交通事故にあいました。慰謝料相場・今すべきことは?

10/27に信号のない道路で、私(自転車)直進と車左折で衝突しました。 相手は70歳の方で、全くこちらを見ていなく、ぶつ...

1976a さんからの 回答

• 2012/11/08 10:06
  • 回答No.3
1976a

まず、毎日でもリハビリに通う事。
慰謝料、自賠責基準で4200×通院日数×2です。
日弁連基準とは、大きく異なるので調べて必ず日弁連基準で請求しましょう。
入院期間が分からないのですが、去年一年の収入が証明出きて首になってなければ、休業損害の書類を職場で書いて貰えば、請求できますが…。
または、専業主婦(主夫)なら日に5700でます。
就職活動中である立証出来ると認められる判例もありますよ。
健康保険は、単に自賠責の枠の120万を空けておくためです。
ただし、もし後遺症が残った場合、必ず自賠責に後遺症認定の書類を出します。
保険会社は、顧問医の意見書とかつけたりして妨害してきますから。
交番や警察署に書類あるので事故証明上げておきます。
郵便局から手数料払うと一週間くらいで送られてきます。
相手側の自賠責から全て載ってますよ。
相手側の弁護士出てきたらラッキーです。
弁護士ですから日弁連基準で計算してくれますからね。
ADRや法テラスに相談してもいいでしょう。
どちらも相談料金無料。
ADRは、相談されたら保険会社には、回答義務があります。
法テラス、無利息の弁護士費用貸し付け制度あります。
紛争センター、一回目の和解案には、双方に強制力ないですが、二回目の和解案には、保険会社には、最低支払い基準として強制力ありますよ。
コツ、必ず医師と良好な関係を築いて起きましょう。
任意一括に同意してないなら健康保険で通い自賠責枠を開けておいて、仮払金制度利用するって手もありますが…。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。