• 締切済み

交通事故

初めまして。 質問させてください 簡単に説明します。 妻が子供をチャイルドシートにのせて走行中 右側から一時不停止で交差点に進入してきた車と衝突し、 交通事故を起こしました。 妻が全治2週間。むち打ちです。子供は頭を打ち流血。たんこぶで済みました 相手方は助手席に乗っていた奥さんが手を複雑骨折です。 相手方は、過失は9:1で構いません。悪い意味ではなくて、お互いは関与せずに保険屋との話しで終わらせましょう。そちらの好きなようにしてかまいません。 となりました。 相手方保険屋はチューリッヒ。こちらはアクサダイレクト 相手方の保険屋には通院費、慰謝料全てを含め120万降りるかわからないと言われました。 ありえません。 子供は車に乗りたくないと泣きます。妻は事故を思い出してフラッシュバック状態。 精神的な面は大きく、とてもそんな金額では納得出来ません。 妻の収入は固定で16万です。車は全損で保険の満額おります。 説明不足だとは思いますが、このようなケースだとどれぐらい賠償金を受ける事が出来るのか教えてください。 大体で構いません。 質問があれば言ってください。 自分もその場にすぐ行けなくて悔やんでます。 なのにそんな、初めまして。 初めまして。 質問させてください 簡単に説明します。 妻が子供をチャイルドシートにのせて走行中 右側から一時不停止で交差点に進入してきた車と衝突し、 交通事故を起こしました。 妻が全治2週間。むち打ちです。子供は頭を打ち流血。たんこぶで済みました 相手方は助手席に乗っていた奥さんが手を複雑骨折です。 相手方は、過失は9:1で構いません。悪い意味ではなくて、お互いは関与せずに保険屋との話しで終わらせましょう。そちらの好きなようにしてかまいません。 となりました。 相手方保険屋はチューリッヒ。こちらはアクサダイレクト 相手方の保険屋には通院費、慰謝料全てを含め120万降りるかわからないと言われました。 ありえません。 子供は車に乗りたくないと泣きます。妻は事故を思い出してフラッシュバック状態。 精神的な面は大きく、とてもそんな金額では納得出来ません。 妻の収入は固定で16万です。車は全損で保険の満額おります。 説明不足だとは思いますが、このようなケースだとどれぐらい賠償金を受ける事が出来るのか教えてください。 大体で構いません。 質問があれば言ってください。 自分もその場にすぐ行けなくて悔やんでます。 説明不足だとは思いますが、よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.3

過失割合で減額された分は、自分の人身傷害から補ってもらえますよ

回答No.2

保険屋です。 慰謝料は治療実績(通院日数や入院日数)に応じて支払われますので、今の段階では何とも言えません。 はっきり言えることは、痛いからといって家で養生していてもダメだということです。 完治するまで、こまめに通院するしかないんです。 >精神的な面は大きく、とてもそんな金額では納得出来ません。 事故に遭われた方は、程度の差こそあれトラウマになるものです。 仮にPTSDと診断されても、後遺障害14級程度の低い認定しか受けることができないのが現状です。 相手の保険会社が提示した賠償金に納得がいかなければ、訴訟を起こすしかありません。 自動車保険に「弁護士費用特約」がセットされていたら、交渉を弁護士に依頼したり、訴訟を起こすための費用が一定額まで支払われます。(ご家族の自動車保険のいずれかにセットされていたら、それを使うことができます)

kmo3471
質問者

お礼

起訴した場合、解決までは長くなりますよね… 今はとにかく足りない知識をつけるために勉強しています。 ありがとうございます!

回答No.1

まずは過失割合が妥当かどうかです 過去の判例を元に9:1と言っているのであれば、これを覆すのはほとんど無理でしょう で、9:1で納得した場合は、相手の損害にも1割分を賠償する責任があります 相手の過失は9割なので、質問者さん側の損害は9割分しか賠償されません で、それぞれの賠償額を相殺した結果が相手の保険屋の提示額なのでは?

kmo3471
質問者

お礼

全て込みで、60いくか分かりませんよ?と言われました やっぱりそのぐらいが妥当なんですかね… ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 交通事故

    今日事故をしてしまいました。私の前方不注意によるもので、私が悪いと思っています。 事故の状況は、私がまっすぐに道をいくつもりで、ミラーを確認したところ、車が来てるがわかりましたが、まだ大丈夫だと思い道に飛び出したら、相手の車と接触してしまいました。相手の方には怪我はなく、私の子供が少したんこぶを作り、救急車ではこばれました。このとき、相手には私の連絡先は教えておいたのですが、相手の連絡先は聞くいていませんでした。 事故後救急車がきて、救急隊員が事故の検証より、子供を優先にして、一緒に行ってあげてくださいといわれ一緒にいきました。なので、その後どうなったのかわかりません。私の車は川に半分落ちすぐ車やさんが運んでもっていってくれたみたいで、保険会社にも連絡をしてくれたみたいです。 私は何がなんだかわからず、どうしていいかわかりません。保険は父のもので、私が乗っても保険は降りるタイプみたいで、父は保険やさんに後は任せろといいました。私はこの後何かしないといけないと思うんですが、まず何をしたらいいでしょうか?

  • 交通事故にて

    先月妻と子供が乗っていた車に横から車が衝突してきました。幸いにも命には別状はありませんでした。しかし、車は結構ドア2枚ともべっこりへこみ、ピラーもへっこんでいて経済的全損扱いにされそうで今相手の保険屋と奮闘の毎日です。警察も相手が完全に悪いと認めている事故です。 そこで、いざ車をディーラーに修理に出そうと思い連絡を取り、出そうとしましたが、相手の保険屋がディーラに対して過失の割合が決まってい無いのにだいたい8対2になるだろうとかってにいっていました。 この場合何か、法律に触れないのですか?

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故で・・・

    今晩は、みなさんよろしくお願いします。 6月14日の夕方に妻が子供を保育園に迎えに行った帰りに事故にあいました。被害者です。 信号が青だったので、左右確認後左のわき道に車が一台停車して、こっちを見いて停車していることをもう一度信号を確認して妻は、通り過ぎようとした瞬間真横(中心より後ろより)に追突してきました。 左ハンドルでしかも運転席の後ろにチャイルドシートをつけていたので、まずは二人の体が心配でした。 幸いなことに、命を落とすまでは行かなかったのでほっとしました。しかし、体にハンデをおったことは確かです。 これからが、質問です。 トーラスワゴン95年のアメ車を所有しています。今回、この車が事故にあいました。妻には、過失は全くないと私は信じています。横より後ろに追突してきているのにこちらは、過失があるとみなされるのでしょうか? 今日相手の保険屋から私の保険屋に連絡があり車が全損扱いになりますので、査定額しか金額がでませんがいかがですか?と言うような感じで連絡が入りました。しかも査定は、事故後の車体価格と言っているのですがこれっておかしいですよね。 うちの保険屋を動かすと言うことは、過失を少なからず認めていた事とみなされるのでしょうか? 相手の保険屋がこの返事は2週間までと決めつけられているので、失礼ですけどみなさんすぐ回答を下さい。 お願いします。

  • 交通事故について。

    昨日、交通事故を起こしてしまい今日になって体中が痛くなってきました。 事故は100:0といってもいいくらい、こちらが悪いです。 相手方の車はバンパーがへこんだ位で体に異常はないそうで病院には行かないそうです。 こちらの車は、まだはっきりとしたことは言えませんが保険代理店の方が見る限りでは全損になるそうです。 ここからが本題なのですが、体中が痛く病院に行きたいのですが、事故を起こした加害者(私)だけが保険を使って病院に行った場合、罰金、免停をしなければいけないのでしょうか? とても困っているので、お分かりになる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の被害にあいました

     金曜に交通事故にあいました 状況は 停車中に追突され 前の車も押しのけて 車ごと飛ばされました 怪我は 事故直後は立てませんでしたが 今は 片足を引きずって歩けるようにまで回復して入院はしてません 車は全損です 事故後9時間くらいたって 相手の保険会社から連絡があり 100:0の過失と車の全損の確認だけありました それから土日になったので 相手の保険会社には電話をしても連絡がつきません これからなんですが 何が起こり 私はどのようにしていけばいいのでしょうか? また 事故にあったとき車にあった電気製品が壊れているのですが保障してもらえるのでしょうか?(電気髭剃りです) あと 追突したドライバーさんがお会いしてお詫びしたいと電話を 何度ももらうのですが 会わなければいけませんか? 今 見た目の怪我がひどいのでお会いしたら 相手が怪訝になりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故 被害者の車両がどうなるか、いつ決まりますか?

    ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。 【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。 【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ 相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。 相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。 当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが 相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。 当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。 事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。 こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?  それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか?  また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

  • 交通事故しました。2事故です。

    この前高速道路で深夜わき見でガードレールにぶつけてしまいました。しばらく放心状態になり、反対車線から人が声をかけてくれ、すぐに避難し、警察に電話してるときに、大型トラックにぶつけられ全損の廃車になってしまいました。このとき私の車は、ハザードはつけており、追い越し車線にありました。 最初の事故で足回りをやられましたが、エンジンはかかるし、回りもきれいでしたが、トラック側の保険屋は、事故後私の車を調査するといいながら全然調査せずに、しかも最初の事故で全損状態だからお金は払えないと言って来ました。 私の方の保険屋も調停になるかもしれないと言っています。 私の考えでは一回目の事故で全損はまずありえなく、修理すれば乗れると思ってました。この場合はお金は返ってきますでしょうか?補足いくらでもします。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    100対0で相手が悪い交通事故です。車は全損で相手の保険会社から130万を提示され保留中です。この場合納得がいかなければ保険会社の了解を取って加害者に新車購入代金の差額を請求出るのでしょうか。120万請求のつもりですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう