• 締切済み

歯科用麻酔

歯科用の麻酔って 口以外のところにも 使えるんですか?

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありませんが、回答がないようなので。 具体的なことは分かりませんが、私が歯科で治療を受けたときに使った麻酔薬は「キシロカイン」という薬剤でした。 これは歯科治療のみではなく、様々な治療において局部麻酔薬として使用されています。 この薬剤名でネット検索すればお分かりになると思います。 可能性として、歯科用とそれ以外で、用量が違っていたり、他の薬剤との混合がなされていたりすることもあるかもしれません。 このあたりは専門の医師、薬剤師等でないと分からないと思います。 また、歯科で使用する麻酔薬は「キシロカイン」のみということはないと思いますが、他の薬剤についてどうなっているかも、私には分かりません。 こちらでこれ以外の回答がつかなければ、「美容・健康>デンタルケア」のカテゴリーに質問し直してみては如何ですか。 そちらなら歯科医師の方もご覧になっているかもしれませんので、こちらよりは正確な回答がつく可能性があると思います。