• ベストアンサー

パソコンから音がする、熱をもつ

パソコンを起動させて、数時間たつと、「フウー、ウー」という音がします。そして動きが遅くなります。 そのとき、空気孔?から熱風がでて、パソコン本体が熱くなります。 デスクトップパソコンです。7年くらい使っていますが最近そうなりました。 どうしたらよいでしょうか? パソコンには詳しくないので、専門用語なしの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>どうしたらよいでしょうか? パソコンに詳しくないみたいですし、"専門用語なしで回答を"なんて言っているあたり、勉強しようって気もあまり無さそうですね。 そのレベルの人にやれることは、パソコン本体のカバーを空けて、吸気口・排気口や冷却ファンなどのホコリ掃除をするくらいかな。 冷却ファンの周囲にある金属製のブロック部分にもホコリがついていると思いますので、それも掃除してください。 注意点としては、それらの金属ブロックを取り外さないことですね。 一度外しちゃうと、専門用語で説明しないといけないようなパソコン関連製品を買いに行って、ソレを使ってから付け直す必要が出てきますので。 で、ホコリ掃除をしても改善しないようでしたら、残念ですが諦めてください。 パソコン関連の専門用語なしじゃ説明できないような作業をする必要が出てきますから。 個人的には、7年前のパソコンってことは、そろそろ寿命でもおかしくないし買い替えちゃった方が速い気がします。 ゲームとか動画編集なんかをやらなくて、ノートパソコンでもいいなら、いまのパソコンよりも高性能な機種が3万円程度から買えますよ。 今ならWindows 7搭載の機種が手に入りますので、Windows XP搭載であろうそのパソコンからの乗り換えも比較的楽ですしね。 Windows 8しか選択肢が無いって状況になると、操作方法が大分変わっていますので慣れるのが大変ですよ。

huhihu2323
質問者

お礼

ファンを取り外すのは難しかったので、回りをきれいにしてみました。それだけでも音が静かになりました。びっしりほこりが付いていてびっくりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

とにかくケースを開けて中がどうなっているか確認してください。 ホコリが溜まっているか、ファンが壊れて止まっているかです。 ホコリは市販のスプレー式のエアダスターで取り除きましょう。掃除機は絶対に使用しないように。掃除機でホコリを吸い取ろうなんてしたらパソコンが壊れます。

huhihu2323
質問者

お礼

ファンを取り外すのは難しかったので、回りをきれいにしてみました。それだけでも音が静かになりました。びっしりほこりが付いていてびっくりです。あやうく、掃除機をつかってしまうところでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17454)
回答No.4

>「フウー、ウー」という音がします。 中にあるファンが高速で回転しています。 >空気孔?から熱風がでて、パソコン本体が熱くなります。 内部でそれだけ熱が出ていると言う事です。 ファンが回るのもそのためです。 原因はPC内部に積もりに積もったホコリだと思われます。

huhihu2323
質問者

お礼

ファンを取り外すのは難しかったので、回りをきれいにしてみました。それだけでも音が静かになりました。びっしりほこりが付いていてびっくりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

内部の掃除はしたことありますか。 ファンに埃とかたまっていそうなのですが、問題はありませんか。

huhihu2323
質問者

お礼

ファンを取り外すのは難しかったので、回りをきれいにしてみました。それだけでも音が静かになりました。びっしりほこりが付いていてびっくりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6599)
回答No.1

CPUのファンか、ボディ本体の廃熱ファンのうなりですね。 ファンはただの扇風機ですから,扇風機の羽と同じで部屋の中のてんぷらの油なんかが吸い込まれて付着して、そこにホコリが張り付き。。。。 という形で掃除しないとホコリびっしりになります。ファンの重量バランスが崩れてうなる場合と軸がもう限界の場合があります。 ケースを開けてエアジェットとかできれいにすれば運がよければそのまま直ります。 ダメなら、ファンだけ交換するということです。消耗品。高いものではありません。

huhihu2323
質問者

お礼

ファンを取り外すのは難しかったので、回りをきれいにしてみました。それだけでも音が静かになりました。びっしりほこりが付いていてびっくりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコン、で最近熱をもちウーーーーンとフアンの音がパソコン

    デスクトップパソコン、で最近熱をもちウーーーーンとフアンの音がパソコン 使用中耳障りのように聞こえます。 また熱風が気になります 機種はPRIUSです、部品を交換すればおさまりますか?金額面は?教えてください。

  • パソコン本体から出る音

    私はNECのデスクトップのVALUESTAR SR VR-700/DDを使用しています。 質問なんですが、パソコンを起動している時にパソコン本体から出ている音、たぶんファンのような音かと思うのですが、けっこう大きな音で気になるのですが、これは正常なのでしょうか? またTVモデルなのでメディアガレージやスマートビジョンやインスタントでテレビを見たときは、同じ音がもう少し大きくなります。 この音というのは、何の音でこれは正常なのか故障なのかわかりません。 ご回答のほう、宜しくお願いします。

  • パソコンから音が…?

    こんにちは。 最近パソコンから、「シュー」という耳障りな音がします。 その音は、たまに鳴り止んだりします。でも、鳴り止んだ何十分後ぐらいかにまた鳴り出します。 この音はどうしたら止まるでしょうか?(パソコンを再起動させてもだめです;) ちなみに、パソコンを購入したのは約4年まえです。 もし、同じような経験をして直せた方や、パソコンに詳しい方、もし時間がありましたら回答宜しくお願い致します。

  • パソコン起動時のファンの音

    DELLデスクトップ inspiron 530S  今までパソコン起動時にファンの回る音1回で「ピイ」と音がして起動していましたが 最近起動時にファンの回る音が3回で「ピイ」と音がして起動するようになった 何か本体に不具合が生じているのでしょうか?放置していいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンから変な音がする

    会社でデスクトップのパソコンを使っています。 最近、パソコンからなんとも表現しがたい 変な音がして困っています。 起動時にほぼ毎回キィーーンという金属音のような 音がします。OS起動が終わってデスクトップが表示される ころには止んでいます。とても耳障りな音です。。。 何が原因なのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • パソコンから大きい音が

    きのうまでへいきだったのですが、きょうPCを起動させたらいきなりPC(本体)からガーーーーーーという音がさきほどから鳴り続けています。 たぶんファンの音だとおもうのですが、原因はなんでしょうか?あと、対処方はどうしたらよいのでしょうか?パソコンの動作は異常なしです。

  • パソコンてこんな音しますか?

    新しくデルのパソコンを買いましたが、本体からジジ、ビビという音が時折してきます。 普通の生活騒音の中ではきずきませんでしたが、夜になって静かになると、その変な音が聞こえました。 壊れてるのか、デスクトップはそういうものなのか、どうなんでしょう。 電話サポートは12時間で今日はもう聞けないので早く知りたく質問しました

  • パソコンの空気口から出る音と熱風

    2004年に購入したノートパソコン(NEC LaVie LR500/9)を現在も使用しております。左横の空気口のような所から熱風と共に頻繁に「うーうおーーー」というような音が鳴り、気になってしようがありません。。。 このような音というのは、ノートパソコンからはあるものなでしょうか?。。。それともどこか問題がありそうでしょうか?

  • パソコンの音と基本用語

    初めまして。初歩的な質問ですいませんがよろしくおねがいします。 今XPのデスクトップのパソコンを使っていますが、ほんとうに機械にうとく困っています。 パソコンからウーーーーーーーって音がします。自分でも調べてみたのですが、パソコンの熱を冷ますためにファンが回っているんですよね?でも、そのファンってインターネットを使うだけで回るものなんですか?蜂の巣みたいなとこから(名前がわからなくてすいません;)空気を吸ってる?みたいな感じで目詰まりでもしてるのかと思い掃除しましたが変わりませんでした。たまに大人しくなったと思ったらまた激しくウーってしたり;パソコン 音 で検索したら、 「付属のユーティリティーソフトなどでファンの回転数を制御でき、温度が上昇しないようCPUの性能を落として、ファンの回転数を減らせる」とありましたが、回転数を落としてパソコンに熱がたまって壊れたら?と思うと・・・。そもそもユーティリティーソフトもCPUもなんのことだかわかりません・・・ パソコン用語のさっぱりなので、これだけは知っとけ!ってものがありましたら、合わせてお答えいただけるとありがたいです。 お時間がありましたら回答お願いします。

  • パソコンから異常な音が出て、立ち上がらない……

    パソコンを起動しようとしたら、 急に本体から“ピーピーピーピー……”という音が出て、 モニターの電源が切れてしまい、立ち上がりません (本体の電源を切ったら、異常音はおさまりましたが)。 OSは"Windows Vista"です。 初心者なんで詳しいことがまったくわからず、困っています。 どうか回答よろしくお願いします――