• ベストアンサー

テニスハードコート用シューズの変わりにフットサル靴

テニスのハードコート用シューズを買おうと思ったのですが、「やっぱり高いな~」と思って、「フットサル体育館でやってるから変わりに使っても大丈夫なんじゃないか?」と考え、値段をみると安い! これって代わりに使ったらどんなデメリットがありますか? ハードでは月に1回くらいしかやらないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246818
noname#246818
回答No.2

テニスのハードコート用シューズは、わざと靴底が滑りやすく作ってあります。 止まりすぎると転倒に繋がったり足を痛めたりするからです。 室内用シューズは生ゴム底のものが多く、これをハードコートで使用するのは危険です。 またハードコートは堅いので、オールコート用シューズなどに比べ衝撃吸収性能が高く作られています。 フットサルシューズでは衝撃吸収性が不足しがちです。 翌日太ももがパンパンになるかと。 フットサルシューズはボールの感覚が伝わるようにアッパーが薄手である点も気になります。 ホールド性重視でがっしり作ってあるテニスシューズとはやはり用途が違うように思います。 以上のようなデメリットがありますが・・・確かに月1回のハードコートのために新品買うのは勿体ないッスね。 それでもフットサル用買うくらいならオールコート用のほうがずっとマシです。 フットサル用履くのも自由ですが自己責任でお願いします。

frowijae
質問者

お礼

やっぱ薄いですよね~。 僕もその点は気になってたんですよ・。

その他の回答 (2)

回答No.3

唯一のデメリットは、テニス用のものを使用した場合に比べ怪我をしやすいということでしょうか。 フットサル用は薄く柔らかくできていますので、テニスに多い横の動きなどをした場合には 変形しやすいですから止まる際に捻挫につながる可能性が高くなるといえます。 上記の点を踏まえて、あまり無理をしない範囲で動くのであれば大丈夫だと思います。

回答No.1

とても素晴らしい発想ですね デメリットはなにもありません むしろグリップは確実に優れてるでしょう その分底の減りは早いかもしれません デザインが豊富でアウトレットモールでもよさげなのが安くありますね 足にもフィットします でもでもテニスする人の中に頭の固い人がたまに居ます そこそこ上手いが大会で上位には入らない感じの そんな人が煙たがるかも 両手うちやデカラケにライジングショットやオープンスタンスも頭の固い人は否定してきました あの物理学的に敵ってるエアーKでさえ最初は否定してましたからね