• ベストアンサー
  • 困ってます

築8年の中古住宅を購入し一年がたち近所の人に自殺物件と知らされました。

築8年の中古住宅を購入し一年がたち近所の人に自殺物件と知らされました。重要事項にも乗ってなかったので仲介業者の不動産屋に聞いたところ、知らなかったが近所の人が言うのであれば本当だろうということで謝罪と和解金を用意してくれました。仲介業者は売り主の不動産業者にもかけ合ってくれて、最初は売り主も、仲介業者を通して誠意持って対応したいと話してましたが、仲介業者と和解が成立したころに、訴えるなら訴えて良いと言いだしたのです。 自分は、金と言うよりも謝罪などの誠意がほしく、裁判しても当方が負けるとわかってるつもりです。 が、ある意味、自殺物件を騙されて買った方としては誠意がない売り主に腹が立ちます。 素人の私が一矢報いるために行動を起こしたいのですが、どうすれば業者が恐れるでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数251
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「訴えるなら訴えて良いと言いだした」ということでしたら、 瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求の訴訟ということでよいのではないでしょうか。 裁判事例もあり、認められる可能性は高いと思われます。 http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=85 仲介業者からの和解金をどこまでの賠償として受け取っているかにもよりますが、 仲介料手数料の範囲内の額でしょうから、金額的にはわずかなものでしょう。 売主に対しての賠償請求は十分に成り立つと思います。 弁護士を介して、訴訟を視野に入れて取り組まれるべきと思います。 謝罪があれば良いなどとお人よしなことを言っていると足元を見られます。 ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1年前に中古物件を購入し、1年たって近所の方から、当方の敷地の階段の手

    1年前に中古物件を購入し、1年たって近所の方から、当方の敷地の階段の手すりで前の持ち主が自殺したと聞かされました。すぐに仲介業者に連絡したら、仲介業者は誠意をもって対応したいと話し購入手数料の返還に応じてくれました(仲介業者とは和解が成立)。仲介業者は売主である他県の不動産にも掛け合ってくれて売り主の不動産業者も当初は誠意をもって対応したいと話されましたが、日が経つにつれ、訴えるなら訴えて良いと言ッてきました。自分は当初から大袈裟にすることは避けようと思いましたが、売主の業者の開き直りに納得いきません。 訴えようと思うのですが、正直、業者が強気に出てるので多少の不安もあります。 競売物件で業者は自殺物件とは知らなかったとはいえ、当方は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 業者の態度に納得がいかないので何か良い方法があれば、アドバイスお願いします また、裁判以外でも何かイイ方法あればアドバイスお願いします

  • 1年前に中古物件を購入し、1年たって近所の方から、当方の敷地の階段の手

    1年前に中古物件を購入し、1年たって近所の方から、当方の敷地の階段の手 1年前に中古物件を購入し、1年たって近所の方から、当方の敷地の階段の手すりで前の持ち主が自殺したと聞かされました。すぐに仲介業者に連絡したら、仲介業者は誠意をもって対応したいと話し購入手数料の返還に応じてくれました(仲介業者とは和解が成立)。仲介業者は売主である他県の不動産にも掛け合ってくれて売り主の不動産業者も当初は誠意をもって対応したいと話されましたが、日が経つにつれ、訴えるなら訴えて良いと言ッてきました。自分は当初から大袈裟にすることは避けようと思いましたが、売主の業者の開き直りに納得いきません。 訴えようと思うのですが、正直、業者が強気に出てるので多少の不安もあります。 競売物件で業者は自殺物件とは知らなかったとはいえ、当方は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 業者の態度に納得がいかないので何か良い方法があれば、アドバイスお願いします また、裁判以外でも何かイイ方法あればアドバイスお願いします それと売主はなぜ、強気に出るのでしょうか?

  • 中古住宅購入しようとしています。

    築7年の中古住宅を検討しています。物件は70坪の土地に建つ2世帯住宅です。 不動産屋の売価は1850万です。電気が来ていないため細かなチェックができませんが、一部キッチンの浄水蛇口が壊れていたり床の汚れはありますがほぼきれいに使われているように見受けられました。 仲介業者から、売主との値引き交渉のために、当方の希望価格を言ってほしいと言われました。安く購入したいのはもちろんですが妥当な金額の目安が解りません。 なお、仲介業者は売主から聞いていなかった様でしたが、2年前売主のご主人が隣町の公園で車の中で自殺されたと近所の方から聞かされました。半年前にも他の不動産屋から売りに出されて売れなかった様だとも聞きました。 お祓いをして貰って住めば問題ないとも聞き、購入する積りになってjます。 ご助言をお願いいたします。

  • 自殺物件についてです。自殺物件と知らずに家を購入しました。もちろん確認

    自殺物件についてです。自殺物件と知らずに家を購入しました。もちろん確認しましたが仲介業者は否定されたので安心してました。しかし住んでから少したち1年前に自殺した家と近所に言われ、驚きました。不動産に問うと訴えてもいいと開き直られ、弁護士に相談してみると、有利なのですが自殺したという証拠がないとだめだと言われ(近所の証言では弱い)ました。 自殺物件だということを調べる方法はありますでしょうか?それと近所の証言だけではだめなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 気に入った中古住宅が

    気に入った中古住宅を、事前審査で良かったら、契約をしようかと思ったら、妻の親が近所の人に聞いたら、自殺者が出た訳あり物件だと分かりました。その物件は、諦めました。不動産屋さんは、知らなかったそうですが、今後も、その不動産屋さんに物件を探してもらった方が良いのかなぁ?

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古住宅を見に行くときに

    現在家の購入を検討しています。 今度中古住宅を初めて見に行きます。 現在住んでいる方もいらっしゃる家なのですが現在住んでいる方に何か聞いておかないといけないことはないでしょうか? 初めてのことでわかりません。 仲介業者に聞いておかないといけないことも教えていただければありがたいです。 よろしく願いします。

  • 中古住宅を買った場合、消費税はどのようにして支払うのでしょうか?

    中古住宅を買った場合、消費税はどのようにして支払うのでしょうか? 中古住宅(土地と建物)を不動産屋の仲介で個人間で売買した場合、消費税は どのようにして支払うのでしょうか? 売り主に消費税を預けて売り主が税務署に申告して納税するのでしょうか。 不動産屋の仲介手数料の消費税は不動産屋に預けるということはわかります。

  • 住むことが条件の中古住宅購入について

    住むことが条件の中古住宅購入について なかなか物件が出なかった地域にやっと新規物件で中古住宅が見つかりました。 築40年なので、取り壊して新築かとおもっていましたら、個人の売主が仲介業者に、 住んでくれる人にと条件を出したそうです。 業者さんはリフォームして何年か住みその後建て替えてはといわれますが、費用がかさみますし、内装はもちろん、壁や天井ににしみやひび、ゆかやサッシのゆがみや軋みがあり、土台部分の老朽化も予想されます。 住むのに安全でない物件なら、補修に多額に費用がかかるなら、建て替えの交渉をしてはだめなのか、など悩んでいます。似たような条件の方いらっしゃったらご意見を伺いたいです。

  • 内件から契約までに・・・(中古住宅)

    購入予定の中古住宅を1級建築士に建物調査してもらいました。  中古住宅において、瑕疵担保免責という条件が付いている場合(売り主はややこしいのですが、個人→業者→仲介業者→私です)契約前に、付帯設備や雨漏りなどといった事に関する「売り主告知」のようなものは私たちには教えて貰えないのでしょうか?  契約日当日にそれらはすべて説明をその場で受けると言うことなのでしょうか?建築士に調べて貰ったとはいえ、やはり住んでいるからこそ分かる不具合は教えて欲しいです。こういうことは買い主である私が仲介業者に要求して初めて聞ける物なのでしょうか?  内見時にすべての設備について私が「個人」売り主さんに聞くべきだったのでしょうか?それでしたら、私の認識不足でした。業者も個人の方も「本当にきれいに住んでるから、どっこも手直しする必要ないで。明日からでもすぐに住めるわ」と何度も言うので、あまりしつこく私自身は確認できませんでした。(売り主さんに失礼かな、と思ったので)建築士さんはいろいろ見てましたが、「動作確認した時に動いた物はOKなんですが、たとえば30分ほどしたら不具合が出るものまでは、調べられませんでした」とのことです。  契約までにこちらから聞かないと不動産屋は何も教えてくれないのであれば、何をきけば良いのでしょうか?地盤、近隣の嫌悪施設、ゴミ置き場などは自分で調べましたが・・・あまりにもたくさんの荷物(壊れたエアコンとか)を置いていかれると処分にもお金がかかるし、給湯器が調子悪いとかだったら交換しないと駄目ですよね?そういうのを加味して値段交渉しようと思ってたのですが、契約当日まで知らされないのは(当日も知らされない?)どうしたらいいでしょう。長くなりましたが、よろしくお願い致します。