• ベストアンサー

ちょっと聞きたいんですが

昨日のファイターズ対ジャイアンツについてなんですけど多田野が投げたボールが危険球だと加藤が審判に言ってたことについてみんなどう思いますか? ファイターズファンの僕はテレビの画面にふざけんな加藤ちゃんとモニター見れやとリモコンを投げつけました。 どうも納得いきませんあれは業とですだから巨人嫌いなんだ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244746
noname#244746
回答No.10

私は巨人ファンです。応援してるとこは違いますが 野球好きとしてどこの球団でも私は選手を批判したくありません。 どういう状況だったのかは本人達にしかわからない事です。 多田野投手だってたまたま手が滑って頭のとこに飛んだだけかもしれないし 加藤選手もスローで見てもわかりにくいだけで球が当たってるかもしれない。 スポーツやってると怪我なんて日常茶飯事。 悪気があってやってるんじゃないし。第一、判断は審判だよ。 多田野投手も悪くないし加藤選手も悪くない。批判するなら審判だな。 ファンは自分の好きな球団の選手が悪く言われたくないだけだからさ。 あなたが巨人嫌いなのは勝手ですが加藤選手を怒るのはちょっとな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • pjd0tj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

ファイターズファンです。 一昨日の問題は死球の判定は審判の誤審ですよね。 ただ、危険球かどうかの判定は微妙な気がします。 顔には近かったのでそう捉えられても仕方がないのかも... 加藤は、バットが当たったのをボールが当たったのと勘違いしてアピールしてしまったのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.12

パでは日ハム、セでは巨人のファンですが、 冷静に見て一番悪いのは多田野ですね。 捕手は「外角低め」に構えていますから。 多田野が何を投げようとしたか分かりませんが、 (おそらくは外角低めのスプリット系か?) すっぽ抜けて、ハーフスピードでシュート回転がかかり、 内角高目へ行ってしまったのでしょう。 捕手が手を伸ばしても取りきれず、後ろにそらしてしまっているのが証拠です。 審判はミスジャッジですね。 危険球は主審専権の判断ですから仕方ないとしても、 デッドボールは明らかな誤審です。 通常であればインプレー、投手の暴投でランナーがそれぞれ進むはずなのに、 「デッドボール」と思い、タイムをかけてしまったのでどうしようもない。 (タイムをかけた後、主審は判定を下していないように見えます。) 「ファール」にすればよかったが、そのまま「デッドボール」を宣言した。 というところが真相ではなかろうか。 加藤が派手に転倒したのは仕方ない。 プロの速球が顔面付近に来たら、そりゃ命が危険ですからね。 頭に死球を受けて引退に追い込まれた選手もいますし、 皆がマニエルや金本じゃないんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

あれはね、捕手が一番悪いんです。 ちゃんとキャッチできたのに、捕り損なっちゃったことが、最大悪なんです。 捕手も、どこかに当たった事になれば捕球ミスになりませんので、打者の何処にも当っていないということを、審判にアピールしてくれている監督に対して強調できなかったんです。 内側のボールは、打者だけでなく、捕手も何故か怖いものなのですが、それにしても、もう、ミットの出し方からして下手糞すぎますし、つまり、あのゲームを壊したのは、捕手であると私は思っています。上から叩くような捕球動作をすべきだったということに尽きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.9

審判に対して少しでも有利なようにアピールするのは野球であれば当然のことです。 巨人だけがやっているわけではありません、どこでもやりますし、それができなければプロじゃない。 だまされる審判の能力が低すぎる、それだけのことです。 野球に誤審はつきもの、それをだから対戦相手が嫌いとか、程度の低い負け惜しみとしか言いようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

巨人だから何? 少し何かやれば盟主がなんだかんだと批判して、 でしゃばりすぎなんて言ってみたり。結局は綺麗事で巨人批判が したいだけだろ? 巨人が何をやっても気にいらないだけよ。うらやましいからな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q_o_p
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

なんか巨人ファンそのものが嫌になりましたね。そしてファンの質も最低です。もし優勝しても、益々嫌われる球団になると思います。 とくに「審判が言ったんだから」「もう終った事」「加藤は千両役者だ」って言っているファンの人たちとかフェイスブックなどに堂々と書かれているのを見ると英知もない人たちだなとも思います。 今回は誤審ではなくやはり球界にはまだ巨人説が残っているからだと思わせるプレイでした。 審判は最初にファールと両手を挙げていますが、 加藤が当たったように見せかけていて、近づいてきたコーチへも「当たった」といわんばかりの演技。 そして原監督が「本人が当たったって言っているなら危険球じゃないの?」って判定が変わったことが球界全体の大問題です。 「加藤が当たったように見せかけていて」プロ野球に演技力は必要ありません。審判がデッドボールと言われた無言で一塁へ行けばよいだけです。 当たっているけどデッドボールにならない抗議とは違います。 当たっていないものを・・・・・・・卑怯としかいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

静止画像を見ればわかりますが、あの球は全く危険球ではありません。 確かに見逃せばボール球ですが、それは高さが外れてのボール。コースはギリギリベース上かな?という程度のコースです。 あれが危険球で通るなら、いいエース攻略の方法がありますよ。 初回から全打席でバントの構えをしにいって、高めに来た球があればバントをしにいってから大げさに避けるんですよ。 この手をうまく使えば、出てくるピッチャー全員を退場にして棄権試合にすることも可能です! ・・・というバカな考えが出来るほど、あほらしい判定でした。 あの判定が妥当だと思うなら、もう野球が野球じゃなくなってしまいますよ。 審判の柳田はせっかくの日本シリーズをつぶした、史上最悪な審判です。 加藤に関して言えば、はっきり言ってせこいですよ? でも審判を騙すプレーと言うのは結構ありますし、それを恥と感じてないのならばいいんじゃないですか? 『球界の盟主読売巨人軍』の選手が、そんなセコイ手を使って勝って嬉しいのなら、それでいいんじゃないですか? 『セコイ』けど、いいんじゃないですか?それでいいならば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

危険球って頭部に当たったらでしょ?阪神の新井貴浩なんかは普通の構えで顔面近くを通っていきましたよ。それを凄い方法で避けていましたし。それは危険球にはなっていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177363
noname#177363
回答No.4

私もファイターズファンです。 加藤選手がどういうつもりでああいうことになったのか、それは本人にしかわかりません。 例えば、一部には引いたバットが顔に当たったという見方もあるようです。目いっぱいやっている大舞台でのことで、本人もわけが分からなかった可能性があります。もちろん、言われているように演技だった可能性もありますが、それは本人だけが知っていることです。 ただ、そういうプレーって、他にもいくらでもあります。ワンバウンドするかしないかというライナーなどを上手に取って見せたり、アウトセーフなど、きりがありません。 昨日の試合、問題は審判のジャッジだと思います。 仮にあれがデッドボールだとして、危険球と言えるものだったのかということです。バッターはバントのために、少し前かがみで構えていました。つまり、普通ならストライクの球でさえも当たりかねない所に顔があったということです。テレビ中継のVTRを何度も見ましたが、本来ならデッドボールになるような球ではなかった可能性があると思います。 それなのに危険球と判断した審判の判断レベルに問題があると思います。あれが危険球なら、いい投手が出てきたら、みんなバントの構えをして、わざと当たりに行けば、投手が退場になるかもしれないと思います。そんなんじゃ、野球が面白くないですよね。 このオフには、審判団には、今一度「危険球とは何か」という議論をしてほしいと思います。 それ以上に問題なのが、審判が抗議を受けてジャッジを翻したことです。 最初はファウルと判定していたのに、抗議を受けて、他の審判(特に二塁塁審)に意見も聞かずにあっさり翻したことが、一番気持ちが悪かったですね。死球・危険球の判定には、本人は自分の判断を信じたいというようなコメントを出したようですが、自分の判断を信じるなら、最初の判断を信じてほしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

ファイターズファンは見る目が無いですね。 多田野投手は明らかに顔を狙って投げていました。 当たらなく本当に良かったです。 心の中に、バントをさせたく無いと言う気持ちと 中田らがぶつけられたという気持ちが有ったので、 ああいう投球をしたんでしょうね。 審判の誤審ですが、性質が悪い投球には違いないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本S、多田野と加藤に何が起こった(危険球退場)

    【日本ハム】多田野日本S初の危険球退場 日本ハム多田野数人投手(32)が4回、巨人加藤健捕手(31)に対する投球で、頭部への死球を与え危険球退場となった。  多田野は無死一塁の場面で、バントを試みた加藤に対し、内角を突いた。加藤はのけぞって、投球を避けたように見えたが、球審の判定は死球。栗山英樹監督(51)も抗議に出たが覆らず、日本シリーズでの危険球退場は史上初となった。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20121101-1041050.html 審判の誤審で熱戦に水をさされて残念です。 TV映像より、死球ではないのは明らかでしたが、実際は何が起きたのでしょうか? 1.ボールがバットに当たっただけ。 2.ボールがバットに当たり、引いたバットが偶然顔に当たった。 3.ボールがバットに当たり、ファールボールが顔に当たった。 4.ボールがバットに当たり、加藤選手が顔にボールに当たった芝居をした。 5.ボールはどこにも当たっていない。 音が聞こえた気がしたので5はないと思いますが。 よろしくお願いします。

  • 多田野は故意に狙ったのに加藤が批判

    多田野は明らかに中田への死球の報復で加藤にインコース投げてますよね? あれで危険球退場は至極当然だと思いますが なぜ加藤が批判されるんでしょうか? 確かに死球の判定は誤審でしょ どう見たって当たってないし 笑 なのにわざと内角投げてぶつけようとした多田野を擁護し 加藤が批判されてます だから日ハムって嫌いなんですけどね

  • 読売巨人軍背番号40番、加藤、退団すべき行為では?

    昨日のプロ野球日本シリーズ第5戦で、巨人(ジャイアンツ)の背番号40番の加藤って、何者なんですか? 投げられたボールに、明らかに当たってもいないのに、痛い痛いという風に、苦痛に倒れてのたうち回るフリをして、球審から死球(デッドボール)の判定を受けて、1塁に行けて、おまけに、投げたピッチャーは危険球宣告で退場? これほどまでに姑息なことを、平気でするとは、この加藤という巨人の選手、何者なんですか? 己の行なったことに、恥ずかしいという心を、全く持ち合わせないのでしょうか?かっこ悪いな、まずいなぁ、とは全然思いもしないのでしょうか?この加藤という人は。 巨人軍(ジャイアンツ)の選手は、紳士(ジェントルマン)たれ、というのが、この球団のポリシーではなかったのですか。 金髪・茶髪は勿論のこと、髭・長髪ですら禁止、という厳しい道徳観念が要求された球団ではなかったのですか? この加藤という背番号40番の人、この選手の行為、これを許すのですか、それで平気なのですか、読売巨人軍は? 情けないというか、恥ずかしいというか、何なのですか、何者なのですか、この背番号40番の加藤という巨人軍の選手は? そして、それを問題視しようともせず、ただ単に勝てばよい、という、読売巨人軍という球団は? いつから、こんな選手を育み、こんな選手を許すような、球団に落ちぶれてしまったのですか? 巨人軍魂=ジャイアンツスピッツ、どこへ行ってしまったんですか?どうしてしまったんですか? 腹が立ちませんか?情けなくはないですか? 真の巨人ファンの方々、特に。 とにかく、この加藤という背番号40番は、少なくとも来期からの戦力からは除外してくれ、と腹の底から叫びたい。 明日から、起用せず、クビ、それくらいの心意気、見せてくれよ、ジャイアンツ、というほど、腹立たしい限りです。 すみません、頭に血が昇りすぎて、本当にすみませんでした。

  • 最近の審判の判定が

    最近の審判の判定が 私はオリックスファンでケーブルテレビなどでよく試合を見ます。 仙台での楽天対オリックス戦の審判の判定がひどいように思います。 加藤大輔投手の危険球の判定や塩崎選手のフライのフェア・ファールの判定など今季に入ってから不可解な判定が多いと思います。 オリックスファンからの目で偏った見方かもしれません。 何か理由があるのでしたらご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 巨人の試合を子供に見せてよいのでしょうか?

    本日行われた日本シリーズの試合で、加藤選手が、かすりもしていないのに、頭にデッドボールを受けたフリをしたため、審判は危険球であると誤審し、相手のチームのピッチャーは退場となりました。さすがにこれではまるで詐欺師ですし、スポーツマンシップが求められる日本の球児たちに見せられる試合ではないと思うのですが。そういえば、巨人の原監督は、不倫の後始末として元ヤクザたちに1億もの大金を口止め料として渡していたそうですし。巨人の試合は子供に見せない方がいいのでしょうか?

  • ネタにされているTDNについて教えてください。

     TDNとは誰の事か、クリックしてくれた方は分かっていると思うのですが…。  日本ハムファイターズの多田野数人投手についての質問です。  あらかじめ、言っておきますが、私は多田野選手が好きです。打者を隙をついた90キロ代のスローボールを投げたり巧みに変化球を操り、ストレートも力強く、彼のような技巧派投手は好きです。  ご存知かとは思うのですが、彼は、あることで一部の人からあることをネタにされています。いわゆる、そっち系じゃないかという話しです。スポニチにも「多田野数人 武田勝の穴を埋める」のような記事を書かれたそうです。(見たわけじゃないけど)  私が知りたいのは、この元ネタはどっかきたのでしょうか?記者のでっち上げなのでしょうか。それとも本物なのでしょうか?ネットで見ても、どれを信じたら良いのかわかりません。気になって、最近じゃ、頭の中はこればっかりです。仮に多田野選手がそっち系だとしてもファンであることには変わりません!  どうかよろしくお願いします。なお、不快な方はスルーしてください。

  • 反則の魔球?

    マンガの魔球は、本当にやったら反則になるでしょうか。 たとえば、「大リーグボール1号」(巨人の星)。花形が顔の前で構えたことがありましたが、この時には「危険球」がなかった。 「大回転魔球」(侍ジャイアンツ)なんか、どの時点からモーションなんだろう・・。 「スカイラブ魔球」(アストロ球団)は、右手でトスしたボールを左手でキャッチして投げてます。 (みんな、ランナーがいる時にはなげられない魔球ですね。大リーグボール1号以外は走られ放題じゃないか・・?)

  • 侍ジャイアンツ

    僕は「アンチ巨人」なのですが、(巨人ファンの方、m(__)mです)侍ジャイアンツだけは好きでした。 ただ、未だにひとつだけ腑に落ちない事があります。 主人公の番場 蛮はたしか強いもの(巨人)が嫌いだったけれど、その嫌いな巨人を腹破りしてやるという事で巨人に入団しましたよね、でも最終回で優勝した時パレードで嬉しそうに笑顔で参加していたのは何故なんでしょうか?(^^ゞ(笑) それとこの原作者さんは結局巨人ファンだったんですか?

  • 日本シリーズ第1戦のGスタメン

    第1戦で巨人のスタメン、 ファースト=木村(拓) セカンド=古城 サード=小笠原 でしたが、同様のメンバーで打順を組むなら、 ファースト=小笠原 セカンド=木村(拓) サード=古城 の方が守備が安定するのではないでしょうか? 当方ファイターズファンのため、ジャイアンツに詳しくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 今のジャイアンツ野手は練習が足りない

    私は今のジャイアンツの野手は練習が足りないと思います。 点を取っても、大体、3点ぐらいですし、 試合前や試合後にちゃんと練習しているのか疑問に思います。 私がジャイアンツが打てない原因は、 自分が打つべきボールを見逃しがち、打ち損じが多い、 ボール球を振っている事が多いのが印象に残ります。 坂本、長野、村田とかは、それなりに打率も残している感じですので、 それはいいとして、 他の打てない選手、控え選手は「ちゃんと練習してんの?」と思いますし、 「これでレギュラー取れるの?」と思います。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう