• ベストアンサー
  • 困ってます

築8年の中古住宅を購入し一年がたち近所の人に自殺物件と知らされました。

築8年の中古住宅を購入し一年がたち近所の人に自殺物件と知らされました。重要事項にも乗ってなかったので仲介業者の不動産屋に聞いたところ、知らなかったが近所の人が言うのであれば本当だろうということで謝罪と和解金を用意してくれました。仲介業者は売り主の不動産業者にもかけ合ってくれて、最初は売り主も、仲介業者を通して誠意持って対応したいと話してましたが、仲介業者と和解が成立したころに、訴えるなら訴えて良いと言いだしたのです。 自分は、金と言うよりも謝罪などの誠意がほしく、裁判しても当方が負けるとわかってるつもりです。 が、ある意味、自殺物件を騙されて買った方としては誠意がない売り主に腹が立ちます。 素人の私が一矢報いるために行動を起こしたいのですが、どうすれば業者が恐れるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「訴えるなら訴えて良いと言いだした」ということでしたら、 瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求の訴訟ということでよいのではないでしょうか。 裁判事例もあり、認められる可能性は高いと思われます。 http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=85 仲介業者からの和解金をどこまでの賠償として受け取っているかにもよりますが、 仲介料手数料の範囲内の額でしょうから、金額的にはわずかなものでしょう。 売主に対しての賠償請求は十分に成り立つと思います。 弁護士を介して、訴訟を視野に入れて取り組まれるべきと思います。 謝罪があれば良いなどとお人よしなことを言っていると足元を見られます。 ご注意ください。