• ベストアンサー

パソコンから音がする、熱をもつ

パソコンを起動させて、数時間たつと、「フウー、ウー」という音がします。そして動きが遅くなります。 そのとき、空気孔?から熱風がでて、パソコン本体が熱くなります。 デスクトップパソコンです。7年くらい使っていますが最近そうなりました。 どうしたらよいでしょうか? パソコンには詳しくないので、専門用語なしの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

>どうしたらよいでしょうか? パソコンに詳しくないみたいですし、"専門用語なしで回答を"なんて言っているあたり、勉強しようって気もあまり無さそうですね。 そのレベルの人にやれることは、パソコン本体のカバーを空けて、吸気口・排気口や冷却ファンなどのホコリ掃除をするくらいかな。 冷却ファンの周囲にある金属製のブロック部分にもホコリがついていると思いますので、それも掃除してください。 注意点としては、それらの金属ブロックを取り外さないことですね。 一度外しちゃうと、専門用語で説明しないといけないようなパソコン関連製品を買いに行って、ソレを使ってから付け直す必要が出てきますので。 で、ホコリ掃除をしても改善しないようでしたら、残念ですが諦めてください。 パソコン関連の専門用語なしじゃ説明できないような作業をする必要が出てきますから。 個人的には、7年前のパソコンってことは、そろそろ寿命でもおかしくないし買い替えちゃった方が速い気がします。 ゲームとか動画編集なんかをやらなくて、ノートパソコンでもいいなら、いまのパソコンよりも高性能な機種が3万円程度から買えますよ。 今ならWindows 7搭載の機種が手に入りますので、Windows XP搭載であろうそのパソコンからの乗り換えも比較的楽ですしね。 Windows 8しか選択肢が無いって状況になると、操作方法が大分変わっていますので慣れるのが大変ですよ。

huhihu2323
質問者

お礼

ファンを取り外すのは難しかったので、回りをきれいにしてみました。それだけでも音が静かになりました。びっしりほこりが付いていてびっくりです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

とにかくケースを開けて中がどうなっているか確認してください。 ホコリが溜まっているか、ファンが壊れて止まっているかです。 ホコリは市販のスプレー式のエアダスターで取り除きましょう。掃除機は絶対に使用しないように。掃除機でホコリを吸い取ろうなんてしたらパソコンが壊れます。

huhihu2323
質問者

お礼

ファンを取り外すのは難しかったので、回りをきれいにしてみました。それだけでも音が静かになりました。びっしりほこりが付いていてびっくりです。あやうく、掃除機をつかってしまうところでした。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

>「フウー、ウー」という音がします。 中にあるファンが高速で回転しています。 >空気孔?から熱風がでて、パソコン本体が熱くなります。 内部でそれだけ熱が出ていると言う事です。 ファンが回るのもそのためです。 原因はPC内部に積もりに積もったホコリだと思われます。

huhihu2323
質問者

お礼

ファンを取り外すのは難しかったので、回りをきれいにしてみました。それだけでも音が静かになりました。びっしりほこりが付いていてびっくりです。ありがとうございました。

回答No.2

内部の掃除はしたことありますか。 ファンに埃とかたまっていそうなのですが、問題はありませんか。

huhihu2323
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.1

CPUのファンか、ボディ本体の廃熱ファンのうなりですね。 ファンはただの扇風機ですから,扇風機の羽と同じで部屋の中のてんぷらの油なんかが吸い込まれて付着して、そこにホコリが張り付き。。。。 という形で掃除しないとホコリびっしりになります。ファンの重量バランスが崩れてうなる場合と軸がもう限界の場合があります。 ケースを開けてエアジェットとかできれいにすれば運がよければそのまま直ります。 ダメなら、ファンだけ交換するということです。消耗品。高いものではありません。

huhihu2323
質問者

お礼