• ベストアンサー

パソコンの音と基本用語

初めまして。初歩的な質問ですいませんがよろしくおねがいします。 今XPのデスクトップのパソコンを使っていますが、ほんとうに機械にうとく困っています。 パソコンからウーーーーーーーって音がします。自分でも調べてみたのですが、パソコンの熱を冷ますためにファンが回っているんですよね?でも、そのファンってインターネットを使うだけで回るものなんですか?蜂の巣みたいなとこから(名前がわからなくてすいません;)空気を吸ってる?みたいな感じで目詰まりでもしてるのかと思い掃除しましたが変わりませんでした。たまに大人しくなったと思ったらまた激しくウーってしたり;パソコン 音 で検索したら、 「付属のユーティリティーソフトなどでファンの回転数を制御でき、温度が上昇しないようCPUの性能を落として、ファンの回転数を減らせる」とありましたが、回転数を落としてパソコンに熱がたまって壊れたら?と思うと・・・。そもそもユーティリティーソフトもCPUもなんのことだかわかりません・・・ パソコン用語のさっぱりなので、これだけは知っとけ!ってものがありましたら、合わせてお答えいただけるとありがたいです。 お時間がありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/でも、そのファンってインターネットを使うだけで回るものなんですか? A/そうですよ。基本的には電源を入れた段階で冷却ファンは回り始めます。そして、一定の温度を越えると回転速度が上がります。室温が28度~30度を超えればパソコンによっては電源を入れているだけでCPUファンも電源ファンも常に最大速度で回ることもあります。 質問の内容からすると、単純に部屋の温度が高いということはありませんか?パソコンは室温が低い春や秋、冬などは音がほとんどしないはずです。もう一つ考えられるのは、パソコン本体の後ろ(電源コードを繋ぐ場所)にも電源ファンと呼ばれるファンがあります。これは、中に溜まった暖かい空気を外に逃がすためのファンですが、これがうるさい場合は、その中に大量の埃が入っていることもあります。 これを掃除すると静かになることもありますよ。 後は、同じパソコンを何年使われているか分かりませんが、4年以上前のPCで動画などを多用したインターネットサイトを見ると4年前の数倍の性能を消費するほど情報量が多いサイトが増えていますから、パソコン自体の性能がすぐに上限(CPU使用率100%)になるというケースもあります。 この場合は、メモリを増やすと治ることもありますし、パソコンを買い換えないと解決に至らないこともあります。

yumiru777
質問者

お礼

すばやい回答をどうもありがとうございました。 とても、丁寧で分かりやすい説明でたいへん助かりました。 初心者で全くの無知な私に噛み砕いて説明していただいて嬉しかったです。 電源ファンですか!そこは掃除していませんでした。 場所も分かったので、掃除してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.5

これだけは知っとけ! >有りません。 取り説を読んで理解すれば充分です。読むことから始まります。 質問する場合その用語だけは理解して質問するのが最低のルールです。 ユーティリティーソフト・CPU等が理解できないなら、それを回答者がいちいち解説するのも手間だし馬鹿らしい話なのでそれらを理解する努力をしてから質問してください。

yumiru777
質問者

お礼

訳あって説明書が見られない状況でした。 しかし、私ももっと調べればわかったかもしれません。 不快な気分にさせてしまったらすいませんでした。

• violet430
回答No.4

その症状はパソコンを購入した時からですか? もしそうならそういう機種もあるので異常ではないです。要するにCPUの負荷が高くなると冷却ファンが高速回転を始めるだけです。これは、機種によって全く違いますし、同じ機種でも修理をしてパーツが変わると変化する場合もあります。 そうではなくて、しばらく使ってから発生したのなら、内部を開けて埃が溜まっていないか確認して下さい。埃が有れば掃除機で吸い取って下さい。

yumiru777
質問者

お礼

>内部を開けて埃が溜まっていないか 内部って開けられるんですか! いろいろよく見てみようと思います! 回答本当にありがとうございました。

• takas223
回答No.3

その場合は温度のしきい値を超えるとファンが回転速度が変わる設定のものでは?  よくノートにはありますね。  CPUに大きな仕事をさせると、熱を出しますので(電力も使います)FANも回ります。  IEも今はかなりのメモリを使うので、古いパソコンによっては、ひーひー言ってるのかもしれません。  パソコンがわからない場合は安易に触らないほうがいいでしょう。  買ったときに比べて頻度は増えました?  だとすると、新しいPCを買う時期なのか?  増強するしかないのでしょうね。  

yumiru777
質問者

お礼

そこまで古くないつもりなんですが^^; 最初は気にならなかったので、やはりパソコンが古くなっているのかもしれません。 買い替えも視野に入れてみます。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

それよっか パソコンに詳しい親しい方はそばにいませんか?

yumiru777
質問者

お礼

残念ながらなかなか周りにいないので 質問させてもらいました。 ありがとうございました。