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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人を許せない子)

「人を許せない子」の解決策とは?

cafe-maniaの回答

回答No.15

ご苦労様です。 元教員ですが、指導・対応大変だろうとお察しします。 そのお子さんは、コミュニケーション能力に欠けた部分はないでしょうか? 相手の気持ちを汲み取ったり、状況に応じた対応ができなかったりなど。 まずは、高学年ということなどで下級生の面倒をみたり、対外的な活動をしたりすることも 多いでしょうから、学級経営の柱として「コミュニケーションスキル」を身に付ける 訓練的な授業を道徳や学級活動などを中心に取り入れてみてはどうでしょうか。 その子自身に、相手の立場で考えることを長期的に教えていくことにも なりますし、他の児童にとってもよい効果が生み出されるのではないかと思います。 その子の問題点を解決し、かつそれを受け入れる環境を作っていくことを学級経営の根幹、 目標にしていく感じです。 次にその場での対応ですが まずは気持ちを落ち着かせること。これはその子の言い分をまずは言いたいだけ言わせて 聞き役に徹します。 その後、相手が謝ったとき、その子に必要以上に共感したりなだめると、相手の子が不快に 感じ、教師に対する不公平感を抱きます。 なので、謝った相手をきちんと褒め、許したその子も同じように褒めます。 仮に謝る回数などに不平をいう場合は、「一度ちゃんと謝ったら許すこと」など ルールに執着する子には、明確なルールを示してあげます。 大人の感覚では「しつこい」のですがその子にとっては「正しいこと」なので 180度変えるのは困難です。「正しいこと」をこうすると「もっと正しい」という方向で 考えてあげてみてはどうかなと思います。 長期的・短期的な指導の両面で対応されるとよいかと思います。 参考になれば幸いです。大変でしょうががんばってください。

gattema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その他のコミュニケーション能力についても気になることはいくつかあります。 例えば、 全体への指示が通りにくいこと。 頻繁とまでは言えませんが、 他の子に比べると多いです。 また、以前と同じ状況であっても、 細かな説明を必要とすること。 はっきりとした細かな説明がないと、 何をしたらいいのか、何をしてはいけないのかがわからないようで、 個別に質問してくることがとても多いです。 他にも話の要点を説明するのが苦手で、話が長くなってしまう。 会話の終わりがわからないようで、いつまでも沈黙したまま相手の発言を待つ。 このようなことがあります。 コミュニケーションスキル、以前に少しソーシャルスキルについて勉強したのですが、 それとは別物のようですね。 その子に直接指導すると親からの反発があるので、 やはり授業の中に自然に取り入れていき、 自分のことだと気付かせる方法がよさそうですね。

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