自主制作した動画がDVDに書き込めない

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home Premiumを使用している者が、自主制作した動画をDVDに書き込もうとしたが、書き込みができない問題に遭遇している。
  • Windows Movie Makerで作成した動画を書き込むために、空のDVDを挿入し、Windows DVD Makerで書き込みを試みたが、書き込みができないというエラーメッセージが表示される。
  • 購入したDVDはMaxellの16倍速対応の一回記録用のデータ用DVD-Rであり、パソコンのタイプに合わせて購入したが、このDVDでは書き込みができない可能性がある。どのようなDVDなら書き込みができるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自主制作した動画がDVDに書き込めない。

windows vista home premium sharpのものを使っている者です。 windows movie makerで動画を作成したので、DVDに書き込もうとしたのですが、空のDVDを入れ、いざwindows DVD makerにて書き込もうとすると 「DVDが書き込み可能ではありません。DVD書き込み用ドライブにあるディスクは書き込み可能なDVDではありません。書き込み可能なDVDまたは再書き込み可能なDVDを挿入してください」という文言が出て書き込みできません。 空のDVDはmaxell 1-16倍速対応 一回記録用のデータ用DVDーRです。 購入するとき、パソコンのタイプを伝え、このディスクなら書き込みができると伺って購入したので間違いないと思っていたのですが、このDVDは書き込みできないのでしょうか。それとも何か操作が間違っているのでしょうか。このDVDが書き込みできない場合はどのようなDVDを買えば書き込みができるようになるのかご教示いただけますでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.5

3です。 >ファイルの種類はwindows media オーディオ、ビデオファイル(.wmv)となっていますがこれで正しいでしょうか。 間違ってはいませんね。そうすると、ディスクとの相性の問題が注目されます。この間も、質問があって、結局はディスクの相性による不具合でした。 今回、そうなのかどうかは、断言できませんが、、、、。

gyarorinbai
質問者

お礼

度重なる質問にもかかわらずご丁寧にありがとうございます! MAXELLに電話したら、新しい比較的相性が合いやすいDVDーRを無料で送ってくれるという話になりましたので到着次第トライしてみたいと思います^^!

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.4

3です。 蛇足ですが、1の方の書き込み方法は、PC用にデータを書き込むので、DVDプレーヤーでは再生できないはずです。

• qazwsx21
回答No.3

考えられるのは、 1) DVDディスクが、最初から使えない品質。10枚あったら、別なディスクに変えてトライしてください。maxellのDVDで10枚中2枚が使えなかった経験があります。規格品でも相性が悪いということはあります。 2) ムービーメーカーからコンピューター用にムービーをWMV形式で保存し、そのムービーをDVDメーカーでDVDの作成をすると確実です。 3) 光学ドライブのレンズが汚れているのかもしれません。 もしも、DVDディスクを買いなおすならば、国産表示のあるものを買ってください。DVD-R、データ用で構いませんが録画用CPRM対応でも構いません。

gyarorinbai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! (1)早速別なディスクを買ってきてトライしてみようと思います! (2)コンピューター用にムービーをMWV式で保存というのは具体的にどういった操作でしょうか。ムービーメーカーからムービーの発行を選択しプロパティのプログラムはwindows media playerになっており、ファイルの種類はwindows media オーディオ、ビデオファイル(.wmv)となっていますがこれで正しいでしょうか。このファイルでも書き込みを試みてみましたができませんでした。。泣 (3)について他のCDなどを取り込んで動作確認をしてみたのですが問題なく読み込めたのでレンズが汚れていることが原因ではなさそうです。 丁寧なご回答ありがとうございます!

noname#180728
noname#180728
回答No.2

いま実際に適当なWMVファイルをWindows DVD makerにドラッグ&ドロップして書き込んでみました。 イニシャライズも何も必要なく、順調に書き込み完了です、焼いたディスクで再生も確認しました。 原因ですがUACで書き込みがブロックされていることが多く、当方でも通常はAdobe EncoreDVDでオーサリングを行いますが、まともにやるとご同様の状態になります。 それでUACを切ったうえで、スタート>Windows DVDメーカーを右クリックし「管理者として実行」を選択して起動させてください。 これでいける場合が多いです。 なおMP4でもテストしましたが、そもそもDVD makerが受け付けてくれませんでした。

参考URL:
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html
gyarorinbai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 早速UACを無効化にして再起動し、スタート>windows DVDメーカーを右クリック、管理者としての実行を選んで起動したのですがやはり同じ文言(書き込み用DVDではありません)と出てしまい書き込みができません。。動画の形式もWMVなので問題ないと思うのでしょうが。。。

• gamer001
回答No.1

これってやり方はわかりませんが一応こうなってないとできない ・そのDVD‐Rがイニシャライズされていない ・容量が足りない(動画が長くないのならないです) くらいですかね。。。 僕がDVDにムービーを入れたときはこんな感じ                             動画を保存する(形式は.mp4でした)                                      ↓                     DVDをうちのTV用DVDデッキでダビングの所でイニシャライズ                                      ↓                                  PCにDVDを入れる                                        ↓                 エクスプローラーで保存したファイルをDVDのファイルにドラッグ&ドロップする                                      ↓                           そすると多分書き込みするか聞いてくる(多分)                                      ↓    USBみたいに保存するかDVDみたいに保存するか聞かれる(俺はUSBにした。なぜならノーマライズの仕方がわからないからw)                                       ↓                                    保存完了 かすかな記憶ですし、そこらへんが得意ってわけでもないんですが参考にでもなればと。。。

gyarorinbai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!