• 締切済み

仕事にYシャツは必要?

Q.内勤の人はTシャツで構わないと思うのですが駄目でしょうか? A.1=TシャツでOK、2=Tシャツはだめ、3=知らない 女性は結構自由なのに、男性はYシャツ着用がまだ一般的です。 クールビスは6月1日から9月30日まで(環境省)なのだそうですが、 なし崩し的に、1年中ノーネクタイ・ノージャケット、時々ノーベルトです。 最近はYシャツについても疑問に感じます。Tシャツで良いのでは?と。 でも、社名や商品をプリントしたTシャツが会社から支給されたら、 もっとイヤです。(笑) ↓男はYシャツ・女はTシャツの例

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

1。

回答No.6

当たり前の回答をします。 ビジネス上の服装は私だけのものではなくて、 わたしが商売をしている相手との関係で決まります。 商売をしている相手とは、卑近な事も含みます。 会社員であれば直接の上司もその範疇です。 個人が強烈な営業が出来るのであればいいのですが? 商売であれば、統一されたTシャツ戦術なんて素敵です。 戦術としてかっこよければ。

• Feb12
回答No.5

今はTシャツでは無理があります。襟がついているポロシャツが精々。 Tシャツが普通との風潮になるまでは時期尚早です。 でも、マイバッグみたいに当たり前になる時が来るのだろうか?

noname#86305
noname#86305
回答No.4

そうですね。 「女性は、比較的自由でいいなあ。男も自由にさせてくれよ。」とは良く思います。 うちの職場では、時々、Tシャツ、ジーパンの女性がいますがお咎め無しです。 (さすがに、Tシャツとジーパンの組み合わせは無い。) 男は、温度調節しずらいふくそうですね。

回答No.3

職場によりけりです。 僕はメーカー勤務の内勤ですが、Tシャツに 作業着って言う方も少数ながらおられます。

• ginga2
回答No.2

3(例も含めて良く解りません) 先ずご自分の会社でそのように変えられてはどうでしょうか? でもTシャツが嫌な人もいると思いますよ。

• hunaskin
回答No.1

業種や職種、業界の雰囲気によるでしょうねえ。 内勤でも来客が多かったりするなら、中には服装で会社の信用度をチェックしようとするお客さん(取引先)もいるでしょうからTシャツはどうかな、と思いますよ。 住宅設備の会社にいたときは 来客の多い部署の社員は夏でもネクタイしていましたね。 相手がスーツなのにこちらがラフなかっこうじゃ失礼だろう、という考え方でした。 私は花柄のシャツとか丸首のセーターとかの相当適当な服装で出社して社内では支給された上着(ジャンパー)を着て過ごしていました。 下は赤いパンツとかなんですけどね。 でも、職種がデザイナーだったもので上司も取引先も「そんなものなんだろう」という感じで受け入れてくれました。