交通事故にあいました。慰謝料相場・今すべきことは?

10/27に信号のない道路で、私(自転車)直進と車左折で衝突しました。 相手は70歳の方で、全くこちらを見ていなく、ぶつ...

nik670 さんからの 回答

• 2012/11/07 11:14
  • 回答No.2
nik670

強制保険(自賠責保険)での慰謝料の計算敷は
1)通院日数(入院日数)×4200円
2)完治までの期間×4200円
の安い方です。
強制保険で120万までの人身枠があるので
慰謝料、治療費、休業損害などで(物損以外
の補償)で120万に納まるような怪我では
誰でも1)2)の計算式で計算されてします
ます。
すなわち最低でもこの金額はもらえるという
わけです。
加害者が任意保険に加入していれば120万
以内でおさまっても若干の+はありそうです。

次に120万超えた場合、任意保険基準に
なってしまいます。
俺も示談時に計算式聞きましたが教えてく
れませんでした。
逆に保険屋から、いったいあなたはいくらな
ら納得するのですか?その金額と根拠を示し
てくれ!と言われました。
A4版3枚にまとめ上げ数十万UPしてもらい
ました。

本来なら任意保険基準ではなく裁判所基準
(日弁連基準ともいうのかな)で算出すれば
一番の高額になりますが、こんなの保険屋に
言っても、「はい、解りました。ではそうし
ます」など言ってくれません。
「これでイヤなら裁判でもなんでも起こして
くれ」と言われます。
けっきょく、そんなお金や手間暇かけて裁判
するほどの慰謝料ではないので、任意保険基
準での補償で印鑑押してしまいます。

すなわちダダをこねたら慰謝料がUPするの
では慰謝料の金額の信憑性がなくなってしま
います。(家電屋のたたき売りではないので
すから)

そうはいってもほんとうにこの金額でいい
の?って思うんです。
俺は無料弁護士相談に行きました。
「こんなものでしょう」と相手にされませ
んでした。
人が亡くなったとかで数千万の慰謝料でも
めるならいざ知らず、たかが数十万の慰謝料
ですからね。

http://www.jcstad.or.jp/
時間と手間暇かけても良いのならここが
いいですよ(^^)
料金は無料ですし、弁護士基準できちんと
計算してくれるみたいです。

>相手方の保険会社の方と話し合いました
 が、いったいどれぐらいが相場なのか
 よく分かりません。

ですのでこれは誰も解りません。
赤本というのを基準に計算して居るみたい
ですが・・・・。
本気で知りたければお金出して弁護士に
お願いするか、手間暇かけて交通事故紛争
処理センターに行くか。
けっきょく示談しないことにはお金がもら
えないので任意保険屋の言い分でサインし
てしまうのが現状です。

でも、俺はそれでも頑張って数十万UP
してもらいましたけど。
我ながら立派にまとめ上げたな!と感心
しちゃいました。

>現在は無職です。事故当時は別の持病
 で入院中で外泊許可が出ていたので、
 自転車で家に帰ってるさなかに事故に
 遭遇しました。

無職ということは休業補償は0円になる
可能性大ですね。
理由は、事故によって減らされる給料が
ないからです。
なんとか専業主婦がもらえる1日
5700円で補償してもらえればいいで
すが。これは保険屋との話し合いですね。

>治療には健康保険を使うべきなど記載も
 見ましたが、本当でしょうか?

ほんとうです。
ただしmaru73さんに過失があればですが。
maru73さんに過失が有ると、maru73さんの
治療費のうちmaru73さんの過失分は自腹に
なってしまいますから。
だから健康保険を使ってなるべく安く治療
するんです。
レントゲン1枚とるにも自由診療では
健康保険で撮影する価格の3倍くらい
しますから。
でも、maru73さんの過失が0なら
maru73さんの負担はないからいくら
治療費がかかってもかまわない訳です。

次に健康保険って第3者による怪我では
使えないんです。
でも便宜上使えます。(中には健康保険
を使わせてくれない病院もありますが)
maru73さんは窓口で3割負担。
のこり7割は健康保険組合が一時的に
負担しますが、加害者側の保険会社に
請求します。
ですからmaru73さんは健康保険組合から
「第3者行為による・・・届け」というの
を書かされます。

>また、私のような無職であれば収入面は
 どうなるのでしょうか?
>できる限りの家事はしています。

収入がないのですから補償のしようが
ありません。
でも家事手伝いということで1日5700円
は補償してくれるといいですね。
保険屋に聞いてみて下さい。

>今すべきことは何かありますか?

慰謝料稼ぐためにできる限り通院することです。

>慰謝料等は治療が完全に治療が終わってから
 請求で合ってますか?

そうです。
慰謝料は示談の時に計算されますから。
途中経過で「今いくらですか?」と聞いても
教えてくれないです。

>いろいろ相談に行くべきですか?

何の相談を???

>この程度なら、弁護士をいれるほどでも
 ないのかなと思いますが・・・その辺の判断もよく分かりません。

当たり前ですよ(^^)
弁護士だって0円では動いてくれませんから。
でも人間一生のうちで弁護士に依頼するってまず
ないでしょうから今経験しておくのもいいと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。