海鮮チヂミの作り方に疑問

このQ&Aのポイント
  • お料理番組で紹介された海鮮チヂミの作り方に疑問があります。
  • エビやイカを湯どうししてから貝をゆでるという方法は問題ないですが、
  • 湯を濾してチヂミの生地に利用するのは清潔さに疑問を抱きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お料理番組で、それは、、、。

こんにちは。 番組名は控えます。 先日見たテレビで海鮮チヂミのお店の紹介で、そのお店の作り方で どうしても清潔とは思えない作り方をしていたのですが 私が神経質なんでしょうか?聞いて下さい。。。 海鮮なので、エビやイカなどをさっと湯どうししたあと 一旦ざるにあげます。同じ鍋にまた洗ったあさりを入れて 貝が口を開くまでゆがきます。 これは、まあ、良いのです。 下処理だし、貝類を後にしているし、、、。 でもその後、残った鍋の湯を濾して、それをチヂミの生地作りに 利用するそうなんです! 「ええ?!」って耳を疑ったんですが、番組は普通に進行してて 私は、なんだか観る気が失せて、最後まで観ませんでした。。。 翌日家族に聞いても「ええ?無い無い無い」と言ってました。(笑) まあ、きっと出汁が出てるからと言う事なんでしょうが 私なら、絶対家族の食事作りにはそんな事はしません。 それとも、清潔不潔で言うとそんなに問題はないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

たぶん、その前に砂抜きして洗ってると思いますが・・・ 貝を洗いもしないで茹でるなんて事はないはずですよ。 茹でだこも茹でる前に表面のヌメリを取ります。 そのまま茹でるなんて事はしません。

その他の回答 (8)

回答No.9

元調理師です アサリのおみそ汁や、澄まし汁はどうなんでしょうか? 要は出汁なのです 調理師の世界では当たり前な事です それともアサリの出汁を使わないのでしょうか? 勿論綺麗に洗って砂出しした、アサリでの話ですが

• kunpoo
回答No.8

神経質ではなく、...言いづらいですが。 浅利の出汁を使わないなんて、もったいないご家庭ですね。 不潔なんてことはあり得ないですよ。だって、洗った浅利でしょ? 他の回答者さまと同様ですが、あなたの質問内容に「ええ?!」です。

noname#179120
noname#179120
回答No.6

この程度で不潔不衛生なんて思ったら 海外で食事なんて出来ませんね。

• MichiyaS
回答No.5

あさり汁を作ったことはありませんか? 茹で汁を捨てるなんて勿体無いことしませんよ。 海鮮汁でもエビやカニを茹でた汁をそのまま使います。 たぶんレシピを検索しても茹で汁はそのまま使ってるはずです。 茹でるので菌やウィルスが問題にならないことは間違いありません。

• vampi
回答No.4

買ってきたもの、獲ってきたものをそのまま洗浄ついでに湯がいた湯を使うのなら ????ですが、そうでないのなら問題ないと思います。 でも料理番組とかって時々目を疑うことしますよね。 先日私が見た番組では司会進行で料理の手伝いもする人が 真っ赤なマニュキュアして包丁握っていたり、、、。 某国王子妃が訪問先の食品工場で長い髪の毛を束ねもせず仕事体験してたりとか、、、、 おまけに髪の毛かきあげてたし。

noname#172673
noname#172673
回答No.3

その番組とは別ですが有名な調理学校の先生をされている方の番組で 例えばエビの場合‥エビの殼から出汁をとるという調理法の時に 下処理済みのエビの殼から出汁をとったあと ガーゼ等を使い、こしていました。 エビもアサリも出汁をとったあとはガーゼやキッチンペーパーや裏ごしの調理器具等を使い丁寧にこします。 やはり下処理済みのものでも どうしても余計なものは身の中から出てくるものですから‥。 アサリでも食べてる時にジャリっと口のなかでしちゃったら食べる気も失せますよね。 出汁をこす手間等は料理提供者の当然すべき配慮と私は思っています。 加えてエビの殼から出汁をとる調理法があるくらいなので当然有り得る調理法と思います。そのお店のチヂミは美味しいかどうかはわかりませんが。

noname#183179
noname#183179
回答No.2

海老やイカなどを下処理する前に、洗っていると思いますし、あさりもよく洗ってから、下ゆでしているとおもいますよ。 だから、あなたが気になるなら、お店でたべなければいいことだとおもいますし、家で作るときは、その作り方をしなければいいとおもいますよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

別に不潔でもなんでもないし、何も問題ないですよ。