自主制作した動画がDVDに書き込めない

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home Premiumを使用している者が、自主制作した動画をDVDに書き込もうとしたが、書き込みができない問題に遭遇している。
  • Windows Movie Makerで作成した動画を書き込むために、空のDVDを挿入し、Windows DVD Makerで書き込みを試みたが、書き込みができないというエラーメッセージが表示される。
  • 購入したDVDはMaxellの16倍速対応の一回記録用のデータ用DVD-Rであり、パソコンのタイプに合わせて購入したが、このDVDでは書き込みができない可能性がある。どのようなDVDなら書き込みができるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自主制作した動画がDVDに書き込めない。

windows vista home premium sharpのものを使っている者です。 windows movie makerで動画を作成したので、DVDに書き込もうとしたのですが、空のDVDを入れ、いざwindows DVD makerにて書き込もうとすると 「DVDが書き込み可能ではありません。DVD書き込み用ドライブにあるディスクは書き込み可能なDVDではありません。書き込み可能なDVDまたは再書き込み可能なDVDを挿入してください」という文言が出て書き込みできません。 空のDVDはmaxell 1-16倍速対応 一回記録用のデータ用DVDーRです。 購入するとき、パソコンのタイプを伝え、このディスクなら書き込みができると伺って購入したので間違いないと思っていたのですが、このDVDは書き込みできないのでしょうか。それとも何か操作が間違っているのでしょうか。このDVDが書き込みできない場合はどのようなDVDを買えば書き込みができるようになるのかご教示いただけますでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

3です。 >ファイルの種類はwindows media オーディオ、ビデオファイル(.wmv)となっていますがこれで正しいでしょうか。 間違ってはいませんね。そうすると、ディスクとの相性の問題が注目されます。この間も、質問があって、結局はディスクの相性による不具合でした。 今回、そうなのかどうかは、断言できませんが、、、、。

gyarorinbai
質問者

お礼

度重なる質問にもかかわらずご丁寧にありがとうございます! MAXELLに電話したら、新しい比較的相性が合いやすいDVDーRを無料で送ってくれるという話になりましたので到着次第トライしてみたいと思います^^!

その他の回答 (4)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

3です。 蛇足ですが、1の方の書き込み方法は、PC用にデータを書き込むので、DVDプレーヤーでは再生できないはずです。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

考えられるのは、 1) DVDディスクが、最初から使えない品質。10枚あったら、別なディスクに変えてトライしてください。maxellのDVDで10枚中2枚が使えなかった経験があります。規格品でも相性が悪いということはあります。 2) ムービーメーカーからコンピューター用にムービーをWMV形式で保存し、そのムービーをDVDメーカーでDVDの作成をすると確実です。 3) 光学ドライブのレンズが汚れているのかもしれません。 もしも、DVDディスクを買いなおすならば、国産表示のあるものを買ってください。DVD-R、データ用で構いませんが録画用CPRM対応でも構いません。

gyarorinbai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! (1)早速別なディスクを買ってきてトライしてみようと思います! (2)コンピューター用にムービーをMWV式で保存というのは具体的にどういった操作でしょうか。ムービーメーカーからムービーの発行を選択しプロパティのプログラムはwindows media playerになっており、ファイルの種類はwindows media オーディオ、ビデオファイル(.wmv)となっていますがこれで正しいでしょうか。このファイルでも書き込みを試みてみましたができませんでした。。泣 (3)について他のCDなどを取り込んで動作確認をしてみたのですが問題なく読み込めたのでレンズが汚れていることが原因ではなさそうです。 丁寧なご回答ありがとうございます!

noname#180728
noname#180728
回答No.2

いま実際に適当なWMVファイルをWindows DVD makerにドラッグ&ドロップして書き込んでみました。 イニシャライズも何も必要なく、順調に書き込み完了です、焼いたディスクで再生も確認しました。 原因ですがUACで書き込みがブロックされていることが多く、当方でも通常はAdobe EncoreDVDでオーサリングを行いますが、まともにやるとご同様の状態になります。 それでUACを切ったうえで、スタート>Windows DVDメーカーを右クリックし「管理者として実行」を選択して起動させてください。 これでいける場合が多いです。 なおMP4でもテストしましたが、そもそもDVD makerが受け付けてくれませんでした。

参考URL:
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html
gyarorinbai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 早速UACを無効化にして再起動し、スタート>windows DVDメーカーを右クリック、管理者としての実行を選んで起動したのですがやはり同じ文言(書き込み用DVDではありません)と出てしまい書き込みができません。。動画の形式もWMVなので問題ないと思うのでしょうが。。。

  • gamer001
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

これってやり方はわかりませんが一応こうなってないとできない ・そのDVD‐Rがイニシャライズされていない ・容量が足りない(動画が長くないのならないです) くらいですかね。。。 僕がDVDにムービーを入れたときはこんな感じ                             動画を保存する(形式は.mp4でした)                                      ↓                     DVDをうちのTV用DVDデッキでダビングの所でイニシャライズ                                      ↓                                  PCにDVDを入れる                                        ↓                 エクスプローラーで保存したファイルをDVDのファイルにドラッグ&ドロップする                                      ↓                           そすると多分書き込みするか聞いてくる(多分)                                      ↓    USBみたいに保存するかDVDみたいに保存するか聞かれる(俺はUSBにした。なぜならノーマライズの仕方がわからないからw)                                       ↓                                    保存完了 かすかな記憶ですし、そこらへんが得意ってわけでもないんですが参考にでもなればと。。。

gyarorinbai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空のDVDディスクを認識できない

    よろしくお願いします。 使用しているPCは NECのLaVie Gで、OSはWindowsXP HOME Editionです。 SANYOのデジタルムービーカメラDMX-CG6 Xactiで動画を撮ったので 付属のCD ユーリードDVDムービーライター5.0SEをインストールして説明書どおりにやったのですが DVDに書き込みができません。 症状は、書き込み画面に行き、 空のディスクを挿入して、書き込みをクリックすると ディスクがしばらく動いてから 「空のディスクを入れてください」と表示され DVDに書き込むことができません。 VIDEO_TSにして、フリーライティングソフトでやってみたのですが 空のDVDディスクを入れているのに 「ディスクを入れてください」と表示され DVDディスクに書き込むことができませんでした。 使用してみたディスクはThat'sとMaxell社のDVD-Rです。 どちらも日本製です。 CDは書き込むことはでき、レンタルDVDを見ることはできます 空のCDーRは認識してくれます。   以下のことはやってみました。 ・競合ソフトの削除 ・常駐ソフトの停止 ・周辺機器の取り外し ・ドライバの再インストール ・クリーンアップ、デフラグの実施 ・省電力設定やスクリ-ンセ-バ-の解除 できない原因がさっぱりわからないので、 どうかよろしくお願いします。

  • Drag'n Drop CD+DVDでDVDを読み取らない

    Drag'n Drop CD+DVDで「Data」のBOXにDVDデータの入ったフォルダを入れ、「書き込み開始」をクリックしてDVDディスクを挿入しても、「ディスクを挿入して下さい」のエラー表示が出て、読み取ってくれません。 そしてドライブからはカチャカチャみたいな変な音が鳴ってしまいます。。。 OSはWindows XPで、DVDディスクはmaxellの1~8倍速対応のものです。 どうしてでしょうか??教えて下さい(>_<)

  • DVDドライブがDVDを認識しません

    DVDに書き込む際、 DVDドライブがDVDを認識しません。 mpegファイルをDVDに焼こうと思い、 パソコンに初めから入っていたUlead DVD Movie Writer SEやDrag'n Drop CD+DVD を使ってみたのですが、DVDに書き込む段階で空のDVD-Rをを入れたところ、 ディスクが空ではないかドライブにディスクが挿入されていません。 空のディスクを挿入してやり直してください とのメッセージが出てきてしまい、書き込むことができません。 これは、DVDドライブが悪いのでしょうか? それともDVDドライブが、このDVD-Rに対応していないのでしょうか? パソコンはSHARPのPC-XG50Hで、WindowsXPを使用しています。 使ったDVDは、maxellのDVD-R for VIDEO 120min 1-8X SPEED CPRMと書いてあります。 友達に焼いてもらったDVDや、市販のDVDは認識され、正常に再生できます。 素人なので、わかりにくい文章で申し訳ありません。 教えてください。

  • maxellのDVD-Rが読み込めない

    maxellのDVD-R(4.7GB1~8倍速記録、片面) が読み込めません(p_q`)空のDVD-Rです。 レンタルしたDVDなどは開けます。 SONYのVAIO、PCV-LX55G、WindowsXPです。 なんででしょうか(._.`) わかる方いたら教えてください;

  • Windows DVDメーカーでエラーが出ます。

    教えて下さい。 先日ホームビデオで録画した動画を、パソコンに取り込みました。 Corel Degital Studio for NECというソフトでHDDに一旦取り込み、そこからWindows DVDメーカーで書き込みをする・・・というやり方で、数回DVDを作成していました。 ところが先ほどから何度やっても、 「ディスクの終了処理をしています。お待ちください。96.5%」 というところまでは順調に進むのに、そこでいきなり止まってしまい、 「エラーが発生したため、DVDに書き込めませんでした。別の空のディスクを使って、DVDの書き込みが接続されていて、正しく作動している事を確認してください。」 というメッセーがじ出て、書き込みが出来ません。 パソコンはノートなので、ヘルプに出てくる「接続されていますか?」には該当しません。 書き込み用ドライブが正常に動いているか、と言う質問も「正常に動作しています」と出ています。 速度を落として・・・というのもやってみましたが、ダメでした。 パソコンはNECのLavieG Windows7です。(PC-GL235T4AN) メディアはTDKのDVD-R、4.7GBで1~16倍速記録対応(速度とかの意味が分からず、店員さんに勧められた物を購入しました)です。 先ほどからもう8枚程ディスクを無駄にしていて、もう何が悪いのかも分からなくなって来て困っています。 すみません、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • DVDに動画が焼けない

    デジカメで撮った動画をムービーメーカーで編集し、DVDに焼いたのですが再生ができません。 どうしてでしょうか? サイズが460MBと大きめなのが原因なのかな?と思いましたがどうでしょうか? 焼いたDVDを再生しようとしても「ウィーン・・・カチっ」という感じの音がしてその後うんともすんとも言わず再生しません。 ちなみにわたしのPCはシャープのPC-WE40Sでメモリは2GBです。 非常に困っております。 あ、それからライティングソフトはdeepburnerを使用しましたが、「書き込み完了」となったのにDVDを改めて入れてみたら空のディスク、と出ました。 また、以下のやり方も試しましたが焼けていませんでした。 DVD-RををDVDドライブに入れ、自動再生という画面になるので、「ファイルをディスクに書き込む」を選択。 次にマスタを選択して、ドラッグ&ドロップで動画ファイルをEドライブのところに入れて、「ディスクに書き込む」をクリック。 どうすればいいか教えてほしいです。

  • 動画をDVDに焼きこみたい

    質問させていただきます。 windowsムービーメーカーで作った動画を焼きこんで 家庭機器で見れるようにしたいのですが出来ません。 どうもDVDがPCにかみ合っていないようです。 私のPCは2003XPなのですがDVD-RAMに書き込みは出来るでしょうか。 そしてどうやったら書き込むことが出来ますでしょうか? Burn4freeなどを使っても出来ませんでした。 拡張子はwmvです。 どうか宜しくお願いします。

  • リカバリディスク作成について

    先日eMachines EME525-C02を購入しマニュアルに従ってリカバリディスク作成開始→DVD1枚目完了→DVD2枚目入れると「空のディスク入れてください」出てきてしまいます DVDは新品の空ディスクです どうすればよいのでしょうか? os Windows Vista Home Premium よろしくお願いします

  • DVDディスクへ書き込みについて

    DVD-Rにムービー(WMV)フアイルを1個は書き込み出来たのですが、連続して複数のフアイルを書き込む事が出来ず困っています。 アドバイス宜しくお願いします。 Windows Vista Home Premium使用でWindows ムービーメーカーで作成したムービーをDVD-Rに付属のDVDムービーライダーを介してコピーするとコピーが終わるとROMが排出され、2個目のフアイルを書き込むことができません。 DVD-Rに保存可能分のフアイルを入れたいのですがPremium 付属のソフトで出来るのでしょうか。 簡単に書き込みできるソフトなども紹介頂ければ助かります。

  • DVDメーカーでエンコード中に作業が止まってしまうのはなぜ?

    VistaのWindows DVD メーカーでDVDに書き込んでいましたが、エンコード中に作業が止まってしまいます。何回挑戦しても止まってしまいます。 ためしにディスクのメーカーを変えてみましたが同じ結果です。また、PC内に書き出そうとしても同じ結果でした。 どうしたら良いでしょうか? OSはWindows Vista Home Premiumです。

専門家に質問してみよう