• ベストアンサー

女性ドライバーの運転姿勢に疑問

背もたれから大きく背中を離し 自分の顎をハンドルの 上部に近付けるような姿勢で運転する人が 特に 女性に多いように思います。 どうしてそのような運転姿勢になるのか 見る度に不思議に 思っているのですが なにか理由があるのでしょうか? お分かりの方 又は推測できる方 教えて下さい。

  • 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

シートが座高に合って居ないから 座布団でも敷けば良いのですが 誰も教えないし  本人も 工夫しない 馬鹿な女ですよ

54b
質問者

お礼

下着やお化粧には 可能な限りの工夫をするのにねー ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#214454
noname#214454
回答No.14

そもそも女性は3次元空間の把握処理が苦手なんです。 買い物に出かると、お店であれこれ手に触れて思案しますよね。 男性はある程度外見だけで、物の判断や品物の良し悪を破断することができます。 目の前の空間に不安が伴うから少しでも前に座り、ハンドルを抱え込むようなスタイルになってしまいがちになるのです。

54b
質問者

お礼

もしその人にとってそのような姿勢が運転しやすいのだとしたら シートをもう少し前に出し 背もたれを起こすべきだと思うのですが それをしないという事は その人のクルマには 背もたれは 必要ないので座面だけ有れば良いという事になりますね。 (笑) 最近は パンクした時の為にスペアータイヤを載せてあっても 自分でタイヤ交換をしない人もいるので 自動車メーカーも 不要な物を載せても意味が無いと考えてか スペアータイヤを 載せないクルマも増えてるとか。 シートベルトにしてもウィンカーにしても 使わない人にとっては 意味の無い装備になってしまいます。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.13

車を化粧室と間違えているのかも? ルームミラーは自分の方に向け、少しでもよく見えるように体を前に出す。助手席には化粧道具が散乱。日焼けが嫌で、フロントバイザーは、常に視界を遮り、サイドガラスにはハンカチで日光を遮断する。 まさに動く化粧室。

54b
質問者

お礼

本当にルームミラーを自分の方に向けたままで いつまでも 運転している人を見た事あります。 あまり女性ドライバーを差別したくはないんですが 夏 半袖の シャツで 日除け対策の長~い手袋までしていながら シートベルトはしない人を見たりすると ???になりますね。 ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.12

必死ですね だから肩が凝ります だからパワステもうまく利用できていないし BMWで高速教習した時は、高さが足りずギリギリでやり抜きました 隣に教官がいるとその安心感がありいざ自分だけでとなるとこのような状態に

54b
質問者

お礼

すべてお分かりになっているようで・・・ 問題は それに対して何をするか どう行動するか ですね。 他人は外から何もして上げられませんものね。 ありがとうございました。

回答No.11

以前、雑誌かWebで見た話です。 まず、女性の視線には特徴があり、女性が自動車を運転する場合、自分から近い位置を基準に水平方向を目線を動かして注視するような視線の動きをするそうです(男性はその逆で少し離れた位置を基準に上下方向に目線を動かして注視するような視線の動きをするそうです)。 この特徴の分かりやすい例としては、自転車に乗る女性の姿です。大抵の女性(特に視線などを気にしない普通のオバサンとか女児)はすぐ近く3~5m程度先の路面を見て運転するように顔がやや下向きの姿勢が多数です。一方男性ではこのような顔の角度で自転車に乗る人はあまり見かけません。これはどちらが優れているかという話ではなく、動物的な本能のようなものと書かれていたかな。 これを鑑みると、近くを注視しようとする本能が働くと、クルマの場合は自覚しない内についつい身を乗り出す姿勢になってしまう、というわけです。さらに、座高が低く腕力の小さいということも手伝って質問文にあるような運転姿勢になるものと思われます。

54b
質問者

お礼

読んで なるほどねーと思いました。 その通りだとしたら 自動車を作るメーカーも それらの特性を考慮して 女性ドライバー向けのクルマや装備を真剣に考えるべきですね。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

シートポジションの適正な位置が悪いのと、 正しい姿勢がわかっていないこと。 それと運転中不安が先に立って ついつい身体が前のめりになっていること。 大抵、教習所で習うはずなんですが。

54b
質問者

お礼

そういう姿勢で運転する人って いつかは気が付くのでしょうか それとも 永久に気が付くことは無いのでしょうかねー ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

前方すり切りが見えない方は、そう言う運転姿勢が多いですね。 男性でも多くいますよ。

54b
質問者

お礼

必死にハンドルにしがみ付いているようで 疲れないのかなーって 心配になります。 せめて背もたれをもっと起こして背中を支えれば 楽になるのにって 思います。 ありがとうございました。

回答No.8

ちいちぇえから、それに老眼入って来てるから見えねえ、っつー、ね。 246なんか多摩川越えて川崎入ると、いわゆる大阪のおばちゃん的な、そのイメージそのまま3D化しました的なおばあちゃんが前いっぱいいっぱいで運転してっから、対向車で来ると「ライオン丸が来たー!!!」っつーのがアッブネエんだ。ハンパなく、笑えるからね?基本クルマん中暗いのに前いっぱいいっぱいのと事に顔あってライトや日光が照らしてっから浮き上がって見えるんだよね、ライオン丸が。運転してる時に腹よじれるほど笑わすんじゃねえよ。 でもそういうアウトなポジション、60歳以上のおじいちゃんにも激増してるっすよ? 基本ちいちぇえのばっかだし、確実に老眼入ってる。加えて若い頃はバブルの真っただ中でぬるま湯社会でなんにも考えず言われた事だけをがむしゃらにやってれば良い、で大事な若い頃を全部仕事で犠牲にしちゃったのが大半な世代でしょ?それこそ免許取ってねえ、とか免許あるけどクルマ乗ってる暇がねえ、な世代が急に暇しかない生活になっちゃったからタチが悪い。爆笑ライオン丸なおばあちゃん達はまだ若い頃から日常で使って、ドイヒーだけどまだマシなドイヒー。おじいちゃん達は定年迎えてからのスタートだから身につかねえの。いっくら教えても脳細胞死んでくだけだから全然頭に入って来ねえ、おまけにプライドだけは高いから注意されても逆切れしちゃう。で、棺桶片足突っ込んでんのに気がつかねえ、ってね! よく「バカは風邪ひかない」って言うけど、バカでも風邪ひくからね?ただバカだから風邪ひいてんのに気付いてねえの。それと同じで団塊はバカだから棺桶に片足突っ込んでんのに気付いてねえ、ってね!!しょうがねえんだよ競争社会でほとんどが中途半端に落ちこぼれたのばっかだから。ごく一部の優秀なのは競争勝ち抜いただけにとてもじゃないけど敵わないんだけど、ごく少数だからね。 個人的な体感だと、20代前後の若ゾー見てるとむしろ女性のほうが安心して任せられるパターンのほうが多いっすね。男のほうがだらしない。なんでなのかねぇ。。。 じゃあ30代40代50代の世代がイイかっつったら。。。メタボなお腹が急増してて、マトモなポジション取ると呼吸できねえ、っつー深刻な問題があるからね?で、出しゃばりしかない団塊どもに抑圧され続けたトラウマですぐ諦めちゃう世代だからメタボの無様なお腹も受け入れちゃう。こないだ西友で見た臨月の奥さんと並んだ旦那さんが、奥さんとおんなじ大きさの腹だったからね?旦那も臨月???ウ●コしか出ねえよ。なにしろこいつら、靴下ひとつ満足に履けないからね?屈んだら呼吸できねえんだから。もはや人類の体を成してねえ、っつー、ね!!!ちっとは抵抗しろよ。 おまけにスーパーカー世代でしょ?ブームの火付け役になったランボルギーニ・カウンタックLP400の影響と80年代のツッパリブームのおかげでムダに背もたれ倒してふんぞり返ったシートポジションを「カッコイイ」と本気で思ってるからね?おまけにバブルの頃に若い時代を謳歌してるでしょ?MTよりATのほうが売れ始めた時代の先駆けで免許取ってるから足も届くか届かないかくらいにセットして片膝立てられる位にふんぞり返るのが女受けがいい、と本気で思ってる中身の浅い、あっさい連中がほとんどだからね?欧州車なんかMTポジション大前提で今でも作られてるから、BMW辺りでそれやると「みっともない」だけなんだけどね? 。。。こりゃあね、どう考えてもクルマ舐めてるとしか思えねえよね。リアルにノルウェーみたいな免許制度に切り替えないと、大変な事になるよ?いや、もうなってるよ? ノルウェーなんか事故とかその辺に対しての意識がハンパなくて、免許取るのに平均3年掛かるからね?その代わりダートレースとかは頻繁に行われてて、レース場内であれば12歳から参加できるっつー。。。クルマは厳しすぎる規定にパスして登録されたクルマを受け継ぐ、ってやり方で。ダートとか雪上だとスリップの危険とか激突の恐怖とか体験できるから、衝突時に腰からスポッとシートベルトから抜けちゃうふんぞり返ったドラポジがバカの見本、って体感で理解できるからね?ノルウェーだと12歳の少年少女が体感で知ってるからね? 俺も目が悪くなってドラポジが爆笑ライオン丸的になったら、それでも乗るって言ってたら俺を殺してくれよな?って、俺の大事な人には言い続けてるけどね?

54b
質問者

お礼

せっかく一杯書いて下さったのに 私の低レベルな脳みそでは 非常に難解でした。 ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

正しい運転姿勢をしているドライバーは非常に少ないですし、正しい運転姿勢がとれない、とりづらいクルマも多いです。 人をとやかく言う前に、あなたはどうなの?と思います。

54b
質問者

お礼

なにか 気を悪くされましたか? ありがとうございました。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.5

体格にポジションを合わせるにはシートの前後上下だけでは駄目で、ステアリングの前後上下や角度も変える必要があります。 しかし国産低価格車の多くはそれら機能を省略しています。 日本のメーカは安全装備には金をかけたがりませんからね。 そのしわ寄せが、不適切なドライビングポジションにつながってしまうと考えられます。

54b
質問者

お礼

いくらなんでも背もたれのリクライニング機能はあるはずなのに 背中と背もたれの間が大きく離れたまま運転を続けるって なんなのかなー って思ってしまいますよね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

シートが低くて、ハンドルの位置が高すぎるんです。 教習所でしっかり教えればいいんですが、教習所の 車も正しいポジションが取れなかったりするんです。 ポジションが取れない車はやめときゃいいんです けどね。本人も「それでいい」と思いこんでるんで・・・。

54b
質問者

お礼

説明書があっても読もうとしない人がいるように 調節機能があっても使わないタイプの人も いるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転しにくそうなシートポジション&姿勢・・・

    常々不思議に思っていることがあります。 車が後ろにつくとわかりやすいのですが、シートの背もたれから 体がはみ出ている人っていますよね。 横にずれているというか、斜めに座っているというか・・・ 非常時には対応しにくいのでは?と思うのですが・・・ 当然、シートベルトも装着しにくそうで、意味がなさそうで、不自然。 バックミラーも異常に斜めになっていますし・・・ おまけにシートも思いっきり倒して踏んぞりかえって乗っていたり、 シートを倒して、腹筋を鍛えるかのようにシートからは少し背中が浮いていたり・・ 運転しにくそうだな~と思うのですが、やはりそれがその人にとって 楽な姿勢になるのでしょうか?! 腰や背中が悪いからその姿勢での運転なのかしら?と考えたのですが、 目的地が一緒で、車から降りたところを見ても別段悪いところもない様子。 余計なお世話と言われればそれまでなのですが、気になっているので 質問させていただきました。

  • デスクワークの姿勢

    パソコンを使用してデスクワークをしている者です。 肩の凝りや背中の凝り・腕の痛み等があり、姿勢に注意する事にしました。 正しい姿勢というのは、 背もたれに、もたれない状態で背筋を伸ばしたら良いのでしょうか。 それとも、 背もたれに背中をあずけ気味に背筋を伸ばしたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 姿勢を良くするには

    48歳男です。 時々自分の姿勢が悪い事に気づき、背筋を伸ばすのですが長続きしません。 椅子に座っていても、だんだん尻が前の方に行き、背もたれに肩がついてます。 姿勢のいい人は見た目がいいので憧れます。 どなたか姿勢を矯正するアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 最近の運転姿勢って 変??

    最近の車の運転の仕方で、昔(20年位前の話)と変わってきたと思うことがあるんですが、どうなのでしょうか? 昔は運転しながら、右ひじを右の窓枠に乗せながら、体も少し右に傾けた感じで左手でハンドルを握って、 運転していたことが多かったような気がしますが(今より窓を開けて運転する人が多かったからか?)。 今は車を運転している人を見ていると、かなりの人がフロントガラスの右に顔がなければいけないのに、 フロントガラスの真ん中あたり(かなり助手席側に寄っている)に顔があります。 もちろんそれに従うように運転姿勢も右手でハンドルを握って左手は中央のアームレストにおいてかなり 左に傾いて体自体も助手席よりに傾いて寄って運転している人がすごく多いです。 昔の人より今の人は、左サイドの車両感覚が良くわからないのでしょうか?(運転が下手?)。 それともAピラーがやたら寝ていたり、 やたら太くなっているので右側に寄って運転すると圧迫感があるからなのでしょうか? やはりAピラーが太くなっているので右側が見えにくくなっているので、左に体を寄せたいのでしょうか? 教えてください。 とにかく、みんな、やたらと左側に体を傾けて運転しているのが、不思議で仕方ありません。

  • 珍奇なドライビング姿勢

    ここ最近オラついた車に乗っている方の姿勢に興味が沸きました。 右ハンドル車を前提でシートを思いっきり後ろ寄りにして右手をピンと伸ばしてハンドルに 体は助手席側に向けて斜めに、左手は助手席の首元あたりに肘をつくという不思議な姿勢で運転している人を良く見かけます。 この特異な姿勢の始祖は何なんでしょうか?漫画、映画、ドラマ、人物、雑誌などの何かでこのドライビングポジションが流行っているのでしょうか?

  • 運転が下手な女性ドライバーの特徴を教えて下さい。

    運転が下手な女性ドライバーの特徴を教えて下さい。 もちろんとても運転が上手な女性も居るのですが、 駐車する時に何度も何度も切り直しを行って挙句諦めたり、 他の事に気を取られると手前の動作を忘却するのか 歩道の人を轢きそうになったり ハンドルを切ったままアクセルを踏んで物にぶつかったり、 絶対ぶつかると解ってても車体を擦る、 擦ったまま「もう仕方ない」とか言ってごり押しする。 男でそこまでの運転をする人を私は見た事がないですが、 女性には結構いますよね。 これはどういう特徴の差から来る事だと思いますか? 商業施設の駐車場が 白線を1本ではなく長円にして3倍程取るのも 女性が駐車を諦め来なくなる事への対策と聞きます。 なぜこういう差が起きるのでしょう?

  • 車の運転の疑問

    車の運転で、交差点を左折するときに、左折する寸前に一旦右にハンドルを切ってから左折するドライバーを最近はよく見かけます。 (よく見かけるというより、殆どの車がこの方法で曲るようです。右にハンドルを切らない正統な運転をするドライバーは、極々少数しか見かけません。) 私が中央車線で直進の時に左車線で左折する車が、急に右にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来て接触しそうになって、ギリで回避して冷やりとした事もあります。 もっと酷い例では、私が左側車線で直進の時に、右側の車線を並走していた車が右折する時に突然左にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来たのにはビックリでした。 教習所では絶対に教えない運転方法だと思うのですが、なぜ多くのドライバーが教習所では習っていないはずの不思議な左折方法(希に右折でも)をするようになってしまうのでしょうか? (他にも、教習所では教えない色々な運転操作をするドライバーは沢山いますが、今回はこの不思議な運転操作に絞っての質問です) 右にハンドルを切る事で、どの車も曲ってゆく先では道路の中央寄りに大回りになったり、酷い車は対向車線にまではみ出したりしています。 この意味不明な運転方法をする多くのドライバラーさん達は、何処でこの不可解な運転方法を覚え、何の為に曲がる方向とは逆の方向に一旦ハンドルを切るのでしょう。 何方か、理由(原因?)が分かる方がいらっしゃりましたら教えて下さい。(推理でも結構です)

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方へ質問です。 ①自分の愛車に乗り込む時、運転席側のドアは強く閉めますか?それとも軽く閉めますか?また軽く閉めて「半ドア」になっててもう一度閉め直した事とかありませんか? ②自分の愛車に乗ったら「ドアロック」をする派、しない派のどちらですか?また「ドアロック」する派の人は車に乗ったらすぐ「ドアロック」してるんですか? ③運転する時ハンドルは常に両手で持ってますか?そるとも片手で持って運転してますか? ④信号停車中の時も両手でハンドルを持ってますか?それともハンドルからは手を離して腕を組んだり、手を膝のところに置いたりしてますか? 沢山質問しましたが多くの女性の方回答の方をお願いします☆

  • 前傾姿勢

    コーナーを曲がる時 セパハンやハンドル位置が低く前傾姿勢になるバイクの方が 運転しやすかったりするのでしょうか? 経験談をヨロシクお願いします

  • トヨタ ノア 2003年式エルセオ

    運転姿勢が上手く決まりません。 ハンドル位置、座席高さ、座席前後、背もたれ どうすれば一番良いか。 171cmです。 今はハンドルは一番上、座高も一番高く、 背もたれも垂直、座席前後は前きみです。 運転はしやすいのですが窮屈で。。 腰が痛くて考えています。 良いアドバイスを。。