• ベストアンサー

パソコンの音と基本用語

初めまして。初歩的な質問ですいませんがよろしくおねがいします。 今XPのデスクトップのパソコンを使っていますが、ほんとうに機械にうとく困っています。 パソコンからウーーーーーーーって音がします。自分でも調べてみたのですが、パソコンの熱を冷ますためにファンが回っているんですよね?でも、そのファンってインターネットを使うだけで回るものなんですか?蜂の巣みたいなとこから(名前がわからなくてすいません;)空気を吸ってる?みたいな感じで目詰まりでもしてるのかと思い掃除しましたが変わりませんでした。たまに大人しくなったと思ったらまた激しくウーってしたり;パソコン 音 で検索したら、 「付属のユーティリティーソフトなどでファンの回転数を制御でき、温度が上昇しないようCPUの性能を落として、ファンの回転数を減らせる」とありましたが、回転数を落としてパソコンに熱がたまって壊れたら?と思うと・・・。そもそもユーティリティーソフトもCPUもなんのことだかわかりません・・・ パソコン用語のさっぱりなので、これだけは知っとけ!ってものがありましたら、合わせてお答えいただけるとありがたいです。 お時間がありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/でも、そのファンってインターネットを使うだけで回るものなんですか? A/そうですよ。基本的には電源を入れた段階で冷却ファンは回り始めます。そして、一定の温度を越えると回転速度が上がります。室温が28度~30度を超えればパソコンによっては電源を入れているだけでCPUファンも電源ファンも常に最大速度で回ることもあります。 質問の内容からすると、単純に部屋の温度が高いということはありませんか?パソコンは室温が低い春や秋、冬などは音がほとんどしないはずです。もう一つ考えられるのは、パソコン本体の後ろ(電源コードを繋ぐ場所)にも電源ファンと呼ばれるファンがあります。これは、中に溜まった暖かい空気を外に逃がすためのファンですが、これがうるさい場合は、その中に大量の埃が入っていることもあります。 これを掃除すると静かになることもありますよ。 後は、同じパソコンを何年使われているか分かりませんが、4年以上前のPCで動画などを多用したインターネットサイトを見ると4年前の数倍の性能を消費するほど情報量が多いサイトが増えていますから、パソコン自体の性能がすぐに上限(CPU使用率100%)になるというケースもあります。 この場合は、メモリを増やすと治ることもありますし、パソコンを買い換えないと解決に至らないこともあります。

yumiru777
質問者

お礼

すばやい回答をどうもありがとうございました。 とても、丁寧で分かりやすい説明でたいへん助かりました。 初心者で全くの無知な私に噛み砕いて説明していただいて嬉しかったです。 電源ファンですか!そこは掃除していませんでした。 場所も分かったので、掃除してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

これだけは知っとけ! >有りません。 取り説を読んで理解すれば充分です。読むことから始まります。 質問する場合その用語だけは理解して質問するのが最低のルールです。 ユーティリティーソフト・CPU等が理解できないなら、それを回答者がいちいち解説するのも手間だし馬鹿らしい話なのでそれらを理解する努力をしてから質問してください。

yumiru777
質問者

お礼

訳あって説明書が見られない状況でした。 しかし、私ももっと調べればわかったかもしれません。 不快な気分にさせてしまったらすいませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

その症状はパソコンを購入した時からですか? もしそうならそういう機種もあるので異常ではないです。要するにCPUの負荷が高くなると冷却ファンが高速回転を始めるだけです。これは、機種によって全く違いますし、同じ機種でも修理をしてパーツが変わると変化する場合もあります。 そうではなくて、しばらく使ってから発生したのなら、内部を開けて埃が溜まっていないか確認して下さい。埃が有れば掃除機で吸い取って下さい。

yumiru777
質問者

お礼

>内部を開けて埃が溜まっていないか 内部って開けられるんですか! いろいろよく見てみようと思います! 回答本当にありがとうございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 その場合は温度のしきい値を超えるとファンが回転速度が変わる設定のものでは?  よくノートにはありますね。  CPUに大きな仕事をさせると、熱を出しますので(電力も使います)FANも回ります。  IEも今はかなりのメモリを使うので、古いパソコンによっては、ひーひー言ってるのかもしれません。  パソコンがわからない場合は安易に触らないほうがいいでしょう。  買ったときに比べて頻度は増えました?  だとすると、新しいPCを買う時期なのか?  増強するしかないのでしょうね。  

yumiru777
質問者

お礼

そこまで古くないつもりなんですが^^; 最初は気にならなかったので、やはりパソコンが古くなっているのかもしれません。 買い替えも視野に入れてみます。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

それよっか パソコンに詳しい親しい方はそばにいませんか?

yumiru777
質問者

お礼

残念ながらなかなか周りにいないので 質問させてもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

    現在使用している パソコンのCPUは インテル Core2Duo E6600です ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで CPU冷却ファンの回転数です 使用しているファンは CPUについてきた 標準のリテール品です おおよそですが 温度上昇しているときで 平均的に2500rpmの表示がでるのですが 時々 それ以上になる場合があります 制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で まわるものでしょうか

  • CPUを交換したところファンの音がうるさくなって困っています。

    VAIO PCV-JX10を使っています。 Celeron1.2GHz fsb100Mz から PentiumIII1.4GHz fsb133MHzに交換したのですが、 起動してみたところ、前よりもCPUファン(おそらく)の音がうるさくなってしまいました。 これはCPUを変えたことでファンの回転数があがったからなのでしょうか。 それとも物理的な原因なのか・・・。 BIOSやEVERESTで確認したところ、CPUの温度は40度を超えないくらいの温度だったので、 CPUの温度の上昇が原因ではないような気がするのですが・・・。シリコングリスも塗りましたし。 ファンの回転数が原因だとしたら回転数を下げることはできないのでしょうか。

  • ソニーのVAIO、TYPE-Eのファン回転数の制御

    をしたいとおもっています。 方法をご教示下さい。 機種はVGN-E70B/Sです。 HDDの換装を期に、ファンも取り外し清掃しました。 換装・清掃前は、ファンは常時唸っていました。 換装後、リカバリー中はファンが回転していましたが、 その後の通常使用中は、ファンが全く回りません。 SPEEDFANの表示で、時間がたつと、HDDが40度から50度弱へ、 Temp1が50度後半から70度前後に上昇します。 大きめ(数百MB)のプログラムをインストールしようとすると、 70度を越え上昇、熱でダウンします。 (底面は触れないくらいに高温) (1)温度に応じファンの回転数を制御する (SPEEDFANは、CPUを認識せずファン回転数を制御できません) (2)VAIO電源管理ユーティリティを使用 (スタート→すべてのプログラム中には見当たらず) (3)温度に関係なく、ファンのオン・オフだけでも制御する

  • ASROCK のAXTUでのファン制御について

    ASROCK のマザーに付属していたAXTUというソフトはOC制御やCPU、ケースファンも制御できるソフトですが、BIOSでPWM接続しているCPU及びケースファンをオートに設定し、AXTUでターゲット温度を50℃に設定しました。 負荷がかかりCPU温度が50℃を超え始めると徐々にファン回転数が上昇していました。しばらく負荷のかかる作業をせず(その間PT2の導入に集中していました)、久しぶりにcrysis2をしたのですが、今までと違いファンが上昇しないのです。 OCCTで負荷をかけてみてもCPU温度70度超えてもアイドル状態の回転数です。 このような症状の原因、対処法をご存知の方お教え頂けませんでしょうか?

  • 温度の設定

    ダイナブックサテライトJ32-celeronM 1.3GHz  メモリ 752MB RAM OSは、XP Home SP2の、 パソコンを使っています。排気ファンの音がうるさく、悩んでます。 東芝省電力で、CPUの処理速度と熱制御方法をCPU速度低下を優先にしても、変化ありません。 フリーソフトのスピードファンで、制御しようとしましたが、ファン速度も表示されず、ファンの回転数も落とせません。温度も高めに設定しましたが、ダメでした。グラフを見てますと、40度が平均温度で、43度になると、ファンが回転します。(外気温20度) つまり、43度になったら、ファンが回転するよう設定されてるみたいです。これって、設定変更できますか?46度にすれば、静かになりそうです。

  • パソコンがうるさい

    3年前に購入したノートパソコンなのですが、最近うるさいです。 いわゆる「ショップブランド」のノートで、結構大きなパソコンです。CPUもディスクトップの物が入ってるみたいです(セレロン1GHz)。 中を開けてみてはいないのですが、音からすると、CPUファンがかなりの音をたててるようです。 この音を下げるには、交換しかないのでしょうか?。 昔、ファンの回転数を下げるようなユーティリティーが有った様な気がするのですが。

  • ファンコントローラーの基本的なこと教えてください

    少し前にPCを自作したんですが、ケースファンもCPUファンもうるさくて困っています。(電源ファンも?) 構成は CPU:Sempron3000+(Cool'n'quietオン) Mem:PC3200 512MB 1枚 M/B:MSI K8MM-V VGA:オンボード サウンド:オンボード ケース:センチュリー CSI2109II となっています。 今の状態だとCPUもM/Bの温度も30度前後で安定しているんですが、負荷に応じてファンの回転数を変わるようにしたいです。 それで質問なんですが、 1.ファンコンの接続方法 ファンコンをつけた場合って、マザーのコネクタとファンのケーブルの間にファンコンを挟む形になるんですよね? 何個か製品を見てみたのですが、マザーからファンコンに繋ぐ部分って1つしかついていないと思うんですが、これは普通にマザーのCPUファンコネクタをファンコンに繋げばいいんでしょうか? なんとなく、ケースファンとCPUファンは別のところから電源を取ったほうがいいと思うんですが、こういう場合はファンコンを2つ買わないといけないってことになるんでしょうか? 2.回転数の制御 ファンコンって大抵ツマミがついていて、回転数を変えれると思うんですが、例えばうるさいからと回転数を0にしていたとして、負荷がかかって温度が上がった場合などは自動で回転数を上げてくれるものなのでしょうか? 安物のファンコンだと温度がどれだけ上がっても、回転数を上げないなんてこともありえるんでしょうか? 3.どんな製品がいいのか? 基本的にファンコンを買う際にここは見といたほうがいいというところってなんでしょうか? 自分としては、カードリーダー付きなど付属機能は必要ないので純粋にファンコンの機能として見ておいたほうがいいところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Q-FAN ASUS COMMAND CPU_FAN MAX

    ASUS COMMANDのQ-FANをEnableにして、 MODEをsilentにしているんですが、まったく CPU_FANの回転数が落ちません。 ちなみにCPUの温度は35度くらいで、FANがMAXで 動いています。 他にもSpeedFANというフリーソフトを使用して 見ましたが、制御できません。 5年ほど前のASUSのマザーボードのQ-FANを Enableにするだけでかなり静かになりましたが、 今のマザーボードは温度によって回転数制御とか できなくなっているんですか? ご存じの方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビデオカードのファンの音を小さくしたい

    最近、PCにGeForce 8400GSというビデオカードを取り付けました。 でもこれまではPCの音はかなり静かだったのですが、8400GSを取り付けて以来ビデオカードのファンの音が少しうるさく感じます。 それでファンの回転数を少なくして音を小さくする方法はないでしょうか? ファンの回転数を落とせば当然ビデオカードの温度は高くなると思いますが「EVEREST」というソフトを使って温度を調べると相当暑い日でも53度くらいで安定しています。 そのくらいならファンの回転数を落としても問題はないと思いますがどうでしょうか? ちなみにOSはXPとVistaのデュアルブート。 マザーボードはASUSのP5LD2-VMでメモリーは2G。 CPUはPentium D(2.8G)です。

  • グラフィックボードのファン回転数の制御

    グラフィックボードのファン回転数の制御 今NVIDA GeForce GTS 250(ELSA製)を使っています ファンはGPUの熱を外排気するようになっているみたいです。 しかしファンの音がとてもうるさいです。 ファンの回転数を制御するフリーソフトはありますか。 PCスペック EPSON Endeavor MT7900 WindowsXP Pro CPU:Core2Duo2.83GHz 電源:500W(交換しました)