人恋しさを排除する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦として失敗し、離婚した身であるにも関わらず、寂しさに悩んでいます。仕事や家事に追われる中で一人の時間ができると落ち込んでしまい、過去の恋人の思い出に囚われます。忙しい季節だからこそ人恋しさを排除する方法を探しています。
  • 寂しさに悩む離婚した母親が、一人の時間に寂しさが募り、過去の恋人の思い出に囚われてしまう悩みを抱えています。家族のためには他の恋愛は考えられず、また同じ失敗を繰り返したくないと思っています。しかし、人恋しさを排除する方法がわかりません。
  • 離婚した母親が季節の変わり目に感じる寂しさに悩んでいます。仕事と家事に追われて忙しい日々を送っている中で、一人の時間に寂しさが募ってしまいます。過去の恋人の思い出に囚われ、会いたいという気持ちを抱いていますが、家族のためにはそれを叶えることはできません。人恋しさをどうにか排除したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人恋しさを排除したいです

夫婦として失敗しまして今は子供を連れて離婚の身です。  ところで、数年たったのですが毎晩、寂しくて仕方ありません。夜になると特に考え込んでしまいます。  今は仕事と家の往復で、帰宅すると子供たちの勉強の世話や家のことで落ち着くのが夜遅くです。  そんなわけで、恋愛なんてできません。それにまた同じ道をたどりたくないので、誰でも良いなんて決して思っていませんのでまだまだ当分先のことだと思います。(子供のためには、そんなことを考えてはいけないという気持ちもあるのです)  なのに、とても寂しくなってしまいます。  昼間は考える余裕がないので、あわただしいのですが一人の時間が出来るとどうしても落ち込んでしまいます。    最悪なことに、もうどうにもならないのにもう10年以上も前の元彼のことを思い出しては、会いたい会いたいと思ってしまうのです、(もう家族がいるようです)。  会おうと思えば会える距離ですが、会ってはいけませんし、ただ毎日寂しくて仕方ないんです。    人恋しさを排除してしまいたいのですが、どうしたら良いですか。  季節がら、そういうものなのでしょうか?

noname#169179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢とかによりますけど、20代後半以降、女性のテストステロンが増して、性欲が高まるそうです(逆に男性は性欲が落ちていく)。 社会的身分とか仕事から来るストレスが人恋しさに繋がるのも当然だと思いますし、別に変なことじゃないと思いますよ。 若い頃よりはモテなくなりますし、特に子どもいるとまともな男性なら、特に最初は距離を置きますよね。そういうのが不安、ストレスになって「誰でもいいから誰か」って気持ちが出てくるのは変なことじゃないと思いますよ。 (それがいいとは思いませんけど)人妻系の風俗に来る人はお金目的もあるけれど、そこまでお金に困ってなくて自分の魅力を確認したくてやってる人もけっこういるそうです。アイドルのおっかけなど趣味に物凄く執着する人も増えて来るそうです。 だから、変なことではないと思いますよ。 あと1社会人としては自由なんだし(結婚してれば不倫ですからね)、変に重たく生きるより軽やかに恋愛してっていいと思いますよ。 そこのスタンスは任せますけど、やるべきことをやってれば後はあなたの自由だと思います(子どもいるなら風俗嬢やれ、みたいなことは薦めませんけど、例えば男性もいる飲みの席におしゃれして時々参加するとかそういうのはいいと思います。) それと犬など飼えるといいかもしれません。あなたに愛情をたっぷり注いでくれると思うし肌感覚も暖かいですからね。

質問者

お礼

誰でも良いからとは思っていないのです。  仕事のストレスはあります。あと将来の不安も。  だから人恋しくなるのだと思います。(自分が良いと思う人でなければ絶対に無理なのですが・・)   >若い頃よりはモテなくなりますし、特に子どもいるとまともな男性なら、特に最初は距離を置きますよね。そういうのが不安、ストレスになって そうだと思います。 それが根底にあるからなのでしょうね。 動物も本当は飼いたいのですが飼うにもとてもお金がかかるので、残念です。 ありがとうございます。  

その他の回答 (3)

• jhonxx
回答No.4

結婚もせず、生涯独身で、活発に活動している人もいれば、離婚して、子供もいないので寂しさに悩む人もいます。  だいたい、離婚後は、女性よりも、男性の方が、生きることに困難を感じることの方が多いようですが。仕事柄、多くの離婚者を見ていますが、人、さまざまです。  離婚に限らず、生き甲斐が大切です。仕事、友人、家族、趣味など。自分のやりたいことを持っている人は、離婚はあまり影響しないようです。ピカソは4、5回離婚しても、生涯、元気だったようです。  

質問者

お礼

生きがいですか。  今すぐにでも見つけたいです。子供が生きがいですかね。それでも人恋しくなるということは他でも生きがいが必要なのかもしれません。  何か出来ると良いです。ありがとうございます。

回答No.3

寂しいとか、人恋しさは、全ての大本でいうと、愛に飢えているという事です。 魂は、何も人間だけに、宿っているわけではありません。 観葉植物やペットでも飼ってみれば、埋まる心はありますよ。 何か信念があればいいんです。寂しさなんて吹き飛ぶでしょう。 それはそれぞれが持っている持ち味を、周りに振り撒く愛(慈悲)なのです。

質問者

お礼

観葉植物も枯らしてしまう始末です。動物も本当は飼いたいです。  何か心を埋めるものがあると良いですね。  ありがとうございます。

• ikagessou
回答No.1

秋になるとどことなく寂しい気持ち、なりますよね しかし子供たちや貴方の為にも、次の相手は慎重になるべきでは? 寂しい気持ちがあるからこそ、次につなげるようなことを学びましょう

質問者

お礼

今まで以上に慎重になります。  すぐに好きにはなれません。今まではそんなことしなかったのに、男性の粗さがしが得意になってしまったほどです。  でも寂しいです。  秋だからでしょうか。