• 締切済み

慰謝料について

質問させていただきます。 9月に結婚させていただきました。 もともと彼女は精神的な病気を持っていました。躁うつ病です。 付き合って6年になり、同棲して一年、少しずつ落ち着いていたので、結婚に踏み切りました。 結婚ということで、親の援助もあり家を購入しました。まだ建設中です。 彼女自身、躁うつ病ということもあり、6月くらいからどこかの掲示板で、男性と出会い、連絡を取っていました。ですが、男性も元、精神的な病気みたいです。 結婚してすぐ、男性と出て行きました。今は男性と一緒に暮らしていて、僕には治るまで待っていてくれと言われています。 説明不足だとは思いますが、離婚した場合、慰謝料は請求できるのでしょうか? 何かあれば補足させていただきますのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

 > 結婚してすぐ、男性と出て行きました。今は男性と一緒に暮らしていて、僕には治るまで待っていてくれと言われています。  > 説明不足だとは思いますが、離婚した場合、慰謝料は請求できるのでしょうか? 請求は出来るでしょう。   相手の不倫男性も奥さんも金がなければ取れません。 

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

慰謝料は請求出来ます。 ですが、証拠が必要です。 例えば 男性と住んでいると言う証拠写真 テレビドラマ等で出て来る様な ホテルから出て来た2人の写真 は 有効ですよね。 女性側としたら 今建てている家には 貴方は住まない方が良いと思います。 よっぽども 新築物件として 転売する方が良いです。 女性にとって 間取り、キッチンの趣味等もありますし 車の様に 3年、5年でローンが終わる訳では無い品物ですから。 多少のマイナスがあったとしても これから先 結婚するには 家付き男は 好ましくないんです。。。 結婚されたから分かるでしょうけど 一緒に間取りを考えたり、クロスは、、とか 話するじゃない? 先々考えたら 今建てている家は 不動産業のアルバイト として 考え方を変えた方が良いです。 家を建てるにも 失敗しましたね。。。 やはり 夫婦間の土台が出来てないうちに建てると 離婚する って 話を耳にする事がありますから。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

参考までに。 裁判では、通常の慰謝料は ~300万が相場です。 相手の浮気の証拠、期間、Hありなし・・・によって決まります。 その他もあるかもだけど。 事実証明が出来ないと難しいかもしれないけど。 裁判ではなく話し合い・・・という場合はわかりませんが 双方納得出来る金額になるんじゃないかな? 今回の場合でいえば・・・・ 可能性があるとすれば  ・購入した家 ・購入した家を売却して 折り合いの付く金額 のどちらか・・・じゃないかな。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求できますか?

    2005年の夏頃から離婚話がでて2005年の秋に正式に離婚しました。 私は離婚がきっかけで精神病になり今でも毎日苦しんでいます。。 離婚する時私はすでに腸の病気を持っていてまともに働く事もまともに家事する事もできませんでした。 4年同棲していて病気の事は結婚する前から分かっていて「それでもいいよ」といってくれて本当に本当にうれしくてたまりませんでした。 しかし結婚して半年たたないうちに「お前見てたらこっちまで病気なる」「俺やっぱり子供欲しいから」と別れを言われました。 その時はかなりショックでご飯も食べれなくなりましたが病院に通いなんとか離婚手続きできる体力まで戻りました。 慰謝料請求の裁判を起こそうと思ったのですが凄く体力的にも精神的にもきついとしり断念しました。 離婚直前にマンションを購入しました。 無料弁護相談で相談した所、マンションのローンが共有財産になり、家事もしてないなら慰謝料はもらえませんよと言われました。 しかし他の弁護士さんとお話する機会がありこれを話した所、旦那さんはあなたが病気で動けない事をわかった上で結婚をして、離婚したら働けない事も分かって離婚したならマンションもらえるくらいできると言われました。 離婚後少しはお金を振り込んで貰っていたのですか親も怒るくらいに少なく、離婚時に貰ったのは新品のノートパソコンと中古の家電のみです。 本当に生活に詰まった時は一万円ほど振り込んで貰ったりしたのですが 未だに精神的に苦痛で毎日苦しくて苦しくて…それが2年続いています。 こんな状態で慰謝料請求できるのでしょうか?? 離婚で精神病になってしまったのが1番辛くて… 左腕はリスカの跡だらけで…腕を返してっていいたいくらい辛いです… 忘れたくても毎日リアルに頭の中にあって苦しいです。 この苦しさに対しての慰謝料とか請求出来ないのでしょうか。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 婚約不履行の慰謝料について

    2年半同棲し、結婚式場の予約もしたのですが、些細なことでけんかをし、婚約を解消することになりました。 関係を修復しようと、何度も話し合いを試みましたが、相手には関係修復の意志はなく、黙りを決め込まれた形で、私も精神的に疲れてしまい、婚約解消は合意しています。また、きっかけになったけんかについても、お互いに悪いところがあったというのも認めています。 同棲中に体調を崩し、退職したため、私の生活費は親からの援助でまかなっていました。また、結婚することが前提にあったため、再就職することもなく、家事は全面的に私が行っていました。親も、結婚するまでという約束で経済的援助をしてくれていました。 このような場合、相手に慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また、出来るとしたらどの範囲まで請求できるのでしょうか? 1,精神的苦痛に対する慰謝料 2,結婚を前提に提供してきた労力の対価 3,親からの結婚するまでという約束での経済的援助分 4,同棲中に相手から受けた暴力によって発生した医療費 どうかご教授おねがいします。

  • パーソナリティー障害

    9月に結婚したばかりの31歳男性です。 2歳年下の彼女と5年間交際し、1年同棲して9月に結婚しました。 もともと、躁うつ病の診断をうけていまして、自傷行為や大量服薬もあり、入院していた時期もありました。 落ち着いてきたこともあり、彼女のほうから結婚を切り出され、僕も承諾したんですが、1週間くらいで別の男性とでて行ってしまいました。 その男性とは、6月くらいから何らかの掲示板で出会い、失礼な言い方をすると、病気同士で、お互いのつらさがわかるそうです。 現在はその男性と住んでいて、彼女からは、今いる環境が落ち着くらしく、病気が少しでも良くなったら僕か今一緒に住んでいる男性か考えるから待ってくれといわれています。 今通ってる病院からは、パーソナリティ障害の可能性がありますといわれているそうです。 結婚するということで、親の援助もあり家も購入してしまいました。 私自身は特に病気もないので、病気の気持ちもわからなく、普通に接することが一番だと考えていたので、普通に接していたのですが、彼女的には何で苦しいときに気づいてくれないの?とのことです。 体調が悪いときは、早めに帰ったり、こまめに連絡したりしていたつもりなんですが、やはり健常者と精神的な病気を持ってる方とは難しいんですか? 接し方などアドバイスをいただけたらと思います。 うまく書けていないと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    夫婦間不和により2009年の夏に協議離婚しました。その後、私たちの離婚に、ある女性が関与していたことを知りました。その女性は09年3月から一年間、元夫と同棲していたようです。元夫が自宅に残していった共用のPCに彼女のメールや写真があり、二人は離婚の一年前から付き合っていたことが確認できました。ところが彼女は元夫に二股をかけていたようで、昨年、元夫を捨てて、別の男性と近々結婚します。すでに離婚は成立しておりますが、彼女に慰謝料は請求できるでしょうか?元夫とは月々の養育費をもらうことを約束しただけで、正式な慰謝料はもらっていません。

  • 慰謝料が少ない

    私は、結婚を前提で10年以上同棲している彼がいます。昨年ある女性と事件をお越した事で浮気が発覚しました。それどころか 離婚もしていないことがわかりました。 10年以上も騙されつずけ、弁護士に慰謝料の相談に行きました。でも裁判に勝てる見込みがないと言われました。下手おすると 奥さんから慰謝料請求されますと言われました。取れても100万未満とのこと、お互いで話し合いした方が良いですよと言われました。10年以上騙されて、離婚していないことすら知らなかったのに! バカな私に何か良い方法を、教えてください。よろしくお願いします。

  • 慰謝料って・・・。

    彼が同棲している彼女と別れようと今、話し合いをしています。出て行く条件として、慰謝料350万~500万を請求されたようです。あと逃げたら、暴力団に頼んで彼の両親に嫌がらせしてやる等の脅しもうけているようです。同棲をしてから2年半ぐらいで、結婚はしていませんが、当初は結婚する予定だったようです。慰謝料ってどのぐらい払わなくてはならないのでしょうか?

  • 二股の慰謝料。

    知人の女性が、付き合っていた男性に慰謝料を請求したいとのことなのですが 経緯を簡単に表すと 昨年9月 男性の方から別れ話をされる        ↓ >この間も、別れたわけではなく何度か会う        ↓ 昨年11月 男性が他の女性と結婚(女性との結婚期間は7年)        ↓ 今年3月 男性の結婚が発覚する      知人がショックを受け、精神科に通院      仕事を2週間程度求職している 相手の男性は知人に他の女性の存在を否定し続けていたそうです。 また、結婚が発覚した時に「遊びだったのか」と問いただすと肯定したといいます。 謝罪もしているので表面上の反省は伺えます。 結婚詐欺ではないので起訴等は出来ないとは思うのですが 精神的苦痛の慰謝料を請求したいとのことです。 請求は可能でしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 別れなくても慰謝料はとれる?

    夫が不倫をし、離婚を迫られています。 私は絶対応じるつもりはありません。 相手は結婚できなくてもこのままの付き合いを続けたいと言っています。 私は精神的にも限界ですが、夫と別れる気持ちにはなれません。 離婚しないで慰謝料を請求した場合、相手から小額の慰謝料しか取れないと聞きました。 離婚せずに慰謝料を取れた方、また、金額はどれくらいなのか教えて下さい。

  • 離婚したい!慰謝料の請求手続きを教えてください。

    私は3年前に3年間同棲した彼と結婚しました。 結婚1年後に彼は仕事のストレスから鬱症状が出始め、パチンコ依存症で貯金を使い果たし、家庭内別居が始まりました。 帰ってきてもすぐ部屋に閉じこもり、夫婦の会話も無く彼は部屋と会社行き来する毎日、そのうちに彼より「離婚したい」と訴えるようになりました。 鬱を改善する為に 同じ会社に勤めていた為彼の上司に働きかけ、会社の状況を変える努力や、彼を実家に戻し別居して様子をみたりしていましたが、症状は変わらず別れたいと言ってきます。 精神的にほとほと疲れ果てました。 彼の事を好きな気持はまだありますが、精神的なストレスで病気になる寸前で離婚を考えはじめました。 家族や友人は離婚届を出してすっぱり別れてしまいなよ言いますが、慰謝料を請求する方法も考えています。 慰謝料請求までの手続きや、それに掛かる期間や費用など、ご存知な方教えてください。 ちなみに彼は現在実家を出て(人と係わり合いを持ちたくない)一人暮らしをしています。安月給なので貯金も無く生活するのでいっぱいいっぱいの状態です。お金の無い人からも慰謝料って取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚19年になります。 結婚前、 旦那の父親は「病気で亡くなった」と聞かされていました。 私も、父を早くに亡くし 母親が女手一つで育ててくれたので、 同じ境遇だと思っておりました。 しかし、 結婚後、 戸籍抄本を取り、旦那が「非嫡出子」であることがわかりました。 父親が病気でなくなったのは、 同居解消して、正妻と暮らしていた頃です。 また、 結婚時に「親戚」と紹介された男性は、 内縁の夫で、 現在は、既に別居です。 結婚生活19年、 夫婦間の争いは耐えず離婚話も、よくでます。 旦那曰く 私との結婚生活においては 「慰謝料なんか払う義務はない!」 との考えです。 しかし、 上記のような旦那の生い立ちにおいて、 ずっと心がスッキリしない感情は 離婚の慰謝料請求に該当しないのでしょうか?