• 締切済み

請求書の医学管理等とは?料金高い?

ピロリ菌の除菌を行い、約1ヶ月後に尿素呼気試験を実施し、 医師から来週結果が出るので来てくださいと言われたので、病院に 行ったのですが、まだ結果が届いていないと言われ、何も診療を してもらわなかったのに、1050円もかかりました。そして、また1週間後 に結果をききに行きました。その時は結果が出ていました。料金はまた1050円 かかりました。請求書の内訳はいずれも、初・再診料125点、医学管理等 225点でした。料金が高いように思いますが、どうなんでしょうか?さらに お金を二重に取られているみたいで、納得いかない状況です。払い戻し 請求はできるのでしょうか?誰か教えてください!

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

ピロリ菌の除菌を保険で行ったのならば胃潰瘍又は十二指腸潰瘍であったことになります 胃潰瘍又は十二指腸潰瘍は特定疾患療養管理料の対象となる疾患ですから 小規模施設で服薬、運動、栄養等の療養上の管理を行った場合に請求されます (これは病院では請求さらないものです) 途中に日に医学的な内容がなかったのならば診療は取り消しとなるべきものと感じます 事務職員が内容を理解しないまま算定したように思いますから確認なさってください カルテに何らかの医学的行為が記載されているようならば不正なことです

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kokuho/iryouseido/ryoushuu-ika.html#igaku
kazuyuki3912
質問者

お礼

ebisu2002さんありがとうございます。相談してみます。