• 締切済み

教習所の教官は生徒の顔をどのくらい把握してますか?

初めて投稿します。 私は最近自動車学校に通いだしました。 そこで、教官を好きになってしまいました。 私は、20歳なので、その教官とは10歳ほど年が離れています。 一度技能教習を教えてもらい、その後は、教官との関わりはありませんでした。 しかしその後、偶然その教官に私の通う学校内で会いました(教官は教習所の仕事で来てました)。 その時に教官が声をかけてくれました。 私のことを覚えていてくれました。 その後も学科を担当してもらった時に声をかけてもらいました。 ここで、質問です。 教習所の教官って、接客業と捉えることもできると思うんです。 接客業なら、相手の顔を一回担当しただけで覚えていられるのでしょうか? もちろん、個人差はあると思うのですが、多くの方の意見を聞きたくてここで質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.3

一回教習で同乗しただけでは覚えないんじゃないですか? 生徒は次から次へと乗って来ます。 というか、一回教えたくらいでわざわざ声をかけたりはしないと思いますが。 質問者様がよっぽど印象に残ってたんでしょうか? 質問者様は「教習所マジック」にかかっているのかも・・ 違うかもしれませんが、 まぁ好きな教官がいる教習所なら 楽しく通えますね。 健闘を祈ります!

kuisinnbouaqua
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運転が下手すぎて印象に残っていたのでしょうか? 普通は覚えてないですよね・・・・ でも、どんな形でもとりあえず、覚えていてくれてたので、教習所にいる間は頑張っていこうと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

乳児期・幼児期に何人もに囲まれて声をかけられ顔を覗き込まれた人は顔を記憶する脳の働きが高いそうです。 私は放っておかれて親戚もない核家族だったので、顔の認識に未だに苦労してます。

kuisinnbouaqua
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門的な意見が聞けてとても参考になりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 知人に元自動車教習所の教官をしてた者がいます。 彼の話しを聞くと運転が下手くそな生徒は印象に残るそうですが、順調に教習が進むような生徒は印象に残らないようです。 もっとも、彼は既婚者ですから、女性の教習生からモテても変な気持ちは起こさなかったそうですが、独身の若い教官なら可愛らしい女性の教習生は印象に残り覚えてるかも知れませんね? ちなみに、女性の傾向にありがちですが、教官のような教える立場の男には敬意を持つから、敬意が恋愛感情を芽生えさせるようですけど、知り合いの教官は私生活では大酒飲みのグウタラ亭主で、教習所の教官を辞めてしまい、美容師の奥さんの稼ぎをあてにする「髪結いの亭主」に成り下がってしまいました。 まぁ、知り合いのようなグウタラ者ばかりではないと思いますが、自動車教習所の教官も私生活では平凡なタダの人だと知っといた方が良いです。

kuisinnbouaqua
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者の方が近くにいる方の意見が聞けて参考になりました。 私生活ではただの人……肝に銘じておきます。

関連するQ&A

  • 教習所の教官を好きになってしまいました。

    自動車教習所の教官を好きになってしまいました。 今現在私は高校3年です。 好きになった先生は私の担当者の教官で、若くてかっこいいです。 他の教官も、あの人は女性から人気があると言っていました。が、 実際私が周りから聞く限りではそうでもなさそうです。 他の教官は面白いことを言ったりとっても楽しいのですが、 その教官はとてもまじめで、話すのも下手そうです。 ただ、頑張って面白い事を言おうとしてるのは分かります。笑 そのためかえーまたあの人?とか結構言ってる人をみます。 私も最初とっても苦手で、怖そうだなって思ってました。 が、好きになってしまいました。 だから、私と同じようにそういうところも好きになってる人はいると思います。 教習マジックかと思いましたが、でもやっぱり好きです。 彼女はいるか分かりません。結婚はしていないようです。 あんまり喋らない方ですが、私を見かけたら話かけてくれるし、 技能のときもいろいろ話してくれます。 でもそれは担当だから話しかけてくれるだけだと思うし 技能で話すのも他の人のときも同じだと思います。 他の方の質問をみて、メアドを聞いたりする方もいるみたいですが そんな勇気もありません。 というより、まじめな方ですし教えないんじゃないかなとも思います。(分からないですが 14日が卒検なので、お礼もかねてチョコを渡そうかも考えましたが チョコくらい貰うような気もするし、 けどそういうものは貰ってはいけないとかもあるかもしれませんし・・・ 考えれば考えるほど分からなくなってきます。 実際教習所の教官はもてるんですよね? じゃあチョコくらい貰ってますよね? 14日にその教官じゃなくてもチョコをあげてる子がいたりすれば 渡してもいいかなって思いますが・・・ チョコは渡してもいいと思いますか? もう少し発展するにはどうしたらいいですかね・・・?

  • 教習所の教官って・・・

    私は、22歳になる男です。 大学1年生の頃にうつ病になり、中途退学後、一年間を療養に費やし、現在2年制の専門学校の卒業をまじかに控えております。 幸い就職活動も上手く行き、工場から内定をいただきました。そして、専門学校を卒業するまでに自動車免許を取っておこうと思い自動車教習所に通っています。 一段階は終わり、二段階に一昨日入りました。 私の教習所は、担当教官が決まっておらず毎回違う教官になるはずなのですが、 私は、4回以外は同じ先生で、その先生がとても苦手です。 私自身、運転が下手で毎回指導を受けるのですが、その先生以外は、注意してどこをどうしたらいいという具合にアドバイスをくれるのですが、その先生は怒鳴り散らして「危ない!お前、まっすぐも走れんのか?何やってたんや?こんなにやっても走れんとか、頭ついとるんか?」 と、いうような具合でアドバイスもなく罵声をずっと浴びせてきます。 また、学科の時も、その教官が授業をするのですが、何人もいる中、私ばかり当ててきます。 就職活動を通し、精神的に少し強くなったおかげで、一段階の間は耐えてましたが、いい加減限界が近いみたいです。 社会人にもなるのに私の考えが甘いのは分かってはいるのですが、「教習所の方に〇〇教官以外の教官にしてくれませんか。」と、問い合わせようと思っていましたが、私以外の生徒もいるわけで都合がつかず、その問い合わせも願わなければ、余計にその教官に目をつけられるのでは、と考えたら怖くて出来ません。 私は、このまま耐えるか、教習所に問い合わせるだけ問い合わせるかどうすればよいでしょうか。はたまた、それ以外に良い方法はあるでしょうか。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 皆さんにとっては、つまらない質問かも知れませんが、私にとっては大きな問題ですので、回答おねがいします。

  • 教官がスキ…っ!

    こんばんは! 大学生のKeiko49rupです。 最近,教習所マジックっぽいものにかかってしまいました。 自動車学校で初めて教官を見かけた瞬間,ドキっとしてしまいました。 でもたぶん今は,恋愛感情としてではなくお兄ちゃん的な感じで好きです。 まだ入校したて(入って1週間ほど)なのですが,学科,運転を1度ずつ見てもらったことがあります。 学科の後には質問にも行きました。 そのためか,教官は私の顔を覚えてくれて,技能のときに担当じゃなかったのにわざわざ車をのぞいて挨拶をしてくれました。 実質2回しかまともに話したことがないので顔を覚えてくれたことが嬉しく,嫌われてはいないだろうなと思います。 とても気さくで,ちょっと変わってるんですが面白い教官なので,本当スキです。 教官から技能の指導を受けたいと思っていますが,時間が合わなく一緒になる機会は…あるか分かりません。 なのでもし次の技能のときに担当だったら, (1)「これからも先生に技能を教えてもらいたい」 というようなことを言いたいと思います。それから,本当会える機会がないので教官に質問したくてもできません。 そこで,雰囲気次第でアド聞こうかなっと思うのですが… (2)教官にアドって聞いてもいいのでしょうか? 「先生に学科のことでいろいろ質問したいので,アドレス教えてくれませんか?」 もし聞いてもいいのなら,上記のようなことを言いたいのですが…変でしょうか?(狙ってる感でちゃうかな…) (3)最後に(1),(2)のことをもし教官に言ったとしたら「俺のこと好きなのかな?」って思われる可能性あると思いますか?? 純粋に教官から指導を受けたいだけなんです。本当なぜかわからないのですが,あの人間性が大好きなのです! とにかく教官と友達みたいになりたいな…なんて淡い希望を持っています。。。 長文でかつ稚拙な文章ですが,みなさまのアドバイス,ご回答のほどよろしくお願いいたします。 P.S. カテ違いでしたらごめんなさい;; ちなみに,教官は20代半ば~30歳未満だと思います。

  • 教習所の男性の教官ってモテるの?

    自動車学校の男性の教官はモテるいうのをネットで何度か見かけたのですが実際というか一般的にモテるですか? 人にもよるかもしれませんが遊び人が多いとか?(噂だけ) あと給料良くないっていうのも聞いたことあるのですが本当なんですか? とても神経の使うハードな仕事だと思います。 知人で自動車学校で働いてる人がいないためよく分かりません。 今は卒業しましたが、最近まで自動車学校へ通ってました。 あと、教官が教習生と(プライベートな)連絡先交換するのって禁止されてるのですか? 中には教官とプライベートな連絡先を交換してる人もいるんですかね。。 男性教官なら女子生徒から連絡先を渡されることもあるのですかね? ありそうなパターンですね。 技能教習は教官と2人きりだと連絡先を渡そうと思えばできますもんね。 (私はしていません笑) 若い教官だと女子教習生からモテたり、連絡先を渡されるものなんですかね。 気になります☆☆ 教官と教習生でつきあったり結婚したりする人本当にいるんでしょうか? 私の教習の時は連絡先交換するとかそんな雰囲気じゃなかったんで。運転の練習するのに精一杯でそんな余裕ない。 (自分が知らないだけで実は他の人でいるのだろうか)

  • 教習所の教官が気になっていますが…。

    春から教習所に通っている20歳の女です。 気になっている人は20代後半の教官で、おそらく独身だと思います。 今までに1段階の学科を半分と技能を1回、お世話になりました。 技能では向こうから話かけてくれることもあまりなく緊張で話せませんでしたが 学科では生徒全体に対してですが、面白く解説したり、 授業前にちょっとした話を聞かせてくれました。 しかし、2段階になってからは学科も技能も全く当たっていません。 最近は人手不足の送迎を手伝っているみたいですが 私はまだその人に送迎してもらっていません。 ここ数日は受付前のロビーにいることが多いので雑談をしています。 私から話しかけるだけで、教官からは話し掛けてもらっていません。 一応、質問したこと(GW中の教習所や簡単な世間話)には答えてくれますが。 あと、その教官に好意を抱いていると思われる生徒がもう1人います…。 私はその生徒とは直接話したことないですが、 教官が技能で当たった時に生徒はすごく嬉しそうにしたり、 友達らしき人に「教官の○○さんってカッコイイ」など話しているのを見てしまいました。 教官がロビーにいるとスッと真っ直ぐに進んでいきますし…。 教官は私が話しかけても腕を組んでいたり、 近くを通った時に(偶然だと思いますが)背を向けられたりしたことがあります…。 でも、その生徒とは少しリラックスして話したり、かなり笑顔だったりします。 この前は送迎の予約コーナーでその生徒が来たら、教官から話しかけていました。 私を含む他の生徒には自分から話しかけることなく、他の教官と話していれば 近くに行って話を聞いているという感じです。(つまり、その生徒には話しかける…?) 私は教官に卒業のときにアドレスを書いた簡単な手紙を渡すつもりでしたが その生徒に気付いてから、気分が落ち込むというか落ち着きません。 教官という職業の人は遊び人が多いなんて噂もありますし… (実際の教習所では聞いてませんが、ネットの質問などで) もうなんだか、自分でも気持ちがよくわかりませんが 気になっているのは間違いないし、目で追ったり、つい話し掛けてしまいます。 大変長文になってしまいましたが、卒業までにどのように行動すれば良いでしょうか? 手紙を渡す・渡さない。この気持ちは一過性のものだ。 など、辛口でも構いませんのでアドバイスをください。よろしくお願いします!

  • 教習所の教官について

    こんにちは♪ 私は18歳の♀で、今自動車学校に通っていて私の担当の教官についてお話なんですが… 教官は37歳で既婚者です。 少し前、技能教習中に教官から携帯番号とアドレスを教えてもらいました。 「予約の連絡をとりやすくするため」とっ言ていて、同時に「あまり他の生徒には言わないで」と言われました。 その日の夜にメールを返してその時は終わったのですが、 最近教官の方から「今日は何をしていたの?勉強してるよには見えなかったぞ~」 とか予約とは全く関係のない内容のやりとりをしてます。 やはり教官から生徒にアドレスを渡すっていうのは変(?)なのでしょうか。 その教官と前、「骨盤の歪み」についてお話していて 「骨盤の歪みを直すのは簡単だから卒業したらやってあげようか?」 と言われて私の家に来ると言っていました。 骨盤矯正といえばカイロ何とかという、マッサージをするって事になるのですが、 これは下心があると疑った方が良いのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 実は、教官の事好きになりかけてたんですが 最近どうも私で遊ぼうとしているんじゃないかとか疑ってしまって悩んでいます。。 会話の内容でも「恋人に俺立候補してもいい?」とかそのような冗談言ってくるんですが あんまり言われると冗談に聞こえなくなってきてどうして良いかわからないです… どうすればいいでしょうか。。 また、この教官は一体何を考えているのでしょうか;; 回答よろしくお願いします。

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • これは教習所マジック?ww 担当の教官が・・

    20代後半の女性です。先月末からAT普通自動車の免許取得のため、某自動車学校へ入校しました。 (1ヶ月コースを受講) 今月上旬に仮免許を取得し、卒業試験(運転のみ)を明日に控えています。 卒業試験に受かったら自動車学校へ行くことはありません。 技能(運転の授業)の時は、各自担当の教官がつくのですが私の担当の先生は若い男性です。 仮にD先生とします。 (年齢不詳だが20代~30代前半くらい。20代の可能性が高い。) 仮免許の試験前まではなんとも思ってなかったんですが、お盆明けくらいからD先生のことがなんか気になりはじめました。恋でははないです。 技能の時は運転以外の話はあまりしていません。技能初日の時にD先生から職業を聞かれました。自習室で仮免許試験の学科の勉強をしてたらたまたまD先生と遭遇して頑張ってねと声をかけてもらいました。 あと雑談したのは、2週間くらい前の路上教習の時に運転に関する質問をいろいろしてたら、先生から・地元は元々どこ?・今の会社名・職種 ・前職は何してた? ・前職の社名は? 自分の地元を通ると〇〇さん(私の名前)の家の近くだよね など。この時はじめて運転以外の話をしました。 学科の授業ではD先生が担当してた時も何度かありました。あと、送迎バスの運転をしていたことが数回ありました。 技能の教習は、D先生ばかり担当なのではなく、他の教官にもあたります。 D先生6割他の教官4割くらいです。 学校内でD先生を見かけると目で追ってしまいますww みきわめ、卒業試験はd先生ではなく他の教官が担当です。 D先生は技能の時は厳しめですが説明は上手だし、最近打ち解けてきたなあというかんじです。 明日の卒業試験に受かったら先生にはもう会うことかいので寂しいです。 運転技術はまだまだなので試験に合格するかはわからないけど精一杯がんばります。 卒業試験が不合格だったらまた補習が入り、 D先生の教習を受けることがまたあるかもしれませんw D先生のことはプライベートなことは何も知らないし、彼女の有無や既婚or未婚かも知りません。とくに親しくしてるわけでもないし運転以外の話もほとんどしてないです。 数人で乗り合わせの授業の時にD先生が担当してたことが1度あったんですが他の人(若い男性と若い女性)には気さくそうに話していて(技能の時と全然雰囲気違うじゃん!って思いました)私には運転以外の話はふってきませんでした。私は話ずらいのかな。若い女性とはたくさん話していました。 卒業試験に合格したら最後にD先生に挨拶しようとは思います。ただ本人が忙しかったり教習や学科の授業が入っていると会えないかもしれないですけど・・その時が最後に会えるチャンスですね。会えなかったら手紙をかいて渡してもらおうかなと思いますがそこまではしなくていいかな? スタッフにネタにされそうだな・・ 手紙書くのってありですか? 子供っぽいからやめたほうがいいですか? 恋愛感情はないので連絡先渡すのも変な話だし、2人きりの時は技能の時だけなのでそんな雰囲気じゃないし、技能の時以外だと周りの目がきになるし・・ 先生から連絡先を聞いてくることはないだろうしなあ・・わざわざそんなことしないですよね。こちらから連絡先を渡したら返事があるかもしれない。でもないかもしれない・・ 免許取得したら報告するという方法もあると思いますが・・教習所を卒業すると免許センターで学科試験を受験しますが1度で合格するかどうかわからないし、いつ頃免許が取得できるかわからないんですよね。 仕事しながら勉強することになります。 卒業して時間がたつほど教習所には行きにくいから、電話連絡だけしようかなと思う予定です。 教習所は生徒の入れ替わりが激しいしから何ヶ月もたつと私のことは忘れてるのではないかなと思います。 D先生の名前で検索したら本人のフェイスブックのアカウントを見つけましたw 友達は多く400人ほどいました。 友達ではないので声はかけてないです。わざわざ検索したのかって思われるのも嫌です。 相手から私のフェイスブックを検索することはまずないですものw 生徒のフェイスブックってわざわざ検索しないような・・ 他の教習生が教官と連絡先を交換しているかはわかりませんが多分あまりなさそうな気がします。 個人情報やらセクハラやら最近うるさいので問題なったら商売に影響しますもんね。 D先生のこと何も知らないし、教習所で会うだけの仲なのはわかっているんですが卒業したら学校に行くことはないので先生に会えなくなるのが寂しいな残念だなと思います。 最近その気持ちが強くて切なくなります。 恋愛感情はないし一応彼氏もいるのにこの感情なんなんだって思います。 教習所に通うのって一時的なものだし、いつか卒業するから仲良くなっても仕方ないなとは思います。でも割り切れなくて泣 フェイスブックで声をかけることはできません。 どうやったら忘れられるというか気持ちに折り合いがつけることができるでしょうか。 時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 教習所で教官指名した場合のしるし。

    今、自動車教習所に通っています。 第二段階です。 私が通っている教習所は、教官指名制度があります。 指名したい教官がいたら受付で指名の申し込みをするそうです。 私は指名はしていません。 指名をしない場合は、コンピューターがランダムに教官を選ぶそうです。 そのため、16時間技能教習を受けましたが、担当になるほとんどの教官が1度きりしか担当にならないんです。 そんななか、1人の教官だけ4回も担当になった教官がいます。 第一段階初期に1度目、中期に2度目。 そして第二段階4時間のうち、最近の2時間連続でその教官です。 始めは、「この教官よくあたるなぁ」くらいだったんですけど、連続であたると「?????」と思うようになりました。 教習原簿に担当の教官のハンコが押されているんですけど、そのハンコを押す欄以外のところに、その先生のハンコが押されているのを発見しました。 これって、指名したしるしなのでしょうか? 私は指名してないんですけど・・・。 何かの手違いで??? 教習所で、教官指名をした方に質問です。 教官を指名した時に、原簿になにか記しのようなものはありましたか? どんなしるしでしたか? その教官は、私も好きな教官なので、連続でその教官にあたることに何の不満もないのですが気になるので^^; もちろん教習所ごとにしるしのつけ方も違いがあると思いますが、参考までに・・・。 もしかして、私、教習所内の問題児? と不安になりましたが、第一段階もストレートで終わったし、第二段階も特別苦戦してるわけじゃないし・・・。