• 締切済み

釣り竿とルアーのチョイス

はじめまして。 最近横浜の釣り施設で初めて海釣りをしました。 友達とレンタルの竿でワイワイやっていたのもあってか非常に楽しく、その後も一人で施設に何度か行き、釣りをするようになりました。 最初はレンタルのものを使用していましたが、長くやる可能性を考え、「そこそこの」ものをそろえたいと思うようになりました。 そこで先人たる方々にアドバイス頂きたく思います。 (ここに至るまでいろいろ調べましたが調べれば調べるほど、経験の浅さから自分に合うものがわかりません;;) 今現状として、楽しいと思うものの、長くやるかは不明なので、一度そこそこのもの(予算1万くらい)で竿とリールを買いたいと思っています。(その他は考えないものとします。) ・投げは怖いのでしません。探り釣りがメインです。(フカセ釣りと際釣りがしたいです。) ・何度か大きな魚か力のある魚だと思いますが(根がかりではなかったです。)ばらしてしまったり、したのでそこそこの魚が狙えたらうれしいです。 ・中古竿も選択肢としてはありです。(長くやると確信したらまたきちんとしたものに買い替えると思うので・・・) 万能竿がいいとは思いますが、号数や、長さ、リール、調べれば調べるほど、トータルバランスが、みたいに書かれており、経験の浅い私は先人の方々の経験や知識をお借りしてマネをするところからやるのがよいと考えました。 もちろん、どれが最良とは答えのないものとは思いますが、ご意見を頂ければ嬉しく思います。

• 釣り

みんなの回答

noname#171678
noname#171678
回答No.2

エサつりで40cm程度の魚までなら。。 磯竿の5.3m 1.5号でまあ何でも釣れるよ。 (1号なら高級品でないと腰が弱いと思います。) 際を釣るなら竿はこれより短いほうがいい。 反面長さの必要な場所もあります。 スピニングリールは2500くらいでいいです。 ラインは2.5~3号150M以上。 でも、予算1万円以内なら、安いセット物を探すのがいいでしょう。 釣具屋に行けばわかるけど、そこそこの竿なら3万円くらいする。

• xedos
回答No.1

価格面で。 高価な物は不要です。 不思議なもので、「釣り人のレベル」と「釣具の価格」は概ね比例関係にあります。 ですから、 初心者にはエントリー価格(予算内の)の釣具がベストマッチでしょう。 無理して中上級者用の釣具を買っても、その良さが判らずに「駄目商品」の烙印を押してしまうことになります。当方、何度も経験しております。1流メーカーの最上級グレードを大枚はたいて買っても、その良さが判りません。相応の商品というものが在るんですね。 結論:釣具店で、予算と釣り方を相談するのが良いと思います。 タイトルにルアーって書いてありますけど、本文にはそれについての質問は・・・? ここからは当方の経験上の釣り場を想定して書きます。 竿は2m台半ば~後半、3m未満の(柔らかめの)シーバスロッドが広範に使えると思います。 リールはスピニングリールなら何でもいいです。価格で選んでもいいでしょう。 超ベテランいぶし銀の釣り人でも、格安ワゴン売りのリールを使っていますよ。 「そこそこの釣具」に見せるコツは、使用後に水洗い&乾燥など手入れをして大事にすることです。 ご参考になれば。