• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中年の恋愛の仕方が分かりません)

中年の恋愛の仕方が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 51歳の女性が中年の恋愛に戸惑っています。過去20年以上付き合っていなかったため、恋愛に関する経験がありません。
  • 相手とのコミュニケーションも苦手で、メールの返信が遅くなることや一日中ケータイをチェックしてしまうことに悩んでいます。
  • 自身の気持ちに不安を感じながらも、初めてのデートで抱きしめられるなど素敵な瞬間も経験しましたが、現実世界では戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.9

>恥ずかしながら51歳の女性です。 49歳で再婚した還暦間際の「超中年男」です。 >私は3年ほど前に離婚してから初めてのお付き合いです。 48歳で離婚は大変だったでしょうね。やっと気持ちが落ち着かれたのですね。よかった。本当によかったですね。 新しい恋に目が向くのは、素晴らしいことです。若さとそれなりの容姿をお持ちのかたでないとそういう気持ちにはなれないでしょう。 >男性と付き合うと言う事に関しては、もう20年以上ぶりなんです! 私もそうでしたよ。先妻に裏切られて二年、子供が中学生になるまで待っての離婚でしたが、45歳は最後のチャンスかと思っていました。 私も結婚期間中の20年、浮気はしていません。夫婦仲が悪く、女友達と親しく食事をすることで気を紛らわしていたものの、いざフリーとなると戸惑うことが多かったですね。 相手の方もバツイチなんでしょうか。独身期間の長さによって女慣れの度合いが違ってくると思います。 >それなのに、恋愛する時は20代の乙女のような気持ちになってしまっています。 かわいいなぁ。いいんじゃないですか。そのままの感じで。 >メールをしても返信が次の日まで来なかったりするんですが、(男の人ってそうなんですか?) これは、相手の年齢によります。60代ならメール嫌いも結構います。私の古い友人の経営者は、名刺にメアドがなくて、メールそれ自体会社の人がプリントアウトしてファックスで自宅に送っています。62歳ですが。 >相手は今とても忙しく、会う時間も作れない状態です。 何をしていても仕事が円熟期に入っているのでしょう。そのペースにあわせてつきあっていくことが大事です。 ゆっくり時間をかけて自分のよさを相手にわかってもらえばいいのです。 >そもそも、付き合ってる人にどの程度メールをするものかどうかも分かりません。 おそらく、その年代、私も含めて携帯は話をする道具で、メールを打つ道具ではないと思っています。ウチのカミさんはアイホンに向かってしゃべってメール書いてますが、どうせならPCメールがありがたいと私は思います。 ガラ携で文字が打つのが好きだという50代60代は私の周りにはまったくいませんね。 >1日1回メールを入れて良いものですか?忙しい人だったら面倒くさいですか? PCメールなら毎日でもOKですが、携帯メールは泣きたくなります。指がふといんです。オジサンは。 時々先妻の元にいる娘たちが、飯を食おうとメールくれますが、その返事を書くのにだいたい小一時間かかります。正直苦痛(メールが)。 ひところはPCのアウトルックで送っていましたが、娘たちが「おとうさんごめん。15分遅れるわ、(;;)」 みたいなメールがきても返事を書いているうちに子供たちが来てしまう。「おとうさん、何してんの?」「いや、その・・・」 みたいな。 >いい大人なのに、情けないと思います。 わたしもです。 >「お試しで私と付き合ってみませんか?」と言う言い方をしてしまったんです。 かわいいですよ。 私はウチのカミさん大好きなんですが、彼女も47で私とつきあいはじめたときに同じような言い方をしました。かなり愛しくてじんときました。 当時私のつきあっていた女性は40代前半の人妻や結婚相談所で知り合って、性の相性が悪くて断って、慰謝料まで払ったのにいつまでもつきまとう41歳とか遠距離で私のマンションをホテル代わりにしていた、30代のフーテン女とかだったのでカミさんは気おくれしたのでしょう。 とにかくお試しで一年同棲しましょ。それで来年のバレンタインによかったら入籍してね。 そんなこと言われて、バレンタインにやーめたとか言える男はいない。 中年女(あえて尊敬もこめてそう呼ばせていただきます)の捨て身の姿勢は、これはすごいです。熟年男はころっといきます。 もし、相手の男がバツイチあるいは死別でも、この年で頃合いの相手はなかなか見つからないのですから。 そりゃ、大病院の勤務医開業医ならいくらでも二回り下が寄ってくる。しかし普通のサラリーマン、自営業者なら10歳くらいの年下が限度。 >彼にとって本当にお試しと言うつもりなら、「やっぱりゴメン」といつ言われても仕方ないですよね。 そうだけど、それを覚悟の姿勢が健気で可愛い。 >でも、今ひとりで居ると、全然現実味がなくて不安しかありません。 わかります。これからです。 >彼が忙しいのを分かってるので、若い女の子みたいに「会いたい!」とワガママを言うわけにもいきません。こちらも大人なので、グッと我慢しています。 うちのカミさんは結婚前の一年は、受験生の娘放り出して私のマンションに通って犬の散歩やえさやり、フンの始末をせっせとやってくれました。 そのうちにマンションを売って引っ越すことになり、カミさんの家に転がり込んでそのころにはカミさんは私のつきあっていた人妻のに一人一人電話かけて関係をせっせと切ってましたね。まぁいいかなぁと…余計な金もかかるし。 >何だか取り止めもないですが・・・すみません。 >こんな状態で辛いです。戸惑っています。 相手はおそらく家庭の味に飢えていますよ。家に招いて手料理というのがいいかも。冬は鍋ですね。ふぐちりに白ワインとかに少しだけ手作りのお惣菜を添えるとか。 >楽になれる言葉なり、いただけたら嬉しいです・・・・。 みなさんが仰るように、すごく感じのいいアプローチの仕方で交際を始めていると思いますよ。せっかく度胸のある一言を言ったのだから、あとはそのままで大丈夫。熟年男は自分い惚れてくれる女を求めています。もう自分が追いかける恋は疲れてやりたくない。かといって冷淡というわけでなく、かけがえのない宝物のような存在としてあなたを見てくれるようになります。 間違いない。これは離婚を克服したあなたへのプレゼント、天の配剤だと信じて。 頑張れ。

lionden
質問者

お礼

とてもとても丁寧なアドバイスに感激いたしました。 exhibitionistさんの体験談は大変参考になります。 私と同じような感じで今の奥様との良い関係を始められたんですね。勇気が湧きます! 男性目線の感想にも励まされました。彼(すごく若く見える56歳です)も同じような感覚を持ってくれているのかな?・・・とちょっと嬉しくなります。 そして最後の「離婚を克服した貴方への天からのプレゼント」と言う言葉にすごく救われました。 そうですね!悲しい事も乗り越えたんですもの。これから素敵な恋愛をしてもいいよって事ですものね。 励ましてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

恋愛に年齢は関係ないとおもいます。 そんな風に「不安に思う」っていう部分も「恋愛の醍醐味」であると思いますよ。 つまり、そのくらい精神的に余裕を持って 「楽しもう!」 っていう気持ちでいらっしゃってはいかがでしょう? 相手の方を追いつめる様にしたり、あまりにも自信がない態度だと 相手もおもしろくなくなると思いますよ。 一緒にいる時間を楽しむ。会えない時間も楽しむ。メールが来なくてやきもきしている 自分も楽しむ。 恋しているご自分を、存分に楽しまれて下さい!

lionden
質問者

お礼

すみません、お礼が遅れてしまいました! 不安も含めて恋愛の醍醐味・・・そうですよね。 それも楽しめる余裕が今の私に必要なんですね。 もう少しゆったり・・・を心がけて行きたいと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中年の恋愛に悩んでます

    お互い50歳を少し過ぎた者で、交際一年余りです。 私は40代後半で離婚し、恋愛は20代ぶりです。 月1程度の食事や、家でご飯をご馳走したり、毎回楽しくデートをしていました。 春の職場異動で彼の仕事が忙しくなり、夏ごろからは会うことが激減し、もう4ヶ月近く会ってません。 メールは月に1、2回くらい私がすると返信があります。電話はまずしません。 付き合い始めた頃に、メールはひと月ふた月しないこともある、と言ってました。それでも信じてくれる人がいい、と。 真面目で一途なので浮気などの心配はしてないのですが、私は寂しくて会いたい気持ちでいっぱいです。 でも、重い女と思われたくなく素直に会いたいと言えず…。 この歳で、言っていいのかと思ったり。 休みの日の、彼の趣味の時間を奪ってしまうのも気が引けて…。 多忙の彼を労うメールは時々しますが、それもしつこくないだろうか、とか。 中年の恋愛の仕方も甘えかたもわからなくなってます。 会いたい事をうまく伝える方法を教えてください。

  • 恋愛の仕方が思い出せません!

    27歳女です。6年付き合った彼氏がワーホリに行ってしまい付き合ってるのか分からない状態です。 そんな中、知り合いのお友達の男性34歳の方と知り合い、1ヶ月ほどメールをし 、 先日デート?をしました。 彼氏の事も知っていて、どーするの?と相談に乗ってくれていたりしました。 かなり私の事ばかり話してた気がします。 食事中話が盛り上がり、2時くらいまで遊んでいました。 その間今度は映画に行こう、お風呂に行こうなど楽しく話してたと思うのですが… そして、クリスマスは?と二度ほど聞かれたんですが、 1人は寂しいので仕事入れましたと言い、誘ってくれてたんだと思うんですが曖昧な誘い方だったのでそのまま話が流れてしまい… バイバイする直前もそっかぁ、クリスマス予定ありかぁ…と言われ、 え?いやいや、お仕事ですよぉ… と私も素直に遊んで下さいと言えば良いものの言えず… なんか誘いずらいじゃぁん!と言われ、じゃぁ何もなかったら誘って下さいよぉ!と変な言い方を…。 相手も何もなかったらね~… と。。。泣。 私が何も予定入らなかったらと上から目線に取られたのかな…と悩み。 デート後も、次は風呂ね、とメールをくれたのですがメールが返って来なくなってしまいました。 何で素直になれなかったのか…と後悔後悔です。 もうダメなのでしょうか…。 1人でグチグチ言っててもしょうがないのは分かっているんですが、 彼氏なんかもう良いや、とせっかく思えた人だったのでなんだか落ち込んでしまい… どなたかご意見、助言のほどをお願い致しますm(__)m

  • 大人の恋愛、30代男性と付き合いたいです

    32歳の彼との今後(私は29歳)について、特に男性の方ご意見頂ければと思います。 彼とは合コンで出会いお互い趣味が合うので2人でご飯に行きました。 話しも合い、私をタイプと言ってくれて、私も好きになってしまいました。 帰りに手を繋ぎキスをしました。 一瞬悩みましたが大人だし、私もしたかったので…。 その後はほぼ毎日メールをして、翌週にデート。 手を繋いだだけです。 その後2週間あき、ご飯を食べに行きました。 一緒に居ると、付き合ってるのかな?の思うほど、自然な感じでスキンシップをしたりしてます。 最後カラオケに行ったのですが、そこでかなり激しいキスをしてそれ以上になりそうだったので、そういう事は付き合ってからにしたいです。と言うと、「そーだな。」と言ってまたキスしてきました。 その後、メールがぱったり来なくなって不安です。 私から送ったメールには返信が来ますが、仕事も土日までやる人なので忙しいと、毎週は会えてません。 今度会ったら私から気持ちを伝えるつもりですが、今まで仕事がそんなに忙しい人と付き合ったこともなく、30歳以上の方と恋愛した事もなく、告白がなくても付き合ったり、メールが少なかったりするものでしょうか。 それとも体目当てだったから、連絡が少なくなったのか。 また、彼の気持ちを向かせるために何か出来る事があればアドバイスが欲しいです。 長くなりすいませんが、久しぶりに好きな人が出来て付き合いたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての恋愛で悩んでいます

    今の不安を彼に話そうか様子を見ようか悩んでいます。 つきあって半年になります。キスはまだです。お互い大人の年齢です。告白されたわけでもなく、何度と会ううちにハグされてキスされそうになって。私が「つきあった経験がない」と話したら、冷静になったみたいでキスまでいきませんでした。 彼は離婚暦があり、「結婚は好きだけじゃダメ。慎重になる。」と話をしてました。手はつなぎますし、人がいないとくっついてきます(後から考えるとキスしたかったのかなと思うような場面もありました。そのときは緊張してて気がつきませんでした。) このまま順調よく進むのかなと思ってたら、2ヶ月ほどしてメールが来なくなりました。私は初めてですから不安になって話しました。 「よく言われる。直してるつもりだけど、言われるってことは…。あきらめてもらうしかないかも。」と。でも、その日からメールほぼ毎日くれました。しかし、最近再び… 週1で会います。平日は用事のあるときだけメールです。週末メールが来ないときはそのまま会わない時があります。で月曜「久しぶり。元気だった?」とメールです(電話が苦手らしく)まだ半年なのに。 『それくらい』と思うかもしれませんが…。 以前彼に、告白されて付き合った彼女と1年経った頃、別に好きな人ができて別れた話をしてくれました(別の話の流れで)。 私はその別れた人と同じになるのではないかと思ってしまいます。アクションを起こしたのは私の方なので、それでだと思います。 とりあえず、私と付き合ってるのかな…と。 「とりあえずで付き合ってるなら別れる」と話してみようかなと考えはじめました。でも、もうすぐ彼の誕生日。そのあと私の誕生日とクリスマスなんです。何を考えてるのかわからない彼でも、イベント(イベントと呼ぶのかよくわかりせんが)で多少なりとはっきりした意思表示をしてくれるのかなぁと思いまして、今話すべきなのか待ってみるのかを悩んでいます。 馬鹿々しい内容かもしれませんが、初めてなもので悩んでしまいます。よろしくお願いします。

  • 年が離れた同性との恋愛

    俺は20代前半のゲイです。年末に掲示板で30代後半の男性と知り合い、毎日2通ほどの長文メールのやり取りをしたり5回ぐらいデートをしました。 彼は優しくて頭も良く仕事もお金も持っていて、元引きこもりで高卒のフリーターしかも心臓病持ちの自分とはまったく釣り合わないと思っています。 最初のうちは世間知らずな部分とかも何とか隠すこともできたんですが最近はどんどんバレてきていてカッコ悪くて仕方ないし自分では頑張っているつもりでもまだまだでもう相手に呆れられ切られてしまうんじゃないかと不安でしかたないです。 だけど俺はこの人の事が今まで出会った誰よりも好きで、できれば付き合いたいと思っているのですがそんな事から告白することができないです。 こんなダメな年下では大人の人は恋愛対象としては見てもらえないでしょうか?

  • 大人の男性の恋愛の仕方って淡泊なんですか?

    私は34歳で最近 遠距離に住んでいる(車で高速使用で一時間くらい離れている)42歳の彼ができました。(バツイチ同士で子供はいません)…付き合い方に少し戸惑っています。今まで付き合ってきた男性にはなかった、彼の淡泊さに。たぶん 42歳っていえば、なによりも仕事の事を一番に考える。それは よくよく分かっています。特に彼は野心家で出世も周囲より断然早く、もう上場会社の部長です。年上の部下もいるそうです。毎日もすごく忙しくしているみたいで、出張も国内外を飛びま回っています。その状況はすごく理解しているのですが…本当に淡泊な人で、メールも電話もほぼこちらからの折り返しにの対応だけです。まあ いい大人が毎日のメールと電話を欠かさずに…っていうのも、何を話すの?って、感じに私も思いますけど。ただやっぱり 少し 淋しいです。唯一の救いは 休日返上しての仕事が多い中で通常通りに休めると、ちゃんと 逢いに来てくれることです。もちろん 普通にデートします。この前 不安になってメールや電話の話を聞いてみると…「そういうことをよく言われちゃうんだけど、あんまり好きじゃあない…ってことじゃあないから、全然心配しないでね。」ということでした。人それぞれの性格の違いはありますが、大人の男性の中には若い時の恋愛と違って、彼のような淡泊な付き合い方になってしまう人もいるのでしょうか???付き合っている事実を信じて、いろいろ考えずに彼の恋愛スタイルに合わせていれば良いのでしょうか?どうぞ アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大人の恋愛って……。

    初めて質問させていただきます。 私は今年から高校2年生になる女子です。 中学のころからソフトボールをしていて、足や手首を痛めてしまうことが多々あります。 その時通っていた接骨院の先生(25歳、彼女なし)に一目惚れをしてしまい、その人に会うためだけに治療に通うようになっていました。 先生にアピールを続けたおかげか、メールアドレスと電話番号を交換することが出来ました。 出会って5年くらいでようやくゲットできたのですごく嬉しかったんです。 相手は社会人、しかも病院の先生ということもあり、メールするのを控えていたのですが、向こうから頻繁に何気ないことのメールが来るのでちゃんと返信していました。 そして、先生からデートに行かないかと誘われました。 付き合ってもないのにデート?と思っていたのですが、誘われたからには行かなくてはと思い、行きました。 始めはゲームセンターに行ってみたり、服を見て回ったりしていたのですが、先生が「あんまり遊べるところないねぇ……、先生の家来る?」と言うので流石に戸惑ったのですが、他に行くところも特に無いので行くことになりました。 テレビを見てゆったりしていたのですが、いきなりキスされてそのまま逆らえず……ことにいたってしまいました。 好きな人に抱かれるのは嫌ではないのは皆さん分かって下さいますよね?! 抱かれた後に、付き合ってくれないかと私が聞くと、ごめんね。と言われ、振られたんです。 大人は好きでもない人とそうゆうことをして、罪悪感とか無いんですか? やはり、私みたいな子供が大人に恋をするのは早すぎたんですかね?

  • 恋愛相談

    20代半ばの女です。 ネットで知り合った人と何回か会って、いいカンジになって (お互い気になってる存在ということは確認済み) 毎日メールもして、最近のデート?でキスしてHもしちゃいました。 これって付き合ってるんでしょうか?? そしてワタシもスキになれるかなーと思っていた相手だったんですが その最近のデートで何か違うと思い、今スキかどうかわからない 段階です。 けっこう思わせぶりなメールとかもしてしまい 今さらどう切り出そうという感じで、悩んでいます。 このまま付き合い?を重ねていくべきか、どうか…。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛相談です

    付き合っていない男性と初めてのデートに行きました。公園デートです。私は17で、彼は23歳です。始めた会ったのもつい最近で、私の通っている補習校で会い、お互いににこっとしただけで電話番号を聞いてきたという感じです。 メールのやり取りを続けていくうちに誘ってきて、相手のことを知るには実際会った方がわかることも多いと思い、承諾しました。途中まではとてもいいデートでした。無言にならないように話を盛り上げてくれたり、私の意見をとても尊重してくれました。嫌だったら嫌って言ってね?と何度も言ってくれて、手を繋ぐのがやだといえばすぐ離し、恋人らしいことはしたくないと言えば分かったよと言って聞き入れてくれる感じでした。 ただ、それは長くは続かなくて、草の上に座った時に寒いだろうと言う理由でハグされて、そのままキスされ、そこまでは受け入れられたのですが、向こうが盛り上がって、胸を触ってきたり下の方を触ってきたり、向こうの下の方を触らされたりして、すごい怖くなりました。やめてほしいと言って拒んだら、とてもとても熱い告白をされ、君はキスを拒まなかったから僕は君との間に何かを感じるよというようなことを言われました。とりあえず今日は家に帰って僕とのことを考えてみて?返事はいつでもいいから。と言われ帰らされました。 彼を好き?と聞かれたら嫌いじゃないです。気になってはいます。大人だからというのもあるのでしょう。今まで付き合った人と全然印象が違って、優しくて大切にしてくれてるという印象を受けました。でも、相手の趣味や特技、家族、学校、仕事先などは分かったとしても実際どんな人?と聞かれたら性格についてはよく知らないというのが大きな問題だし、初デートであそこまでしたということにすごい罪悪感があります。キス以上のアレがなければこんなに悩まずに付き合ってたかなと思います。 やっぱり断った方がいいと思っています。こうやって悩んでる時点で断った方がいいですよね? みなさんはこの方についてどう思いますか? ご意見、お願いいたします。m(_ _)m

  • 付き合ってた?

    はじめまして、私は24代の女性です。 好きな人(まだ彼氏じゃない)とデートした時、 観覧車に乗ったら、キスされました。 またキスしようとするので 「付き合ってないのにキス出来ない。」って言ったら、 「えっ、付き合ってるんじゃないの?」って言われました。 その後、微妙な空気になったのですが、 降りた後も、手を繋いで帰りました。 嫌いな彼ではないので、付き合うことは嫌ではないのですが、 付き合う・付き合わないという確認なしで、 どうして彼は付き合ってると思ったのでしょうか? 初めてで出会ってから3ヶ月 いままでデートした回数、6回 4回目のデートで手を繋ぎました。 メールと電話はほぼ毎日していました。 結局、付き合ってるという確認はなく 終わってしまいました。 みなさんは、告白って必要ないと思いますか? (以心伝心が大人な恋愛なの?)