• ベストアンサー

Yシャツを郵送するときの価格

今回、会社で注文した制服を交換してもらうため、 制服の取り扱いをしている会社へ商品を返品することになりました。 Yシャツが6枚で、1枚ずつ40cm×28cmの袋に折りたたまれて入っています。 形を崩さず、相手先の方へ送りたいのですが、 郵送代を安く済ませるにはどこに配達を頼んだ方が良いでしょうか? 沖縄から、山梨県に送ります。 今週中には送りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  具体的に仮想数値でそれぞれの料金を出してみます。荷物の条件としては 0-1.段ボールで、ぴったりの大きさの外径30×42の箱を作る。しかしこの場合でも厚みの余裕は8cmしかない。襟と裾の部分を交互に重ね合わせて入れても、6枚を入れるのは無理だろう。従って荷物の外径サイズは100cmとなる。 0-2.ただし、厚みが18cmで収まるならば、定形外郵便の最大寸法以内となる。 0-3.重量は不明なので、可能性のある数値を列記する。 以上が前提。  具体的に調べると。 1.定形外郵便  既に記したように3辺の合計が90cm以内であるならば、  2kgまで850円、  4kgまで1150円。 ただしこのままでは配達記録も補償も無いため、問題あり。配達記録が残り、5万円までの補償を受けられる簡易書留の利用を勧めます。料金は300円の加算となります。   次に荷物扱いの場合は以下のとおり。すべて配達記録、補償付き。 2.ゆうパック(郵便小包)  ゆうパックの場合料金は、荷物の大きさと、あて先で区分されます。重量は30kgまで。  沖縄-山梨、100cmで1600円。  1番の回答にある1500円というのは郵便局に持ち込んだ場合の割引料金です。電話で集荷を依頼することも出来ますが、その場合には1600円となります。 3.ヤマト宅急便 100cm、2310円。論外です。ほかの会社もほぼ同様ですので省略。 4.オークションゆうパック 1470円。  これの利用に関しては回答2で触れられているとおりです。念のため参考ページはこちら。 http://yupack.auction.rakuten.co.jp/guide/price/index.html 5.はこBOON   これは荷物の大きさではなく、重量で料金が決まります。今回のようなかさばるが、大きな物を送るのには有利な場合が多いです。大きさは最大で160cmまで。荷物は取扱店に持ち込み。発送伝票は、事前にインターネットで情報を登録して、店でそのプリントアウトをもらいます。 2kg・・・1080円、 5kg・・・1280円。 https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb701  ということで、どうやら箱の大きさもほとんど気にしなくて良い「はこBOON」に決定でしょうか。ファミリーマートは沖縄にもそれなりの店舗数があるようです。 http://sp.chizumaru.com/dbh/famima/searchareamap.aspx?account=famima&accmd=0&arg=&c2=1&c3=&c4=&adr=47  持込は出来ないということならゆうパックの集荷依頼です。郵便局のサイトなどを調べれば無料の集荷依頼専用電話番号を見つけられます。

He-Xe
質問者

お礼

詳しい回答を有り難う御座いました。 はこBOONの方は店舗へ送れないそうなのでゆうパックにしました。 今後の参考にもさせていただきます。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

安価な配送方法は下記がありますが・・・。 (今回の荷物が送れるか) △・・・定形外郵便(追跡なし、補償なし) ×・・・レターパックライト(専用封筒なのでサイズ的に無理) ×・・・レターパックプラス(専用封筒なのでサイズ的に無理) ×・・・ポスパケット(サイズ制限ありで無理) ×・・・クロネコメール便(サイズ制限ありで無理) 配送の料金は、3辺の長さや重さ、輸送区間などの情報が必要です。 ※定形外郵便でも重量制なので、重さの情報で料金算出します。 (宅配便系だと) ・ゆうパック ・はこBOON(ヤフオク系、差出はファミマのみ) ・オークションゆうパック(楽天オク系、差出はローソンのみ) ※オク系でも一般商品の配送できます。 ※オク系はいずれかの会員登録(無料)が必須です。 料金比較サイト「送料の虎」にて、大きさ、重量、輸送区間の入力で。 http://www.shipping.jp/search.html

He-Xe
質問者

お礼

料金比較サイトの方まで紹介有り難う御座いました。 今後の参考にもさせていただきます。

• qazwsx21
回答No.1

郵便局の「ゆうパック」が100サイズで1500円です。郵便局へ持ち込むことが条件です。100サイズとは箱のタテ・ヨコ・高さの合計が100センチ以内の荷物です。重さは30kgまでです。 他にも安いのがあると思うので、回答を待ってみては?

He-Xe
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。参考になりました。