光市母子殺害事件 死刑確定の元少年弁護団が再審請求

このQ&Aのポイント
  • 山口県光市の母子殺害事件で、死刑確定した元少年の弁護団が再審請求をしました。
  • 被害者遺族と称する復讐の鬼と化した者たちによるマスコミのブームから事件を切り離し、少年死刑囚を適切な刑で処罰する方法を求めています。
  • 弁護団は再現した犯行の様子を証拠として広島高裁に提出しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

光市母子殺害事件 死刑確定の元少年弁護団が再審請求

山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死の罪で死刑が確定した元少年の弁護団が、広島高裁に再審請求をしました。 1999年4月、当時18歳1カ月だった大月孝行死刑囚(現在31)は、光市の本村洋さんの家に押し入り、妻の弥生さん(当時23)を殺害して乱暴し、生後11カ月だった夕夏ちゃんも殺害した罪に問われています。弁護団は傷害致死罪を主張しましたが、今年2月、最高裁が 「更生の可能性を考慮しても死刑を是認せざるを得ない」 などとして上告を退け、死刑が確定しました。再審請求した弁護団は、「死刑判決は間違いだ」と主張し、犯行の様子を再現したDVDなどを証拠として広島高裁に提出しました。 マスコミによって必要以上にテレビに露出した被害者遺族と称する復讐の鬼と化した者たち、そのブームから事件を切り離し、少年死刑囚、大月を懲役25年ぐらいの妥当な有期刑で留まらせる方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

当時は未成年であったことから、判例からは有期刑か、最高でも無期懲役であるべきと言う点は同感です。 死刑の是非や、量刑の妥当性は、ここで論じても意味はありませんが、判例主義の我が国において、死刑判決が下ったことは異例中の異例であって、弁護団が不当判決を主張する点も充分に理解し得るものです。 しかし、新たな証拠などが無い限り、再審請求はまず棄却されると思いますよ。 一つは少年犯罪の刑罰を強化すべきと言う風潮ですが・・もう一つは、簡潔に言えば、弁護団の弁護方針・法廷戦術の完全なミスですよ。 コチラが致命的。 ボンクラでヤル気の無い弁護士が、無期刑以下を狙って、「殺意は否認しつつ、ひたすら反省の弁を述べろ!」と、常套の弁護を行ってりゃ、最高でも無期懲役で結審してたでしょう。 殺意の否認までは良いですが、例の「ドラえもん」のヘンテコ弁護をやって無罪を主張したものだから、必要以上に世間の耳目を集めると共に反感を買い、更にそれをマスコミが煽り・・・。 当然、裁判官の心証も害すし、裁判官としても国民感情に反す判決を下しにくい環境にしました。 その結果が死刑判決で、マスコミや一部の国民は大喜びしてるんでしょうね。 被害者側に寄り添えば、人道的なのかも知れませんけど、死刑判決に大喜びで、「死刑で当然」って・・。 世界的には死刑そのものが廃止の風潮の中、ちょっと、おぞましくも感じます。 勧善懲悪は良いですけど、日本人って根底では、未だに市中引き回しの上、磔や火炙りにしたり、獄門晒し首とかが好きなんですかね? 法理や死刑廃止論などを無視すれば、私も日本人的に「死刑で当然」と思う部分は、正直あります。 脱線しましたが、この死刑囚は、弁護団に殺された様なモノかと思いますよ。 上述した未成年への罰則強化の風潮を考慮しても、法理,判例主義,世界的な死刑廃止のトレンドからは、無期懲役で充分ですから。 裁判官が、それ以上の極刑を下した理由は、弁護側の戦術ミス以外に有り得ません。 って言うか、この弁護士団は、このままでは「ヘンテコ弁護士」の上、「殺人弁護士」として、今後は法曹界では生きていけないのでは?と思います。 こんな弁護士に事件担当して欲しい人は、まず居ないと思いますので。 その結果の「再審請求」でしょうね・・。 名誉挽回に必死なんですよ。

angel25gt
質問者

お礼

けして大月が可愛いわけではなく、ただただルールをハッキリしてほしいので、この質問をしています。人間が感情にのみ支配された場合、こんな事になるのでしょう、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.10

ドラえもんにきいてみれば?

angel25gt
質問者

お礼

「ドラえもん」はアニメには登場しますが実在しません。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

再審請求って便利ですね。 何でもかんでも再審請求、大流行りですね。 確定判決が確定でない?何これ?っていう感じですね。 これじゃ、三審制の意味、ほとんど無しで、四審制、五審制、…永遠永久審制?何これ? ところで、この犯人というか死刑囚ですか、この人をそんなに弁護して少しでも刑を軽くしてあげたいという弁護人の先生方、よく解りませんけどこの人達、でもどうしてもそうしたければ、そうすればいいのではないですか。 それって、被害者遺族も、その支援者も、ウェルカムではないかと思いますけど。 で、これら先生方の活躍でもって、この犯人=死刑囚がシャバに出て来れば、こいつを殺すだけのことで、それで終わりになるだけでしょうから。 傷害致死で25年などと言わずに、無罪で放免にしてくれませんかねぇ、即刻にでも極力早く、弁護士先生の方々。 これ、真面目に真剣に思っている人々の数、相当いるので、そうなってほしいのですけど…。 頑張れ、弁護人先生!

angel25gt
質問者

お礼

無罪で放免?頭は大丈夫ですか?相手は殺人犯ですよ、そんなんできるわけ無いでしょ。ご回答ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.8

請求は権利だから良いのだが、本心じゃないね。 弁護団の意向でしょう。 犯人よりも弁護士が問題です。他の事件に於いても 弁護士は無用な時間と費用を浪費する集団です。 今や弁護の枠をはみ出し自己主張を通す事に専念 している異常集団です。一種の宗教団体と同じ。 裁判官も弁護士も検察も今や存在価値ゼロですね。

angel25gt
質問者

お礼

刑事裁判においては、検事と裁判官は、前もって打ち合わせをしますが弁護士はそれができません。その分、弁護士は、不利な感じで戦わねばならないのですが、変な裁判官、変な検事、変な弁護士などが一名でも加わると、変な裁判になったりしそうですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

死刑でいいです。 赤子殺し 強姦ではなく殺したあと・・・死姦 殺してなお 弄(なぶ)る行為 今まで生かしているのも税金の無駄です。

angel25gt
質問者

お礼

心情的には、この手の事件を起こす者たちは、全員死んでくれたら良いと思いますが、法の場ではそうも行かないでしょう。 この事件の内容は、特別、歴史的な犯罪といった類のものではありません。この事件を歴史的なお祭りに仕立てているのは、事件そのものではなく裁判の方であり、裁判所内で事件が起きている、とも言えます。 また、それを深く意識して煽り続けたマスコミが、一種の最高裁判事となっているところも、正常な経緯とは思えません。 ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 本村さんの闘いは、「社会に早く解放して我が手で殺させて欲しい」から始まった。以後の彼の発言も「こいつ若いのに正直で、勉強してるな」正直年下でも尊敬に値する。  殺されれば復讐したいと誰もが思うし、それを「思ってはいけない、それは間違いだ」と言うのもおかしい。動物でも復讐はある。  法がヤツを有期刑に処するなら、(無理だろうが)他を殺して刑務所に入り、刑務所でヤツを刺し殺すのが有期刑で済むだろう。しないだろうが、俺はそんな狂った彼でも止めないと思う。しかし、どうしても、殺された「他」は引っかかる。  ヤツが出てきたときに、もう社会は更正させないだろう。獄死させるのなら、更正の意図も達成できず無駄である。ヤツはもう必要ないヒトなのだよ。死刑にしてあげるのが、社会のためであると切に思う。  25年は妥当ではない。生活保護で考えると、12万×12×25で、約3600万の投資が必要になるんだ。食いぶちだけではない。

angel25gt
質問者

お礼

お金に換算しても意味はありません。日本中の受刑者に、それは当てはまることですから。ちなみに刑務所内で義務化されている労働ですが、月給は数百円から千円程度が相場みたいです。中国の労働力を借りて日本が逆に衰退しているみたいですから、いっそ受刑者にやらせたほうが、メリットは大きくなるような気もいたします。ご回答ありがとうございました。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

私は死刑存置派ですが、 本件はその私からみても、 ギリギリの判決と思えるのは確かです。 確かに成人なら死刑相当。 ただし犯行時に18歳で、 2名殺害だが一件の事件。 永山事件とは違い、連続事件ではない。 致命的だったのは友人に宛てた手紙を検察が裁判で使った事です。 ただ手紙は本心とは限らず、単なる若気の至りかもしりませんし、後悔はしてるハズです。 少なくとも無期判決は下りそうでしたから。 方法は、 アムネスティ・ジャパンはじめ、貴方自身がそこで訴え、社会に主張していくしかないです。 しかし有期25年は無理かと。

angel25gt
質問者

お礼

世の犯罪者たちは、1年2年の実刑にもビクビクしています。たいがい懲役7.8年を食らうと人生終わった~と騒ぎます。私の知る限り未成年者の有期刑の最高が、累犯を合算したトータルで20年までのはずです。残りの5年は未決通算を含めてのオマケ、と言った感じです。私がルールブックであったら、懲役40年ぐらいにするのですが・・・ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

おはようございます。 山口県在住の者です。 A No.2の方が仰っていらっしゃいますが、友人宛てに 「未成年だから死刑にはならない」と手紙を送っています。 事件当時の精神状態は正常なものだと推測されます。 A No.1の方が仰っていらっしゃいます「ドラえもん発言」。 これは精神状態が正常ではないという捏造だと思います。 おそらく弁護士と口裏合わせて言わせたのでしょう。 改めて精神鑑定を行うみたいですが、 どちらに転んでも亡くなった被害者の命は回復しません。 大月死刑囚には反省の態度を示して欲しいですね。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。この手の者は友人知人には、見栄を張りたがるものです。本気で心を入れ替えさせるには、5年10年では無理、20年以上の時間と規律正しい生活をさせないと、性根の腐り加減は直りません。ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

この死刑囚(今の段階では)が、友人に宛てた手紙の 内容で「犯行当時未成年だから・・・死刑にはならない」 これが本当ならば この言葉の意味を、どうとらえるのか 弁護側の犯行時の説明と この手紙が、犯行当時の 死刑囚の行動と一致しないと 思うので、やはり裁判所の判断に 私は賛成です。 裁判所が死刑の判断後、弁護士が必死になって 死刑回避を、画策しているのでは?と、 思っています。裁判所の判断後いろいろな言動なので・・・。

angel25gt
質問者

お礼

友人宛の手紙など、大した裏づけにはなりません。相手は友人ですから、正直、刑務所にビクビクしていても、見栄ぐらい張っていたところで、不思議ではありません。問題は弁護士の行動でしょう。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

逆に質問。 ドラえもんになんとかしてもらいたかった大月死刑囚が懲役25年ぐらいが妥当との根拠を教えて下さい。 「ドラえもんが云々」に関しては、主任弁護士は大月に対し「そんな主張をするのはおやめなさい」と諭したのに対し、大月死刑囚は「ドラえもん云々」を法廷で主張するよう強く求めていたそうです。 主任弁護士は、弁護団で喧々諤々議論した上「本人の希望を尊重、ドラえもんが云々」を主張せざるを得なかったと後述しています 結果、大月が非難されるのではなく、主任弁護士らが「屁理屈言うな!!」と国民からバッシングを受けました。 最後の最後まで反省をしなかった大月死刑囚、死刑以外考えられません

angel25gt
質問者

お礼

25年の根拠は、合算20年が少年に対する有期刑の最大であること、プラス5年は、未決通算で生じる拘束期間の誤差です。だいたい、被告人と歩調を合わせられない弁護士が問題です。今回の場合、方向性が定まらないまま、思いつきで弁護しているようにしか見えません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元少年に死刑判決 1999年光市での暗い出来事

    1999年に山口県光市という、その頃までは誰も知らない町で、母子2人が殺害された事件の裁判で、最高裁は20日月曜日、殺人などの罪に問われていた元少年(当時18)の上告を退け、死刑が確定することになりました。この裁判は、1999年、大月(旧姓・福田)もうどっちでもええわ孝行被告が、光市で、Kさんの妻(当時23)と長女(当時11か月)を殺害したなどとして、殺人などの罪に問われたもので、まだ記憶に新しい事件の一つです。裁判では、犯行当時18歳だった大月被告に死刑を適用すべきかどうかが争点となりました。最高裁は1度目の上告審で、「18歳という年齢は死刑を回避すべき決定的な事情とは言えない」として、一・二審の無期懲役を取り消して裁判のやり直しを命じ、差し戻しの控訴審で広島高裁が死刑を言い渡しました。弁護側は2度目の上告を行い、死刑を回避するよう求めていましたが、最高裁は20日、これを退け、死刑が確定することと相成りました。判決の言い渡しが終わると、Kさんは、遺影を胸に抱え、裁判長に深く一礼し、記者会見を行いました。 「今回、私たち遺族が求める死刑という判決が下されたことは、遺族としては大変満足しています。決してうれしいとか、喜びとかいう感情は一切ありません。厳粛に受け止めなくてはいけないと思います。少年であっても、身勝手なことで人を殺害すれば、この国は死刑に科すという、強い価値規範を社会に示した。死刑を存置すべきだとか、廃止すべきだとか、いろいろな考えが出ると思うが、私たちの身近で起きる事件・犯罪に対してどうすべきかということを考える契機になれば、私の妻・娘の命も、今回死刑が科されるであろう被告人の命も、無駄にならないと思っています」 とKさんは言いました。判決では、4人の裁判官のうち1人が反対意見を述べており、死刑事件で裁判官の反対意見が出るのは極めて異例で、この裁判官は、「大月被告の精神的成熟度が18歳を相当下回っていれば死刑を回避する理由になる」 と苦しい胸の内を述べています。しかし、そうした点も十分に審理が尽くされたとした上で、「犯行は冷酷にして残虐、真摯な反省の情もうかがえない」として、最高裁は上告を退けた、という事です。判決に対し、弁護側は 「事実を真正面から検討しようとせず、極めて不当である」 と、自分たちの無能さを棚に上げて言っています。・・・「私も元少年である」 と力説したところで、全く関係のないことなので、振り返る者などいるはずもなく、大月福田に同情しているのかというと、そんなはずもさらさらなく、では逆にKさんに同情しているのか、と訊ねられれば 「はい」としか言いようがありませんが、この件はこの件で円満解決なのでしょうか。

  • 光市母子殺人事件について。

    確定した死刑判決に重大な誤りがあるとして弁護団が広島高裁に再審請求を行い、法医学者や心理学者による鑑定結果などを新証拠として提出 死刑確定後にこのような状況になっていますが、死刑確定が覆される可能性、もしくは前例はありますか。 今回の事件の場合、どうなりますでしょうか。法律に詳しい方からのご回答お待ちしております。

  • 主文後回し!光母子殺害:元少年に死刑判決! 広島高裁!

    山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日午前、広島高裁でありました。 過去、加害者の元少年は、 「判例のなりたくないから、死刑になりたくない。判例にならないのだったら、死刑も受け入れる。」 というような発言しました。 この度の死刑判決は、あくまでも最高裁での判決ではなく、 二審の差し戻し控訴審の判決ではございますが、リーディングケースとなり得るのでしょうか? そして、今後18歳のような若い少年が殺人事件を犯した場合、 このたびの判決の影響を受けて「死刑」判決が下されることも十分あるのでしょうか?

  • 山口県光市の、母子殺害事件の彼は死刑になるの??

    山口母子殺害事件の被告は差し戻し裁判??になりましたよね・・ 21人の弁護団・・死刑反対と言いながら、あれは彼を死刑にさせる為に弁護しているのでしょうか?? 供述が変わると反省していないと裁判官に思われ死刑になる確率が高くなると聞いたのですが、21人の弁護団は供述を被告に二転、三転させてますよね?? それとも、ただのアピールでしょうか?? また、差し戻し裁判になったって事は、この被告、ほぼ死刑が確定したと思ってもいいのでしょうか?? 個人的には、何の罪もない親子を殺害したので、この被告には死刑になってほしいです。 差し戻し裁判になった場合の、彼の死刑の確立的なものを知りたいのですが、詳しい方教えてください。

  • 光市母子殺害事件の弁護士って何考えてるんでしょうか

    光市母子殺害事件で被告は 「遺体を押入れに入れればドラえもんが何とかしてくれると思った」とか 「女性の体に精子を入れる復活の儀式だった」などの意味不明な主張をしていますが、この被告についている21人の弁護士は何を考えてこんな戦法をとっているんでしょうか? 素人考えですが、死刑を回避したいなら今まで以上に「罪を認め、反省している」という態度のほうがよいのではと思ってしまいます。 死刑回避どころか全くの逆効果なのでは… (私個人は被告の死刑判決を願ってしますが) 最高裁が差し戻しをした時点で「今までの主張では死刑を避けられようがない」と思って方向転換したんでしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。

  • 光市母子殺害事件 彼はなぜ死刑判決を受けたのか 

    彼の死刑が確定し、2日が過ぎました。冷静に考えますとアホでも分かる事ですが、この事件よりも残虐で年令も大きい少年少女の事件は少なからぬ前例があり、そのいずれもが死刑判決を受けていない事を取ってみますと、やはり彼が死刑になったのは、これすべて弁護団の落ち度であるように思います。報酬が割に合わないと思ったのか、ほとんど気合も見られません。弁護団にどのような計算違いがあったから彼が死刑になったのか、どなたか教えてください。

  • 光市母子殺害事件と死刑廃止論

    現在、死刑廃止論者の弁護士の方々が、山口県光市母子殺害事件の被告人の元少年の弁護をしていますが、死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか? 死刑廃止論を唱えるためにこの事件のを利用しているようですが、死刑廃止論と死刑回避弁護のつながりがよくわかりません。 この事件で死刑が回避されても今の世論が死刑廃止に向くとは思えません。

  • 元少年の死刑確定 裁判員裁判の黒い部分

    昨日かどうかは、よく知らないが、元少年の死刑が確定した。私はその男の名前も知らない。ただニュースをさっき見て、元交際相手の少女の姉ら2人を殺害、1人に重傷を負わせたなどとして、殺人などの罪に問われた当時18歳7カ月の元少年(現24)であることを知った次第だ。 最高裁第1小法廷の大谷直人裁判長は16日、 「少年とはいえ深い犯罪性に根ざした犯行で、責任は重大だ」と述べ、元少年側の上告を棄却した。裁判員裁判となった少年事件で、初めて死刑判決が確定する。 弁護側は、計画性がないなどとして、死刑回避を訴えていた。だが裁判官5人全員一致の意見として殺害された被害者が2人で、 「回避はできない」とした。犯行時に未成年だった被告に死刑判決が確定するのは山口県の光市母子殺害事件(12年確定)以来となる。 1983年に最高裁が示した死刑適用の基準(永山基準)に沿って検討。 「2人の命が奪われた結果は重大で、身勝手な動機に汲み取るべき余地はない。一定の反省や謝罪の意思を表明しているが、死刑を是認せざるを得ない」と結論付けた。 弁護側は、幼少期に母親から虐待を受けるなどした被告の生い立ちや、更生の可能性も考慮すべきだと主張したが、判決で言及はなかった。一審仙台地裁の裁判員裁判は10年11月、死刑を言い渡し、14年1月に二審仙台高裁も支持した。 裁判員いわく 「たとえ少年と言えども、重大な事件であるため死刑にせざるを得ない」 だけどね、たった5日で裁判を結論付けるのは、どうかと思う。そりゃ裁判員は一般人なので、その件に時間を注ぐことはできない。だからさっさと結論を出すこととなる。だけどね、数人の裁判員の都合しだいで、法律(少年法)が右へ左へと動くことには、個人的には反感しか感じない。 「考えるべきときには考える」そんな、当たり前のことができない裁判員裁判。サイコ野郎が裁判員に混ざると、げに気持ち悪い結果が出る。こんな具合で少年裁判や重大裁判が、消化されて行ってよいのだろうか? 「人間が地球上に存在するのが、もっとも迷惑な話だ」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=B32yjbCSVpU

  • 光市母子殺害事件 死刑と無期懲役の間で争った面々

    山口県光市で起きた、いわゆる光市母子殺害事件で、当時18歳1ヶ月の少年だった男、大月に死刑判決が下され、確定しました。歴史的に稀有の事件であり、少年であっても死刑に値する、というのであれば、18歳の時点でさっさと死刑判決を出した方が分かりやすかったと思いますが、犯人が30歳にもなり、可愛げのないオッサンになってからの判決となると、いささかその冷静さに疑問を感じます。被害者遺族が極めて個人的な遺恨を晴らすべく、精力的に運動をし、世論を巻き込んだ事も、判決をひっくり返す要因の一つであると思います。被害者遺族が言っている様に、復讐はこれで終了した事になりますが、「勝者はどこにもいない」 というどうにもならない感情だけが後に残っただけのような気がしないわけでもありません。終身刑という制度があれば、と思うのですが、何故かこの国にはそれが無く、常に死刑と無期懲役という、あまりにもかけ離れた種類のものからの選択を主な作業として、泣き笑いが繰り広げられている事も愚かしくもあり、と思う次第です。この一件がもとで少年の殺人事件が激減する、というのも期待しにくい事ですし、今後もこのような感じで長~い裁判が続けられてもよろしいのでしょうか。

  • 弁護士で質問 こいつら何?

    最近TVで見たのですが・・ 山口県光市で1999年4月、会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん=当時(23)=と長女夕夏ちゃん=同(11カ月)=が殺害された事件で、殺人罪などに問われた元少年(26)=事件当時(18)=の差し戻し控訴審第1回公判が24日、広島高裁(楢崎康英裁判長)で開かれた。 検察側が「国民の法感情を考慮すれば極刑以外にない」とあらためて死刑を求めたのに対し、弁護側は「殺意はなく傷害致死にとどまる」として死刑回避を主張した。 この件なんですが何で2人も殺し、暴行して金まで奪って逃げたのに 傷害致死にしようとして20人近く弁護団を結成してアホですか? この弁護士たちって何考えてるんでしょう? TVでコメンテーターや有名元検事※現弁護士もおかしいとか言ってるしどう誰がみても死刑くらいだと思うのですが弁護士ってなんなんでしょう