• ベストアンサー

浮きふかせ釣りの竿の号数について。

黒鯛、メジナ狙いの浮きふかせ釣りの竿についてですが、号数は一般的に1~2号とされています。 実際にまだやっていないのですが、当然軽いほうが楽だと思います。 1.5~2号だと、やっていて疲れませんでしょうか? やはり1号がいいものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

■1.5~2号だと、やっていて疲れませんでしょうか? >>フカセ竿は5.3mで200グラム以下程度なものなので1号でも2号でも疲れません。 軽くてシャキっとした高カーボン率のが扱いやすいです。 長さが特に持ち重りに関係しますが6.3mだと持ち重りがします。 波止場でクロダイは食い込みの良い06号が適するようです。根もないので魚を楽にあしらえます。 しかし、磯で06号だと柔らかすぎて40cm周辺のサイズの磯魚がなかなか浮いてきませんので向きません。 糸を張った状態でつるチヌには食い込みの点から竿先の細い06や0号でいいです。 30cm周辺のメジナなら1号が適します。 40cm周辺のメジナなら1.5号くらい。  45cm周辺のメジナなら2.0号くらい。でしょうか? 適合ハリスを見ると同じ同数でも竿により差があったりしますがグレには、ハリスは1.5号 1.75号 2号 くらいでいけるとおもいます。 私は、不意の大物に竿をのされることが何度もあってくやしいのでグレフカセには竿は1.5号でよいと思っていますが、釣りの本で近場のグレには1号推奨が多いとおもいます。結局、人それぞれだとおもいます。また、1.25号などもあるようです。 沢山持って使い分けるのがいいようですが、1本良い竿を買うとしてグレだけなら大きい魚に丁度良い1.5号でいいとおもいますし、グレもチヌも同じ竿でやるなら食い込みの良い1号でいいとおもいます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 アオリイカのヤエン用に2.0号磯竿を数本持ています。 グレ、チヌの浮きふかせにトライしようと考えていますが、調べると推奨は1号となっています。 1号か1.5号の竿をお金を出して買うか、今持っている2号で間に合わせるかの選択として 質問させていただきました。 とりあえず2号でやってみようかと思います。

その他の回答 (3)

• a-funatsu
回答No.4

私は釣り場で変えているのですが、堤防での黒鯛・メジナ釣りは0.6号か1号を使います。でも離島や沖磯でのメジナ釣りでは3号を使います。 どちらもさして重さを感じません。ただ以前6.3mの2号を使ったときは持ち重りを感じ結局その竿は他の人に譲ってしまいました。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり重いと使わなくなりますね。

回答No.3

2号だとあまり遠投しないカゴ釣りもできます。 フカセ釣りの仕掛けにちょっと大きめの中通しのウキ(3B~)を使って、一番小さいかその上くらいのナイロンカゴをつけると30mくらい先までのカゴ釣りもできます。カゴ釣りの場合はハリスの長さは魚を取り込める範囲で最大に長くします。3号の遠投カゴ釣りに対して2号だとまったく疲れないカゴ釣りになります。フカセ釣りよりもコマセとさしえさが同調しやすいため釣り易いという利点もあります。この際、細いゴムなどのエサ巻糸でアキアミを巻くと投げてもエサが外れないし餌取に強くなります。魚が違和感を感じて吐き出すのはハリのチモトですのでチモトを隠すようにエサをつけると飲み込んでくれます。 ご参考まで。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

ごく平均的な体力があれば 1号だろうと2号だろうと 疲れるほどの差はありません。 竿選びの基準は 狙う魚種やサイズに合わせるのがベストです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 疲れなければ2号でトライしてみます。