• 締切済み

未来を感じることのできるSF作品

こんにちは 私はSFが好きなのですが、なかでも未来の都市や技術を感じることのできるような作品を紹介して頂けないでしょうか? イメージとしては、マイノリティ・リポート(映画)や、スターウォーズなどです。 映画、TVドラマ、アニメ、漫画、小説等媒体は問いません。 ただ、できれば映像作品をご紹介頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • TOPEP
  • お礼率71% (37/52)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.4

個人的な好みですが、私のお気に入りはこちら アイランド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89_(2005%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) リべりオン http://www.amuse-s-e.co.jp/rebellion/ ダーク・シティー http://www.amuse-s-e.co.jp/rebellion/ デューン・砂の惑星 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3/%E7%A0%82%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F ブレードランナー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC 特に個人的にお勧めはリべりオンは最高です。俳優さんが、バットマン役をやったクリスチャン・ベールなので最高です。たぶん、気に入ると思います。 後は、好みが分かれるところです。

noname#159050
noname#159050
回答No.3

あまりSFは観ないのですが、 昔観た「ガタカ」はとても良かったです。 映像も美しくて良かったですが、とても考えさせられるストーリーでした。 NASAが選ぶ現実的なSF映画第一位に選ばれたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AB http://www.hollywood-ch.com/news/11010606.html?cut_page=1 もしご存じでしたらすみません。

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

アニメ 「銀河英雄伝説」スターウォーズと同様に銀河を二分する勢力間の戦争物 「ガンダム」諸作品の内、作中年号が宇宙世紀(U.C~)の物 実写 「ギャラクティカ」往年のTVシリーズ”宇宙空母ギャラクティカ”のリメイク 「スターシップトゥルーパーズ」1~3”機動戦士ガンダム”の元ネタと言われる ”宇宙の戦士(小説)”が原作 「トータルリコール」フィリップ・K・ディック繋がりで

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

マイノリティ・リポートと同じく フィリップ・K・ディック原作の ブレードランナー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20674 楽ししSFアクション フィフス・エレメント http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id83436/ クローン人間 シックス・デイ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161721/ 漫画、アニメで AKIRA http://ja.wikipedia.org/wiki/AKIRA http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id89993/ 通り過ぎたのにまだこない 2001年宇宙の旅 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id233953/ アーサー・C・クラーク原作です。 小説2010年宇宙の旅では 木星の衛星エウロパの氷の下の生物が書かれ、 太陽からの風ではJAXAのIKAROSのような太陽帆式宇宙船などが書かれています。 衛星放送は確かアーサー・C・クラークの構想だったと記憶しています。 静止軌道をクラーク軌道とも言うようです。

TOPEP
質問者

お礼

ありがとうございます! シックス・デイ以外はすでに観たことがありました。 いずれも名作ですよね。 とりあえず、シックス・デイを見てみることにします!

関連するQ&A

  • 直近未来SF作品を教えてください

    質問失礼いたします。 小説・映画・ドラマ・マンガ・テレビアニメ・ゲーム、ジャンル問わずで、おススメの近未来SFがあれば教えてください。 (ジャンルはとりあえず書籍にしています...) 例をあげますと、アニメ『東のエデン』やゲームソフト『Steins;Gate』など、舞台は現代でかつ非現実なアイテム(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン)が登場するようなものを探しています。(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン) なので、近未来というよりは直近未来という言い回しのほうがしっくりくるのかな、と。 また、それとは別に、主人公が(ほとんど)自分一人の力で、社会や国を変えていこうとする作品もあれば、教えていただけるとありがたいです。 例).『デスノート』『東のエデン』...etc ご回答よろしくお願いします。

  • SF 大規模な宇宙艦隊戦物などの作品

    こんにちわ、SF物で宇宙艦隊同士での戦闘や、大規模な要塞などがある作品を教えてください。 マクロスやスターウォーズは見ましたのでそれ以外で90年代以降のアニメや映画で上記の条件に合った作品を教えてください。

  • 退廃的な未来

    舞台は未来なのだけど所謂SFではなく、退廃的というか少し昔っぽい匂いのする作品はないでしょうか? 例えば石油を使い果たしてしまってまたランプの生活に戻っているとか 大きな戦争の後でスラム化した世界とか。 「風の谷のナウシカ」も未来の話と聞いたことがあったような… 映画でもアニメでも小説でも漫画でも構いません。 何かあったら是非教えてください!

  • 篭れるSF小説

    最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

  • CGが使われているSF映画作品

    SF映画で背景(都市、建物)がCGで出てくる作品をさがしています。 たとえばトロン:レガシーみたいな感じでしょうか。 その映画の独特の世界観がCG表現されているような作品です。 斬新なものありますでしょうか。(アニメでもよいです)

  • リアルな近未来宇宙ものを教えてください。

    宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、 近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。 例えばどの程度までのものかと言うと (小説) ●2001年 宇宙の旅 (もうちょっとリアルがいいかな..) ×スターウォーズ (漫画) ●ムーンライトマイル、プラネテス ×銀河英雄伝説 たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。 ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。 よろしくです。

  • 釈然としない・後味の悪い作品を教えてください

    釈然としない・後味の悪い作品。 金返せとか え?何これここで終わり? と思ったものでもかまいません。 映画、漫画、アニメ、ドラマ、小説を教えてください。

  • 良質 リアル派の宇宙ものSF小説/漫画って?

    宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、 近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。 例えばどの程度までのものかと言うと (小説) ●2001年 宇宙の旅 (もうちょっとリアルがいいかな..) ×スターウォーズ (漫画) ●ムーンライトマイル、プラネテス ×銀河英雄伝説 たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。 ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。 よろしくです。

  • 女に翻弄される男がメインの作品は?

    『魔性の女』や『ファム・ファタール』など……呼び方は色々ありますが、美しい女性に翻弄されていく男がメインの作品を教えてください。 恋愛ものに限らず、サスペンス、ミステリー、SF、ホラーなどとにかくジャンルは問いません。作品の形式も問いません。ドラマ、映画、マンガ、アニメ、小説……   皆さんの知っている作品を教えてください。よろしくお願いします。

  • 宇宙を舞台にしたSFマンガ

    宇宙を舞台にしたSFマンガで面白いものがあったら教えて下さい。 マンガ喫茶に行った時、どれを読んだらいいか探せなかったのです。 私がイメージしているのは マンガだと「コブラ」 映画だと「スターウォーズ」 とかみたいな。(これくらいしか思いつきません・・・。) あと、タイトルと違いますが、宇宙ものじゃなくても 面白いSFマンガがあったら教えて下さい。