• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チョコを使うご飯のレシピを教えてください

  • 質問No.777518
  • 閲覧数381
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (144/180)

バレンタインの日にいつもお菓子を作るので
今回はご飯をチョコ尽くしにしたいと思いました。
チョコを使ったお菓子ではなく、ご飯のおかずなど
教えてください。お願いします。
カレーの隠し味とかそういうのではなくて、
前面に出ているものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (287/567)

チョコを使った料理がメキシコ料理にあるということです。
1.モレ・ポブラノ
http://www.nhk.or.jp/tabemono/99/tacos/a1.html

2.ブラック・ビーン・チリ
http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/pairing/020701m.html

おためしあれ。
お礼コメント
maria_111212

お礼率 80% (144/180)

ご回答ありがとうございます!
モレ・ポブラノというものは、豪華そうでいいですね!
鶏肉でもよさそうですよね。
れっきとしたチョコのお料理なので
これは期待できそうです!!
メインはこれに決めました!
本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/02/12 21:59

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (1/13)

こんにちは

ここで鶏胸肉のフライパン焼きチョコブラウンソースってのがのってますがいかがでしょうか。

チョコで検索してみてください。
お礼コメント
maria_111212

お礼率 80% (144/180)

チョコブラウンソースしてみました。
カレーが好きな彼なのでおいしいと言ってくれました!
これは、カレーが隠し味でしたのでチョコっぽくてよかったです!
ありがとうございました!
モレソースの方は・・・
あまりすきではなかったようでした。。。
アーモンドパウダーがすきではなかったようでした。
私にはおいしかったのですが・・・
本当にありがとうございました!!
楽しいバレンタインでした!!
実を言うと、自分が食べたいからトリュフちょこを作っていたのですが
そっちの方がすごく喜ばれました・・・ちょっとショックです
ということで、みなさまありがとうございました!!!
投稿日時:2004/02/17 02:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (65/181)

チョコレートということで、ショコラごはんなんていうのはどうでしょうか?
映画の「ショコラ」でも出来たようですよ。
お礼コメント
maria_111212

お礼率 80% (144/180)

ご回答ありがとうございます!
モレソース、やってみます。
文章読むと,なんだかとても食べてみたくなりました!
ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/12 22:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (866/2245)

チョコが前面に出たご飯は想像できませんが何か甘めのご飯を真似るのでしたら出来そうですね。
おはぎだってご飯を甘いあんこが付いているのですから可能でしょう。

あとは鍋にチョコを溶かしてチョコフォンデュでしょうか?
果物やパンなどをチョコに浸して食べれば立派なメニューになりそうです
お礼コメント
maria_111212

お礼率 80% (144/180)

ご回答ありがとうございます。
チョコフォンデュしましたよ!!
とっても好評でした!
本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/02/17 02:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。

甘いチョコレートを、ご飯のおかずというのは、想像しただけでも食べる気はしませんが、
スイスのお寿司屋さんでは、チョコレート寿司と言うのがあるそうです。
普通のにぎり寿司のネタの上に、チョコを乗せてあるだけのようです。
お礼コメント
maria_111212

お礼率 80% (144/180)

ご回答ありがとうございます!
寿司は豪華な感じがしていいですね。
違う意味でネタっぽいし、ばっちりです。
かなり試行錯誤がいりそうですが
やってみたいと思います。
ありがとうございました、参考になりました!
投稿日時:2004/02/12 21:56