• 締切済み

オーダーで社名の刺繍入りワイシャツを作ってくれるお店ありますか?

都内で電鉄会社のバス部門に勤めているものです。8月より分社化により子会社となり制服が変わります。新制服の夏シャツは3枚しか支給されず、泊まり勤務もあるためクリーニングが間に合いません。会社は規定なのでこれ以上の枚数は支給できないと言います。やむを得ず自費で購入しようと、新制服を一括受注している系列の百貨店に聞いたところ、小売は出来ないし製造元も教えられないとの事です。仕方がないので同じ物を作ってくれるお店を探しています。制服は白地のパイロットタイプのワイシャツで胸ポケットの上に赤と紺の糸で社名が刺繍してあります。このような特殊なワイシャツでも数枚から作って頂けるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

無理解な会社でお腹立ちでしょう・・・私ならとっくにケンカしてやめていると思いますが、まさか無責任なことも云えません。 制服のデザイン・製作に関してバス会社、製作元、系列百貨店の間に何らかの厳重な協定があると思います。 と言うのは制服偽造で・・・例えば車庫から偽社員が「バスジャック」をして犯罪に発展する場合もありえます。 会社側が3枚の支給品で済ませろと言うのなら、一週間試して「汗臭いシャツ」で本当に乗客サービスをしてよいかどうか ニオイでも嗅がせては如何でしょう・・・私はそんな会社のバスには乗りません。 それでも会社が支給せず、営業所長が【黙認】というお墨付きでも出さない限りは制服の「複製コピー」は自重された方が無難です。 *作ってもよいとなった場合は数量的に分りませんがこんな会社もあります・・・私の普段着の通販購入先ですが。。。(安い!)   http://www.rakuten.co.jp/isyokujiyu/

tensyoku
質問者

お礼

回答を頂いたすぐに「お礼の投稿」をしたのですが、私のアクセスの仕方が悪かったようで掲示されていませんでした。申し訳ありませんでした。Eivisさん回答ありがとうございます。私もケンカして辞めたいのですが、家族を思うと辞める訳には…。(笑)お知らせ頂いたアドレスに問い合わせしたところ、残念ながら特殊なネーム刺繍は出来ないとのことでした。また何か情報がありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • ネクタイとYシャツの組み合わせ@アドバイス下さい

    はじめまして。学校の入学式に着る服を考えています。 私の学校は私服校なのでなんちゃって制服を着ようと思うのですが、 白地にグレーのストライプが入ったYシャツに えんじ色のネクタイは合うでしょうか? 目立ちにくいですが、ネクタイにも金・紺の細いストライプが入っています。 ストライプ×ストライプは避けた方がいいのかどうか悩んでいます。 また、おすすめのスカートの色などがあったら教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • ネーム刺繍入りのワイシャツのおすすめの店

    父親の誕生日にネーム刺繍入りのワイシャツをプレゼントしたいので、おすすめの店(東京都内の)を教えて頂きたいです。 父親は56歳で派手なのは嫌いな感じですが、クリーム色やブルーなどのカラーシャツは着ています。 私の希望はレオンの雑誌にでてるようなお洒落なシャツがいいなぁと思うんで、レオンと地味なのの中間な感じのシャツ(会社に着ていけるような)をプレゼントしたいです。 予算は1万円以内だと嬉しいのですが、1万5千円までなら大丈夫です。 それと名前の刺繍を入れてもらうのは時間が掛かって後日取りに行ったりするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリーニングのワイシャツ(ネーム)の色落ちについて

    ワイシャツをクリーニングに出したら、袖のネームの刺しゅう部分が数回で紺色から灰色に色落ちしてしまいました。 20回ほどクリーニングした今ではほとんど白になってしまいました。 ワイシャツはデパートで購入、ネーム入れをしたもので、品質的に悪いものとは思えません。 クリーニング店は結構手広く展開しているチェーン店です。 店に聞いたところ、「ある程度はこうなる」との説明でしたが、20回ほどのクリーニングで紺色の刺しゅうが白になってしまうのはちょっとひどいのではないかと思いますが、そんなものなのでしょうか。 お店によって洗剤、洗い方は違うでしょうか。新しいワイシャツを購入したので、今度は色落ちしないようにしたいと思っています。 同じようにネームの色落ちを経験された方やクリーニングの専門知識をお持ちの方などのお話を聞ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事にYシャツは必要?

    Q.内勤の人はTシャツで構わないと思うのですが駄目でしょうか? A.1=TシャツでOK、2=Tシャツはだめ、3=知らない 女性は結構自由なのに、男性はYシャツ着用がまだ一般的です。 クールビスは6月1日から9月30日まで(環境省)なのだそうですが、 なし崩し的に、1年中ノーネクタイ・ノージャケット、時々ノーベルトです。 最近はYシャツについても疑問に感じます。Tシャツで良いのでは?と。 でも、社名や商品をプリントしたTシャツが会社から支給されたら、 もっとイヤです。(笑) ↓男はYシャツ・女はTシャツの例

  • 店舗内に他の他の店が入っている場合、大本の店にも責任を求めることができるのでしょうか?

    とあるお店でワンちゃんを買ったのですが、先天性疾患があることが分かり店側と交渉しています。 お店は大手百貨店系列ですが、交渉の話になると、生体販売だけは他の会社とかで、その会社(あちこちのホームセンター内で店を持っている量販店の模様)と交渉して欲しいと言われました。 また、改めて契約書を見てみると、その量販店の名前がありました。(契約時に説明を受けておらず、今回初めて知った次第・・・。) 量販店系の店の対応が悪く、百貨店系の大本の店にも責任を求めたいのですが、「量販店系に任せている」と、そちらの対応も悪く困っています。 同じ店内で同じ制服、量販店系の会社名の表記も勿論無しの状態で購入しているので、合点がいきません。 この様な場合に、大本の店に責任を求めることは可能なのでしょうか?

  • 制服を会社にキレイな状態で返さないといけませんか?

    制服を会社にキレイな状態で返さないといけませんか? 先日会社を辞めたんですが 調理師で毎日支給された制服を着て作業し、会社の指示で衛生面から漂白剤を使って掃除をしていました。 紺色の制服に液剤がよく飛んできて 今ではまばら色になっております。 社長が言うには 「貸したままの状態で返せ、漂白剤がついてない状態で返せ。出来ないなら現金2万円払え」との言い分でした。 業務上どうしてもかかってしまう漂白剤のあとは消せません。 これって無理を言われているように思うのですが。 薬剤がかからないように対策するように言われなかったし、そんなゴムエプロンも用意されてない店でした。 やめたらどうしても現金で買えと言われているように思えるのですが、 これは払わないとだめでしょうか?

  • 送別会の服装について

    金曜日に会社の送別会があるのですが、ジーパンにTシャツはダメですか!? ちなみに、私の職場での服装を簡単に説明すると次のようになります。 ・女性は通勤が私服で、制服としてベストやらスカートなどが支給されている ・土曜日の出勤があった先月までは私服で勤務するカジュアルデーがあった ・男性の通勤はワイシャツとスーツで、制服としてブレザーと青シャツが支給されているが、青シャツを着る人は少数派で、大半はワイシャツとブレザーである 送別会は会社から電車を一回乗り換えて、会社があるところとは区が違う居酒屋でやります。 一応、心配だったので、両親にきいてみたら「居酒屋なんだから、汚い格好でなければジーパンでも何でもいい」っていっていたのですが…。 両親の意見を受け入れた方がいいですか!?

  • 迷彩のズボンに合う服は・・・?

    明日、会社の同期に会うので服をかいに行きました。 前から欲しかった迷彩の長くも無く短くも無いズボンを購入♪ ですが!! 上の服はなにを着たら良いのかさっぱりわかりません。 お店の人に軽く聞いたら今はポロシャツが人気ですね^^ って言われたので横線いっぱいのじゃなくてすこし入ったポロシャツを購入しました。 色は白地に紺色と暗い赤の線の物。 もうひとつは 白地にピンクの物です。 どちらでも合わないと思った方はこうゆうものが合うよ11 ってアドバイスなどいただけたら幸いです^^ ずうずうしくてしませんがよろしくお願いします。 ちなみにポッチャリの女です。。。

  • ワイシャツのオーダーについて

    もう少しで30になる社会人男です。 ワイシャツのオーダーの種類に関する質問です。 当方、自分で言うのもなんですが、筋肉トレーニングを趣味にしており 逆三角風の体格をしています。 ゆえに、既成品のワイシャツを着ると、以下のようになります。 ・スリムフィットを選んでも腰、背中下部の周りがだぶつく ・腰周りを無理やり合わせようとすると、胸がパツンパツンになり、袖も短くておかしい オーダーというのものを試してみたいのですが、 フルオーダーとパターンオーダーがありますよね。 パターンオーダーでは上記のようなケースは対応できるのでしょうか。 ざっとネットで調べてみたのですが、パターンオーダーではボディスタイルにいくつかの パターンがあるものの、ウエストの絞り具合を個別に調整することはできないのか・・・? と懸念しております。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の服装に困っています(女性)

    いつもお世話になっています。 今年新卒で営業一般事務として入社した者(女性:22)です。 夏になってから職場に何を着て行こうか迷っています。 私の会社は以前はきちんと制服が支給されていたようですが、職場に適した範囲でどんな格好をしても良いようです。 それでも入社したばかりのころは、一応ユニフォームとしてベストとタイトスカートが支給されました。 なので、白い長袖シャツ以外は自由な服装で通勤し、会社に着いてから支給されたユニフォームに着替えて仕事をしていました。 (↑うちの会社は更衣室がないので、全部着替えるわけには行かないのです) ユニフォームを着るのは、新人だし、もともと、オシャレに無頓着なので、ユニフォームを着るのが無難だと考えたからです。 しかし、6月から衣替えですが、うちの会社からユニフォームの支給がありません。なので、何を着たらいいかわかりません。 他の人は以前の制服をくだけた感じできていますが、会社から支給されたベスト・スカートは夏も着ていいのでしょうか? できれば白いワイシャツかポロシャツにスカートといったシンプルなものを着ていきたいのですが。 うちの会社は私のほかに同期や若い先輩がいないので、うまく相談できる人がいません。 通勤服が職場の服にも通用して、清潔感のある良い服装の組み合わせがあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう