給湯器20号か24号か

このQ&Aのポイント
  • マンション住まいで、10年経過した給湯器の様子がおかしい。床暖対応の24号から、流しとお風呂の給湯だけなら20号で十分か検討中。
  • ガス温水床暖が使えない状態で、床暖リモコンが撤去されている。20号と24号の価格差は7000円程度。
  • 20号と24号の燃費の違いや床暖対応から非対応にする際の工事の複雑さについての体験談・アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯器20号か24号か

いつもお世話になっております。 マンション住まいです。 取り付けてから10年間経過する給湯器の様子が少しおかしく、 (時々いつもと違う音がする場合がある) そろそろ交換時期がやってくるのではと思ってます。 いま床暖対応の24号がついてますが、流しとお風呂の給湯だけだったら 20号で十分なのではと思っています。 もともとガス温水床暖がついていて給湯リモコンも床暖設定があるのですが、 前住人が床暖のコントローラ(?)を撤去してしまい、床暖は使えない状態です。 復帰させて使うつもりもありません。 この場合、20号にサイズダウンするメリット・デメリットはありますでしょうか。 給湯器の工事費込みの価格は7000円しか差がないので、 24号の方が燃費が良いなどメリットがあれば24号にしようと思ってますが 逆に20号の方が燃費良いなどあるのでしょうか。 また床暖対応から非対応に変更する場合の工事の複雑さなど発生するのでしょうか。 給湯器の仕組みに詳しい方、もしくは実際に燃費が変わったのを体験したかたから のご回答をお願いできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

noname#249717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.3

16号と20号は明らかな差が見られますが20号と24号ではわからないかと思います。 うちは24号ですが、給湯に関していえば給湯管?が細いのか流量が少ないので意味がないと思ってます。 但し風呂の給湯は早いのではないかと思います。 まあ、7,000円の差なら24号にしますけどね。 今の給湯器は流量に応じたバーナーコントロールをしてますので燃費は変わらないでしょう。 熱っちーがなくなりましたもんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バーナーコントロールというのがあるんですね。 それなら出力の高い24号の方が、水温の立ち上がりも早そうですね=無駄水・捨て水を出さなくて良いことになるので良いですね。 蛇足ですが、つい先月まで給湯器20号のところに住んでいたのですが、そのときと比べて今の24号の方が、水温の到達時間が短いと感じています(捨て水が少ない)。 ちなみに出水場所から給湯器までの距離は以前20号のときの方が近いのにです。

その他の回答 (1)

• nantaman
回答No.1

20号のエコジョーズに代えました。風呂水180リットル沸かすのに10分強です。前の20号より若干早くなった気もします。当然ですが給湯と同時に使うとかなり遅くなります。 燃費 大きな給湯器は少量の湯を沸かすとき器具が大きい分無駄にガスを使うことになること思います。また、器具内の残存湯も多く熱のムダでしょう。 風呂と給湯だけなら20号で十分と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給湯器は、車のエンジンのように小出力の時には 燃料噴射量を少なくするみたいなことできないのでしょうか。 エコジョーズは、わが家の場合、初期投資回収できないので、 魅力ではあるのですが見送りです。エコジョーズで20号というのがベターなのかもしれませんが。