• ベストアンサー

SF小説 ・ マイケルクライトン作品

最近、マイケル・クライトンの『タイムライン』『ジュラシックパーク』を読んだのですが、映画以上に面白かったので、 これと似たような本や、お勧めのSF小説、マイケルクライトンのお勧めの作品はありませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • behemoth
回答No.3

PREY-獲物- は絶対にオススメです。 ナノマシンという、SFでも未開の分野を、スウォーム(群れ)という可視のかたちにして巧みに表現していますね。久々にのめりこめた本です。 また、ただのスリルSFに終わらず、主人公の妻や子供たちに対する家族愛や、使命感には共感できます。 まだ読んでいない方には一度手にとって見る価値のある本として強く推薦しますよ!

その他の回答 (3)

• Michelina
回答No.4

小説のほうが大体映画より面白いですよね。 クライトンで、小説というよりは自伝みたいな、「Travels」(邦題もカタカナでトラベルズだったような、定かではありません。でも日本語でも読んだことがあるので翻訳版出ているはず)というのがあります。 彼の小説が、どこから生まれてくるのか、何がベースになっているのか、とても興味深く読める本です。超お勧め。彼の人生、私もそんな風に生きてみたいもんです。 それから、映画はまだ見ていませんが、「タイムライン」の原作も非常に良かったです。映画はなんだか暴力的な部分がフィーチャーされすぎて余りよくないという話を聞きますが。

• kikero
回答No.2

古くは、「アンドロメダ病原体」とかあります。  マイケル・クライトンのSFは、アイデアはすばらしく、読み始めは引き込まれますが、ストーリーの後半は平凡なので、飽きてしまいます。  マイケル・クライトン=竜頭蛇尾  ・・・全くの私見でした。

• Mayuteya
回答No.1

こんばんは。  SFではなく、ファンタジーですが、よろしいでしょうか?  マイケル・クライトンの作品で、映画『13ウォーリアーズ』の原作になった『北人伝説』というのがあります。  ハヤカワSF文庫から出ています。  骨太の、北の民(ケルト人)を描いた傑作だと思います。  映画のほうも秀作だと思うので、よろしければ、ご一見ください。