• 締切済み

犬の喉にしこりが…

ヨーキーのオス、10歳です。 今日、犬の喉を触っていたところ、喉の右側(ほとんど真ん中ですが)にしこりのようなものを発見しました。少し硬めの感触で大きさは1cmほど。皮膚の下にあり、触ると動きます。押してもつまんでも痛らず、犬自身はまったく気にしていないようです。元気も食欲もありますが、最近、食べる量が減った気はします。 見つけたのが夜だったのでまだ動物病院には行っていませんが、連れて行ったほうがいいとは考えています。インターネットで調べると悪性の可能性もありそうで非常に不安です。 病気についての情報などありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

喉のところだと甲状腺かもしれないですね。 動物病院に行って検査した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 犬 右脇下 しこり?

    今日飼い犬の右脇下にしこりがあるのを発見しました 皮膚の下なので目には見えませんが、だいたい直径3センチくらい、ぷにぷにしています (玉が皮膚の下にある感じ?) しこりが良性か悪性かは調べてみない限りわからないということなので 一度動物病院に連れて行こうと思うのですが、うちの犬は大変凶暴です その場合、検査でも全身麻酔することになるのでしょうか? 10歳 オスのコーギーです。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について。症状は、喉の右側が腫れています。

    犬の病気について。症状は、喉の右側が腫れています。 4歳 雄 チャイニーズクレステッド(へアレス) 2~3週間ほど前から、喉の右側(耳の付け根から喉に向かって下がった辺り)がプクッと腫れています。 日によって腫れ具合は、ひいたりしています。 腫れている部分を触っても痛がる様子はなく、しこりの様な物にも触れません。柔らかい感じです。皮膚の状態も特に異常ありません。  食欲もあり、排便・排尿も異常なく、とても元気に過ごしています。 野菜が大好きで、ここの所、普段より多めにレタスやキュウリをあげてしまっています。 あとは、歯が弱く、歯周病を持っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹にしこりがあります。

    8歳の小型犬です。 お腹の毛の薄い部分に小さなしこりを発見しました。 すぐにかかりつけの病院に向かい診察を受けたところ、癌の可能性が高いと言われました。 詳しくは調べられないとのことでしたので調べてくれる病院へ。 注射器のようなものでしこりの中?(母が連れて行ってくれたので詳しくは分かりません)の一部を吸い成分を検査。悪性の可能性が高いと言われましたが、その病院にいる他のお医者様にも聞いてくれるそうです。 なのでまだ悪性か良性か分かりません。 心臓が悪く前から咳き込みがちだったのでしこり(5mm程度)を発見するまで異変に気付けませんでした。 発見から3日目にその腫れたものが赤くなってきました。 犬の癌と調べても赤くなるとの記述が見当たらないのですが情報収集不足なだけでしょうか? 自然なままに、というよりきちんと治して、犬に負担がないように出来るだけ一緒に過ごしたいんです。 もし宜しければ良い食べ物などがありましたら教えて下さい。 活性酸素水なども調べてみましたが具体的にどのような効果が表れたわんちゃんがいるのかご存じでしたらそれもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 猫のしこりについて

    3歳のオス猫なのですが、偶然喉の右側に小さな2mmほどのしこりが3つあるのを発見しました。見た目にも普通に触っただけでは分からないようなもの。1週間前に具合が悪く医者に見てもらい、薬に注射を打ってもらい、すぐに元気になりました。しこりを見つけた今も元気です。調べると良くなさそうなことばかりなのですが、医者に行くのが週末になりそうなので・・この症状からどんなことが言えるでしょうか。。癌かもしれないのであれば・・週末を待たずに連れて行きますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の裏、皮膚の中に触ると小さなしこり

    足の裏、土踏まずの真ん中よりも数センチ指寄り(指で押すとツボがあって気持ちいいところ)の、皮膚の中に、5~8ミリくらいのしこりがあります。 見た目ではわかりませんが、皮膚を触るとコリコリと当たります。 色はほとんどなくて、しこりに気づいた当初は若干ピンクがかっていました。 触り続けると、少しだけ大きくなるような気がしますが、放置しているとまた小さくなるような気がします(気のせいかもしれません)。 皮膚科では、「根があるようだが、何だかわからない」と言われてしまいました。 少し様子を見て、切除手術をしましょうと言われました。 取ってみれば、悪性か良性かがわかるとのこと。 悪性だったらどうしようと思うと、夜も眠れません。 足の裏のしこりが悪性の可能性もあるのでしょうか? 悪性だとすれば、どのような病気が考えられるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 (60代前半、女性)

  • 犬の食欲について

    8歳の雄のシーズーについてですが、今日、悪性腫瘍が発見されました。1ヶ月あまり食欲が少なく、病院の点滴でなんとか栄養補給しています。このまま食欲がなくては病気にも影響がおよびます。思いつく限りの食べ物は与えたのですが、他に犬が好みそうな食べ物ってありますか?

    • 締切済み
  • 犬(7才メス)の背骨沿いにグリグリしたしこりが…!!

    一週間前、犬の背骨沿い(背中の真ん中よりほんのちょっと脇)に急にサクマドロップ位のしこりが出来ました。 最初よりだんだん輪郭がはっきりしてきて、クリっとしています。痛がりません。 発見した翌日に早速かかりつけの病院に行って診て頂いたのですが、一ケ月前に下痢した時に抗生物質の注射を受けたのが今頃になってシコリになったのかもしれないって言われまして、しばらく様子を見るよう言われました。 毎日撫でたり揉んだりしているので、しこりが一週間前に24時間以内の短い時間に急に発生したのは確かです。大きさは大きくなって行くという事はないようです。 何か悪性のものでないか心配でたまりません。 どなたか同じような症状になった事のある方(ワンコ)、獣医の先生などのアドバイスやご経験談をお待ちしております。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のリンパ腫、悪性腫瘍について

    うちの犬にしこりが見つかりました。 しかし母親犬は悪性腫瘍で亡くなっています。 その時はステロイドで緩和治療を行っていました。 妹犬もリンパ腫で2ヶ月で亡くなっています。 結局病院に連れて行っても、死刑宣告されたも同然で今回のしこりが見つかった姉犬は怖くて連れて行けませんが、2か月を待って元気でいたら良性の希望をを持って病院に連れて行こうと思っています。 もちろん元気も食欲もなくなるような容態の変化があればすぐ病院に行きます。 今日現在で6月16日にしこり (胸の下方小さいの大きさに変化はなく、元気で食欲あり)が見つかってから39日、(1)良性の可能性はあるのでしょうか? (2)また遺伝的に親、兄弟が悪性で亡くなったとしても、良性の場合はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • しこり?

    実家にいるマルチーズが最近皮膚病になってしまいました。 しかも、私のアトピーの再発と同時に(;_;) そんなとこ飼い主に似ないで… いろんな場所を掻いて、しっぽは2倍の大きさになる程。 最近は薬をぬり落ち着いているそうなんですが。 お腹のあたりに丸いしこりが何個かでてきました。 うちのマルチーズは母親も父親も小さめだったので、通常のマルチーズより一回り小さいんです。 それで手術をすれば命を落とすかもしれないと言われました。 でも、手術をしないと悪性のものか分からないそうです。 手術をしなくても悪性のものか分からないのでしょうか… 同じ症状がでた方いませんか? 今の所辛そうとか、食欲がないとか、元気がないとかは一切ありません。 何か分かる事があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

    • 締切済み