彼の結婚願望がプレッシャーで...

このQ&Aのポイント
  • 彼との将来を夢見た言葉が増えてきて、結婚のプレッシャーを感じています。
  • 彼の友人たちも結婚しているようで、彼も早く結婚を進めたいと考えているようです。
  • 私はまだ結婚に前向きではなく、お互いの結婚のタイミングの相違についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の結婚願望がプレッシャーで・・・

彼30代前半、私28歳です。 最近、彼と会話としていると、私との将来を夢見た言葉がたくさんでてきます。 彼の友人たちも年齢的にどんどん結婚しているようで、 本人も早く両親に紹介して結婚に向けて進みたいようです。 私はというと、まだ仕事がこれから頑張りどきで 正直、まだ結婚に前向きではありません。 また、彼とは仲は良いですが、結婚を考えられるほどの関係とは思えません。 最近、このことを考えると、好きでも早く別れて別の道を歩んだ方がいいのか 堂々めぐりをしていて、彼と会うことがおっくうになっています。 私と結婚したいと思ってくれることは心底うれしいのですが・・・ お互いの結婚のタイミングが合わない場合、 どのように考えていけば良いのでしょう…。 皆様、特に既婚者の先輩方、アドバイスをくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

こんにちは。 既婚男性です。 お互いの結婚観や人生設計等を腹を割って話し合うしか ないでしょう。 お互いに考えている結婚のタイミングが違うなと「感じて」。 質問者様は未だ結婚を考えられるほどの関係ではないと「思って」。 これでは彼には伝わりませんよ。 お互いの考えや気持ちを話し合うしかないでしょう。 その結果、妥協点が見つかるかもしれないし。 それはそれで良しでしょう。 また、どうしようもない、歩み寄れない事態になってしまうかもしれない。 しかし、それはそれで仕方のない事と受け止めるしかないでしょう。 避けて見て見ぬフリをして騙し騙しお付き合いを継続してもお互いのために なりませんよね。 先ず、お互いの考えをお話して、妥協点を見出す努力をしてみては? どうしても相譲れない場合はお別れを考えるしかないでしょう。 その場合は早いか遅いかの違いだけ。 だったら早い方が良いに決まっていますよね。 お付き合いしている二人なんだから。 こういう話こそ、ちゃんとしないとね。

rainbule_p
質問者

お礼

話し合うことから逃げていては何も解決しませんよね。 結果がどうであれ、2人のために話し合っていきたいと思います。 今回は、ginG1224さんをベストアンサーにさせていただきますが、 皆様、アドバイスをくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

よく自分のココロと相談して彼を好きなのかずっと一緒にいたいのかそこをはっきりしましょう。 結婚したくなければ早く別れないと彼の人生をボロボロにさせますよ。 ちなみにあなたは女性の子宮は日に日に老化することについてどこまで知っていますか? 結婚を遅くすると作れなくなりますよ。 最近は30代で作れなくなる人が増えているのですから。 40歳で作れる人もいるけど30歳でできなくなる人も増えています。 いま結婚しても3人欲しくなった時に間に合わなくなる可能性が高くなりますよ。

• 1025momo
回答No.3

あなたとの将来をしっかり 考えてくれる~ステキな彼じゃないですか! 彼だけじゃなく、お互い、 結婚を意識する(視野に入れる) 年齢ですよね~ あなたは、彼より仕事を優先 しているのであれば、 早くその事を彼に伝えましょう。 結婚したら、仕事は続けられないのしょうか? 後・・・ あなたは将来、お子さんは? 望んでいるのであれば、 出来るだけ20代で出産した方が・・・ 30代がいけないとかではありません、 が・・・年々リスクが高くなりますし~ 妊娠する確率も低下します。 婚期って私はあると思います。 タイミングが合わないから~ 彼との事諦めた場合、 次、あなたのタイミングでもし違う彼が、 合わないから~って事にもなりますよ。 その時あなたは何歳になってると 思いますか!? まだお若いあなたなら、 タイミングで済ませてもいいでしょうが、 世間一般的には適齢期に来ています。 もう一度、 結婚について考えてみてください。 彼と結婚生活が考えられない、 のなら・・・別ですが・・・。

回答No.2

ここに質問している時点で答えが決まってますなぁ。 ぶっちゃけ、価値観がちがうだけの話でしょうが。  どっちに転ぶにしてもあなた次第だがオレだったら迷わず別れるでしょう。

• kadakun1
回答No.1

「彼とは仲は良いですが、結婚を考えられるほどの関係とは思えません。」 であるなら、今の関係は彼にとって良い関係とは言えませんよね? 彼が好きであれば、別れるべきです。 彼が「今」が結婚の時と感じていて、その対象があなたしか無いのですから、 あなたにその気が無い以上、長引かせればそれだけ彼を苦しめるだけです。 もし、このまま付き合うにしてもはっきりと「あなたとは結婚するつもりはありません」と告げましょう。 それでも彼が良いと言うなら付き合いを続ければ良いし・・・・ あとで「その気が無いなら初めから言ってくれれば良かった」と言われるより良いでしょう。 彼も両親とかに話しているでしょうから・・・ それと、結婚はあなたが言うように「タイミング」です。 しかしながら、男女が同時に同じタイミングになることは稀です。 どちらかが妥協(言い方は悪いですけど)するしか無いのです。 仕事を選ぶなら、それも良いでしょう。 あなたの人生なんだから。それくらいの感情しか無いと言うことなんでしょうしね。