• ベストアンサー

DVDディスクへ書き込みについて

DVD-Rにムービー(WMV)フアイルを1個は書き込み出来たのですが、連続して複数のフアイルを書き込む事が出来ず困っています。 アドバイス宜しくお願いします。 Windows Vista Home Premium使用でWindows ムービーメーカーで作成したムービーをDVD-Rに付属のDVDムービーライダーを介してコピーするとコピーが終わるとROMが排出され、2個目のフアイルを書き込むことができません。 DVD-Rに保存可能分のフアイルを入れたいのですがPremium 付属のソフトで出来るのでしょうか。 簡単に書き込みできるソフトなども紹介頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今はあまり見かけなくなりましたが... CD-R や DVD-R は、フロッピーディスクのように ファイルを一つずつ書き込みながら追加していく、という用途に使う場合は特殊な下準備が必要になります。 そうした方法はけっこう特殊な方法で互換性の問題も発生する事が多い (記録したパソコン以外で読めない事がある) ので、できるなら使わないほうがいいですよ、って事でここでは割愛します。m(_ _)m 一般的には、CD-R や DVD-R などに書き込みを行う場合、「書込みしたいファイルをすべてそろえておき、一度ですべてのファイルを書き込む」という処理を行います。 MovieWriter などでは、まぁ使う機能にもよりますが通常はこの「一度で全部を書き込む」という処理になると思います。 この処理が行われると、書き込みが終了したあとに「このディスクはこれでおしまい」という情報が書き込まれる (クローズ処理。ANo.2 の「セッション閉じちゃった」も、これにあたります) ので、それ以上の記録ができなくなります。 そういう状態ではないでしょうか。 でしたら、書込みしたいファイルをすべてそろえてから一度で書き込みを行う、という方法にしてみてください。

3939yama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 アドバイスの通り、書込みたいフアイルをムービーライダーに取込む方法を試しているうちに、複数のフアイルを取込みできました。 これで、複数のフアイルを書き込む事が出来ると思います。 わかりやすいアドバイスを頂き感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

セッション閉じちゃったんじゃないですか? 二つ同時に焼かないとだめですよ.

• adobe_san
回答No.1

教えてください。 2個のデータを1枚に書き込みしたいと言うことですか?

3939yama
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 2個以上のデータを1枚に書き込みしたいと言うことです。