• 締切済み

交通事故

初めまして。 質問させてください 簡単に説明します。 妻が子供をチャイルドシートにのせて走行中 右側から一時不停止で交差点に進入してきた車と衝突し、 交通事故を起こしました。 妻が全治2週間。むち打ちです。子供は頭を打ち流血。たんこぶで済みました 相手方は助手席に乗っていた奥さんが手を複雑骨折です。 相手方は、過失は9:1で構いません。悪い意味ではなくて、お互いは関与せずに保険屋との話しで終わらせましょう。そちらの好きなようにしてかまいません。 となりました。 相手方保険屋はチューリッヒ。こちらはアクサダイレクト 相手方の保険屋には通院費、慰謝料全てを含め120万降りるかわからないと言われました。 ありえません。 子供は車に乗りたくないと泣きます。妻は事故を思い出してフラッシュバック状態。 精神的な面は大きく、とてもそんな金額では納得出来ません。 妻の収入は固定で16万です。車は全損で保険の満額おります。 説明不足だとは思いますが、このようなケースだとどれぐらい賠償金を受ける事が出来るのか教えてください。 大体で構いません。 質問があれば言ってください。 自分もその場にすぐ行けなくて悔やんでます。 なのにそんな、初めまして。 初めまして。 質問させてください 簡単に説明します。 妻が子供をチャイルドシートにのせて走行中 右側から一時不停止で交差点に進入してきた車と衝突し、 交通事故を起こしました。 妻が全治2週間。むち打ちです。子供は頭を打ち流血。たんこぶで済みました 相手方は助手席に乗っていた奥さんが手を複雑骨折です。 相手方は、過失は9:1で構いません。悪い意味ではなくて、お互いは関与せずに保険屋との話しで終わらせましょう。そちらの好きなようにしてかまいません。 となりました。 相手方保険屋はチューリッヒ。こちらはアクサダイレクト 相手方の保険屋には通院費、慰謝料全てを含め120万降りるかわからないと言われました。 ありえません。 子供は車に乗りたくないと泣きます。妻は事故を思い出してフラッシュバック状態。 精神的な面は大きく、とてもそんな金額では納得出来ません。 妻の収入は固定で16万です。車は全損で保険の満額おります。 説明不足だとは思いますが、このようなケースだとどれぐらい賠償金を受ける事が出来るのか教えてください。 大体で構いません。 質問があれば言ってください。 自分もその場にすぐ行けなくて悔やんでます。 説明不足だとは思いますが、よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.3

過失割合で減額された分は、自分の人身傷害から補ってもらえますよ

回答No.2

保険屋です。 慰謝料は治療実績(通院日数や入院日数)に応じて支払われますので、今の段階では何とも言えません。 はっきり言えることは、痛いからといって家で養生していてもダメだということです。 完治するまで、こまめに通院するしかないんです。 >精神的な面は大きく、とてもそんな金額では納得出来ません。 事故に遭われた方は、程度の差こそあれトラウマになるものです。 仮にPTSDと診断されても、後遺障害14級程度の低い認定しか受けることができないのが現状です。 相手の保険会社が提示した賠償金に納得がいかなければ、訴訟を起こすしかありません。 自動車保険に「弁護士費用特約」がセットされていたら、交渉を弁護士に依頼したり、訴訟を起こすための費用が一定額まで支払われます。(ご家族の自動車保険のいずれかにセットされていたら、それを使うことができます)

kmo3471
質問者

お礼

起訴した場合、解決までは長くなりますよね… 今はとにかく足りない知識をつけるために勉強しています。 ありがとうございます!

回答No.1

まずは過失割合が妥当かどうかです 過去の判例を元に9:1と言っているのであれば、これを覆すのはほとんど無理でしょう で、9:1で納得した場合は、相手の損害にも1割分を賠償する責任があります 相手の過失は9割なので、質問者さん側の損害は9割分しか賠償されません で、それぞれの賠償額を相殺した結果が相手の保険屋の提示額なのでは?

kmo3471
質問者

お礼

全て込みで、60いくか分かりませんよ?と言われました やっぱりそのぐらいが妥当なんですかね… ありがとうございます!