• ベストアンサー

ある広告メールのことで

私のプライベート用 Nifty アドレスに、広告メールが届いて、 ・宛先は送信者自身のアドレスになっていて、 ・商品リストとして、   Office 2003 Pro 10,000   WindowsXP Pro 4,000   ・・・・  のように廉価でずらっと並べて、  ご注文をどうぞ、となっていて、 ・説明の中では、   すべてユーザー登録できません。   内容に関するご意見・ご質問は、それぞれの企業に直接   お問い合わせください。  のように書かれていて。 というものです。 ---- スパムメールということだけでなく、 商売内容自体が違法じゃないのかと思いますし、 それを随分大っぴらにやっているもんだなと思ったりするんですが、 こういった関係の実情などについて、 ご存知のことがありましたら、よろしくお願いいたします。 --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

私のフリーメールにも定期的に、同じメールが来ますよ。 まず、来る理由は、あなたがそのアドレスを、どこかで公開した事があるからです。例えば、メルマガとか、掲示板(BBS)とか・・・ 事実関係ですが、この商品は、コピー商品です。実物とか、ファイル交換ソフトで、手に入れたソフトをCD-Rに焼いた物です。 もちろん違法です。 ヤフーオークションでは、メールで届く商品より、もっと、低価格で、常時出品されています。 取締りが追いつかない状況です。 いずれ、出品者、購入者とも、いもずる式で逮捕される日がくるでしょう。 ですから、くれぐれも、偽物をつかまされない様、注意して下さい。

tochinkun
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 >・・くれぐれも、偽物をつかまされない様・・ この種のものに手を出すつもりは毛頭ありませんで、 おたずねしましたのは、 「なぜ、この種のものが大っぴらに横行するんだろうか?」という点です。 背景がある程度分りました。 ありがとうございました。 --

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

「違法コピー 広告メール」でweb検索すると、最近流行っているようですね。 個人で出来るのは、せいぜいこんな事のようです。 -----以下引用----- こういった形で送られてきたメールに対しては、配信停止先アドレスへの苦情・嫌がらせは行なわず、メールを削除するか、ソフトウェア著作物の権利保護を目的としている以下の団体か、お住まいの地域の警察署のハイテク担当へご相談ください。 ■BSA (Business Software Alliance) 違法コピーホットライン ■社団法人 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS) 不正コピーホットライン ■都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧 -----以上引用----- | 配信停止先アドレスへの苦情・嫌がらせは行なわず、 これ以外の形式でも、嫌がらせは…(^^; -- 余程メールの偽装に自信があるとか、仮に捕まっても、逮捕のデメリット<販売による粗利益と計算したとか、違法コピーに関して知識の無い購入層を狙ったとか、そういう事ではないでしょうか?

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 引用いただいたのは、 「ライセンスWEB」の次のページのようですね。 http://www.licenseweb.jp/common/doc/attention/ ---- たぶん、もう一方での銀行口座の不法売買という問題もあって、 こういった不法商売が横行しているんでしょうね。 --