人恋しさを排除する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦として失敗し、離婚した身であるにも関わらず、寂しさに悩んでいます。仕事や家事に追われる中で一人の時間ができると落ち込んでしまい、過去の恋人の思い出に囚われます。忙しい季節だからこそ人恋しさを排除する方法を探しています。
  • 寂しさに悩む離婚した母親が、一人の時間に寂しさが募り、過去の恋人の思い出に囚われてしまう悩みを抱えています。家族のためには他の恋愛は考えられず、また同じ失敗を繰り返したくないと思っています。しかし、人恋しさを排除する方法がわかりません。
  • 離婚した母親が季節の変わり目に感じる寂しさに悩んでいます。仕事と家事に追われて忙しい日々を送っている中で、一人の時間に寂しさが募ってしまいます。過去の恋人の思い出に囚われ、会いたいという気持ちを抱いていますが、家族のためにはそれを叶えることはできません。人恋しさをどうにか排除したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人恋しさを排除したいです

 夫婦として失敗しまして今は子供を連れて離婚の身です。  ところで、数年たったのですが毎晩、寂しくて仕方ありません。夜になると特に考え込んでしまいます。  今は仕事と家の往復で、帰宅すると子供たちの勉強の世話や家のことで落ち着くのが夜遅くです。  そんなわけで、恋愛なんてできません。それにまた同じ道をたどりたくないので、誰でも良いなんて決して思っていませんのでまだまだ当分先のことだと思います。(子供のためには、そんなことを考えてはいけないという気持ちもあるのです)  なのに、とても寂しくなってしまいます。  昼間は考える余裕がないので、あわただしいのですが一人の時間が出来るとどうしても落ち込んでしまいます。    最悪なことに、もうどうにもならないのにもう10年以上も前の元彼のことを思い出しては、会いたい会いたいと思ってしまうのです、(もう家族がいるようです)。  会おうと思えば会える距離ですが、会ってはいけませんし、ただ毎日寂しくて仕方ないんです。    人恋しさを排除してしまいたいのですが、どうしたら良いですか。  季節がら、そういうものなのでしょうか?

noname#169179
noname#169179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年齢とかによりますけど、20代後半以降、女性のテストステロンが増して、性欲が高まるそうです(逆に男性は性欲が落ちていく)。 社会的身分とか仕事から来るストレスが人恋しさに繋がるのも当然だと思いますし、別に変なことじゃないと思いますよ。 若い頃よりはモテなくなりますし、特に子どもいるとまともな男性なら、特に最初は距離を置きますよね。そういうのが不安、ストレスになって「誰でもいいから誰か」って気持ちが出てくるのは変なことじゃないと思いますよ。 (それがいいとは思いませんけど)人妻系の風俗に来る人はお金目的もあるけれど、そこまでお金に困ってなくて自分の魅力を確認したくてやってる人もけっこういるそうです。アイドルのおっかけなど趣味に物凄く執着する人も増えて来るそうです。 だから、変なことではないと思いますよ。 あと1社会人としては自由なんだし(結婚してれば不倫ですからね)、変に重たく生きるより軽やかに恋愛してっていいと思いますよ。 そこのスタンスは任せますけど、やるべきことをやってれば後はあなたの自由だと思います(子どもいるなら風俗嬢やれ、みたいなことは薦めませんけど、例えば男性もいる飲みの席におしゃれして時々参加するとかそういうのはいいと思います。) それと犬など飼えるといいかもしれません。あなたに愛情をたっぷり注いでくれると思うし肌感覚も暖かいですからね。

noname#169179
質問者

お礼

誰でも良いからとは思っていないのです。  仕事のストレスはあります。あと将来の不安も。  だから人恋しくなるのだと思います。(自分が良いと思う人でなければ絶対に無理なのですが・・)   >若い頃よりはモテなくなりますし、特に子どもいるとまともな男性なら、特に最初は距離を置きますよね。そういうのが不安、ストレスになって そうだと思います。 それが根底にあるからなのでしょうね。 動物も本当は飼いたいのですが飼うにもとてもお金がかかるので、残念です。 ありがとうございます。  

その他の回答 (3)

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.4

 結婚もせず、生涯独身で、活発に活動している人もいれば、離婚して、子供もいないので寂しさに悩む人もいます。  だいたい、離婚後は、女性よりも、男性の方が、生きることに困難を感じることの方が多いようですが。仕事柄、多くの離婚者を見ていますが、人、さまざまです。  離婚に限らず、生き甲斐が大切です。仕事、友人、家族、趣味など。自分のやりたいことを持っている人は、離婚はあまり影響しないようです。ピカソは4、5回離婚しても、生涯、元気だったようです。  

noname#169179
質問者

お礼

 生きがいですか。  今すぐにでも見つけたいです。子供が生きがいですかね。それでも人恋しくなるということは他でも生きがいが必要なのかもしれません。  何か出来ると良いです。ありがとうございます。

回答No.3

寂しいとか、人恋しさは、全ての大本でいうと、愛に飢えているという事です。 魂は、何も人間だけに、宿っているわけではありません。 観葉植物やペットでも飼ってみれば、埋まる心はありますよ。 何か信念があればいいんです。寂しさなんて吹き飛ぶでしょう。 それはそれぞれが持っている持ち味を、周りに振り撒く愛(慈悲)なのです。

noname#169179
質問者

お礼

 観葉植物も枯らしてしまう始末です。動物も本当は飼いたいです。  何か心を埋めるものがあると良いですね。  ありがとうございます。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

秋になるとどことなく寂しい気持ち、なりますよね しかし子供たちや貴方の為にも、次の相手は慎重になるべきでは? 寂しい気持ちがあるからこそ、次につなげるようなことを学びましょう

noname#169179
質問者

お礼

 今まで以上に慎重になります。  すぐに好きにはなれません。今まではそんなことしなかったのに、男性の粗さがしが得意になってしまったほどです。  でも寂しいです。  秋だからでしょうか。

関連するQ&A

  • 心境

    私は26歳、男です。結婚3年目になります。2歳の子供がいます。 私の妻へのおもいやりの少なさから離婚を迫られました。 と言っても私は浮気もせず付き合いもそこそこに19~20時には家に帰っています。 離婚と言っても子供がいるので簡単には出来ません。 昼間は妻が子供の面倒を見、夜は私が面倒を見ています。 昼夜別居です。と言っても普通に夜ゴハンは作ってくれます。普通に接してくれます。 (やや冷たい気味ですけど) 私は離婚したくないので反省をして謝罪もしました。妻を愛しています。 ですが許してもらえません。甘えすぎた結果です。 毎晩、私の帰りと入れ替わる様に家を出て行きます。 止めても出て行きます。 こうゆう時どうするべきでしょうか? まあ文章なので伝わり難いとは思いますが客観的でも良いんで アドバイス下さい。

  • 好きな人がいます。(元彼です。私が振られました。)

    好きな人がいます。(元彼です。私が振られました。) 別れてから、7ヶ月が過ぎました。 元彼には、今新しく好きな人がいると聞いています。 彼の幸せを願うため、今は身を引いて、連絡は取っていません。 諦めないといけないと分かっています。 コンパ等、出会いの場にはたくさん行き、何人かにお付き合いを申し込まれたりしました。 でも、誰ともお付き合いしていません。 けれど、毎晩のように夢に出てきます。 今でも、本当は大好きだから。 諦める方法を、教えて下さい。

  • 受験生のオナニー

    後一ヶ月ほどで受験本番を迎える高3女子です。オナニーをやめられません。ほかの質問を見て、夜に一回だけやれば効率いいな!と思っても、昼間からムラムラしてしまい昼間勉強に身が入りません。昼の勉強のご褒美に、夜オナニーする、という風にしたくても、成り立たないということです。 じゃあ、やりたいときに、さっとやりたい、と思っても、親がいてなかなか昼間はできず、私は毎晩シャワーでオナニーしてます。だから、昼間すっきりしたいと思っても、できません。 質問です。私はもうすぐ本番だというのに、意思が弱いだけですか? もし性欲が仕方のないことなら、勉強とオナニーの両立をどうやってしたか、特に女子の方に教えていただきたいです。 お願いします。

  • これって普通の夫婦関係でしょうか

    結婚13年目で私は42歳妻40歳、12歳8歳の子供がいます。最近の妻の行動がどうしても納得できず皆様の意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私はサラリーマンで管理職ですが毎晩帰宅が11時とか12時となるのが普通です。ハードな一日を終えてやっと家で少しゆっくり・・・と期待しながら帰宅すると妻は毎晩のようにリビングのソファでぐっすり寝ています。ダイニングテーブルの上は家族が晩御飯で使った食器が中途半端に残されたまま。まずこの食器を流し台に片付けることから始めないといけません。そして自分の食べる晩御飯はわかるように置かれているものの電子レンジで暖めるか自分で料理。下手をするとご飯(米のことです)がなく冷凍された残りを解凍して食べる・・・。私の食事中に妻が目を覚ますと「何故起こしてくれない?」「帰りが遅い!」「早く食べてさっさと寝てくれ!」等々文句ばかり。かと思えば「昼間私は子供達のためにこれだけ頑張った」「だから疲れた」とか愚痴のオンパレード・・・。 皆さんの家庭も同じようなものでしょうか?家族の為に身を粉にして一日頑張って家に帰ったら、下手すると食べるものもない。何故私が、家族が食事で使った食器の後始末までしなければならないのでしょうか? 主婦でも24時間何かと忙しいのはわかりますが、それを理由に私に対して「それくらいやってくれてもいいじゃない!」とか言われると本当に疲れます。一人暮らしのほうがよっぽどマシとマジで感じることもあります。 世間のサラリーマン家庭って多少の違いはあってもこんな感じなのでしょうか?

  • 会社を辞めてアルバイトしながら転職

    現在勤めて2年半ですが転職を考えています。 会社と家の往復が嫌で、昨年の11月から夜アルバイトを始めました。 現職を続けながら就職活動をするか、現職を辞めて夜だけバイトして昼間就職活動するか悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 夫婦生活(夜)

    お世話になります。男性・女性問わず教えて下さい。私たちは夫婦共働きです。主人は20時ぐらいに帰宅し、私は18時ぐらいに帰宅してから夕飯、洗濯、子供の世話と帰宅後大いそがしです。主人は毎晩のように求めてきますが、体がくたくたで断ってしまいます。 悪いと思いながらもどうしても面倒になってしまいます。 昼間、会社では今日は絶対にがんばろうと思うのですが、夜になるとやっぱりくたくたで断ってしまいます。 こんな状態では浮気、風俗に行かれてしまわないだろうかと昼間は不安になるのですが・・・ 【主人は浮気はしてない様子で風俗は嫌いと言っています(主人はめちゃくちゃケチなのでおごるとかお金を払うのが嫌い)】パソコンからたまにエッチなサイトをみて自分で処理をしています。以前は許せなかったのですが、自分がこんな感じなので今は、文句は言いますがほぼ許しています。 男性にききます。やっぱりこれではいつか浮気・風俗されますよね?妻に毎日求めるのはどういうことでしょうか? 断られたときの気持ちを教えて下さい。 女性にききます。私のようなかたはどういうふうに克服しましたか?また、やさしい断りかたはありますか? 教えて下さい。

  • 親権とるにはどうすればいいのでしょうか

    現在結婚して2年半で子供は1歳9ヶ月、妻に離婚を迫られており私も親権、監護権をとれるならすぐにでも離婚したいと考えていますが妻も親権を譲る気はないようです。離婚原因は1年半前の私の不貞疑惑です。その時はやり直すと言う事でおさまったのですがそれから10ヶ月後ぐらいから、毎晩のように夜遊びにでかけるようになりました。 私は三交替勤務なのですが妻は月7日前後ある夜勤以外は毎晩遊びと夜の仕事にでかけます。朝から夕方までの勤務(約月7日)では私が帰宅と入れ違いにでていき、だいたいは朝出勤する時間に帰宅しますが、出勤するまでに帰ってこない日もあります。私は夕方に帰宅後、子供を風呂にいれ妻が作っていく夕飯を子供と食べ、寝かしつけをしています。そして夕方から夜までの勤務(約月7日)では私が帰宅と入れ違い、帰宅の2、30分前に子供を一人置いてでていく日もあり朝昼に帰宅します。私は帰宅後まだ子供が起きていれば寝かしつけをし、朝起きて子供と朝昼飯を食べ、出勤するまで子供と遊んでいます。休み(月7日前後)の日も毎回夕方でていき朝昼帰宅で私は子供を遊びに連れていってます。この生活が9ヶ月続いてます。 家事は私4:妻6ぐらいの割合だと思います。 ちなみに離婚後、妻は子供をつれ女友達と暮らし、妻が夜仕事等で子供を見れないときはその友達に見てもらうと言っており、私としてはいくら友達と言っても他人に子供を任せる事は無責任に思えてしかたありません。 私は離婚後、両親は働いているので親には悪いとは思いますが母親に仕事をやめてもらおうと考えています。

  • 親権をとるには

    現在結婚して2年半で子供は1歳9ヶ月、妻に離婚を迫られており私も親権、監護権をとれるならすぐにでも離婚したいと考えていますが妻も親権を譲る気はないようです。離婚原因は1年半前の私の不貞疑惑です。その時はやり直すと言う事でおさまったのですがそれから10ヶ月後ぐらいから、毎晩のように夜遊びにでかけるようになりました。 私は三交替勤務なのですが妻は月7日前後ある夜勤以外は毎晩遊びと夜の仕事にでかけます。朝から夕方までの勤務(約月7日)では私が帰宅と入れ違いにでていき、だいたいは朝出勤する時間に帰宅しますが、出勤するまでに帰ってこない日もあります。私は夕方に帰宅後、子供を風呂にいれ妻が作っていく夕飯を子供と食べ、寝かしつけをしています。そして夕方から夜までの勤務(約月7日)では私が帰宅と入れ違い、帰宅の2、30分前に子供を一人置いてでていく日もあり朝昼に帰宅します。私は帰宅後まだ子供が起きていれば寝かしつけをし、朝起きて子供と朝昼飯を食べ、出勤するまで子供と遊んでいます。休み(月7日前後)の日も毎回夕方でていき朝昼帰宅で私は子供を遊びに連れていってます。 家事は私4:妻6ぐらいの割合だと思います。 ちなみに離婚後、妻は子供をつれ女友達と暮らし、妻が夜仕事等で子供を見れないときはその友達に見てもらうと言っており、私としてはいくら友達と言っても他人に子供を任せる事は無責任に思えてしかたありません。 私は離婚後、両親は働いているので親には悪いとは思いますが母親に仕事をやめてもらおうと考えています。このような状況でも母親が有利なのでしょうか?親権をとるには私はどうすればいいのでしょうか?

  • ご近所の猫について

    私の家に猫がおりまして、夜は家に帰ってきて 自宅で寝ることが多く朝方外に出かけるようですので 窓を少しだけ開けています。 ですが、ご近所の猫たち(一応飼い猫みたい、 初めは一匹だったが去年子供と孫を産んで6ひきに増えた) が毎晩のように真夜中(夜中2-4時)くらいに家に入ってきて、えさを食べにきて困ってます。 物音がしますのですぐにわかりますので音をたてると すぐに外に出て行きますが、毎晩ですので流石に 寝不足です。 自宅の猫を追い出して窓を閉めて寝るのがいいのですが、自宅の猫がかわいそうだし。 ご近所の猫にもえさを分けてやるというのも考えましたが、6匹も増えているのであげるわけにもいきません。昼間顔を見ると逃げるのに真夜中に起こされるのでたまりません。最近、この猫ちゃんたちえさを食べさせてもらってないんじゃないだろうかと考えるようになりました。 なにか家に入ってこないようにするいい方法は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老猫の世話について

    19歳のにゃんこを飼っているのですが、だいぶぼけてしまっているようです。 高齢のペットを飼っていらっしゃる方のお話が聞けたらと思い、投稿しました。 今までは、昼間は遊んだり寝たりして、夜はずっと寝ていることが多かったのですが、 3年ほど前から、昼間はほとんど起きず、夜は全く眠らなくなりました。 うろうろしながら、大声で鳴きます。 その声も、にゃあにゃあ♪といった感じではなく、 大けがでもして激痛でもしているかのようなギャオーギャオー、といった絶叫です。 耳もあまり聞こえていないようで、声の加減が分かっていないのでは?と思います。 (月1で獣医さんの所に行くのですが、特に異常は無く、痛くて鳴いているわけではないようです) ごはんをあげると鳴き止みますが、また1時間後位には鳴き始めて・・・の繰り返しです。 あまりごはんをあげすぎても戻してしまいますし、かといってあげなければ ずっとギャオーギャオーが止まらないので、夜は1時間おき位にギャオギャオで起こされ、 ご飯を少しずつあげ、寝て、また起きてごはんをあげ・・・で、私は毎日ほとんどまとまった睡眠が取れなくなりました。 この生活が3年続いているので、もう毎晩の恒例行事的な感じで慣れましたし、 もうにゃんこも先は長くないと思うので、毎晩つきあってあげるのも飼い主の務めなのかもしれませんが・・・ 私も昼間は学校がありますし、できればにゃんこにも夜はゆっくり寝てもらえると助かります。 高齢ペットの俳諧は珍しくないようなので、他の飼い主さんはどうされているのか知りたいです。

    • ベストアンサー