彼の結婚願望がプレッシャーで...

このQ&Aのポイント
  • 彼との将来を夢見た言葉が増えてきて、結婚のプレッシャーを感じています。
  • 彼の友人たちも結婚しているようで、彼も早く結婚を進めたいと考えているようです。
  • 私はまだ結婚に前向きではなく、お互いの結婚のタイミングの相違についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の結婚願望がプレッシャーで・・・

彼30代前半、私28歳です。 最近、彼と会話としていると、私との将来を夢見た言葉がたくさんでてきます。 彼の友人たちも年齢的にどんどん結婚しているようで、 本人も早く両親に紹介して結婚に向けて進みたいようです。 私はというと、まだ仕事がこれから頑張りどきで 正直、まだ結婚に前向きではありません。 また、彼とは仲は良いですが、結婚を考えられるほどの関係とは思えません。 最近、このことを考えると、好きでも早く別れて別の道を歩んだ方がいいのか 堂々めぐりをしていて、彼と会うことがおっくうになっています。 私と結婚したいと思ってくれることは心底うれしいのですが・・・ お互いの結婚のタイミングが合わない場合、 どのように考えていけば良いのでしょう…。 皆様、特に既婚者の先輩方、アドバイスをくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 既婚男性です。 お互いの結婚観や人生設計等を腹を割って話し合うしか ないでしょう。 お互いに考えている結婚のタイミングが違うなと「感じて」。 質問者様は未だ結婚を考えられるほどの関係ではないと「思って」。 これでは彼には伝わりませんよ。 お互いの考えや気持ちを話し合うしかないでしょう。 その結果、妥協点が見つかるかもしれないし。 それはそれで良しでしょう。 また、どうしようもない、歩み寄れない事態になってしまうかもしれない。 しかし、それはそれで仕方のない事と受け止めるしかないでしょう。 避けて見て見ぬフリをして騙し騙しお付き合いを継続してもお互いのために なりませんよね。 先ず、お互いの考えをお話して、妥協点を見出す努力をしてみては? どうしても相譲れない場合はお別れを考えるしかないでしょう。 その場合は早いか遅いかの違いだけ。 だったら早い方が良いに決まっていますよね。 お付き合いしている二人なんだから。 こういう話こそ、ちゃんとしないとね。

rainbule_p
質問者

お礼

話し合うことから逃げていては何も解決しませんよね。 結果がどうであれ、2人のために話し合っていきたいと思います。 今回は、ginG1224さんをベストアンサーにさせていただきますが、 皆様、アドバイスをくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

よく自分のココロと相談して彼を好きなのかずっと一緒にいたいのかそこをはっきりしましょう。 結婚したくなければ早く別れないと彼の人生をボロボロにさせますよ。 ちなみにあなたは女性の子宮は日に日に老化することについてどこまで知っていますか? 結婚を遅くすると作れなくなりますよ。 最近は30代で作れなくなる人が増えているのですから。 40歳で作れる人もいるけど30歳でできなくなる人も増えています。 いま結婚しても3人欲しくなった時に間に合わなくなる可能性が高くなりますよ。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.3

あなたとの将来をしっかり 考えてくれる~ステキな彼じゃないですか! 彼だけじゃなく、お互い、 結婚を意識する(視野に入れる) 年齢ですよね~ あなたは、彼より仕事を優先 しているのであれば、 早くその事を彼に伝えましょう。 結婚したら、仕事は続けられないのしょうか? 後・・・ あなたは将来、お子さんは? 望んでいるのであれば、 出来るだけ20代で出産した方が・・・ 30代がいけないとかではありません、 が・・・年々リスクが高くなりますし~ 妊娠する確率も低下します。 婚期って私はあると思います。 タイミングが合わないから~ 彼との事諦めた場合、 次、あなたのタイミングでもし違う彼が、 合わないから~って事にもなりますよ。 その時あなたは何歳になってると 思いますか!? まだお若いあなたなら、 タイミングで済ませてもいいでしょうが、 世間一般的には適齢期に来ています。 もう一度、 結婚について考えてみてください。 彼と結婚生活が考えられない、 のなら・・・別ですが・・・。

回答No.2

 ここに質問している時点で答えが決まってますなぁ。 ぶっちゃけ、価値観がちがうだけの話でしょうが。  どっちに転ぶにしてもあなた次第だがオレだったら迷わず別れるでしょう。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「彼とは仲は良いですが、結婚を考えられるほどの関係とは思えません。」 であるなら、今の関係は彼にとって良い関係とは言えませんよね? 彼が好きであれば、別れるべきです。 彼が「今」が結婚の時と感じていて、その対象があなたしか無いのですから、 あなたにその気が無い以上、長引かせればそれだけ彼を苦しめるだけです。 もし、このまま付き合うにしてもはっきりと「あなたとは結婚するつもりはありません」と告げましょう。 それでも彼が良いと言うなら付き合いを続ければ良いし・・・・ あとで「その気が無いなら初めから言ってくれれば良かった」と言われるより良いでしょう。 彼も両親とかに話しているでしょうから・・・ それと、結婚はあなたが言うように「タイミング」です。 しかしながら、男女が同時に同じタイミングになることは稀です。 どちらかが妥協(言い方は悪いですけど)するしか無いのです。 仕事を選ぶなら、それも良いでしょう。 あなたの人生なんだから。それくらいの感情しか無いと言うことなんでしょうしね。

関連するQ&A

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 男の結婚願望

    春に、2年半続いた不倫を終わらせました。不倫とはいえ、お互いたかめあっていける仲でした。 私が既婚で、彼が独身だったのですが…彼が結婚すべき年齢になったのでの別れでした。 別れたときに、これから真剣に結婚する人を探すよと言っていました。 昨年末に、彼が結婚しているらしい話が入ってきました。好きなまま別れたと思っていましたが、たった半年で結婚してしまったのはショックです。 普通は、自分とかぶってつきあっていたのかと疑いますが、信じていたいです。 男性の結婚願望の強い方、相手への愛情より、子供のいる幸せな家庭という環境が優先になるんでしょうか?

  • 結婚願望がもしなければ…

    彼 33歳 私29歳 付き合って8ヶ月になりました。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日1往復程度ですがメールで連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからだと推測します。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。彼が覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたりと 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚願望。。

    はじめまして☆ 私は28歳で、5つ年下の彼と1年半付き合っています。 私は結婚願望が強く子供が好きなので、年齢的な事もあり早く結婚したのですが、彼がまだ学生で彼には早く結婚したいと言う事は話した事がありません。 結婚の話は出ていますが、具体的な事は話しておらず、彼は大学院にも行くかもしれないので、正直悩んでしまいます。 周りも最近結婚や出産が多く、朗報なので嬉しい反面、取り残されているように思ってしまい、悲しくなってしまいます。 他にも、彼との考え方の違いも微妙に感じ、彼に対して怒ったりしてしまって、大した問題でも無いのですが結婚の事とかも総合して考えると「合わないのかな~」と思ってしまいます。 焦っても仕方の無い事なのでしょうが…。 ちなみに彼は長男なので、結婚したら彼の両親と同居するような事を昔話していたのですが、彼の両親や家族の話を聞いてると(実際に会った事はありませんが)、環境の違いか正直私には合わないと言うか、一緒に暮らすのは嫌だなと思ってしまいます。 彼の両親は過保護過ぎるし、兄弟も変わった性格っぽいし…。まだ他にもありますが…。。 どなたか同じ経験をしてる人や、アドバイス出来る方が居ましたら、お願いします。

  • 結婚後、お金は必要?

    こんばんは。既婚先輩の意見を聞かせてください。 私は20代前半 女です。 ○ご両親と同居だけどお金持ち ○共働きしないとやっていけない普通のサラリーマン 結婚した方がいいと思うのは、どちらですか?

  • 彼女の結婚願望

    私には付き合ってもうすぐ2年になる彼女がいます。 私は就職して2年目(21歳)で、彼女は同い年の大学生で、今遠距離恋愛中でうす。 彼女はすごく寂しがりやで、家庭の事情で早く家を出たがってることもあって 「早く一緒に暮らしたい、結婚したい」 と毎日のように言っています。 酷い(?)時には 「できちゃったでもいいから結婚したい」 なんて言われ、返答に困ることさえあります。 自分としては全然結婚を考えてないわけではなく、 いずれは彼女と一緒になりたいと思っているのですが、 今はまだ就職2年目で当然彼女を養っていけるほどの収入もなく、 一家の主になるにはまだ早いかなと思っています。 当然両親も今(同棲も含めて)一緒になることには反対で、 やっぱり一緒になるなら反対を押し切るよりは祝福されて一緒になりたいですよね? 彼女は「結婚は自分達のことだから親は関係ない」といいますが・・・ とりとめのない文章で申し訳ありませんがここで質問です。 1:男性の方への質問ですが、このような場合あなただったらどのような道を選びますか?   反対を押し切って結婚を選ぶ道、お互いが一人前になって認められるまで待つ道etc... 2:女性の方に質問ですが、(全員がそうだとは言いませんが)大学をやめてまで結婚したい、   とにかく早く一緒になりたいと彼女が思うのは、寂しいからとかの理由以外に   結婚がゴールだと考えているからでしょうか?   彼女を養っていく自分としてはどうしても先々のことを考えてしまって今すぐに結婚はできないのですが・・・ 長くなりましたが暇な時にでもアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼の結婚願望

    お互い28歳で知り合って3年付き合って1年になる彼がいます。 私は両親が離婚しているので、今まであまり結婚に対していいイメージがなく 今の彼と付き合い始めたときも『自分も離婚してしまうんじゃないか不安』とか彼にあまり結婚願望がない印象を与えるようなことを言っていました。 でも、彼は周りがちょうど結婚ラッシュだったこともあって 自分はちょっと焦ってる・・・というようなことを言っていたので 彼には結婚願望があると思い込んでいました。 でも付き合いが長くなるにつれ、 彼との会話の端々に『この人と結婚したら温かい家庭が築けるんじゃないかな~』と思えることが多かったので 私もだんだん彼との結婚を意識するようになりました。 それで、昨日思い切って彼に自分は彼と結婚したい意思があることを伝えました。 が、彼の答えは意外にも、自分は今結婚するつもりはないと言うものでした。 詳細は教えてもらえませんでしたが、 彼には今抱えている問題があるそうで(仕事や家のこと、他に女性がいるわけではないそうです) その解決が先だし 私と結婚したい!という決定打のようなものがないそうです。 それと、彼とは職場が同じなのですが 周りからあまりよく思われていない女性と私が仲が良いので 私もあまりよく思われていないらしく変な噂が流れたりしていて どっちが私の本当の姿なのか分からないとも言われました。 なので、じゃあこの先付き合ってても結婚を考えることはないの? と聞くと、それは100%あるともないともいいきれないけど 今日、ここで今すぐ答えを出してほしいなら、ないと言われました。 私はやっとこの人となら大丈夫かも・・・と思えるような人に出会えたので別れたくはないのですが 彼との結婚は諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 結婚願望のない彼女

    私29歳男性 正社員 借金なし 子供なし 結婚暦なし 給料年齢程度 実家暮らし 彼女28歳女性 正社員 一人暮らし。 付き合って1年の彼女がいますがあまり結婚願望がないそうです。 付き合った当初から願望がないとは言いっていましたが この先ずっと一緒にいても・・・?と思ってしまいます。 彼女が願望ないのを知っているので結婚の話題をあまり会話には 出さないようにはしていますが何かのタイミングで話をすると はぐらかされてしまいます。ただ、「ずっと一緒にいようね」とか 言ってくれたり愛情は伝わってきます。性格やセックスも 相性がよく、彼女の友達にも紹介されたりはしています。 週末はほぼ毎週2人でどこかに遊びに行き、彼女の家に泊まったり 平日も時間が合えば食事をする程度会っています。 結婚願望がない点で思い当たる節はというと 彼女は仕事が好きみたいでバリバリのキャリアウーマン という感じで仕事仲間からの信頼も厚いみたいです。 彼女の心が変わるまで待ちますが、こんなきっかけで わたし(彼女)の心境の変化があって 結婚した方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。