• ベストアンサー

SF小説 ・ マイケルクライトン作品

最近、マイケル・クライトンの『タイムライン』『ジュラシックパーク』を読んだのですが、映画以上に面白かったので、 これと似たような本や、お勧めのSF小説、マイケルクライトンのお勧めの作品はありませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • behemoth
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.3

PREY-獲物- は絶対にオススメです。 ナノマシンという、SFでも未開の分野を、スウォーム(群れ)という可視のかたちにして巧みに表現していますね。久々にのめりこめた本です。 また、ただのスリルSFに終わらず、主人公の妻や子供たちに対する家族愛や、使命感には共感できます。 まだ読んでいない方には一度手にとって見る価値のある本として強く推薦しますよ!

その他の回答 (3)

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.4

小説のほうが大体映画より面白いですよね。 クライトンで、小説というよりは自伝みたいな、「Travels」(邦題もカタカナでトラベルズだったような、定かではありません。でも日本語でも読んだことがあるので翻訳版出ているはず)というのがあります。 彼の小説が、どこから生まれてくるのか、何がベースになっているのか、とても興味深く読める本です。超お勧め。彼の人生、私もそんな風に生きてみたいもんです。 それから、映画はまだ見ていませんが、「タイムライン」の原作も非常に良かったです。映画はなんだか暴力的な部分がフィーチャーされすぎて余りよくないという話を聞きますが。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.2

 古くは、「アンドロメダ病原体」とかあります。  マイケル・クライトンのSFは、アイデアはすばらしく、読み始めは引き込まれますが、ストーリーの後半は平凡なので、飽きてしまいます。  マイケル・クライトン=竜頭蛇尾  ・・・全くの私見でした。

  • Mayuteya
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

 こんばんは。  SFではなく、ファンタジーですが、よろしいでしょうか?  マイケル・クライトンの作品で、映画『13ウォーリアーズ』の原作になった『北人伝説』というのがあります。  ハヤカワSF文庫から出ています。  骨太の、北の民(ケルト人)を描いた傑作だと思います。  映画のほうも秀作だと思うので、よろしければ、ご一見ください。

関連するQ&A

  • 生命科学のSF小説を教えてください

    生命科学が題材の本格的なSF小説で面白いものがあれば教えてください。 私が推薦するとすれば、マイケルクライトンの「ジュラシックパーク」や藤崎慎吾の「レフト・アローン」が大変面白かったです。 皆様の推薦、よろしくお願いします。

  • SF小説を探しています。

    ちょっと背伸びをすれば実現可能なSF小説を探しています。 例:サイボーグ、クルマの知能化、亜光速宇宙航行など ちなみに今まで読んだ小説は --機本伸司-- 神様のパズル メシアの処方箋 僕たちの終末 スペースプローブ --小松左京-- 復活の日に --マイクルクライトン-- ジュラシックパークシリーズ プレイ タイムライン --クリスカーター-- X-FILEシリーズ ---------------- などです。 ご存知の方、教えてください。

  • ジュラシックパークはなぜ何作も続いているのですか

    映画『ジュラシックパーク』のマイケル・クライトンによる原作は、 『ジュラシックパーク』と『ロストワールド』だけなのに、 映画は原作に関係なく何作も作られているのはなぜですか。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたにとって『最高の1冊』を教えて下さい。

    あなたにとって『最高の1冊』を教えて下さい。 本を読むと言ってもその内容は一般的な小説であったりライトノベルであったり実用書であったりと様々だと思います。私は通勤途中の電車の中で本を読んでいる人をよく見かけます。そんな時、その本は私が知らない本でもしかしたら物凄く面白い本かもしれないなどと考えてしまい、なんとか本のタイトルだけでも知る方法はないものかと思考を巡らせ、当然ながらそんな物は無いのだと結論を出して諦めるに至ります。 そんな訳で、あなたにとっての最高の本を教えて頂けないでしょうか。それは例えば今までに読んだ中で一番面白いと思っている小説、これが無ければ今の自分は無かったというような運命の1冊、もしくは特別な思い入れのある本など、何でも構いません。 これを機会に色々な面白い本に出合えたらいいなと考えています。宜しくお願いします。 ■以下テンプレ■ タイトル『○○○○』 著者:○○○○ ジャンル:○○○○ ■テンプレ終わり■ ちなみに私は以下のようになります。 タイトル『ジュラシック・パーク(上巻)(下巻)』 著者:マイクル・クライトン ジャンル:SF

  • 映画「ジュラシックパーク」がヒットした理由は?

    映画「ジュラシックパーク」がヒットしたのは、 原作が優れたSF小説だったからでしょうか。 それとも、単に恐竜があばれまわるのを見るのが面白かったからでしょうか。

  • 次に読む小説

    こんにちは。 最近、1週間に2冊のペースで本を読んでます。 今、シドニィ・シェルダンを読んでいますが、すごくハマっています。 もうすぐ、彼のすべての作品を読み終わりそうなんですが、次に読む小説の当てがないので、よかったら皆さんのおすすめの小説を教えてください。 思いっきり入り込めて、読み始めたら止まらないような作品ありますか? 小説なので、ありえないという展開は好きですが、現実離れしすぎたSFものなんかはあまり好きではありません。 是非、おすすめの本をおしえてください!

  • 未来を感じることのできるSF作品

    こんにちは 私はSFが好きなのですが、なかでも未来の都市や技術を感じることのできるような作品を紹介して頂けないでしょうか? イメージとしては、マイノリティ・リポート(映画)や、スターウォーズなどです。 映画、TVドラマ、アニメ、漫画、小説等媒体は問いません。 ただ、できれば映像作品をご紹介頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。