• 締切済み

電車に忘れ物をしてしまいました。

初めて質問します。 今日朝9:00頃電車の中に忘れ物をしてしまいました。 忘れたものは会社の制服のYシャツ4~5枚です。 ビニール袋に入れて持ち運んでいました。 忘れ物センターに問い合わせてみたのですが「届出がない。明日まで待てば届出が出るかもしれない」と言われました。 会社で使っているYシャツ全部が入っているので、なくなると非常に困ってしまいます。 会社のYシャツなので他人様から見れば価値もないもので、 終点で降りたのでもう見つかってもいいと思ったのにまだ無いと言われてもしかしてこのまま出てこないのでは!?と不安になっています。 電車の中の忘れ物ってこんなにも見つかるまでに時間がかかるものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#44113
noname#44113
回答No.1

まわりまわったり、手続きで時間がかかっていることもあるかもしれませんが Yシャツがもし無地ならもらってしまえ、って人もいるかもしれませんし (使用感があっても年配の方など拾った物は活用したい人もいます) 社名が入っていたり独自のデザインなら オークションなんかで売られてしまうかも。 社名など入っていれば悪用されたり 会社の看板を背負っているから 全部入っているから困る、以前に会社に報告して 規定の罰則、(弁償なり、始末書なり)の必要があると思います。 車内や駅の忘れ物はすぐに見つかったことも、二度と出てこなかったこともあります。

kuropengin
質問者

お礼

社名等は全く書かれておらず、どちらかと言うと作業着に近い感じの制服です。 汗染みもあったり使い古し全開のシャツなのですが、手元に返ってくるのは運次第、ですかね(><。 ひぃ~…困りました。 有難うございましたー!

関連するQ&A

  • 電車の中に忘れ物をしたとき

    電車の中に忘れ物をしたときに、報告した駅とは別の駅で拾われていた場合、 どのような形で返還に至るのでしょうか? 忘れ物が出された駅はそれが既に忘れ物届が出ているものと分かるのでしょうか? もし分からないとしたら拾われた駅→届け出があった駅のような返還は無いような気がします。 また届け出があった駅はどのように発見の有無を調べるのでしょうか? 詳しい方など情報を教えていただけたら幸いです。

  • 電車内の忘れ物が戻ってくる可能性は?

    ウェットスーツと名前入りの水着が入った袋を電車の網棚に置いてきてしまいました。 すぐに気が付き途中の駅で確認して貰ったのですが、その時点で既に無かったそうです。 その1日後の夜まで 何回かセンターに問い合わせてみましたが、該当するものは無いとのことです。 忘れ物をした具体的な日時は5/17 16:40頃です。 もう鉄道会社から見つかることはほとんど無いと思い、絶望感でいっぱいです。 失くしたウェットスーツは採寸して作ったとても大事な物なので、どうにかして取り戻したいと思っています。 そこで質問なのですが、電車内でウェットスーツの忘れ物が横領される可能性はあるでしょうか? サイズがとても小さいので普通の人は使えないと思うのですが… また、降りた駅から確認した駅の沿線の警察署に届けられることはありますか? ご回答お願いいたします。

  • JR西日本での忘れ物についてです。

    今日、16時13分上野芝発、日根野行きの電車に忘れ物をしてしまいました。 手提げの大きなビニール袋に入ったデッサン等十数枚です。 他の人の邪魔になると思って、天王寺で座る時に網棚に置いたのですが、 受験の疲れ等で凄く疲れていて、そのままうとうとしてしまいました。 気づくと電車は家の最寄り駅に止まっていて、私は慌てて電車を降りたのですが、 寝起きだったこともあり、網棚に置いた袋を忘れてきてしまいました。 すぐに気づいて窓口に相談しようと思ったら、窓口がしまっていて、お客様センターに相談するよう言われました。 その場ですぐに電話して事情を話し、見つかったら連絡をもらえるようにしていただいたのですが、 どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? その電車はすでに終点に着いて、1時間ほど経っているはずなのですが… 普通のデッサンなら諦めもつくのですが、もうすぐ入試でポートフォリオを作らなければならず、そのために描きためてきたデッサンなんです。 さらに、その中でも今日忘れたのは完璧に使うと決めた出来のいい作品だけを集めた袋で、ないと本当に困ります。 まだ1時間くらいで連絡がないのは仕方ないとは思うのですが、気になって仕方ありません。 もしみつからなかったらと思うと本当に泣きそうです。 忘れたのは私で、悪いのは完全に私なので、終点まで取りに来いといわれても喜んで取りに行きます。 というか何処へでも取りにいくので、連絡が欲しいです。 どれくらいでくるものなんでしょうか?

  • 電車内に忘れ物をしたときの対策、出てくる期間

    金曜日の夜、終点着が24時過ぎの新宿発の私鉄に忘れ物をしました。 普段は絶対に網棚を使わないのに、疲れていて荷物を網棚に乗せてしまいました…。 それを忘れて途中駅で下車。 降りて数十分してから気づきましたが、夜中だったこともあり、その日は何もしませんでした。 翌日駅に問い合わせると、週明け以降遺失物センターに電話するように言われました。 その後月曜から何度かセンターに問い合わせても、届いていないということです。 1週間が過ぎました。正直これだけ経つと出てくる可能性は薄いと言われてしまいました。 最寄駅、終点の駅、私鉄の遺失物センター、警視庁遺失物センターに問い合わせ、本日警察で遺失物届けを出してきました。 念のため、行った可能性のあるスーパーなどにも問い合わせました。 他に今の私にできることはあるでしょうか…。 電車で落し物、忘れ物をした方で、時間が経ってから見つかったことはありますか? 忘れたのはビニールのバッグ、中身は学校で必要なテキスト類や図書館の本です。 後から現金が入った封筒もあったことを思い出しました……。 現金はまだしも、品物だけでも戻ってほしいのですが、現金があると戻る率が低いとも聞きました。 他の人にとっては、つまらない無意味なものです。 それでも、金品目当てに持っていかれたりしたら、中身は戻ってこない場合が多いのでしょうか。 もう最悪のことを覚悟していますが、経験者の方がいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

  • なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教

    なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。 駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか? なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう? 忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。 私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1時以降の忘れ物は翌日に忘れ物センターに電話して指定の忘れ物回収センターに取りに来てくださいというものでした。 忘れた電車が分かっているのだから次の駅で駅員が回収して、私の毎日使っている駅で受け取れると思っていましたが、ものすごい遠い終着駅に回収センターがあってそこに行く交通費と時間を考えてると諦めざる負えませんでした。数千円の物なら諦めざる負えない状況はおかしいという駅員の対応となぜ忘れ物が鉄道会社の物になるんだ?という疑問が湧きました。なぜ鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう?警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?最寄り駅に持って来てくれるように改善して欲しい。

  • 電車で忘れ物 警察に連絡?

    2日前、主人が旅行先の電車の網棚にカバンを忘れてしまいました。 中身は 本、手帳、本人の名刺(連絡先あり)です。 中身は高価な物もなく諦めもつくのですが、 カバンが高級な物だったので、ひどく落ち込んでいます。 電車から降りて1時間ほど経って忘れた事に気付き、鉄道会社の忘れ物センターに電話したり、最寄り駅に直接電話してみたそうですが、手掛かりはなく、翌日また電話しても結果は同じでした。 忘れ物センターの人が「駅近くの交番に届けられることもあります」と教えてくれたので、 明日にでも警察に電話して聞いてみようと思うのですが、紛失物?の届けというのは、した方が良いのでしょうか? また、カバンの中に本人の連絡先があるので、警察なら届けを出していなくても連絡してきてくれるという事はないのですか? 主人にとって、そのカバンは通勤を少しでも楽しくするための道具だったそうで、いつもとても大切にしていました。落ち込んでいる姿が、悲しいです。

  • 旅館での忘れ物について

    先日、温泉旅館に泊まりました。 1泊3万円ほどで、決して安くはない旅館だと思います。その際、怪我の治療道具が入ったビニール製の袋の忘れ物をしてしまったので帰り道のその日の内に連絡を入れ、着払いで送って頂く事になりました。 翌日届いた荷物を見てビックリしました。 忘れ物のお気に入りだったビニール製の袋に直にガムテープと宅配伝票が貼ってあり、汚れて届きました。もちろんガムテープを剥がすときに袋はボロボロ、伝票も上手く剥がれません。 普通忘れ物といえど、そのモノ自体に直に伝票とガムテープを貼る事はないと思います。 その事を電話したら、「担当者に確認して折り返す」と言われ半日以上放置されたのでもう一度連絡すると「担当者がいないので回答出来ない」と言われました。 更に相手から「そんな(直に貼ること)ことはない」と言われたので「現に袋がボロボロでお気に入りだった」と伝えると「はぁ、…それで?」と言われました。 「明日午前中には電話する」と言われるも、翌日のお昼すぎに電話があり、「最低お盆明けには時間はかかるが何かを送る」と気怠そうに言われました。 長々と申し訳ありません。 何とも対応に腹が立つのですが、これ以上の事は出来ないんでしょうか?きっと何かが送られてくることはない気がします。ちゃんと誠意ある対応が欲しいのですが…。

  • JRでの忘れ物

    6月27日土曜日の午前9時頃にJR総武線の電車の中にピンクのケースバック(よく学生が持ってる半透明になってるやつです。)を忘れました。津田沼から(おそらく三鷹行き)の上り行きに乗り、西船橋で降りてすぐ気づきました。すぐに駅員さんに事情を説明したのですが、錦糸町まで行かないと車内点検が出来ない、といわれたのですが、その時は授業があったのもあり、すぐ見つかるだろうと思ってお昼過ぎに再び訪ねて見たのですが、無かったと告げられました。 念の為西船~錦糸町間(7,8駅)全部聞いてもらったのですが、届け出はないと言うことでした。その後、今日まで忘れ物センターなどに電話し続けているのですが、検索してもいっこうにそれらしきものにヒットしないそうです。 中には予備校のテキストや参考書、ノートなどしか入っていないし、決して誰かが取っていって得するようなものは入ってないとは思うのですが・・・。確かに参考書やテキストはまた買えば済むのですが、オリジナルで作ってた単語帳なども入っていたのでショックがかなり大きいです。 また土曜日とは言え、使用率の高い総武線の車内で堂々とものを持っていけるとはおもえません。正直駅員さんの入力ミスがあったのでは?と疑っております。 どなたか電車内の落とし物などに関して詳しい方や、以前に忘れ物をして戻ってきた経験がある方がいらっしゃいましたらどのように戻って着たのか?なかなか見つからない場合どうしたらいいのか?駅員さんのミスの可能性はあるか?など答えれる範囲でいいので教えて頂けないでしょうか?ご協力お願いします。

  • タクシーで忘れ物

    12月22日の夜、大阪市内で個人タクシーに乗りました。 その時、クリスマスプレゼントに買ったペンダントをお店の袋ごと、忘れてしまいました。 ブランド名が入った袋なので、一見で「高価なモノ」と判るものです。 30万円以上しましたが、大切な人へのプレゼントでしたので、かなり無理をして、購入しました。 大阪タクシーセンターや警察には届け出しましたが、未だに見つかっていません。 もし、客の忘れ物を運転手がネコババしたのでしたら、今後、大阪のタクシーなんか、乗れません。(次の客が気付いて持って行った可能性も有りますので運転手とは限りませんが) そこで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、「見つかった」か「見つからなかった」に関わらず教えて下さい。

  • 車内の忘れ物

    昨日の朝、小田急線の車内の網棚に、参考書などが入ったプラスチックケースと、体操服が入った黒い袋を置き忘れてしまいました 電車を降りてすぐに気付いたので駅員さんに相談したところ 止まる駅で確認してくれたのですが、見つかりませんでした 朝は諦めて、昼ごろに何度か電話をしたのですがまだ見つかりませんでした 昨日の忘れ物が登録される今日の昼ごろに電話をしたのですが、 それでもそれらしい物は忘れ物センターに届けられていないとのことでした 金目の物は一切入ってませんし、盗まれた可能性は低いと思うのですが、 この場合どこに連絡して捜せばいいのでしょうか? 一応都営大江戸線や京王線などでも捜していただいたのですが見つかりませんでした 警察に紛失届を出した方がいいのでしょうか? 気長に待ちたいのはやまやまなのですが、 参考書やテキストなので早く見つからないと新しく買わなければなりません