• ベストアンサー

家の下に青道があった

15年前に不動産業者を仲介に築10年の中古住宅を購入しました。 その際の重要事項説明書には公図が添付されていますが、青道など記載されていません。 しかし公図上に無い青道が、市役所土木課の地図には載っているので、 家を立ち退いて水路を市に返せと言われました。 青道の存在など全く知らずに購入し、15年以上も生活してきたのに、、、 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.2

>公図上に無い青道 これが矛盾してますよね。 公図上記載されている水路等が青道ですから。 まずは公図をとって事実確認してみては? 公図が間違いだとしてもその証明は市役所がすることでしょうし、 もし公共用財産だったとしても時効取得できる可能性はあるようですしね。 http://teishoin.net/blog/003588.html http://blog.livedoor.jp/imoto_office/archives/52297216.html

nekoya7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公図と役所の地図の違いを 法務局と市役所が先に事実確認をするべきですよね。 それからじゃないと話は進まないですよね。 役所に伝えてみます。

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.1

誰に言われたのですか?? 他人の所有する不動産にそこまで強要するのはどこのどななた様でしょうか?

nekoya7878
質問者

お礼

市役所です。 こちらも意味不明な難癖と思い、弁護士に相談する事にしました。 どうも・・開発業者の意見も絡んでるようです。 ご回答ありがとうございました。