• ベストアンサー

決済を失敗した場合の利用可能額の回復のタイミング

海外ネットショップで楽天カードを使ったクレジット決済をしましたが、画面が重く最後の完了ボタンを押せませんでした。 確認するとクレジットの利用可能額は減っており、楽天に電話するとクレジット利用の記録があるそうです。 しかし、ショップのカートには商品が残ったままですし、ショップの方には注文履歴もありませんでした。 この場合は、注文は成立してないようですがどうなりますか? しばらくすると返金ということになるのでしょうか? なるべく早く注文したいのですが、 注文した分の利用可能額が回復しないと再度の注文が出来ません。 どれくらいで注文した分の利用可能額が回復するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

クレジットカードの売上の登録には二段階あります。 一段階目で、そのカードが売上可能かどうかのチェックを行う(オーソリ)。 二段階目は実際の売上登録を行う(売上)。 利用可能額は最初のオーソリの時点で減って行きます。 また、オーソリは基本的にリアルタイムで行われますが、売上はリアルタイムで行われる場合もありますが、後日バッチ処理で登録される場合も多々あります。 今回のケースは、オーソリだけが行われ、売上が登録されなかった場合なのですが、これは本来は加盟店(この場合は海外ネットショップ)側からオーソリの取り消し処理を行わなければならないのですが、実際にはオーソリの取り消しが行われない場合の方が多くあるようです。 オーソリの取り消し処理が行われれば、すぐに利用可能額は復元されます。 取り消し処理が行われない場合は、オーソリだけが行われた状態のものがずっと残る事になるので、これを後日カード会社側で一括して取り消し処理を行う事になり、その時に利用可能額が復元されます。 処理を行うタイミングは、カード会社によって異なりますが、私の知っているカード会社では3ヶ月後に行なっていました。 楽天カードがどのタイミングで上記の処理を行うかはわかりませんが、放っておけば数ヶ月先ということになります。 なるべく早く利用可能額を復元するには、楽天カードにその旨伝えてください。 ただし、今回は海外ネットショップなので、間に複数の関係者(国際ブランド(VISAorMASTER)、海外の加盟店管理会社など)がいるのですぐに復元は難しいと思います。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明でよくわかりました。 時間がかかりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジット決済の利用後、ネットで確認できる利用履歴に反映されるまでの時

    クレジット決済の利用後、ネットで確認できる利用履歴に反映されるまでの時間の違いについて 楽天カードを利用しているのですが、カード利用後数日で利用履歴に反映されるショップと、2、3ヶ月ほど遅れて請求が来るショップ(3月半ばに注文し、4月2日に発送された物の代金が6月末に引き落としされる)があります。 どこのショップも、顧客の利用しようとするカードが有効であるか確認が入るわけですよね?注文後すぐにとはいかなくても、発送が確定した時点で利用履歴に追加されてもおかしくないと思うのですが…。 先月半ばに利用した買い物もいまだ請求履歴に反映されておらず、それよりも後の6月27日に利用したショップの物は既に7月末払い分に登録されています。 楽天カードは月末締めの翌月27日払いのようですが、まれに翌々月以降になってしまうのはなぜなのでしょうか。

  • FXの決済額について

    FXの決済額について 初歩的な質問になりますが、例えば2014年4月1日午後9時にスプレッド[0.3]の場合に買注文で30分後に『ー1000円』で決済したとします。 逆に、もし同時刻(2014年4月1日午後9時)にスプレッド[0.3]で売注文し、上記と同じ様に30分後に決済した場合の決済額は幾らになるのでしょうか? +400円?+700円?+1000円? ご回答宜しくお願いします。

  • クレジット決済で、追加請求が生じた場合

    ネットショップをやっています。 決済方法にクレジットカード決済を導入しています。 先日、あるお客様が商品を購入していただき、商品を出荷しました。(クレジット決済完了済) 1週間ほどして、宅配業者から「お届け先の人が長期不在で荷物が届けられない。こちらでの預かり期間を経過したので返品したい」と連絡がありました。 こちらからもお客様に電話等していますが、連絡がとれません。 そこで、このままお客様から連絡がないと商品は返品となり、返品分送料がかかってしまいます。またその後お客様から連絡が入ったとしても再配達する場合は再度送料がかかってしまいます。 もしこのように再配達となった場合は、別途返品送料と再配達送料分を請求したいのですが、クレジットカード決済はすでに完了しているので、どのように決済をするのが通常なのかお聞きしたいです。 システムの都合上、商品を購入してカートに入れた場合でないと、クレジットカード決済ができない仕様なので、このようなケースでは、銀行振込や代引きなどにしてもらった方がいいのでしょうか? (ただ、代引きはまた不在配達になったらどうしよう、という心配はありますが。。) また、このままお客様から連絡がなかったら、どうなるんでしょうか? 連絡くださいとだけ言っておいて、クレジットカード決済された代金は、当社の売上げになるのでしょうか?

  • 海外法人が利用できるショッピングカート(クレジットカード決済)を探して

    海外法人が利用できるショッピングカート(クレジットカード決済)を探しています。 有名なショッピングカートシステムを提供しているところは、日本法人のみに限定されているように見受けられます。海外法人でも利用できるショッピングカート(クレジットカード決済)をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • カード決済での注文をキャンセルした場合の返金について

    8月27日に、楽天の某ショップで商品を注文しました。 しかしキャンセルしなければならない事情ができ、その日のうちにキャンセルのメールをしました。 注文の際、支払い方法をカード払い(楽天カード)にしたのですが、この場合商品代金の返金はどのようになるのでしょうか。 ショップ側が注文の受付をするまでは引き落としの手続きも無いという回答をこちらで目にしましたが(まだこちらには自動注文メールしか届いておらず、ショップからの注文受付メールは来ていません)、引き落としの請求が来てしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、注文の際楽天ポイントを500ポイント利用したのですが、そのうちの100ポイント程は期間限定ポイントを利用しました。ポイントの有効期限は8月31日です。 キャンセルできた場合、期限を過ぎたポイント分だけ返還されないのでしょうか?それとも利用した500ポイント全て返還されなくなってしまうのでしょうか? ショップが27日~月末まで休業なので直接電話で連絡を取る事が出来ず、不安です; わかりづらい文章で申し訳ありません。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • ヤフオクかんたん決済クレジットカード利用について

    クレジットカードの限度額があとぴったり50000円あったとします。 ヤフオクで送料込み5万円の商品を落札し、かんたん決済・クレジット払いを利用します。 この場合、落札者はかんたん決済の手数料が2,625円(落札額×5.25%)かかるのですが、 52,625円の請求額となり、限度額オーバーで決済できないのでしょうか? それとも手数料は後々の別の支払いとなり取り合えずは50,000円で利用できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

  • キャリア決済限度額

    アプリをダウンロードしようとするとキャリア決済のご利用限度額に達しました。と出るのですが限度額まで残っており支払いも全て完了しています...どうしたら表示されないようになりますか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • キャッシング利用可能額について

    キャッシング利用可能額についてご質問です。 現在オリコカードで3月、4月あわせて限度額いっぱいまで 使用しております。 そして3月利用分が、4月28日に引き落とされました。 すると、4月27日にはキャッシング利用可能額が0円だったのですが 28日に7万円に回復していました。 7万円というのは、おそらくショッピング(家賃)分で、 キャッシングの分は回復していません。 確かに4月28日にはキャッシング、ショッピングの両方分が引き落とされています。 なぜショッピング分だけ回復したのでしょうか? また、回復するにしても28日引き落としの28日回復では 確認がとれていないので早すぎでは?と思うのですが…。 この7万円はキャッシングしても大丈夫なのでしょうか? また、キャッシング分も回復するとしたらいつ頃になるのでしょうか? 今まで、月初1日にきて回復しなかったことがないですから…。

  • yahoo簡単決済のクレジット限度額。

    こんにちは、ヤフーオークションで出品して 初めて相手がyahoo簡単決済を選んできました。 それで、自分は、ウォレットの登録は、銀行口座にしているのですが、相手がカード決済で入金をしてきました。かんたん決済利用明細を見ると 支払い方法    受取限度額   受取金額 クレジットカード 300000円 540円 決済 残り受取可能額 299460円 となっています。 オークションの入金は540円なのですが、 この300000円という金額は一体なんなのでしょうか・・・。自分はクレジットカードはもっていないので。。。 困っています。 すぐに回答してほしいのでよろしくお願いします。