• ベストアンサー

タイヤとホイル

タイヤ交換をした場合、自動的にホイルも交換するものなのでしょうか? 別売りだとは思いますが、宜しくお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.4

フツーはタイヤのみが主流です。 もっともドレスアップ目的とかですとタイヤサイズ(ホイール径)を別のものにすることも少なくないので、 そういう場合は当然両方別のものになります。 またホイールとセットでいくらと安売りをしているケースもあり、必要ないけどホイールも換えちゃった、という人もワリといますね(苦笑) なお新品タイヤの場合はタイヤのみが主ですが、中古タイヤだとホイールとセットの方が多いです。

tk777
質問者

お礼

なるほど、ケースバイケースなんですね。 オートバックスとかですと、新品ですよね? そうするとホイールは別になっちゃいますね。 込みの料金がそんなに変わらないなら 傷ついたホイールだと気分が悪いので 替えたいですが、結構お金かかるのであれば タイヤのみですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

サイズにもよると思いますが、私の場合自分のタイヤに合うものがホイール込みの方が安い、ということは無かったです。また、良いと思うホイールは高いことも多く、やはり別売りで買います。 私の周囲でも、タイヤだけ替える人が多いですね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 タイヤだけ替える人が多いんですね。 今日沿石にガリッとやっちゃいました。 そんなにお金かけてもしょうがないので タイヤ交換だけにしておきます。

• FEX2053
回答No.2

ただ、大概ホイールはタイヤとセットで売られてますので、 ホイールも交換したい場合は、タイヤと同時に交換する 方が、安くつく・・・という問題はあります。 タイヤをホイールに組み付ける作業は結構時間がかかる んで、セットで売ると組み付けだけヒマな時に出来るため、 コストダウンになる・・・という裏事情もあったりします。

tk777
質問者

お礼

有難うございます! そういった事情もあるんですね。 だいたい皆さんはタイヤ交換時に 一緒に替える事が多いのでしょうか? 実は今日、ガリッとやってしまい ホイールに傷をつけてしまいました。 対向車が強引な奴で、結局私が道を 譲る事になったのですが、その時に ガリっです。 話はそれましたが、オートバックスなどで タイヤ4本○万円とかありますが 基本的には純粋なタイヤ料金と 受け止めていいのでしょうか? 来年の8月に車検で、購入時すぐには タイヤ交換は必要ないけど、車検時には 替えた方が良いと言われました。

• RosaCanina
回答No.1

> タイヤ交換をした場合、自動的にホイルも交換するものなのでしょうか? 「自動的に」の意味が分かりませんが、 カーショップの方がユーザーの了解無しに勝手に改めることはありません。 それとも「ホイールも同時に交換することが普通なのか?」という意味ならば、 同時に交換することは普通ではありません。 ホイールはそのままで、タイヤだけ交換することの方が多数です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 タイヤだけ交換する事が多いんですね。 参考にさせて頂きます。