ギャンブル依存症からの脱却への道

このQ&Aのポイント
  • ギャンブル依存症から抜け出せない私の不安とは?
  • 仕事や生活における自分の劣等感に悩むギャンブル依存症
  • ギャンブル依存症を克服し、人間らしい生き方を目指す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャンブル依存症だった私の行きつく先。。。

私、現在IT系に勤めております42歳の男性です。 26歳でこの業界に入り、28歳からフリーとして現在も活動しております。 対人不安や自分に自信が持てず、そんな理由でギャンブル依存症になり 35歳ぐらいまで仕事をしても突然行かなくなったりしておりました。 36歳辺りからやっと落ち着き、仕事も突然行かなくなることもなくなり 生活も落ち着いてきました。 しかし、その年代まで上記のような生活を行っていたため、 当たり前ではありますが同世代に比べ自分が劣っていると感じると同時に このまま、フリーとして生きていけるのだろうか? このまま、人間らしい生き方ができるのだろうか? このまま、どうやって生きていけばいいのだろうか? という不安を抱えています。 場違いな質問かもしれませんが、こんな不安を解消できる有効な場所や施設が ありましたらアドバイス頂ければ思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

A2さんの書いている会は、ギャンブラーズ・アノニマス(GA)といいます。 http://www.gajapan.jp/jicab-ga.html 依存症ごとにアルコホリック・アノニマスとかオーバードーズ・アノニマスとか無数に存在しますが、同じ仕組を採用した別組織で、医療による治療以外で唯一の有効性が認められて世界中の依存症の互助会として存在しています。 http://www.just.or.jp/?terminology=000776 HPが宗教みたいに胡散臭いですが、海外のGAの直訳なので心配しないでください。 教会などで開催されてたりもしますが、一切無宗教で、勧誘や寄付なども要求されませんし、 アノニマス(匿名)のポリシーとして名前や電話番号すら一切聞かれません。 HPでお近くのミーティングスケジュールを確認し、問い合わせや予約せずに直接参加できます。事前にHPをよく読んでください。 会費も無料か、10~100円程度の自由カンパです。

nham10
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 大分、安定しているのでこういった会に参加する必要はないかと 思っておりましたが、一度こういった会に参加してみるのもいいかもしれません。 私が思っているほど安定していなかったりするかもしれませんし、 この先の生き方が見えてくるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

A3です。 アノニマスミーティングは 自分よりもっとダメな転落をした人間の話を、当人の口から直接聞くことで、ああなってはいけない。と喝入れするショック療法なので、 相談者さんの悩みには、かなり効果的かと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

依存症の患者の会みたいのがあります。そういうところで同じ境遇の人同士で励まし合うのはかなりいいみたいですよ。まずは精神科医の診断を受けてからになるのではないでしょうか。

nham10
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 依存症部分はほぼ治って来ているのです。 問題なのは、過去依存症として日常というものからずっと目を そらし続けていたために、やっと落ち着いた今の段階で 重くのしかかってくる現実に「どう生きたらいいのだろう」と不安を覚えている。 ということなのです。 こういうことも含めて、依存症の会とかに参加した方がいいのかしら。 文章が分かりずらくて申し訳ありません。でした。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

その様なカウンセラーが有ると思います。誰しも自分に自信が有ると思う人は少数だと思いますよ。物事を忘れるような事を日常の清活の中に取り入れたらどうでしょう。トレーニングジム等で汗を流して風呂に入れば、心地よい疲労と共に満足感が得られると思います。それが無理なら、私のように、夕食後二時間ほど街中を散歩するのです。何処に何が有るのかとか、他人の行動をウオッチングするのも面白いですよ。どうやって生きていけばよいかとの事ですが、現在の仕事で常に創意、工夫を考えて仕事をすれば、自ずから道が開けるでしょう。そして、十年後にはどの様な生活をしたいかを考えれば、貴方がどの様にすれば良いかが分かるでしょう。何時でも十年先を夢見て、それを達成できるように努力しましょう。カウンセラーは精神科で聞けば分かるでしょう。

nham10
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。 いちいち、おっしゃっていることはごもっともです。 うじうじしていても前に進みません、死ぬまで夢見て頑張るしかありませんね。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症について

    ギャンブル依存症がどのくらい周囲に影響を与えるものか知りたいです。 ママ友から旦那がギャンブル依存症だという愚痴を聞きました。 生活費の使い込みはもちろん、現在は仕事もしていなく鬱も併発していて ギャンブル依存症、鬱共に重度、既に自己破産もしています。 私は話を聞くぐらいしかできないので、何かしてあげるというかつもりはないです。 ネットでギャンブル依存症を調べると結構怖いことも書いてあったので ママ友がその旦那さんと離婚するまで(離婚話し合い中らしいです)は遊ぶ頻度を減らそうと思うのですが、警戒しすぎでしょうか? 近所で家も知られてるのでちょっと怖いです。

  • 彼がギャンブル依存症…

    最近、彼のギャンブル依存症が発覚したものです。 彼とはこの夏に結婚の予定がありましたが、私の銀行のカードから 100万近い金額を2年に渡って盗んでスロットをやっていたことが 発覚し、同棲を解消して、私は実家に戻り、彼は一人暮らしをしています。 今は、私への借金を毎月返済しているところです。まだ彼とやり直したいと思っていますが、本当に彼の依存症が治るのか分からず迷っています。 彼は7年前くらいに消費者金融に多重債務があったらしく、彼のご両親と一緒に5年くらいに渡って返済したようですが、返済中も両親や私からお金を盗んでいたようです。 彼には自分がギャンブル依存症という自覚がずいぶん前からあったようですが、それでもやめられないのだそうです。 なんとか治す方法をと、ギャンブル依存症の本やネットを調べるのですがあまり「治った」とか「治療法」を見つけることが出来ません。 ギャノマン?にも1回行ったそうですが、結局は自分の自制心の問題と思っているようで、その後は行ってないようです。 今のところお金も返ってきているし順調なのですが、いつまた始めるようになるのかが怖くて仕方ありません。 どなたか、過去にギャンブル依存症で克服したという方がいれば どんな方法が効果的であったか教えて頂きたいのです。病院に通わせるのがいいのかこのまま本人の思うままにやめることに専念してもらうのが いいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ギャンブル依存症と貯蓄依存症

    ギャンブル依存症がドーパミンが出すぎてどうのこうのともっともらしく病気だという理屈をこねておりますが、それなら貯蓄依存症も将来不安という強迫観念からくる精神疾患ではないのでしょうか。 日本人の貯蓄依存症は世界で類を見ない深刻な需要不足によるデフレを招いて経済を停滞させましたが、これはギャンブル依存症よりもはるかに大規模で患者数の多い、国力を衰退させる重大な病だと思います。 なぜギャンブル依存症は病気で貯蓄依存症はそうではないのでしょうか? かくいう自分も現役世代ですが全然お金を使わないので億単位のお金がたまっています。配当生活できますが、実際には働いて得る給料で十分生活できますのでたまった資産は配当で複利効果で加速度的に増えていきます。快感としか言いようがありません。

  • ギャンブル依存症を救いたい

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります。 まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • ギャンブル依存症の友達

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • ギャンブル依存症なおす方法おしえてください。

     私はギャンブル(パチンコ)依存症です。  10年間くらいパチンコをやり続け、時間があくとすぐにパチンコ屋に向かってしまいます。 借金などはありませんが、最近、依存症という病気が重くなっているなと実感したために相談しました。  以前なら、生活費や色々な経費を削ってまでやることはなかったのですが、「パチンコをしていると、お金の感覚が麻痺し、お金が大切という実感がなくなってしまっているのです。」  さらに、物事を楽しいと感じる感覚がなくなり、何事にも興味が湧かなくなってしまいました。 特に、人に対する関心がほとんどなくなっています。(脳の細胞が発火していないな、と自分で感じています。)  ギャンブルをやめるには、他に楽しいことを見つけたり、他の物欲に変えるということを聞きますが、「楽しいと感じる感覚がなくなっています。」  仕事でももの覚えが悪くなり、機械的に漫然と何かをするだけです。  パチンコもこれと同じで、オモシロいとは感じず、ただ、「同じ行動を続けるだけでやっている状態です。意識に定着してしまっている状態です。」  パチンコ依存症は、こういった興味の欠落と関係があり、直すことができるのでしょうか?   なんとか改善したいので、良いアドバイスをお願いします。

  • ギャンブル依存症の同棲彼氏…

    彼氏がギャンブル依存症で、手をつけちゃいけない生活費にまで手をつけたり、消費者金融で何社からも借金をして困っています。 カウンセリングにも通わせようと試みましたが、私を含め、ギャンブルを止めてくる人間は、全て敵に見えるみたいで… 同棲したての頃はギャンブルをしておらず、どの女性と付き合っても安定期に入るとギャンブルを再開してしまうそう… 2年半同棲し、足りない生活費も面倒みてきましたが、増えていく借金に不安がつのるばかりで… ご両親を巻き込んで辞めさせようかとも考えましたが、ご両親もギャンブル好きで、貧困家庭… パチンコ屋のバイトで出会ったフリーター同士のお二人が結婚をしてできたのが彼です… ギャンブルをやめさせる方法か、彼を見放して縁を切るためのアドバイスを下さいm(__)m 宜しくお願いします。

  • ギャンブル依存症について

    ギャンブル依存症の治療をしている精神科または心療内科をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?(神奈川県下・町田・八王子近辺)GA等の存在は知っているのですが。以前交通事故で聴力障害(50db)があり現在生活保護の受給を受けているのですが。保護費をギャンブルに費やしているようです。心療内科には何回か通院したみたいなのですが医師には「自分は駄目な人間だ」「死んでしまいたい」「消えてしまいたい」等伝えたようなのですが薬を処方されるだけなのできちんと通院をしていないようです。半年ほどまえに自殺未遂(練炭)をしています。6月29日から連絡が取れていません(携帯が不通)自宅には居るような気配はあるのですが応答がありません。警察や不動産屋に協力を要請して病院に連れていこうかとかんがえています。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 父親がギャンブル依存症かもしれない

    お父さんがお金さえあればパチンコに行ってしまいます。 お母さんはお父さんのことを「ギャンブル依存症だ」と言っています。 確かに、これまで毎月給料日になったら帰りが遅くなっていました。勝ったと思われるときは焼き肉に家族で行ったりしました。でも、負けたらしい日はずっと機嫌が悪く、私たちの生活も苦しいものとなってしまいます。最初は「いつも仕事が大変だから少しくらい」とお母さんは見逃していたらしいのですが、最近はお金があれば朝から夜まで家に帰ってきません。勝つことなんて少ないので、毎月苦しい思いをして過ごしています。私は今中学生で、小学生の弟もいますが、弟はまだ幼く、お父さんがパチンコに行く時の言い訳、「仕事に行ってくる」を鵜呑みにし、「帰ってきたらゲームを買ってあげる」などの約束をしては先延ばしにしています。弟がすごく可哀想です。 お母さんも最近働き出して、二人のお金でどうにか生活をしていますが、それでも家のローンとかガス代、電気代?など、先々月の分を払ってなかったりしています。もちろん私たちは学校に行っているので納金などもあります。私の部活のお金や、ノートや鉛筆などのお金もあって「これは使わないで」と口で言うだけではダメなので、財布に入れて隠しても、勝手に持っていくときがあります。 お母さんはもう限界で、お父さんに「こんな時間までどこに行ってたの?」「給料何に使ったの?」と問い続け、お父さんも怒って「もう関係ないやろ、しつこいな、そんなに我慢できないなら、どこでもでていけ!」と怒鳴りつけました。 本題からはずれてしまうのですが、お母さんは大阪出身で、今住んでいるところからはすごく遠いんです。離婚するなら二人は別々になるそうなので、私はお母さんについていこうと思います。お父さんと住んでいては生活がまともにできるかもわからないし、お父さんは小さい事で怒って、いつも暴力をふるいます。暴力といっても、殴るだけなんですが、怖いです。お母さんについていくのも不安です。私は小さい頃大阪にいましたが、友達は今いるところにたくさんいます。なので離れたくないんです…。でも、離れるしかないので、仕方ないと、思います…。新しいところでもやっていけるでしょうか。友達できるでしょうか、いじめられたりしないでしょうか。母親しかいない、って大変ですよね。 長い説明になりました、まとめかたもへたくそなんですが、私が質問したいのは 「父親はギャンブル依存症なのか」と、「このまま離婚していいのか」です。 なおったりするなら別れてほしくないです。なおらなくても続けていけるなら別れてほしくないです。 離婚するべきですか?教えてください。

  • ギャンブル依存症患者を持つ家族

    夫が「ギャンブル依存症」かつ「借金依存症」です。 現在別居中です。 私はそんな夫と分かった今も、やはり離婚は避けたいと思っています。こういう考え自体「共依存」なのかもしれませんが。 そもそも夫が言うには「お前(私)が全然相手をしてくれず寂しかった。もう2度とこんな事はしない。早く借金を返して家に戻りたい」と。 精神的な「寂しさ」からギャンブルに走る事自体、理解し難いのですが、大目にみて、まぁ健康な男ならそれもまた1つの原因かも・・・と。 私自身、これまで仕事・子育てに追われる毎日で、正直、夫との夫婦生活は皆無でした。4年余りの間、ずっと拒み続けてきました。 物は違えど、私も「依存症:ニコチン依存症」です。夫も喫煙者ですが。 人間「完璧」な人はいないし、例えこういう事態になろうとも、夫だけを一方的に責めるわけにもいかない。 やれるだけの試みをして、それでもダメだったら、その時は迷いなく離婚する覚悟です。 そこで先日からネットで色々検索しています。 が、一体何から手をつけて良いのかが分からず途方に暮れています。 1)そもそも本人に「依存症」である事を自覚させるにはどうすれば良いのでしょうか? 2)本人が「ギャンブル・借金依存症」であるという認識が薄い場合、それらの書籍・資料等を本人にも提供しても無意味でしょうか? 3)私の住む滋賀には自助グループがありません。同じ依存症でも「アルコール依存症」の会などの参加はどうなのでしょうか? 4)ネット検索の結果、様々なカウンセリングを受けられるサイトがあるようですが、悪質な業者ではないかと不安です。専門的な人に介入してもらいたくても、料金的にもかなり高額なものばかりですし・・・。 いずれにしても、素人の私が下手に「何とかせねば」と動くより、やはり専門の人の指導の元、進めていった方が良いのでしょうか?