外のブランドで、日本で大流行したものだと思ってたのですが。。。 最近アメリカに留学した友達は留学先の友達に 『ロキシーって日本のブランドなんだよね?いいよね~』 って言われ『え?日本ブランドじゃないでしょ?』 と言ったらバカにされたそうです。 なぜアメリカの(一部の)人はそう思ったのでしょうか? クイックシルバーもロキシーも日本発祥のブランドじゃないですよね? か、海外のブランドだけど日本の企業が販売権を買い取って日本で作って販売してるだけですか? HPは英語なんで日本ではないと思うのですが、どこの国発祥か分かるかたお願いします。

  • 海外の人気カジュアルファッションブランドをネット販売したいのですが、販

    海外の人気カジュアルファッションブランドをネット販売したいのですが、販売権はいるのでしょうか? 最近日本に進出した海外ブランドで、大変人気のカジュアルファッションがあります。 日本では現地の1.8倍の価格で売買している様です。 現地で仕入れて日本で安くネット販売したいと思っているのですが、この場合、販売権は必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ブランドについて教えてください

    jesse kammという海外のブランドは、日本ではどこで販売しているのでしょうか。 YOUさんがワンピを着用していたのを観てから興味を持ったのですが、調べようにもHPが英語なのでどうにもわからないのです。勉強不足ですみません。 販売している店、値段の相場はどのくらいなのかなど、このブランドについて知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 外人がネットで日本人の友達を作る方法

    外人がネットで日本人の友達を作る方法 日本語が上手くないけど頑張ります。 日本語を習ってるアメリカ人で、友達が全然いないんです。高校2年生です。うちの町の人にはあんまり興味がないから、なんか寂しいです。だから、ネットで友達を作る方法を探していたけど、あまり効果がなかった。チャットとか掲示板とかオンラインゲームとか使ってみたけど、友達は全然出来なかった。日本の携帯がないからミクシィを使えない。アメリカ人の友達を探していない。日本人の友達が欲しい。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 古着のロゴについて

    本当はこの質問のカテゴリーはファッションだと思うのですが、現地(海外)の情報を知りたいのでこのカテにしました。 日本の古着屋で売られている輸入物(?)の古着のTシャツやロンTなどで、アメリカとかの大学名のロゴがプリントされたものがよくあります。 今日私はロンTを買ったのですが、それにはカルフォルニアの大学名のロゴがプリントされていました。私は来週からカルフォルニアへ短期留学に行くのですが、向こうでこのロンTを着たら変ではないでしょうか? もし日本の街の中で日本の大学のロゴがプリントされた服を着ていたら変だと思います(アメリカの大学のロゴなら問題ない)。アメリカでも大学のロゴがプリントされた服は普通に古着屋で売られていて、普通に着ているんでしょうか?

  • ブランドバッグの類似商品の販売に付いて質問をさせていただきます。

    ブランドバッグの類似商品の販売に付いて質問をさせていただきます。 今バイトをしている友人の会社で エルメスケリー風 などと名前を付けて コピー風の商品を販売しています。 全く同じではありませんが 似ています。 小さな会社なので訴えられでもしたら 失業してしまいます。 同じような商品を販売している店や会社(ネットなども)が沢山ありますが。 どの程度までが許されるのか? 何か基準があるのだと思います。 今は問題が無くとも、今後問題が起きる可能性も含めて 似た商品を作ってもコピーとして 法的に問題が起きないようにするにはどのような点に注意をすれば良いのか? アドバイスをいただければと思います。 今はこの仕事しかないので 安心して仕事が出来ればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 日本製品をアメリカでネットショップ開業する方法

    アメリカ永住者です。将来的にはお店を出すのが目標ですが、その前にネットショップを始めてみたいと考えています。 ここは日本人は多くすんでいるものの、NYや西海岸と比べると全体数はまだ少なく、大型スーパーはもとより、日本食料品店は小ぶりなお店が数件あるだけです。レストランも数件です。 日本の赤ちゃん、子供用品はどれも手に入る物は無く、日本から郵送してもらうか、帰国した時に持ってくる、もしくは高い送料を払って代行してもらうのどれかになります。 アメリカで日本製品をできるだけ安く仕入れ、アメリカで販売するシステム、方法など、素人のためなかなか探し出せません。逆パターンのアメリカから仕入れて日本のサイトで売るという話はたくさんあるのですが。 どなたかそのあたり、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ヨーロッパ古着の買い付け先について教えてください。

     ビンテージレースや(レディス)大人向けで、きれいめの可愛いビンテージ古着を海外で買い付けしてネットビジネスを始めたいと思っています。 私は20年ほど前から自分が着る目的で古着を集めていましたが、今後古着の販売の仕事をしていきたいと思っています。昔に比べて、国内ではめっきり古着屋さんの数も減ってしまい良いものに出会える確率も少なくなってきましたので、海外に買い付けに行きたいと考えています。 車の運転に自信がないので、先日メトロで動けるパリに行ってきました。 リサーチしたところは、クリニャンクールの蚤の市,ウ”ァンウ”の蚤の市、パレロワイヤル、マレ地区などです。 どこもお金を出せば少し買い付けようかなと思うものがありましたが、値段が高くこれから商売をやっていくには、もっとたくさん仕入れたいと言う思いがあります。 今後もっと安く良いものを仕入れるにはどのあたりに行けば良いのか? 帰ってきてからベルギーの蚤の市をネットで見ましたが、パリよりも物価が安いようなんですが、どのような商品が売っているのか?古着の買い付けができそうなところがあるのか? 自分ではわからないことだらけなので、どなたか買い付け先についてご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう