運転が下手な女性ドライバーの特徴

このQ&Aのポイント
  • 運転が下手な女性ドライバーの特徴とは?
  • 運転が下手な女性ドライバーの特徴には、駐車が苦手なことや注意力散漫な傾向があります。
  • また、女性が駐車を諦めて商業施設の駐車場に来なくなる原因には、駐車場の設計にも問題があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転が下手な女性ドライバーの特徴を教えて下さい。

運転が下手な女性ドライバーの特徴を教えて下さい。 もちろんとても運転が上手な女性も居るのですが、 駐車する時に何度も何度も切り直しを行って挙句諦めたり、 他の事に気を取られると手前の動作を忘却するのか 歩道の人を轢きそうになったり ハンドルを切ったままアクセルを踏んで物にぶつかったり、 絶対ぶつかると解ってても車体を擦る、 擦ったまま「もう仕方ない」とか言ってごり押しする。 男でそこまでの運転をする人を私は見た事がないですが、 女性には結構いますよね。 これはどういう特徴の差から来る事だと思いますか? 商業施設の駐車場が 白線を1本ではなく長円にして3倍程取るのも 女性が駐車を諦め来なくなる事への対策と聞きます。 なぜこういう差が起きるのでしょう?

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.14

もっともな意見も出ているようですが、もうひとつ。 クルマ(機械)及び運転(操作)がそもそも好きではない、いや、嫌いな人が多い、必然的に女性の割合が高くなる、ではないでしょうか? 知り合いの女性でもクルマ好きの彼女はメチャクチャ運転がうまかったですよ。 男女関係なしで、前を走行するクルマのブレーキランプが理解できないタイミングで点灯してたら関わらない事。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃から、男は動く物が好きな傾向 女性はそれよりも人形やおままごとが好きな傾向 みたいな事も言われますしね。 男はできない事に結構ムキになって努力をしますが 女性はそこに何か理由がなければ努力はしないような 傾向を見ますし、そういう差でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • SUBMIT
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.18

おばはんを見たらヘタと思えというのが実感としてありますな。毎日田舎から駅周辺部まで60キロ近く集配業務で走り回っているといろんなドライバーを見かけますが、質問にあるようなおかしな運転をする奴は大概おばはん。じゃあその理由はなんなのかというのはとても興味深い話ですが、それを考えていて思い出したのが、昔スーパーの店員をやっていた時のことです。休憩所が汚かったので掃除をしていたらそこに店長が入ってきたのでボクが「(パートの)おばちゃんがいっぱいいるんだからこういう家事的な事はどんどん気づいてやりそうなもんですけどね」なんて話をしたらその店長が「女というのは自分の周りしか見てないもんだよ」と言っていました。つまり、この人種は広い視野でものを考えられないんですな。だから車体の端も分からんし運転マナーも平気で犯す。要するに自己中心的なんですよ。だから周りが見えない。まあ、ヘタに近寄らん事ですな。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 段々自己中が激しくなる人は居ますね。 なぜか昔のCMのトドを思い出しました。 しかし歩道を原付で走るボケは男が大半ですし、 うーむ。色々有りますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

すみません。回答の中で気になって、 >「窓から顔出せ」と言うのですが、背が小さいので窓から顔を出して後ろを見ると足が届かなくなるらしいんです。ワンボックスで駐車場に一発で入らず、を見ると女性で窓は閉まっている確率が高いです。 男でも運転の仕方間違ってる人も。。。

ryn213
質問者

お礼

そうですね。 ただ窓から顔を出さずとも、左右に止まってる車の形状と 自分の車の形状から、運転席の位置を同じにすれば良い。 あとは白線に車体を平行にして止める。という人も居ますね。 安全性が保障されそうな駐車場では私はそうやって駐車 しておりました。 確かに男でもあまり学習しない人も居ますし・・うーむ。 ご回答ありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.16

回答が多すぎて過去の回答を見ていませんが…妻の運転で駐車場にバックする際、ドアミラーの左右を見ながらバックするので「窓から顔出せ」と言うのですが、背が小さいので窓から顔を出して後ろを見ると足が届かなくなるらしいんです。ワンボックスで駐車場に一発で入らず、を見ると女性で窓は閉まっている確率が高いです。軽でもムーヴやワゴンRは座席が高くペダルまで距離があるので、妻はドアミラーを左右見ながらバックしますが下手くそです。

ryn213
質問者

お礼

>「窓から顔出せ」と言うのですが、背が小さいので窓から >顔を出して後ろを見ると足が届かなくなるらしいんです。 あー・・・そういう人も居ますね、 しかしやっつけ仕事で無責任だったり 結果を見て学習しない人もなかなか多い様にも。 これが車への興味の差なのやら。 ご回答ありがとうございました。 確かに運転環境がなかなか厳しい気もしますね。

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.15

下手な方の特徴は安全確認して出ないで余所見しながらでもハンドル切りバンパー擦る などありますね。二輪車でも原付の女性は無鉄砲です。泥だらけな原付でウィンカー取 れてぶら下げたままでも平気でライト点かなくても気にしない方居ますね。そもそも乗車 姿勢から駄目です。中には原付でない400ccのCB400SFなどかっこよく乗りこなしてる人 見ると精神的にも熟練しているなと思うことあります。男性でも下手で傷だらけこけまく りの人も居ますね。私は10代から乗り自然に乗れてますので女性は乗り始めるのが遅い のもあるのではないでしょうか?脳の使い方の違いも男性と比べると認知、行動も違い があると聞きます。物を空間を立体的に想像できるのは男性の特徴で女性は不得意です。 その違いが大きいと思います。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに無茶苦茶な運転をしたり 安全確認を人にしてと言ったりな人も居ますね。 ご回答ありがとうございました。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.13

なかなか面白いテーマですね、 自論ではあるのですが、 能動的であるか受身であるか? の違いではないかと思います、 男性は昔から仕事や家族などへの責任から能動的である事を求められてきて、 自身でもそれを受け入れている(周りの状況判断や、自分からアクションを起こすなど)、 対して女性は多くが受身である(周りがやってくれる事が多いので待っていれば良い) これが染み付いているのではないかと・・・ 結構事故の原因でも 「相手が停まってくれると思った」 「相手が譲ってくれると思った」 「歩行者は避けてくれると思った」 などが多いようです(自分の周りでの傾向ですが)、 自分で運転しているのに、クルマの構造や、整備点検など全くできない(オイルの存在すら知らない人も居る)、など おおよそ考えられない事でも、 女性の中では大した事ではないようです。

ryn213
質問者

お礼

>能動的か受動的か 確かに何となく有るような気はします。 >事故原因の主張 この不一致は定番的ですね。 相手が止まった=待ってくれている という男同士ならば無言の意思表示が 女性だと、  とりあえず止まっただけ  すぐに飛び出すと危険だから止まっただけ という相手への意思表示ではなく 自分の都合で取った行動に過ぎなくて 見事に再確認をせずアクセルを踏んで 突っ込んで来たりしますからね。 2度若い女性に轢き殺されそうになって思った事 ・・なのですがね。 >自分で運転しているのに、クルマの構造や、 >整備点検など全くできない >(オイルの存在すら知らない人も居る)、など >おおよそ考えられない事でも、 >女性の中では大した事ではないようです。 確かにそう感じる事は有りますね。 安全の為に必要だから と自分から説明受けて聞いてきてたのに、 1週間後には綺麗サッパリ忘却してる姿。 問題が起きた時に理由の説明を求められて できる限り噛み砕いて説明したのに 翌日にはすっかり忘れて同じ質問をし、 多少は覚えてるかと思ったら全く覚えてない姿。 思い切り飽きれた経験が2桁を超えます。 興味が無ければ覚えられない。 男はなんでも興味を持って何でも頑張る。 そういう脳の差なのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。 色々と考えさせられました。

  • gya0um
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.12

男性と女性の脳には性差による能力差があるそうです。 女性は男性より空間認識力が劣るとか。 地図が読めない女というやつです。 それが男女で分ける運転能力差の一番の原因ではないでしょうか。 ただあなたの経験による見たこと無いというのも限られたごく一部のお話でしょうし、 おっしゃるように女性の上手い方や男性の下手な方も多々いると思います。 過去からのメディアなどによる女性は運転が下手というイメージが刷り込まれており、 なにかあると女性だからという思考に短絡してしまうのが隠れたもうひとつの原因のような気もします。

ryn213
質問者

お礼

>なにかあると女性だからという思考に短絡してしまう >のが隠れたもうひとつの原因のような気もします。 確かにこれも有るでしょうね。 この効果により記憶に強く刻まれて、  またか またか と上塗りされる効果が。 ただやはり、能力うんぬん以前に 身近な者として運転に対する取り組み方を見ていると 「向上心がない」「失敗しても学習しようとする意思がない」 という致命的な差を感じていたので。 言っても聞いてくれませんからね。 興味が無ければ上の空で右の耳から左の耳に抜けている というか。 実際失敗した時に言うと真面目に聞いているのですが、 結局同じ失敗を起こしてちょっと後悔したらケロッと開き直る というか、 逞しいと言うか興味がなければ学習しないなぁ と。 飽きれていた経験がベースに有るような気もします。 しかし偏見の上塗りには注意しなければいけませんね。 私が知っている実例が特異である可能性も確かに 捨てきれはしませんし、 詳細に知っているケースは少なく 自分の考えを肯定する情報だけ強く記憶する という 愚かな傾向は人間誰にでも有りますから。 注意しようと思います。 ご指摘ありがとうございます。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.11

下手云々よりも運転に向かない車に興味がない(若しくは少ない)のではないでしょうか? 私は免許を取って25年殆ど休む事無く毎日の様に運転してました。 その上2歳上の兄からはスーパーカーブームの時から影響を受け、 車自体も好きですし運転するのも好きになって当然な環境に育ちました。 下手にも色んな要素があると思いますが、 今の若い子は車に興味がないでしょう?維持費も掛るし云々って事で。 興味がなければ運転の上達も難しいと私は思いますね、 「好きこそものの上手なれ」って言いますし。 私は25年運転して来てますがもっと上手くなりたいと思ってますよ。 取ったばかりの頃は兄にぼろくそに言われたりもしましたが、 その陰か(?)下手だと言われた事もないですし横には安心して乗って貰えてると思ってます。 この他に思い付く事は女性の方が1度に違う事を出来るって事があるのかも。 女性は電話をしながら掃除をしたり出来る脳だと言いますよね? 男性は1つの事に取りかかったら他の事は出来ない…と。 女性って複数出来るが故に周囲からしたら危なっかしく見えるんじゃないかな?って思います。 良く見ますよ、身振り手振りでお話しに夢中なおばさま達を。(笑) 私には適当に運転している様に見えるので危なくて絶対近寄りませんけどね。 男性より車(運転技術にも)には興味もなく 乗れたらいいやと言う感覚の人が多いんじゃないのかな?って感じですね。 あくまでも総体的にですよ。 私の様に夫と「古今東西車の名前ゲーム」と称して負けてなるものか!と遊ぶ主婦もいるし、 車に興味の全くない男性もいるでしょうからね。 25年走って見て来た感想は男女問わず向上心もない人は下手なまま…でしょうね。 ryn213さんは男性でこんなに下手なのは見た事がないと言う事ですが、 ハッキリ言っていますよ沢山。 下手と言うよりは道路状況に合わせた臨機応変な運転が出来ない人。 こう言うドライバーも運転技術がない下手だと思いますね。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車への興味 確かに少し有るかもしれません。 男は生まれながらに物や道具の構造に興味を持つ傾向 があると言われますし。 それに男は女性にとって無意味で無駄と思われる事でも 何でも上達しようとやたら努力しますからね。 無駄な事に一生懸命になっている と 世の女性からばかにされる傾向が有る面、 運転などでは技術向上を目指しやすい“傾向”が あるのかもしれませんね。 >女性って複数出来る 確かに女性は複数の事をテキパキとこなせてて その様な事を男が真似しても、能率の上がらない 結局何も手付かずのダメダメな結果になりがちですね。 効率の良い時間の使い方ができない というか。 しかしビルの入り口で通行の邪魔になっても 退きもしないおば様集団は・・・ ・・あれは性格の問題で別なのでしょうね。 >向上心もない人は下手なまま…でしょうね。 これも根本的な問題なのでしょうね。 しかし向上心を持った時に具体的に解決へ至れるかは かなり人によってバラつきが・・なのでしょうか。 >男性でこんなに下手なのは見た事がないと言う事ですが、 >ハッキリ言っていますよ沢山。 そうなんですね。 そういえば自動車教習場でも、高速運転テストの時 ど下手な人と同上して恐ろしい思いをした記憶が。 そういえば一度だけ、知人の変な運転に背筋が凍った記憶が。 私は自分の運転が下手だと常々思って 常にどう運転すれば同乗者を不快にさせないか 考えてますが、考えない人は性別を問わずに 進歩しない。そういう事なだけでしょうか。 考えさせられます。 やはり親の運転とその取り組み方を見過ぎて 私の中で偏見が固まっているのが有るのでしょうか。 >男性より車(運転技術にも)には興味もなく >乗れたらいいやと言う感覚の人が多いんじゃないのかな? これは確かに感じますが、 男にもそういうのそこそこ居ますしね。 ご回答ありがとうございました。 違う視点のご意見、色々と参考になりました。

回答No.10

2トンの特殊車輌トラックドライバーです。 大変面白い(自分も常々感じていますので)ご質問ですので、参加させて下さい。 特徴的なのは、やはり背の低い女性が多いと感じます。 軽自動車に乗っていても、フロントの先が見えない為、意味無く対向車線へはみ出して大回りしないと曲がれないシーンはよく目撃します。 とても危なく後ろに付いているとヒヤヒヤします。 車高の高いミニバンに乗っていても、絶対にすれ違えるはずなのにすれ違えないと感じてずっと止まったまま動けない。 シブシブこちらがバックするまで待っています。 後、視力が弱いと思われる女性。 フロントガラスに付かんばかりに顔を近づけて運転し、尚且つ法定速度以下のノロノロ運転。 後ろは見ず前だけ。そういう車に限って、そこらじゅう擦りキズだらけ。 特徴の差を脳科学から回答れている方も多数で、その通りなのかも知れませんが、別な視点から自分なりに考えてみると、狩猟時代の遺伝子が男には残っていると思います。 「猟」に使用する武器は、多種多様であったはずです。 鳥を撃つには軽く飛距離のある武器、肉食獣を撃つには鳥用の武器では駄目なので、重く深く食い込み必ず仕留められる武器等。 その使い分けが家族の生死に係わる為、慎重ではあっても咄嗟の判断が出来ます。 そういう感覚が男には残っているように感じます。 女性は、栗の実がたわわに実った先にも同じく栗の実が実っていると勘違いし、人里は慣れた先に行くと獣に食べられてしまい、食べられた事によりその遺伝子が後世に伝わらなかった為、同じ間違いを繰り返してしまうのではないか。 そんな思いは自分だけかも知れません。

ryn213
質問者

お礼

>背の低い女性が多いと感じます。 確かに。 背の低い女性は駐車時でも 視野が狭く距離の目安すら得難いのでしょうね。 >フロントガラスに付かんばかりに顔を近づけ > ~ そこらじゅう擦りキズだらけ。 有りますね。うちの親も正に。 >遺伝子 脳の情報処理の方式が 「稼ぐ事」に最適か「命を育てる事」に最適か に別れるかのように私には思えます。 今のご時世も、男は「稼ぐ事」に最適化できなければ 淘汰される社会になって来つつあるみたいですし。 女性は子供という致死率が高い時期に その命を守り育てる為の能力が高い者が生き残り その結果差が生まれた・・かのように思えます。 っと本題からそれたのでこの辺で。 ご回答、ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.9

難しいことは分からないので、自分のチェック項目だけ。 1 ルームミラーが、化粧ミラーになって、とんでもない方向に向いている。 2 フロントバイザーが、下ろしっぱなしになっている。または、キャップ等を被ったままで運転している3 ハンドルにしがみつくように運転している。 4 きょろきょろして集中できていない。 安全より、美容を優先にされている方が多いのかな? でも最近男女に関係なく、お年寄り運転の車のほうがよほど怖いです。  

ryn213
質問者

お礼

>1 ルームミラーが、化粧ミラーになって、とんでもない方向に向いている。 >1 ルームミラーが、化粧ミラーになって、とんでもない方向に向いている。 あるある。 あります。 車に乗った時に、何このルームミラーの角度・・・ と思う事も多いですが、 運転中にそうなってる人も居ますよね。 まぁ男のように赤信号つっきったり 度の過ぎる速度違反をする人が少ない分良いのですが。 ハザードランプつきっぱなしで警察に呼び止められる人 とかも居ますしね。 >でも最近男女に関係なく、 >お年寄り運転の車のほうがよほど怖いです。 そうですね。私もそう思いますが 免許が無きゃ死ぬ、公共交通機関0地域は死活問題の様です。 しかし、 >4 きょろきょろして集中できていない。 この動作の後に >3 ハンドルにしがみつくように運転している。 この動きをした時。 左右を確認したから大丈夫。 気付いて態々止まってくれたんだろうと目の前を通ると 見事なタイミングでアクセルを踏んでくれますね。 数回、死ぬかと思いました。 目を丸くしてビックリしてましたが、 こっちの方がビックリでした。 あれはキョロキョロしてどこを見ていたのだろうか・・。 ご回答ありがとうございました。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.8

>女性はホルモンの関係で、不安定になるリスクが多いです。 これは言い訳にすぎないと思います。 頭を切り替えるなり、精神力である程度カバーできると思います。 これで事故をおこされたらたまりません。 >種としては男は本来使い捨てのコマらしいですし; 逆に言うと個体を複製するという機能を廃した結果 自らの生存・成長・維持にエネルギーを注ぎ込めるため 女性より有利になるのは致し方ないと思います。 で、肝心の特徴ですが ・遠くを見ようとして腕をツンのめり顎を思いっきりあげている人  →遠くは大して見えていないし、ましてや近くやサイドは全く見えていません(見る気が無い) ・クネった道で車線を割る。  →対向車が来たら終わりです。(リスクを予測できない) ・ミラーを畳んだまま  →ミラーを見る気が無い(安全確認しない) ・きついカーブでもないのに異常に減速する  →よく分かりません(?) ・しゃべりに夢中になる  →運転に集中してくれ! ・ケータイを見る  →論外 勿論、上記は女性に限ったことではないのですが…やっぱ多いですね。 >白線を1本ではなく長円にして3倍程取るのも >女性が駐車を諦め来なくなる事への対策と聞きます。 これやってるのにスペース2台分使って留めて 車から降りたら 「ギャハハハハ!留めれてなーい!」 とかいってるオバハンとかいましたね。 ギャハハじゃねーよ、やり直せよと思いましたが そのまま店の中に消えていきましたね。。。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男もケータイで喋りながら人轢きそうになって ギョッとしてるの、結構いますよね。 あれを速度違反しつつやらかしたらどうなる事やら・・ そして確かに異様な減速と射線割り込みは女性に多いですね。 急いでる対向車来たら直撃だ と指摘した事が有りますが、なぜ気付かないのだろうかと クビを傾げた記憶が蘇りました。 >スペース2台分使って留めて 男なら「何1人で2台分のスペースに止めてんだクズ!」 と見ず知らずの人にののしられても当然の状態ですね。 女性はそこまで言われませんからねぇ。 相当下手な動きをしても怒鳴られもしない。 ある意味羨ましいものです。

関連するQ&A

  • 雪道運転の上手い・下手

    雪道での運転で、上手い・下手なんてあるのでしょうか? 雪道は何度も運転していますが、アクセルをいきなり床まで踏んでも、ガッツんブレーキかけても、トラクションコントロールやABSが働いて、スリップすることもありません また、誰もいない広い駐車場で急ハンドルをやってもみましたが、スピン防止機能が働くので、そう簡単にはスピンもしません 通常走行時だと、そんな急ハンドルなんてしないので、まずスピンもしないでしょう クルーズコントロールで走行していれば、カーブでもかなり早めにトラクションの限界をアラームで知らせてくれます 雪道運転の上手い・下手とか、コツなんて、今でもあるのでしょうか?

  • 車庫入れ下手が多くきちんと教えない練習しないのは問題では?

    免許をとってまず大変なことに車庫入れがあります。 駐車場の白線内に入れるのはとても難しいものですよね。 でも教習所で車庫入れはとても簡単に終わらせてしまいます。 しかもその方法は何本目のポールが見えたらなど実生活では全く役立たずです。 仕方ないので自分で練習して駐車できるようにするしかありません。 そのせいか実際の駐車状況を見ると駐車下手が非常に多く、 左右の間隔が均等でなくかたよりすぎていたり斜めになっていたり、 ひどいものでは白線からはみ出て適当に停まっている車もあります。 私は常に白線内にきれいにまっすぐ駐車していますが、 今まで駐車場で2度大きな接触事故を起こされています。 ボディがぐっしゃりいくほどの大きなものでした。 ドアを当てられるような軽いものはもっとあると思います。 車は走ったあと必ず駐車場に停めなければならないのですから、 白線内に入れる教習をもっと厳しく行うべきではありませんか? 免許更新時などに車庫入れができなければ免許没収してもいいのでは? そもそもきちんと駐車できないのに車を運転する資格があると言えるのですか? 車庫入れ下手はどうしたらいいのかどうすべきだと思いますか? また駐車場で車をぶつけられないための方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の運転

    自動車を運転していて雨の日の白線は見えにくくて怖いのですが、なぜ今の現状のままなのでしょうか?例えば軽く光るなり何なり方法はあると思うのですがなぜ今のままなのでしょう。なにか事情があるのか、それとも白線が一番ましなの不思議です。 この事に詳しい方がおられたら教えてください。

  • コレって運転が下手になるんでしょうか?コツ教えてください。

    初めまして。よろしくお願いします。 免許取得して1年6ヶ月の23歳(男)です。 今日、車庫入れをしているとき右前輪の上の方を電柱にぶつけてしまいました。私の駐車場(家についている車庫)は前方の道路幅がなく(家の前には向かいの家の側面があり、それに平行して電柱も立っています。)非常に車庫入れがしにくいです。この道路に車が通るときは、自転車も人も一時停止しなければなりません。友人が家に来たときは「ここ車庫入れ大変そうだね」と言われる始末です。上手く車庫入れできないときは、一度リセットして一からやり直すのが良いんでしょううけど、前や後ろから車や人が来ると「早くせねば」と思い、余計上手いきません。そんな感じで今日ぶつけちゃいました。今までは上手く入れることができたんですが・・・。 質問なんですが、このような環境で上手く車庫入れできるコツを教えてください。今まで入れることができたんですが、今日の事で自信喪失してしまいました。また、いつこのような環境のガレージに出くわすかわからないので上手くなりたいんです!!! あと、免許取って1年6ヶ月も経って、これぐらいの車庫入れが出来ないのは運転が下手ってことでしょうか?私は無理にスピード出したりしないし、家以外のガレージなら結構すんなり止めれるし、運転しててイラっとしたり運転が荒くなることもないんです。母親を乗せればいつも横でグーグー寝てますし(ただ疲れてるだけかもしれませんが)。発進、停車するときは静かにスーッと動き出し、スーッと止め、「安全運転=運転上手」ということを意識して運転しているんですが。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転が下手なんです(出来れば女性の方に・・・)

    最近AT免許を取得しました。実家で教習所に通ったので、路上でも それ程ヘタだとは思わなかったのですが、自分の家(大阪)に帰ってきて いざ運転してみると、とんでもなく怖いんです。 ちょっとのスキマにするりと上手に滑り込んでくるけど、ウィンカーは 出さないのが基本(?)だし、30キロ制限でも50~60キロ出さないと どんどん追い抜かれ、きっと「邪魔なやつだ」と思われています。 50キロ制限の道路で、50キロで運転していてもがんがん追い抜かれ 車線変更しようにも、怖くて入れません。(ミラーに見える距離もいまいち 分からないのですが・・・) 駐車場も、1回でするりとは入れず、旦那はいつも怒っています。 運転するのに必死なのに、ナビを見ていないとかでも怒られ、そんな 余裕ないと言うと「どこへもいけない」と言われます。 小さな子供がいるので、一人で練習しまくる、という事が出来ず、まだ 旦那に乗ってもらわないと怖いので、土日しか出来ず、毎度怒られて 嫌な気分になります。 大阪の教習所で練習するというのも考えたのですが、1時間で6000円 程かかるそうで、たった1時間では上達できないだろうし、そうなったら かなりの出費になると思うので断念しました。 運転が上達するには、練習が一番だとは思うのですが、そのほかにコツ のようなものがあれば教えて下さい。 女性の方で、最初はヘタだったけどうまくなった!と言う方、良い方法 があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 運転がヘタくそな旦那にイライラ

    運転がヘタくそな旦那にイライラ 旦那は車の運転が下手です もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした 妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、 自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。 周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど 私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、 「男性=車の運転が上手い」 と勝手に決め付けている部分があります で、車の運転は旦那にも上手になってもらいたいなと言う事で、 どこかに行く時には必ず旦那に運転させます。(子供が出来たときとか、安心して車に乗りたいし) しかし・・・・ちょっとしたことで心が狭いのかイライラします。。。。 イライラ内容 1・広い駐車場必ず2回以上切り返し入れなおす 2・駐車場にまっすぐ止めれない(どっちに切り返せばいいか分からなくなる) 3・やたらと前が飛び出して駐車(軽なのに隣のどでかい車より前に飛び出している) 4・エンジンが最後まで切れない!なんで!?→レバーをドライブに入れたまま、エンジン切ろうとしてる 5・エンジン切ってピーピー音がなりやまない→ヘッドライト消してない 6・窓をあけたままエンジン切って降りようとする 7・家の駐車場の隣に花壇があるのですが、降りるときにドアを開きすぎてコツっと当てる 8・急ブレーキが多い 9・曲がれるときに曲がらない 10・普段乗ってないから気遣いがないのか、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、乗り込んで先にエンジンつけてくれればクーラー入れたり、窓開けたりするのに、先にのんびりとシートベルトをつける 11・意味もなくパトカーにおどおどする(「パトカーがいる。。嫌だな」とか・・←何が嫌なの??? 等、小さい事すぎるんですけど、イライラしますw イライラしすぎて「曲がってる!ヘタクソ!」「今曲がれるでしょ!!!」って切れちゃうんですけど、旦那は拗ねて「じゃぁ運転しない」とか言ってます また、運転について喧嘩もあまりしたくないので、最近は、駐車するときは、駐車姿を見ないようにしてるんですけど、旦那が「どう??真っ直ぐ入ってる??」ってしつこく聞いてくるので 「知らない。入ってるんじゃない?」って適当に答えてるんですけど それもご不満なようで・・・ エンジンが最後まで切れない原因も私はすぐ分かっても、言いません。 音がピーピー鳴ってるにも関わらず、降りようとする旦那にイラつくので 「エンジン切れてない!!!」ときつく言ってしまいます 私が運転すれば、まったく問題ないのですが、それでは旦那が上達しないので意味がありません 子供が出来れば、小さい間はやはり運転してほしいですし どうしたらイライラせず尚且つ旦那の運転技術が向上するでしょうか・・・ 一緒に車に乗るとストレスばかり溜まって仕方ないです 世の奥様がたの旦那様はやっぱり運転が上手いですよね ヘタな旦那様がいらっしゃる方の経験等聞かせて頂けると 似たような方がいるんだなぁと安心できるような気がするので、是非アドバイス、経験等お教えください つまらない長文な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 男性で、車の運転が下手って致命的ですか??

    こんばんは。 たびたび質問させていただいております、24歳男です。 今、好きな女性(同じ社内の1歳年上)がいて2回ほど、一緒に夕食を食べにいきました。 私が住んでいる所はそれほど、都会ではなく夕食を食べに行くにしても、車で移動するしかありません。 でも、私はあまり車の運転が上手な方ではなく、1度目の食事の時、その子に「私のほうが絶対上手いわ!」と笑いながら言われました。 さらに、2度目の食事の時は「運転替わろうか?」と言われました… 理由は「だって、○○(私の名前)の運転怖いもん。」だそうです… ちなみに交通ルールは守ってますし、スピードもそんなに出してませんが、一杯一杯な雰囲気が、彼女を不安にさせているのかもしれません。 せっかく、彼女に予定まで空けてくれて食事に付き合ってもらっているので、運転させるのはどうかと思い、「大丈夫ですよ。」と言いましたが。 また、駐車のときも、若干斜めになってしまい「なんか斜めになってるね…」と苦笑いされました。 「もっと練習しますね!」と言って、その場はしのぎました。 さらに、私は、運転している時は、運転だけに集中してしまう(気持ちに余裕がなくなってくる)ので、車内で会話するにしても、彼女の話に「うん、うん。そうだね。」とあいずちを打っているだけで、かなり一杯一杯です。話の内容の50%も把握できないくらに… でも、まわりの友人は「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」と言われました。 カップル同士だと、一緒にドライブで遠出して、旅行に行ったりしている友人もいるのですが、私には現段階では考えられません。 改めて、考えてみると運転が下手なのは致命的だと感じました。 最近はわざと、狭い所に駐車したりして、練習はしていますが、あまり成果がないように思います。 まだ、彼女には、告白もしてませんし、私の好意に気づいているのかどうかも分かりません。 しかし、これから先のことを考えると、急に不安になり、自信がなくなりそうです。 私のような男性の方々、あるいは私みたいな人と上手く恋愛を続けている女性はいるのでしょうか? 長文になりましたが、 もしよろしければ回答お願いいたします。

  •  事故を起こしてからの自分の運転

     私は先日、駐車場に車を駐車しようと思って、ブレーキを踏んで止めようと思ったら、間違えてアクセルを思いっきり踏んでしまい、タイヤどめを突っ切って壁に衝突し、車を破損させてしまいました。  破損させた車を車屋で修理してまた乗ろうと思います。   この事故を起こした日は酔っ払っていたわけでもなければ、眠かったわけでもないので、ちょっとした不注意で起きたと思います。  このような事故を2度と起こさないようにするためには、自分はどんな心構えが必要だと思いますか?  こういう事をまた起こさないために、なにかいい対処法ってありますか?  アクセル、ブレーキ踏み間違えに限らず、車の運転の事故を起こした経験のある方で、こんな事故を起こしてしまったけど、こうしたら事故をおこさなくなったのような、ご自身で実行した対処法みたいなのを紹介していただけるとうれしいです。  

  • 私が車の運転すると必ずケンカになります

    こんにちは、よろしくお願いします☆ 車の運転についてですが、タイトルどおり… 必ず旦那とケンカになります。 “ブレーキのタイミングが遅い、アクセルの踏み込みがオカシイ”と言われます。 ブレーキのタイミングが遅いので助手席に乗っててヒヤヒヤするみたいです。 以前、“男性よりも女性の方が、急アクセル・急ブレーキな運転をする”と聞いた事があるのですが、やっぱりコレって本当でしょうか? 今まで私は車を塀にブツけてしまったり… 数年前に私の運転事故で廃車になったので、いつも運転は自分なりに注意深くしているつもりですし、そういう心配もあってうるさく言われるのは分かるのですが… ブレーキやアクセルのタイミングのことで横からうるさく言われると、ムカッとしてしまいます。 男性は、女性の運転でイライラしますか? それとも私の運転がニブイだけでしょうか?

  • ペーパードライバー、運転が苦手です

    5年前に免許取得して以来、ずっとペーパードライバーの女性です。 車がなくても不便を感じたことはなく、ずっと車はもってなかったのですが、子供が生まれたのもあり、昨年新車を購入しました。 私にとっては初めてのマイカーです。 でも、運転にまったく自信がなく、車はいつも主人が運転しています。 私も運転できるようになったほうが絶対にいいと思い、4月ごろから主人に後ろに乗ってもらって(チャイルドシートが後部座席にあり、そのとなりに人がいないと赤ちゃんが不安がるので)週に1度ほど練習をしています。 が、なかなか上達しません。 スピードはそこそこ出せるようになりましたが、車線変更、細い道での道の譲り方・譲られ方、優先道路の判断の仕方(こちらが優先道路にいるのに細い路地から来てる車が見えると、ついこちらが減速してしまう)、駐車場で前から入れることはできない(バックは何度も練習したおかげか少しはマシに停められる)などなどとっさの判断がなかなかできずにいつも主人に怒られてしまいます。 怒られると余計にあせったり、落ち込んだりしてますます運転がうまくできなくなります。 たとえば、駐車場でなかなかうまく停められずにモタモタして、「あ~、周りに見られてる、恥ずかしい!!」とか言われるとあせってますますうまく停められなくなります。 主人は口が悪く、ずけずけきついことを言ってくるので(教習所の先生もそうですが・・・)、私はかなり傷ついてしまいさらに運転に自信がなくなり、運転の練習に行くのが憂鬱になってきています。 また、こちらのサイトのほかの質問を拝見したら、「ぶつけても、だんだん慣れてくるから思い切って練習を」みたいな意見もありましたが、「新車だから」と思うとなかなか思い切ることができず、恐る恐る運転しているような状態です。「事故を起こしたらどうしよう」という気持ちも常にあり、運転中話しかけられるのもいやです。 友達は「運転大好き!!」なんて言ってますが、私にはその気持ちがまったくわかりません。それぐらい、運転が大嫌いになってきています。 我慢していますが、時々泣きたくなるぐらい落ち込むこともあります。 運転が苦手だったかたやペーパードライバー歴が長かったかた、どうやって大の苦手意識を克服されてきましたか?? ゲームソフトで運転練習のソフト(カーレースではなくて)でもあればいいのにと思いますが、ありませんよね。 お金出してでも教習所に通ったほうがいいんでしょうか?