• ベストアンサー

初心者の素朴な疑問

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

実際に、その現象 良くなります。 え~~と。なるべく専門用語を使わず説明します。 Windows2000は、接続されている、ネットワークドライブを、時々確認に行きます。その中で、サーバの負荷が高いなどで、OSが決めた指定時間内に返答がない場合に、「応答無し」とみなし、バツ印をつけます。あんまり長い時間待っていると、全体の動作が遅くなってしまいますので、指定時間は短めです。 ダブルクリックをすると、ユーザに読み込めといわれたので、その他の動作を考慮するより、読み込むことが優先ですので、その指定時間を延長します。ですので多少遅くてもつながるようになります。 なので、バツ印で在っても、接続は出来ます。 指定時間内に、返答があるかどうかですので付く場合と付かない場合があります。 と、いうわけで、「気になる~~消したい~~」 というわけには、ちょっといかないかもしれませんね。 ★概念的な説明です。指定時間の指定はできないの?とかは、無しにしてくださいね。

zencha
質問者

補足

お返事いただきまして、ありがとうございます。 他の方の質問をいくつかのぞいてみたのですが、むずかしい事が書いてあったので、場違いだったかな?と思っていたのですが、易しく書いていただけたので、とても助かりました。 ところで、この現象はWindows2000だけで起こるのでしょうか? 気付かなかっただけかも知れないのですが、以前は(Windows95の時は)それほど見かけなかったような気がして…。 考えすぎかもしれませんね 苦笑。 もし、お手すきの時にでもお返事いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問なんですが、

    素朴な疑問なんですが、 スーパーとかに入っている写真屋さんで 焼き増しする時って 機械でやると思うんですが、 どのようにやっているんですか? 初心者でも分かるように 教えていただけると幸いです。

  • 素朴な疑問

    こんにちは。 インターネットにつないでいて、いつも疑問に思っていることがあります。 開きたいページが開けない時・・。 ちょっと待っていても進まない時に、私は「1回戻るをクリックして次に進むをクリックしたり」「開きたいページにつながるところを連続してクリックします」 経験上、これでうまく進むことが多い(うまくいかないときも多くある)のでついやってしまうのですが、なんでこうやったほうがすすむのでしょうか? 開けないってことはそこのページが混んでいるってことだと思うのですが、混んでいる状況なんてそんなにすぐかわりませんよね?やっぱりタイミングの問題なんですかね? この辺のしくみに詳しい方、どうでもいい疑問なんですけど気になるので教えてください。 よろしくお願いします。

  • やまびこの車両について素朴な疑問です。

    7月、盛岡からやまびこ・こまち連結型の新幹線に乗りました。 その時ふと「来た時のやまびこ(これも連結型でした)と違う…」。 窓が12月から運行される「はやて」のものだったのです。 網棚の感じも違うような気がするし… 現在、やまびこにも大窓タイプのものがあるのでしょうか? この素朴な疑問に、優しいどなたか答えを下さ~い。

  • エスカレーターについて素朴な疑問

    今日、新宿のバルト9という映画館に行く際にエスカレーターに乗っていてふと素朴な疑問が浮かびました。 ああいったデパートなどではたまに見かけるのですが何故上りのエスカレーターに乗っている時に上りのエスカレーターがある位置にたまに下りのエスカレーターが出現する時があるのですが、あれはなぜそうする必要があるのでしょうか??上りのエスカレーターを使っている人はわざわざ逆側まで迂回しなければならなくなりますし、映画館などでは上映時間など混み合う時間では入場してくるお客さんと退場するお客さんがいり込み合って混雑が予想される気がするのですが・・・ どなたかこの疑問に対する答えをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?建物の構造上の理由とかそういうことなんですかね?

  • 素朴な疑問

    現在ADSLの接続環境にてPCを使用しております。 デスクトップで、有線LANにてルーターにつなげております。 PC門外漢の素朴な疑問なのですが、ブラウザーソフトのIEやメールソフトのOEを起動させない限り、オンライン・ネットワークにはつながっていないという事なのでしょうか? 長時間、オフライン作業する時はLANケーブルを外した方が安全なのでしょうか? OSはWindows98SEです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デスクトップのドライブへのアイコンに×印がついてしまう

    パソコンがネットワークにつながっていて、 サーバ上にEドライブがあるとします。 パソコンを起動したときに、 Eドライブへのショートカットのアイコンに×印が付くパソコンと ×印が付かないパソコンがあります。 ×印が付いているパソコンはまだEドライブにつながっていなくて、 アイコンをダブルクリックして始めてつながります。 パソコンを起動した時に×印が付かなくて、最初からつながるように したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • WindowsXPの起動時にネットワークドライブで×印がついてしまう

    WindowsXP(Pro)にあるフォルダを共有にして、別のWindowsXP(Home)上で共有フォルダをネットワークドライブとして作成しました。ログオン時に自動接続にもチェックを入れたのですが、WindowsXP(Home)を起動してエクスプローラを開くとネットワークドライブのアイコンには×印が付いてます。クリックすれば中身は参照できているのですが・・・困っているのは以下になります。 あるアプリのデータフォルダとしてネットワークドライブを指定しているのですが、ネットワークドライブに×印が付いている為にデータが参照できない旨のメッセージが表示されてしまいます。面倒ですがこのアプリを起動する前にエクスプローラ上でアイコンをクリックして×印が消えた状態になってから、このアプリを起動する分には問題なく動作しています。そこでなのですが、ログオン時に自動接続の状態なのにWindows起動時すぐでも×印がついているのはなぜなのでしょうか? 別の方法なり、ネットワーク環境の問題がありそうな場所などご教授頂ければありがたいです。

  • 素朴な疑問です。(パクリかな)

    ここのサイトでのことです。 HNを拝見して先ず男性だと思います。(私が男だから) でも話をしてるうちにどうも相手が女の人かなと気づく時があります。 そういうことって気にしますか? 男女だからといって人間に違いはないのですが、 素朴な疑問です。戦前教育を受けた者です。

  • 素朴な疑問なのですが

    素朴な疑問なのですが 女性には本命相手の恋愛において、 「信じる」「もう信じられない」 「裏切られた」「裏切られたけど信じている」 という表現をなさる方が結構いらっしゃいますよね? それはどういう気持ちなのでしょうか? 男でも結婚してる方には、同性に奥さん大丈夫と冷やかされると 「信じている」と言う事が有りますが、普通口にしない気がします。 大元は、男は常に浮気傾向に有り、女性は決めたら一途な傾向が有る事 が関わっていて、そこから来る気持ちだとは思うのですが、 それ(信じると口にする事)はどんな気持ちの時なんでしょうか? 恋愛に限らず、日常的な会話の中でも使う頻度が高い気もします。 そして、信じる・裏切られたとはどんな気持ちなのでしょうか? 深い話、軽い話、色々お聞かせ頂けますと幸いです。

  • 素朴な疑問

    こんにちは。 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2800427/7226101 ホーキング博士の事はよく知りませんし、この発言の裏にどういう意図があるのかも知りません。 でも、信仰の無い人はよく同じ発言をしますよね。 そこで素朴な疑問なのですが、どうして「脳」に全てを集約しようとするのでしょう? 脳は確かにコンピュータの様なもので部品が壊れれば停止して腐敗して消えてなくなる「単なる物」でしょう。 でも、信仰のない人でも一度くらいは聞いた事があるであろう「肉体は単なる道具とか魂の乗り物とかと言える物で、そこに生命の本質はなく、人間の実態は霊である」的な観念が宗教にはあると思うのです。 この場合、脳がコンピュータの様なものであれ、安物のゲーム機のようなものであれ、そこに全てを集約する根拠は何も無いと思うのです。 例えば霊視などについてもそうです。(※別に霊視を推奨しているのではなく、例えです) 霊視をしている瞬間に脳のある部分が活動しているのを発見した時、なぜそれをもって霊視しているのではなく、脳がイメージしているだけであると結論づけるのでしょう。 霊の感覚によって見る物を肉体的に”も”認識する事があっても良いのではないでしょうか。 科学万能主義というか科学教信者というか、こういう考え方をする人の考えがイマイチ解りません。 以前自分が無宗教だった時、同じ様に「脳の化学反応だ」などと思っていましたが、自分の場合は単に考えがちゃんと回っていないだけでした。自分には見えていない部分が山ほどあるという大前提まで。ですから、自分の過去の経験はこの「素朴な疑問」の答えにはなりません。 お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。