• ベストアンサー

弁護士で質問 こいつら何?

最近TVで見たのですが・・ 山口県光市で1999年4月、会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん=当時(23)=と長女夕夏ちゃん=同(11カ月)=が殺害された事件で、殺人罪などに問われた元少年(26)=事件当時(18)=の差し戻し控訴審第1回公判が24日、広島高裁(楢崎康英裁判長)で開かれた。 検察側が「国民の法感情を考慮すれば極刑以外にない」とあらためて死刑を求めたのに対し、弁護側は「殺意はなく傷害致死にとどまる」として死刑回避を主張した。 この件なんですが何で2人も殺し、暴行して金まで奪って逃げたのに 傷害致死にしようとして20人近く弁護団を結成してアホですか? この弁護士たちって何考えてるんでしょう? TVでコメンテーターや有名元検事※現弁護士もおかしいとか言ってるしどう誰がみても死刑くらいだと思うのですが弁護士ってなんなんでしょう

• sainn
  • お礼率29% (150/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本村さんも記者会見で弁護団について触れていましたが、多くの弁護士が死刑廃止論者です。ですから被告人が誰でも、この事件でなくても死刑が出そうだから集まってきた輩に過ぎません。 死刑の是非を考えるのは別に構わないと思いますし、むしろ大いにやればいいと思いますがこの事件をその場に使うのはおかしな話です。 まぁ弁護団もそんなことは一言も言わないですし言うわけもないですけど見え見えです。 弁護士の顔を見れば以前も見たことがある面子です。死刑判決が出そうだとすぐに出てきますから見たことがあります。 私はこの弁護団のことはどうでもいいですから、早く亡くなられた奥さんと娘さん、そして長く戦ってこられた本村さんが納得できるような判決が出ることを強く祈っていますけどね。 この弁護団のことですから極刑が言い渡されても色々と長引かせる作戦を考えていそうですけど。

その他の回答 (9)

• a1048
回答No.10

起訴されたら有罪 別名は絶望的な日本の警察裁判所 大半の弁護人は事実を認めた嘆願弁護をする意向にあります 特に国選は情状証人を立てて争わないお詫び公判で短期の終結を望みます この弁護人達は闘争としての裁判を志向します 検事は極力に罪状を悪くする 双方の主張の対峙が近代民主主義裁判のいう弁論主義であると思います 糾問裁判は冤罪の温床です 弁護士は闘争としての弁護に徹するべきです

• poponponpo
回答No.9

どこの世界にもおかしな人はいて、目的のためにはどのように矛盾していても平気な人がいます。 第1回公判の弁護側の主張が通れば有罪判決を受ける犯罪者が激減し、社会が大混乱することが間違いなく、反社会的な人たちだと言わざるを得ません。 死刑廃止を主張するなら、立法機関である国会議員になるか国会議員に働きかけることが正当な手段であり、裁判所で妄言を言っても死刑廃止論者の立場を損ねるだけです。 彼らの行動はもしかすると死刑廃止をさせないための行動かも知れません。

noname#174466
noname#174466
回答No.8

社会秩序と平和を考えれば死刑で当然。 こんな異常者が後年、社会に戻ってきたらまた何をやらかすかわからないですよ。 ましてや現在も長期勾留され次に懲役に行けば、他の受刑者のとの生活で更に感覚が麻痺して出所してくることはあの弁護士連中もわかっているはずです。 No1の方が仰っていたように売名行為が目的で社会平和なんぞ考えているふしは見受けられませんね。 社会の善悪の判断は非常にシンプルですから、弁護士だか法律屋だかわからない連中の能書きなんぞ聞く必要はないと思います。 自身に置き換えて考えてみれば答えは早いはずです。

• walkingdic
回答No.7

沢山の弁護団について  皆さん死刑廃止論者であったり、あるいは少年に極刑は避けるべきという考えの人たちの集まりですね。その人たちにとって今回の最高裁決定は非常に衝撃的だったんです。 非常に簡単に言うと少年であるという理由で死刑回避する必要はないという決定だからです。 で、この決定自体はもう覆せないのでどうにもならないのですけど、出来れば今回の事例で死刑回避が出来れば少なくとも事例は作らずにすむので、可能な限り戦うということですね。 これは今回の少年を守るためではなく、もはや違う次元、つまり自分たちの主義主張のためといえます。 殺人ではなく傷害致死の主張について で、、、どうにか死刑回避したいのですけど、実のところこれまでの公判においては、成人であれば死刑選択は妥当であるということにすでになってしまっているのです。 いまさらこれを覆す、つまり死刑までは必要ないとする主張はほとんど通る見込みがありません。というより過去に主張して否定されてしまっていますから同じことを主張しても可能性は0です。 となればもはや考えられるのは、罪状自体が違うという主張しかないわけです。もちろんほとんど無茶であることは承知でしょうけど、こちらのほうはまだ可能性としては0ではないから、そういう主張をせざるを得ないということですね。 内心はみんな望みはほとんどないと考えていますけど、それしか方法がないということなのです。何背、本当に主張したかったことは全部否定されてしまいましたから。 まあ、普通の人であればいくら可能性が0といえないからといって、望みはほとんどないことを主張してなんになると思うでしょう。でも彼らにとっては、マスコミに注目される事件において、その存在を示す、というだけで価値があるのでやるのです。

• d-y
回答No.6

昔に多様な質問に答えたことがあるので、そのときの回答をリンクします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1513746.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1513746.html
  • sapporo30
回答No.5

死刑を回避する為の戦術を考えたすえの選択なのでしょう。 既に、事実上 最高裁で死刑相当となっていますので 死刑にしない為には、取れる手段が もうこれしか なかったということだと思います。 死刑 という刑の是非は、ものすごく意見があります。 今回の事件は、 犯行当時18歳の少年であったこと 1審、2審とも無期であったこと など ということで、死刑を廃止させたいという人からすれば 何とかして、回避したい という事件なのでしょう。 > いままでは反省してるといって極刑を回避してきたようですが > 今回はいきなり殺意でなく傷害致死に切り替えなんて・・・ 最高裁で、極刑相当となり、今までの戦術は使えなくなりました ので、本当に取れる手段がなかったのでしょうね。 今回の事件が、死刑がいいのか は私にはわかりません。 ただ、法律の定める最高刑の判決がでるべき事件だと思います。 現行法が、死刑であるのなら、それはその刑になるべきだと 思います。 ただ、どんな卑劣で卑怯で凶悪な犯人でも、きちんと弁護士が ついて、判決を受けなければならないと思っています。 そうでなければ、犯人に対するリンチになってしまいますので

• hiroki0527
回答No.4

凶悪殺人の弁護の形を表面上借りていますが「単に死刑廃止」したいだけなのが非常に見え見えです。 今朝の朝ズバで本村氏の会見を流していましたが「死後姦淫したことは被告が殺した奥さんを生き返らせるためにやった事」なんて弁護団が堂々と主張しているのには心底あきれかえってしまいました。 本村氏が疲れ果てたように淡々と話したコメントが本当に同情できます。 死刑廃止論を国民交えてやるのは多いに結構ですが、今回の凶悪事件でやる必要性有るのか? こういうのを見ると「弁護士って正義の味方」なんて世間が見ているのを信じられませんねえ。 「加害者第一、被害者知ったことか!」弁護士が少ないのかは知らないけど居る事がよ~わかりませんな。 最高裁が死刑回避を埠不当として広島高裁差し戻ししましたが、本気で広島高裁が死刑判決出すことを念願しています。 麻原事件での最高裁の様な法廷運用してくださいな!世間とかけ離れた考え持ったある意味腐った弁護団なんか無視して。

• 250SS
回答No.3

まず、死刑制度のあり方でしょう。賛否両論ありますが、冤罪であった場合に取り返しがつかないことが死刑反対派の主張にあります。まあ確かにそうだなあと私も思います。が、裁判の場で論ずる内容ではなく、法改正を求めるなら違う場所で行うべきでしょう。 さて、「首を絞めたのは声を出されそうになったから」と殺意を否定したそうですが、首を絞めたら死んでしまうのは誰でも判ることです。このような詭弁で殺意が否定でできると弁護団は考えていること自体に疑問を感じます。人権擁護弁護士として名を売りたいとか、死刑廃止運動をこの場でやってしまおうとでも思っているのでしょうか。 また、この件のように事件の詳細が余りに明らかである場合に死刑判決が出されないとするなら、殺された方の人権よりも殺人者の人権を重く見るように感じてなりません。どちらが悪いのでしょうか、殺人者が悪いのです。生い立ちが不幸であれ、殺された方は少なくとも何も悪いことはしていません。死刑が妥当であることは刑法上、判例からも明白です。

• rinring
回答No.1

法律のことには詳しくない素人ですが、死刑反対派の弁護士の方のようです。 本人または保護者にあの人数の弁護士を雇えるほど経済力があるとは思えません。 単に名前を売りたいだけのように思えます。

sainn
質問者

お礼

いままでは反省してるといって極刑を回避してきたようですが 今回はいきなり殺意でなく傷害致死に切り替えなんて・・・ こんな奴に何人も付く弁護士もどうかと思います 週刊誌を読んでこの弁護団のバカバカしい事にあきれます