• ベストアンサー

本気で相続排除させたい!!

うちの祖父は業界大手の創設者でした。 4人子供がおり(うち一人は僕の母)他兄弟の一人が、祖父の生前より、遺産目的でその子供(祖父の孫)を養子にさせました。晩年祖父も病気で苦しんでおり、白紙の縁組書にサインしてしまいました。 家計の相続人もおらず、20年勘当していた長男を呼び戻しました(僕の指示です。僕には継げませんでした(家系的には他人)ので…。)当時、長男は頑張るといってました。そして、残りの兄弟(4人-僕の母と長男)がグルになっていたことに祖父は怒りを抱き、裁判をすることになりました。しかし、祖父の病気が悪化、判決前に他界してしまいました。 その後、長男の態度が急転し、祖父の家の鍵を勝手に変え、前も家に乗り込んだら警察沙汰になりました。このあいだの1周期も、やむなく挙げ法事を予約していたのですが、連絡なく(こっちと仲悪いので当然でしょうが)勝手にキャンセル、1日早く終わらせていました。その際、祖父の怒っていた兄弟を呼んで…。 正直、怒りが収まりません。弁護士指示の元、書いていた相続排除の遺言書の正反対をやられてます…。弁護士に金に糸目はつけないから、追い出して欲しいと言いましたが、まず難しいと言いました。ただ、母に相続権があるので、そこを口実に家に入り込むことは構わない、と言われました。 この先、どうしたらいいのか分りません。 僕自身、外見が少しチンピラ風なので、残り兄弟の職場(スーパーのレジ)で、『○○(長男)は調子乗らんようにゆうとけぇよ。首洗ってまっとれって伝えとけぇよぉ』 と言ってきました。あんまり言うと恐喝になりそうなので、この辺でセーブしました。 次の休日に、家の前で待ち伏せし、長男が帰ってきたところを捕まえ、家に殴り込み、喧嘩になるでしょうが、今後を話し合うつもりです。その前にまた警察がくるでしょうが・・・。 本当にどうしたらいいのでしょうか?悩んでます。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは おじいさまに遺言をかいておいてもらえば良かったですね。 いまとなっては、詮無いことですが・・・・ これから出来ることは、法律どうりに、遺産を分配させることです。 弁護士がいるようなので、代理人として依頼して、話し合いに行ってもらい、もらうものをもらってもらうのがいいと思います。 財産をもらえるのは、   おばあさま・・・半分、   お子様(養子とお母さんたち)・・・半分を等分に分けます。   * おばあさまがいないのであれば、お子さんたちだけで、等分に分けます。 で、孫である、あなたには、なんの権利もありませんので、悔しくっても、我慢するしかありません。(お母さんが言うのは、いいですが・・・) 優秀な弁護士ならば、うまくやって希望のものを手に入れてくれると思います。頑張って下さい。

noname#163889
質問者

お礼

僕は別に欲しいとは思ってません。 祖父が築き上げたものを土足で踏みあがり、崩すことが許せません(怒)それだけです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• delphian4
回答No.1

状況がさっぱり理解できません。 が >『外見が少しチンピラ風なので…○○(長男)は調子乗らんよう…。首洗って…』 >あんまり言うと恐喝になりそうなので 既に恐喝では? >長男が帰ってきたところを捕まえ、家に殴り込み、喧嘩になるでしょうが 立派な犯罪者になれますよ。 最初に書いたとおり、内容を読んでも状況がさっぱり理解できませんが 関係者みんなろくでもなさそうだなぁ…

noname#163889
質問者

お礼

ろくでもない奴ばかりです。 世の中所詮金ということを思い知らされます… ご回答ありがとうございました。